2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「IT」の82件の投稿

2022年8月17日 (水)

スマホの設定に依存するアプリ仕様を誰が承認したのか(かながわPay)

スマホでバーコード決済の地域アプリ「かながわPay」を使ってます。
決済金額の一部をポイント還元するキャンペーンを利用するためです。
お店によって還元率が異なります。近所のスーパーは10%還元です。

導入後に近所のスーパー使ったらうまく動作しませんでした。
導入済のアプリをインストールして下さい、画面に遷移します。
それも他のスマホにインストールボタンしかありません。
意味が分からず、店内のサービスデスクで色々試すも解決できず。
結局、その場は決済方法を変えて支払を済ませました。

スーパーのレジで大勢並んでいる時、こういうのって凄く恥ずかしいです。

帰宅後、アプリのサポートに電話すると対応方法を教えてもらいました。
当該アプリの再インストールをして下さい。
同じスーパーはいつもレジ待ちが多いので、近くのコンビニで確認。
しかし、事象変わらず再度サポートへ電話。
別の対処方法2つを教えて頂きました。
スマホの再起動とandroid設定の変更(デフォルトブラウザをfirefoxからchromeにする)。
対処して、同じコンビニで確認。
正常に支払いができました。

原因をはっきりさせたいので、最後に実施したデフォルトブラウザ設定を戻して再度コンビニへ。
問題が再発したので、androidの設定が原因と特定できました。
コンビニの店員さんには2度も不具合につき合わせてしまい、申し訳なく思います。

お金が関係するアプリなので、動作確認ができるテスト用サイトが欲しいと思いました。
2回目にサポートへ電話した時は、そんなお話もしました。

それにしても、android設定に依存する仕様を誰が承認したのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2022年8月15日 (月)

外付けハードディスクの買い替え(BUFFALO)

PCデータバックアップ用の外付けハードディスクを買い替えました。
見た目はただの黒い箱ですね。
価格.comで調べて容量当たりの一番安い機種にしました。
BUFFALO HD-NRLD8.0U3-BA 16,980円
Img_6056r Img_6057r Img_6058r Img_6059r

理由は2つ。
容量不足と故障の前兆があったこと。
空き容量は、約100Mで毎週動画撮影しているので確実に不足します。
電源投入時に異音が時々発生していました。故障の前兆かと思ってます。

容量は4TBから8TBに倍増、これでしばらくは容量不足を心配しなくても良くなりました。

外付けHDDも故障する可能性はありますが、バックアップは取ってません。。
発生確率と被害の大きさを考えて、あえてやってません。

パッケージです。
Img_6053r Img_6054r Img_6055r

ほんでね~。まだね~。

 

2022年8月 5日 (金)

「ほぼ国民全員」は、いかにも役人らしい目標設定(マイナカードの普及目標)

政府(総務省)と地方公共団体情報システム機構(J-LIS)は、マイナンバーカードの普及目標を定めています。
2022年度末までに「ほぼ国民全員の取得」です。

具体的な数字にしないところが、いかにも役人らしい目標設定です。
数字にしてしまったら、成功か失敗かが明確に分かってしまいますから。

目標を曖昧にしておけば、国民から「失敗」とは言われないですものね。

ほんでね~。まだね~。



2022年8月 1日 (月)

無線局免許の再免許(更新)を申請した

規定の電波を発信するためには、無線技士免許と無線局免許の両方が必要です。
車で例えると、運転免許と車検証と同じようなもの。
無線技士免許は、有効期限が無いので更新は不要です。
無線局免許は、有効期限の1か月前までに再免許(更新)申請が必要です。
今年の秋に期限が来るので、忘れないうちに申請をしました。

無線局免許に関する手続きは、電子申請が可能になっています。
2種類の方法が用意されています。
PCクライアントソフトとWEBです。

前回の再免許はWEBから申請してます。
今回も同じ方法で申請しました。
電波料は全期間(5年)分、前納を選びました。
免許証の受け取り方法は、初めて窓口にしてみました。
これから申請内容の審査をします。
もしかするとCOVID-19の影響で、窓口では無く郵送での受け取りに変更の要請があるかも知れません。

ほんでね~。まだね~。



2022年7月 3日 (日)

携帯キャリアの大規模長時間障害を受けて考えてみる

ドコモに続き、KDDIが全国レベルの長時間障害を発生してしまいました。
再発防止は当然検討してもらいますが、それだけでは世の中が納得しないんじゃないかと。

勝手に考えてみました。

携帯キャリア各社の努力だけでは、もう限界だと思います。
自然と同じで、どれだけ技術が発達しても、発生する前提で考えるべき。
携帯業界全体で、対策を検討して欲しいです。
例えば。
スマホ側の機能としてバックアップ回線(メインとは別キャリア)を標準装備する。
メイン回線障害時は自動的にバックアップ回線に切り替える。
接続するバックアップ回線キャリアの負荷が均等になるように制御する。
加入者情報は全キャリア共有資源とし、3重、4重構成でダウンを防止する。
システム構築・運用費用は、携帯代金から徴収する。

できない理由を述べるより、どうすればできるのかを真剣に考えてもらえるとありがたいです。

素人が考えた、好き勝手な妄想です。

ほんでね~。まだね~。

KDDIは記者会見の準備で相当混乱しているはずだ

KDDI大規模長時間通信障害の回復目途が立ってきたようです。
ただし、西日本の回復予定時刻は変更しました。

さて、この後は記者会見の準備ですね。
全社あげての対応で、かなり混乱していると思います。
記者会見も予定時刻を公表してから実施です。
タイムマネジメントをしっかりお願いします。

復旧までに、これほど時間がかかったのはどういう経緯なのか。
凄く気になります。

ほんでね~。まだね~。

2022年7月 2日 (土)

大変だと思うが現場は精一杯頑張っていると思う(KDDI通信障害)

KDDIの通信障害がまだ続いています。
原因は判明したようですが、現場で対応している人達は精一杯頑張っていると思います。

au使っていないし、携帯は複数キャリア契約でリスク回避しています。
何事も、依存し過ぎるのは良く無いと思います。

ほんでね~。まだね~。

2022年6月 7日 (火)

近所のダイソーにもセルフレジが導入された

近所のダイソーで時々買い物をしています。
レジが友人からセルフに変わりました。
1台だけ有人レジは残しており、レジ待ちが多くなると稼働しています。
何とか操作できましたが、高齢者には厳しいかも。

ほんでね~。まだね~。

2022年4月24日 (日)

楽天edyのオートチャージを解除した

楽天edyのオートチャージを解除しました。
たぶん保有スマホの問題だと思うのですが、とにかく反応が悪いのです。
お店側だけでなく、レジに並んでいるお客さんにも迷惑がかかります。
とりあえず、今のチャージ金額を使い切ったら、使用を控えたいと思います。

ほんでね~。まだね~。

2022年4月15日 (金)

久々にJavaを触って熱くなった

約5年振りにJava言語に触れてみました。
他人が作ったコードですが、うまく動作せず四苦八苦しました。
言語よりも統合開発環境(eclipse)の設定問題等。

ネットで調べても「それっ」という解決策がなかなか見つかりません。
何とか「解」らしき物に、たどり着きました。
解決しましたが、なぜそれで解決したのかは説明できません。
こういうのって、本当に困ります。相性問題とか。

やれやれ。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧