フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「IT」の13件の投稿

2015年4月 9日 (木)

スマホと同じで便利だがリスクも考えようね

今年10月からマイナンバーが通知され、その番号を記入した
マイナンバーカードも来年には発行されます。
このマイナンバーカードは、その先民間企業にも利用が解放されて
かなり便利になるらしい。
それは良いのだが、スマホと同じようにリスクも考えようね。
スマホには、定期券や電子マネー、ネットショッピング、音楽プレーヤ
と多種多様なアプリがあり、とても便利です。
しかし、これに生活のすべてを頼っていたら、壊れたり紛失した時
はかなり困るはず。














ほんでね~。まだね~。

2015年4月 7日 (火)

JRで窓口に行列

普段は徒歩通勤なのだが、雨なので電車使いました。
自宅最寄駅を降りたら、窓口に大量の待ち行列。
たぶん、先週末に発生した定期券継続障害の影響だと思われ。
なんでも、SUICA定期の継続ができなくなり、磁気定期券で凌いだ。
その磁気定期券をSUICAに変更するためかと。













ほんでね~。まだね~。

2015年2月28日 (土)

お勉強

セミナーを受講してきました。
内容は面白かったのだが、スピーカーの滑舌が悪くて、せっかくの内容
が少し残念でした。
内閣サイバーセキュリティセンター参事官の講義も面白かった。

顔認証の話では、パスポートの写真について、なるほどと思ったのは、
顔写真が申請者持ち込みのものなので、加工したり表情を作ったりする
と認証できなくなる。運転免許証みたいに、発行側で撮影するように
しないと、システム化が難しいってところ。

それと、日本人はやはり歴史から学ばない人種なんだと海外の事例
で説明され改めて認識しました。
地下鉄サリン事件を学び、地下鉄や空港アクセス線の車両は、車両間
の通り抜けができないようになっているそうです。ようは、そのようなテロ
が発生しても被害をその1両に限定する。それから、公共のごみ箱は
爆発物を投入されても飛び散らないような頑丈な構造になっている。
さらに、ロッカーは通行がない1階下フロアの専用室に設置しているなど。
日本では、どれも対応できてませんね。















ほんでね~。まだね~。

2013年8月 7日 (水)

参加決定

9月初めに開催される、セミナー参加が決定しました。

さっそく、申し込みも完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでね~。まだね~。

2006年11月22日 (水)

ひかり電話への道 その5

さて、残るは無線AP経由でのインターネット接続。

無線APもひかりルータもLAN側はDHCPサーバ機能を有効に

している。

また、ネットワークアドレスが相違している。

いまいちDHCPサーバが有効な機器同士の通信が正常に動作する

のか、わからない。

とりあえず、以下の設定変更を行った。

1 ひかりルータ

 ・LAN側IPアドレスを無線APのLAN側IPと同じネットワークでかつ

 無線APのIPアドレス(DHCP範囲も含め)と重複しないホストに変更

 ・DHCPの開始/終了IPアドレスを自身のLAN側IP以降に変更

 ・DHCPで送信するDNSサーバIPを自身のLAN側IPアドレスに変更

2 無線AP

 ・DHCPで送信するデフォルトゲートウェイとDNSサーバをひかりル

 ータのLAN側IPに変更

 

この設定で恐る恐るインターネットに接続すると、パッパ・パーン。

無事接続できました、とさ。

 

 

いやー、疲れたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでね~。まだね~。

ひかり電話への道 その4

インターネットは接続できるようになったが、今度は電話が使用できない。

なんでだろ。

マニュアル見ても原因不明。

こんな時は、「お子ちゃま対応」だ。

VDSL装置とひかりルータの電源再投入。

つながったよ。いいのかそれでw。

ひかり電話への道 その3

CD-ROMで提供された、「まるごと設定ツール」でインターネット接続

を行う。

画面に沿って、設定を行う。

が、ひかりルータとの通信がNG。

無線アクセスポイント(AP)とひかりルータの各々のLAN側ネットワーク

アドレスが異なっている可能性がある。それじゃ、通信できないはずだ。

そこで、PCとひかりルータをLANケーブルで直結。

3mのケーブルでは、届かない( ̄▽ ̄|||)。

よかったよ。5mのケーブルを用意してて。

ところが、あいかわらずひかりルータと接続できず。

んー。

PCのIPアドレスを確認したら、無線APから付与されたIPアドレスの

ままだった。LANポートの無効化と有効化を行い、ひかりルータから

IPアドレスを入手する。

これでようやく、インターネット接続環境が設定できた。

ひかりルータが自動的に再起動し、PPPがリンクアップした。

やったね。

ひかりルータとは有線LANであるが、とりあえずインターネット接続

を確認できた。

ひかり電話への道 その2

VDSL装置(Bフレッツの宅内装置)のLANポートと

ひかりルータのWANポートをLANケーブルで接続。

既存の電話機をひかりルータのTEL1ポートに接続。

無線アクセスポイントのLANポートとひかりルータのLANポート

をLANケーブルで接続。

これで、接続は完了。

ひかり電話ルータの電源を投入。

 

しばらくすると、電話機能が有効になり、

携帯から電話、電話から携帯への通信が可能となった。

 

インターネット接続はNG。

これは、PPPoE等のプロバイダ接続設定が未実施のため。

ひかり電話への道 その1

日中に、固定電話からひかり電話への切り換え工事を実施。

まだ、ひかり電話用ルータは接続していない。

その状態で、IP電話(番号は、固定電話を継続)にかけると、

「現在おかけになった相手の通信機器の電源が入っていない、

もしくは故障、またはネットワークの故障が発生していると思わ

れます。」とのアナウンス。

おぉー。正解だよ。

 

それと、インターネットは問題なく利用できる。

2005年9月 7日 (水)

たかいぞー

東京(新宿)でセミナー受講。久々に中央線に乗りました。

で昼食は、都庁の職員食堂。

昨日は、レバニラ定食。今日は、醤油ラーメンセット。ま、普通の味でした。

その後はお登りさん状態。展望フロアへ。

上が昨日(台風の影響で真っ白です)。下が今日。
tocho1
tocho2

夜の宴会は無条件に、付いてましたが何か?


ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧

ウェブページ

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31