2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「IT」の55件の投稿

2021年5月 2日 (日)

悪い奴らも休むのか、迷惑メールが昨日から来なくなった

休日になると、迷惑メールの数が少なくなります。
昨日から1件も来てません。

いや、おまいらも休むんかい。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月 9日 (金)

ユニクロでセルフレジを初体験した

昨日、食事した後にユニクロで買い物しました。
店舗にはSサイズの商品をあまり置いていません。
サイズはあっても、オンライン専用の商品が多いです。
靴下はそれが無いので、店舗で購入しました。
支払は全てセルフレジに変わってました。
店員が近くにいるので、不明点はすぐ教えてくれます。
セルフレジですが、1品毎のスキャンは不要です。
買い物かごをレジの決まった場所に置くだけで、一括で認識します。
Img_4708r

ほんでね~。まだね~。

2021年3月12日 (金)

新スマホで楽天Edyが使えなかった

買い換えたスマホarrow Be4 F-41Aで電子マネー支払いが出来ませんでした。
使用したのはダイソー。ダイソーは鬼門だな。
以前も別の端末で、読み込みが不安定時がありました。
2回ほどトライしましたが、反応せず。
ダイソーの別店やダイソー以外で使ってみて、症状を確認したいと思います。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 8日 (月)

Wi-Fi設定の移行はできなかった

Wi-Fiルータの設定を移行しようとしましたが、できませんでした。
旧ルータのSSIDに新ルータで使えない文字が使われていたためです。
面倒でしたが移行はあきらめWi-Fi接続機器の設定を全て変更しました。
あまり普及していない機種(F-SECURE SENSE)を選択したのが、悪かったか。
始めからエレコムかバッファローを選んでおけばよかったかも。
(ただし、バッファローで不具合発生しなかったのかは分かりませんが)

ほんでね~。まだね~。

@nifty v6サービスの不具合はWi-Fiルータの交換で解消した

IPoE接続でのアクセス不具合が解消しました。
長かったな。
相性なのかルータ故障なのか不明です。
交換したら問題なくアクセス解析の足あとが普通に表示できるようになりした。
とりあえず今は、新ルータのSSID/パスワードでこのPCだけ接続しています。
他の機器の設定をいじくるのが面倒なので、設定を手動で移行します。
旧ルータにWPSがあれば、設定情報の自動引き継ぎできますが、F-SECURE
SENSEにはありません。

速度計測では少し遅くなってます。
ただ、時間帯で混雑状況が変わるので、以前計測した時刻に合わせて再度やってみます。

ほんでね~。まだね~。

@niftyから交換用のレンタルWi-Fiルータが届いた

@niftyから交換用のレンタルWi-Fiルータが届きました。
中身はこれ。さっそく、接続や設定してみます。
ルータ設定(SSIDとパスワード)を移行するか悩む。
今のSSIDには機種名が入っているので、引き継ぐとややこしいんだが。
@niftyはノジマ電気傘下です。
Img_4527r Img_4528r Img_4529r

本体は一般的な黒。
Img_4530r Img_4531r Img_4532r Img_4534r

縦置き時の底面に接続情報のシールが貼ってます。
Img_4533r

付属品と説明書関係。
Img_4535r Img_4537r Img_4538r Img_4539r

Img_4536r

ほんでね~。まだね~。


なつかしいOASYSの親指シフトキーボードが販売終了してたとは

ワードプロセッサ(ワープロ)って、死語ですな。
でも、おじさんは仕事でOASYS使ってました。
親指シフトキーボードもその時に覚えました。
ブラインドタッチを覚えると、非常に効率よく入力できる、良く考えられた入力方法でした。
ワープロが淘汰されても、パソコンで使っていた覚えがあります。
JIS配列キーボードでも親指シフト入力できるIMEを使っていた時期もありました。
それも、いつからか使わなくなりましたね。
懐かしすぎる、昭和の思い出です。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 6日 (土)

v6サービスのトラブルは解決していないがWi-Fiルータを交換することにした

v6サービスでIPoE接続にすると、ココログアクセス解析がタイムアウトになります。
正常に表示できないトラブルがまだ解決していません。
2020年12月中旬から@niftyサポートセンターが調査してきました。
原因不明ですが故障と判断し、レンタルしているWi-Fiルータを交換することになりま
した。それにしても長かった。
一度、「原因不明なのでタイムアウトするサイトアクセス時のみPPPoEに設定変更し
て下さい。」という結論にしようとしたので、納得がいきませんでした。
ルータ個体が原因の可能性もあるので、調査をやり切って欲しいとお願いしました。
機会があれば、その時のやりとりも投稿しようと思います。

ルータの交換で、解決するかは分かりません。
使用中のF-SECURE SENSEは在庫無しで、別機種と交換です。
機種は到着するまで分かりません。
エレコム製WRC-1167GS2H-Bかバッファロー製WSR-1166DHPL2です。
来週前半に到着すると思います。

残念ながらこの交換でWi-Fiの最大速度が1300Mbpsから866Mbpsに落ちます。
もちろん論理的な最大速度であり、実測値は約200Mbpsなので影響はないのかな。

それと、ルータラックは-SECURE SENSEが入らず買い直しました。
サイズをちゃんと確認しなかったのが原因ですが、他機種でしたら最初に購入したラ
ックが使えました。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 3日 (水)

googleアナリティクスを使い始めた

先月末からgoogleアナリティクスを使用し始めました。
対象は、ブログ(ココログ)と2つのWEBサイト(WEBサイトはトップページのみ)。
ブログにはアクセス解析機能ありますが、どう違うのか、機能や使い勝手を勉強中
です。
きっかけは、WEBサイトに適用していた解析機能が突然使えなくなった(404エラー)
からです。

ただ、googleにベンダーロックイン(依存)しているのが気になります。

ほんでね~。まだね~。


2021年3月 2日 (火)

@nifty v6サービスのトラブルはまだ続いている

@nifty v6サービス(旧v6プラス)で発生した、IPoEでのトラブルはまだ解消して
いません。
カスタマーサービスデスクとは、解決に向けてコミュニケーションを続けてます。
原因不明ですが、別機種へのルータ交換になりそうです。
その対応で、不具合が解消すれば良いのですが。

今は、@nifty v6サービスの解約・再申し込みをやってます。
「割り当てIPアドレスが変わるので、解消するかも」と言われています。
本当かよ、って突っ込みたくような対処です。
これに関しては、解消理由の技術的説明をサービスデスクに依頼してます。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧