2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「IT」の58件の投稿

2021年6月25日 (金)

とりあえず不調の右側イヤホンを交換してくれるそうだ

昨日投稿した記事の続きです。
色々調べて、マーケットプレイスへの出店社に問い合わせてみました。
日本人じゃないのが、その文言からはっきりします。
とりあえず、不具合の発生した右側イヤホンは交換することになりました。
ただし、まだ手元に届いていないので、どのように決着するか分かりません。
以下、やり取りの概要(出店社の文言は原文のまま)。

私  :右側イヤホンのタッチセンサーが反応しなくなった。
出店社:右耳を交換出来ます。商品写真お願いいただけませんか。
私  :手元にある商品を撮影してメールで送信。
出店社:ありがとうございます。右耳を交換出来ます。ご住所と電話お願いします。
私  :amazonの注文情報から住所や電話番号は確認可能と思います。
    メールで送信が必要であれば、その理由を教えて下さい。
    個人情報のやり取り(メールでの通知)は、必要最小限にしたいと思ってます。
出店社:確認できませんよ。アマゾンが隠しました。
私  :住所と電話番号をメールで送信。
出店社:はい。処理します。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月24日 (木)

完全ワイアレスイヤホン右側のセンサーが反応しない

完全ワイアレスイヤホン右側のタッチセンサーが反応しなくなりました。
音量を大きくするのと、音楽やラジオ局の先送りができません。
amazonのタイムセールで購入したものです。
保証対象なのか調べてみます。

ほんでね~。まだね~。

2021年5月21日 (金)

初めての格安完全ワイヤレスイヤホン(OKIMO A3)

欲しかった商品が安く売っていたので、amazonのセールで購入しました。
完全ワイヤレスイヤホン OKIMO A3、送料・税込みで1,299円。
amazonアプリの初画面に表示されたのを、仕様とか気にせずにポチりました。

この価格にも関わらず、ノイズキャンセリング機能があります。
ウォーキングで使用した感覚では、落とす怖さはありませんでした。
ランニングにも使ってみたいと思います。
ただし、スマホとのペアリングに失敗するケースがありました。

パッケージは普通の箱です。
Img_4799r Img_4800r Img_4808r

梱包物は充電ケース、本体、ケーブル、予備イヤピース、取説。
Img_4801r Img_4802r Img_4804r Img_4803r
Img_4806r Img_4807r

一般的な完全ワイヤレスイヤホンと同じで、充電ケースの蓋を開けると電源が入って、
ペアリングされます。
Img_4805r

ほんでね~。まだね~。



2021年5月 2日 (日)

悪い奴らも休むのか、迷惑メールが昨日から来なくなった

休日になると、迷惑メールの数が少なくなります。
昨日から1件も来てません。

いや、おまいらも休むんかい。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月 9日 (金)

ユニクロでセルフレジを初体験した

昨日、食事した後にユニクロで買い物しました。
店舗にはSサイズの商品をあまり置いていません。
サイズはあっても、オンライン専用の商品が多いです。
靴下はそれが無いので、店舗で購入しました。
支払は全てセルフレジに変わってました。
店員が近くにいるので、不明点はすぐ教えてくれます。
セルフレジですが、1品毎のスキャンは不要です。
買い物かごをレジの決まった場所に置くだけで、一括で認識します。
Img_4708r

ほんでね~。まだね~。

2021年3月12日 (金)

新スマホで楽天Edyが使えなかった

買い換えたスマホarrow Be4 F-41Aで電子マネー支払いが出来ませんでした。
使用したのはダイソー。ダイソーは鬼門だな。
以前も別の端末で、読み込みが不安定時がありました。
2回ほどトライしましたが、反応せず。
ダイソーの別店やダイソー以外で使ってみて、症状を確認したいと思います。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 8日 (月)

Wi-Fi設定の移行はできなかった

Wi-Fiルータの設定を移行しようとしましたが、できませんでした。
旧ルータのSSIDに新ルータで使えない文字が使われていたためです。
面倒でしたが移行はあきらめWi-Fi接続機器の設定を全て変更しました。
あまり普及していない機種(F-SECURE SENSE)を選択したのが、悪かったか。
始めからエレコムかバッファローを選んでおけばよかったかも。
(ただし、バッファローで不具合発生しなかったのかは分かりませんが)

ほんでね~。まだね~。

@nifty v6サービスの不具合はWi-Fiルータの交換で解消した

IPoE接続でのアクセス不具合が解消しました。
長かったな。
相性なのかルータ故障なのか不明です。
交換したら問題なくアクセス解析の足あとが普通に表示できるようになりした。
とりあえず今は、新ルータのSSID/パスワードでこのPCだけ接続しています。
他の機器の設定をいじくるのが面倒なので、設定を手動で移行します。
旧ルータにWPSがあれば、設定情報の自動引き継ぎできますが、F-SECURE
SENSEにはありません。

速度計測では少し遅くなってます。
ただ、時間帯で混雑状況が変わるので、以前計測した時刻に合わせて再度やってみます。

ほんでね~。まだね~。

@niftyから交換用のレンタルWi-Fiルータが届いた

@niftyから交換用のレンタルWi-Fiルータが届きました。
中身はこれ。さっそく、接続や設定してみます。
ルータ設定(SSIDとパスワード)を移行するか悩む。
今のSSIDには機種名が入っているので、引き継ぐとややこしいんだが。
@niftyはノジマ電気傘下です。
Img_4527r Img_4528r Img_4529r

本体は一般的な黒。
Img_4530r Img_4531r Img_4532r Img_4534r

縦置き時の底面に接続情報のシールが貼ってます。
Img_4533r

付属品と説明書関係。
Img_4535r Img_4537r Img_4538r Img_4539r

Img_4536r

ほんでね~。まだね~。


なつかしいOASYSの親指シフトキーボードが販売終了してたとは

ワードプロセッサ(ワープロ)って、死語ですな。
でも、おじさんは仕事でOASYS使ってました。
親指シフトキーボードもその時に覚えました。
ブラインドタッチを覚えると、非常に効率よく入力できる、良く考えられた入力方法でした。
ワープロが淘汰されても、パソコンで使っていた覚えがあります。
JIS配列キーボードでも親指シフト入力できるIMEを使っていた時期もありました。
それも、いつからか使わなくなりましたね。
懐かしすぎる、昭和の思い出です。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧