2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「IT」の75件の投稿

2022年6月 7日 (火)

近所のダイソーにもセルフレジが導入された

近所のダイソーで時々買い物をしています。
レジが友人からセルフに変わりました。
1台だけ有人レジは残しており、レジ待ちが多くなると稼働しています。
何とか操作できましたが、高齢者には厳しいかも。

ほんでね~。まだね~。

2022年4月24日 (日)

楽天edyのオートチャージを解除した

楽天edyのオートチャージを解除しました。
たぶん保有スマホの問題だと思うのですが、とにかく反応が悪いのです。
お店側だけでなく、レジに並んでいるお客さんにも迷惑がかかります。
とりあえず、今のチャージ金額を使い切ったら、使用を控えたいと思います。

ほんでね~。まだね~。

2022年4月15日 (金)

久々にJavaを触って熱くなった

約5年振りにJava言語に触れてみました。
他人が作ったコードですが、うまく動作せず四苦八苦しました。
言語よりも統合開発環境(eclipse)の設定問題等。

ネットで調べても「それっ」という解決策がなかなか見つかりません。
何とか「解」らしき物に、たどり着きました。
解決しましたが、なぜそれで解決したのかは説明できません。
こういうのって、本当に困ります。相性問題とか。

やれやれ。

ほんでね~。まだね~。

2022年4月 7日 (木)

横浜市のCOVID-19ワクチン予約システムがショボくて悲しい

COVID-19のワクチン接種から約6か月が経過し、横浜市から3回目の接種券が届きました。
接種可能日の予約が取れました。
前回は電車で病院まで行きましたが、徒歩圏内で接種ができます。

それより、横浜市の予約システム仕様がショボいんですが。
検索インタフェースがいまいちです。
利用者から見たら、職場や自宅から近い病院で接種したいです。
居住区、接種会場名や住所のフリーワードでしか検索できません。
検索後に施設を指定して、空きがあっても都合が悪かったら、検索からやり直す必要があります。

楽天トラベルは、「駅から距離」を検索条件に指定できます。

短期間で開発したとは言え、前回からかなり時間が経っているので、見直しても良いと思います。
やはり官は、IT構築能力が低いのかな。
それとも、予算が無いのでしょうか。
この先も未知の感染症で使用する可能性は十分にあるはず。

ほんでね~。まだね~。

2022年2月 5日 (土)

楽天モバイルが都合の良い情報しか出さない

楽天モバイルは昨日2022年2月4日、4Gが96%の人口カバー率を達成したと発表しました。
良い情報は積極的に出しますが、メール機能の提供時期は年末に延期してからなしのつぶて。

地方選挙で与党が勝利すると、「我が党の訴えが支持された」
負けると、「国政に直ちに影響はない」。
都合の良い時だけ、正当性を主張するのに似てます。

プロジェクトには、期限と費用を明確にした計画書があるはず。
さすがに2回も延期したから、3度目は恥ずかしいので公表できないのですかね。
逆にどの時点(提供の何日前)で発表するか、気になります。
さすがに、「明日から提供します」は無いでしょう。
少なくても事前に、サービス申し込みをするでしょうから。

ほんでね~。まだね~。


2022年1月22日 (土)

身近な業務でデジタル化が進んでいなかった(税務)

確定申告を誤った数字で送信してしまいました(e-TAX)。
そして本来より多い税金をネットで支払いました。

税務署に確認したら、
「正しい申告書を作成し直して再度ネットで送付し、還付先の口座情報等を郵送して下さい」
と言われました。
規定フォーマットも無いし、メールでも受付できませんでした。
文句言いたかったですが、あまりにアナログ過ぎて、諦めました。

国のトップはいろいろ言ってますが、足元ではこんな状況です。
あまり高い目標をかかげると、できなかった時の言い訳が大変ですよ。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月17日 (月)

うるさいからとエリアメールの通知を切る知恵は無かった

冷静な人たちは、エリアメール(緊急速報)の多さを間違いと判断して通知を切ったようです。
そこまで、気が回らなかったです。
しかし、通知を切ったら本当の緊急情報も受け取れなくなります。

どちらが賢いのか分かりません。
あれだけ何度も起こされながら、何もできなかった自分がここにいます。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月16日 (日)

潮位変化に関する神奈川県のエリアメールはシステム障害だった

潮位変化に関する神奈川県のエリアメールが多く送信された問題は、プログラムの設定ミスが原因でした。
本日2022年1月16日、県のHPで謝罪の記者発表資料を公開してます。

どう考えてもちゃんとしたテストをしたとは思えません。
あるいはシステム更新の作業ミスかも。

委託業者に責任はあります。
しかし、県民に対しては県側の発注者責任の方が大きいです。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月 3日 (月)

迷惑メールは人が送信しているはず

現代でも迷惑メールは人間が送っていると思います。
正月になってから、迷惑メールの件数が一気に減りました。
悪者でも、正月はめでたいから、そういうのは一時的に止めるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2021年12月21日 (火)

古いスマホが使えないと文句言うのはITリテラシーの問題だ

デジタル庁が提供したワクチン接種証明アプリが古いスマホで使えないのを、マスコミが報道しています。
事実でしょうが、それが何なの?
一部の利用者は困るでしょう。
それよりも、全バージョンのOSに対応するアプリ開発なんて、常識外れでしょう。
それでなくても政府の無駄遣いに文句言うくせに。
文句言う奴に文句言いたくなります、ITリテラシーの問題かと。
なぜ古いスマホが使えないのか、丁寧に説明してもらえるとありがたいです。

試験工数が増えるだけでなく、セキュリティにも問題がある機器をサポートするのはいかがなもの。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧