2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「資格」の9件の投稿

2020年2月 5日 (水)

アマチュア無線局変更申請の状態が審査中に進んだ

1月26日に、アマチュア無線局の変更申請を「総務省電波利用 電子申請
・届出システムLite」で依頼した手続き状態が「審査中」に進みました。

2月3日はまだ受付処理中
Img_3044r Img_3045r

2月4日にようやく審査中に変わりました
Img_3050r Img_3051r


それにしても、時間かかり過ぎでなないの。
ここには変更審査にかかる期間は3~4週間とあるので、まだ遅くはないのかな。

ちなみに平成3年に審査終了した再免許申請が、
受付日 平成23年11月14日、審査終了日 平成23年12月06日 なので、
23日(16営業日)かかっています。

再免許は審査する内容が簡単なのに比べ、変更はそれなりに時間かかると思います。

ほんでね~。まだね~。

 

2020年2月 3日 (月)

アマチュア無線局変更申請の状態が変わらない

1月26日に、アマチュア無線局の変更申請を「総務省電波利用 電子申請
・届出システムLite」で依頼しました。
しかし、手続き状態が「受付処理中」から「審査中」に変わりません。
事前チェック機能で、問題ないのを確認済です。
一週間経過しても審査に着手できないくらい、混雑しているのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2020年2月 2日 (日)

2アマの集合研修はパス

第二級アマチュア無線技士の集合研修が、2年振りに開催されます。
3月開催で場所は巣鴨。平日の計8日間の講習です。

申し込み受付中ですが、参加できない日があるのでパスします。

来年度のe-ラーニングに挑戦しようかな。

ほんでね~。まだね~。

2020年1月28日 (火)

第三級アマチュア無線技士の無線従事者免許証が届いた

2020年1月5日に受講した講習で取得した、
第三級アマチュア無線技士の免許証が届きました。
講習会での説明では、1か月から1か月半かかるとの事でしたので、かなり早く発行されました。

送付用封筒の宛先は自分で記入し、切手は講習会への持参品に指定されています。
Img_3019r Img_3021r
発送元は、(総務省)関東総合通信局無線通信部航空海上課です。

Img_3023r 
無線局申請に関する電子申請のパンフレットが入ってます。

Img_3024r
そして、念願の第三級アマチュア無線技士の無線従事者免許証です。
桜や富士山のホログラムが入ってます。

保有しているハンディー無線機VX-7で、アマチュア無線局を開局しています。
早速、無線局免許状の変更申請を提出しました。総務省で処理中です。
変更内容は、無線従事者免許証番号と電波形式です。
申請が通って新しい無線局免許状が届けば、モールス符号(CW)を送信できます。

ちなみに、関東総合通信局の組織図によると、無線通信部配下組織の業務は、
航空海上課:航空・海上関係無線局の許認可等、無線従事者の免許等
陸上第三課:一般企業、アマチュア無線、簡易無線等、陸上関係無線局の許認可等
となっています。

ほんでね~。まだね~。


2020年1月23日 (木)

とりあえず勉強

第三級アマチュア無線技士に合格したので、モールス信号の勉強しています。
せっかくなので、いつかモールスで交信したいと思います。

ほんでね~。まだね~。

2020年1月12日 (日)

第三級アマチュア無線技士養成講習の修了試験通知が到着

2020年1月5日に受講した第三級アマチュア無線技士養成講習
の修了試験の結果通知が届きました。
金曜日にメールがあったので、当然合格ですがやはり紙の通知は
うれしいです。
3rdlicence_20200112092601


ほんでね~。まだね~。


無線局免許の変更準備

第三級アマチュア無線技士に合格したので、次の作業に移ります。
もちろん、申請そのものは無線従事者免許証が届いてからです。

やりたいこと:モールス信号の送信できるようにする
(現状は4級なので、モールスは送信不可)

前回の無線局の再免許申請(有効期限の延長)は、
「総務省 電波利用 電子申請・届出システム」から実施しました。
その時のデータ(xml)が残っているので、それを再利用して入力すると、
電波形式の一括記載コード入力でエラーになる。
ちなみに、個別コードはエラーにならない。

いろいろ試したが埒が明かないので、問い合わせ窓口に電話した。
ソフトのバージョンが変わり、Java版では無くクライアント版が最新なので
それを使用して下さいとの回答。

クライアント版をインストールしても、症状変わらず。
再度、電話すると、再免許時に保存したxmlでは、変更申請はできないとのことでした。
ただ、その制約がどこに記載されているかは、すぐに分からないと。
新規の申請画面から一括記載コードの入力ができました。

しかし、別の問題が発生。
無線従事者の免許番号はこのシステムで変更できません。
似たようにもので、「総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite 」から実施します。
過去に利用者登録して使用した実績があるので、ログインするもエラー。
しかたなくパスワードの初期化手続きを実施。
すぐに利用はできなくて、後日郵送されるハガキでパスワードなどが通知されます。

やれやれ。

ほんでね~。まだね~。

2005年3月 9日 (水)

点数稼ぎ

ITCという資格を持っている(詳細はこちら)。
国家資格ではないが、取得後も毎年更新手続きが必要で、それには学習ポイントと実務ポイントが必要である。
学習ポイントは、協会(資格認定団体)の主催あるいは後援のセミナーを一定時間以上受講する必要がある。
これがまたうまい商売となっており、セミナーはほとんど有料。
で、今日のセミナーは無料だったので受講してきた。目新しい内容ではないが、知識に厚みがつく内容である。

ちなみに、ここのメンバーにもなってます。

2005年3月 6日 (日)

お勉強

昨日は、日本システム監査人協会東北支部の月例会があった。
少し前に出かけ、ヨドバシで時間つぶし。
マッサージチェアで全身をほぐす。いやー、結構気持ちいいです。価格を見ると30万以上する。
疲れたら、また来よう(笑)。

メンバーが現在行っている、システム開発の状況説明があり、それを題材にシステム監査の観点から、議論した。
よくあるプロジェクトのトラブルなのだが、結構深い議論ができたと思う。

その後は、恒例の懇親会。相変わらず、二次会に突入。

あっ、そういえばヨドバシで買い物しました。衝動買いです(笑)。
鼻毛、眉毛、耳下カッター(爆)。
使用した感想は、そのうちに

先週購入した、圧力鍋で豚角煮を作ってみた。ちょっと手順を誤ったが、やわらかさと香りはおいしそうである。
夜は飲むしかない!!(笑)。