2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「独り言」の821件の投稿

2021年1月22日 (金)

ドリップコーヒー100杯購入

寒い時期は、ドリップコーヒーをほぼ毎日飲んでます。
前回は、澤井珈琲(100杯 1,900円)でしたが当時よりかなり価格が上昇してました。
一番安いと思われるお店から1,849円で購入。
Img_4450r Img_4451r Img_4452r

ほんでね~。まだね~。

給湯器のトラブルで警察を呼んだ

昨日は興奮していこともあり、投稿を控えました。

不調が続く給湯器を、大家が修理しないので、自分で交換することにしました。
工事業者さんが作業しようとしたら、大家に大声で怒鳴られて止められました。

これまでの経緯などは今後、投稿していく予定です。

業者の方には申し訳ありませんでしたが、そのままお帰り頂きました。

その後110番通報し、警察へ事情を説明。
警察官が間に入り、大家と間接的に話し合いを実施。
結論は、大家が弁護士を立てるので、その弁護士と話し合いをすることになりました。

解決までにはかなり時間がかかりそうです。
ドアホンも故障しているが、まだ我慢できます。
給湯器が壊れたら、厳しいな。

「そんな状況だったら、退去すればいいんじゃないの?」と感じる方もいると思います。
ただし自分にとっては、そう簡単に判断できるほど単純な問題ではないのです。

ちなみに、大家とのトラブルで警察に相談したのはこれが初めてではありません。

ほんでね~。まだね~。

2021年1月21日 (木)

給湯器の交換工事が中止になった

詳しくは書けませんが、予定していた給湯器の交換工事が中止になりました。
給湯器が完全に壊れたら、どうしよう。
風呂に入れない。

ほんでね~。まだね~。

なぜ今なのか説明が不足している東海道新幹線車内での酒類販売一時停止

目的は分かりますが、なぜ2021年1月20日という中途半端なタイミングで発表したのか。
JR東海のホームページに掲載されている、ニュースリリースを読んでも分かりません。
というか、判断がとんでもなく遅くないか。

国や自治体が説明責任を問われますが、それは民間企業であっても免れません。
それとも、SNSで叩かれれば、改めて説明するのかな。

ほんでね~。まだね~。

ルータ収納ラックを再購入した(リベンジ)

前回、サイズ誤りで失敗したルータ格納ラックを再度購入しました。
梱包段ボールと説明書。
Img_4421r Img_4432r

木製でブラウンの大きめのラックです。
床や壁にかぶせるのではなく、全面を覆う箱タイプです。
下段には、電源タップ・電源アダプター・ハブなどを格納できます。
Img_4433r Img_4434r

前回はサイズ誤りをやってしまったので、慎重に選びました。
きちんと2つの機器(ONU、Wi-Fiルータ)を収納できました。
ラック裏側の電源ケーブルと光ファイバーケーブルは百均の「コイルチューブ」で一本にまとめました。
Img_4437r Img_4438r Img_4439r Img_4440r

サイズは大きくもなく小さくもなく、ちょうど良いと感じました。
裏側のケーブルスリットは下端まで開いているので、電源などを接続したままで、収納できました。
Img_4442r Img_4441

木製なのでこんな事もありえます。さっそく角が取れました。
特に慌てることもなく、木工用ボンドで修復も終わってます。
Img_4443r Img_4444r Img_4446r

ほんでね~。まだね~。



プロ野球のキャンプは誰のため

プロ野球の春季キャンプが無観客で実施されることなりました。
そもそも、プロ競技のキャンプは公式試合で最高のパフォーマンスを発揮するための練習です。
自主練習もそうでしょう。
本来の目的は、誰かに見せるためのものじゃ無いと思います。
どの球団もやっていませんが、逆にキャンプを完全非公開でやるのも一つの戦略としてありかと。

「ホーム球場以外の地方でファンサービスをしたい」というのは分かりますが、結局南の暖かい地域(九州や沖縄)に偏っています。
オフシーズン中に地方を回るほうが、幅広くファンサービスできそうな気がします。

見せるのが前提っ(当たり前)てのは、どうなのかと思います。
そんな考え方って、おかしいのかな。

ほんでね~。まだね~。

2021年1月20日 (水)

給湯器の不具合と付き合うのは最後

昨年から困っていた給湯器の不具合。
ようやく修理できる日が来ます。
とにかく電源が落ちます。
使用していなくても使用していても。

湯船にお湯を張っていて止まると、水風呂。
シャワーや食器洗い中でも、容赦なく止まって水になります。
それでも、電源入れなおせばなんとか使えてました。
ただ、日に10回以上も落ちるのでとにかく面倒でした。
特殊事情があって、時間かかりましたが明日修理(交換)します。

ほんでね~。まだね~。

トランプ大統領は思ったよりあっさり退任しそうだ

トランプ大統領が辞任式を開催すると報道されました。
年明け直後まで、かなり暴れそうな雰囲気を醸し出していたので、拍子抜けしてます。

最後までホワイトハウスに立てこもって、州兵に無理やり出されるパフォーマンスまで想像しましたから。

一般人に戻ると、大統領在任中の犯罪で検挙される可能があるので、外国へ高飛びするのかな。

ほんでね~。まだね~。

2021年1月19日 (火)

禁煙開始してから8年

胸部CT(肺ドッグ)で肺気腫と診断され、たばこを止めたのが2013年1月19日。
それから8年が経ちました。
幸い治療は必要ない状態でしたので、生活に支障はありません。
たばこ代が月に1万円だとすると、12万×8年=96万円。
体にも財布にも良い決断でした。

ほんでね~。まだね~。

情報番組のコメンテーターは国民を代表して意見言ってないでしょう

情報番組でコメントしているタレント達は、一般人として発言していないよね。
仕事のやり方とか収入面で、違うと思います。
一般人は街角でインタビューを受けている人達で、そのVTRを見て意見するのは別世界の人。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧