2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「心理」の24件の投稿

2022年7月26日 (火)

何回乗っても飛行機の離陸と着陸は緊張する

飛行機は何回乗っても慣れません。

離陸と着陸は、緊張します。

車より事故の確率は低いはずですが。


ほんでね~。まだね~。

2022年4月25日 (月)

興奮してまともな思考能力が低下したら何でもありえる

また、有料道路で不当に車両を停止させた動画が公表されましたね。

あれだけ大きく報道されたのに、と思ってしまいます。
でも、興奮したらまともな思考はできないでしょう。
正気じゃないから「興奮した」したとも言えるかも。

いずれにしても、どれだけ報道されても、完全には止められないです。
ある意味、しょうがないのかなと思います。

悲しいですが、これが現実。

ほんでね~。まだね~。






2022年4月19日 (火)

駐車場に迷い込んだ脱皮中のヤモリ

朝、バイクを駐車場から出すときに見つけました。
始めは、死んで乾燥したものだと思いました。
念のため、バイクシューズで触ったら動きました。
シャッター付の駐車場なので、迷い込んだのかな。

良く見ると脱皮中です。
このままだと、何も食べる事ができないので、逃がしてやりました。
20220417_083925524r

大したことではありませんが、良い事をするといい気持ちになります。
良い事かどうかは、人それぞれですが。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月31日 (月)

ビートたけしはなぜ変な発言するのだろう

時代が変わったのに、それについて行けなくなったのでしょうか。
ビートたけし(北野武)の言動が、おかしなことになってます。
深夜ラジオを聞いて笑った日々を思い出します。

その当時と笑いのツボが同じような感じがします。
同じ世代の人に向けた、おもしろ発言なのかな。
他のベテラン芸人も最近は衰えが目立ってますが、かなり酷いように感じます。

3月で降板するのを理由に、めちゃくちゃ発言が話題になりました。
正しい事なら「誰も言わないから俺が言う」で非難はされないでしょう。
メディアで嘘を言われたのも一因ですかね。
とにかく、理解に苦しむ発言でした。

2022年1月29日の放送では、同意する意見もあったと自慢してます。
しかし、「辞めるから何を言ってもいいと、自分の意見を言う」は根本的に違うと思いますが。
少なくても世間に影響があるのだから、配慮も必要かなと。

オミクロン株と季節性インフルエンザが同じだとする意見が多いです。
感染症の2類から5類に変更せよ、との要望もこれが理由のようです。
ウイルス増殖を阻止する治療薬や後遺症に、大きな違いがあります。
その部分も含めて同じだと説明しないと納得しがたいです。

世の中のルールは、時間経過とともに変化します。
それまでと同じフィールドで活躍するのであれば、
変化に対応するか、いやならルールを元に戻すしかないと思いますが。
だだ、元に戻すって現実的ではないですよね。
フィールドを変えるか、撤退するか。
芸能界に限らず、そのような人達をたくさん見てきました。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月15日 (土)

勘違いが外出しているのが怖い

COVID-19の拡大が続いています。
そんな中、マスクはしているのにレジ待ちで後ろに距離を取らないおじさん。
おじさんに聞きたかったです、「マスクは何のためにしているのですか」。
感染防止なら、そんなに近づかないで欲しい。
今の時代、正しい事を言われても逆切れする人がいるので、指摘もできません。

ほんでね~。まだね~。

2021年5月 7日 (金)

最近芸能人が体調不良で活動休止の報道を良く聞くようになった

芸能人が活動休止を報告するニュースを、以前より頻繁に聞くようになりました。
これって、何が原因なのでしょうか。

率は変わっていないが、母数である芸能人が増えた。
過度な我慢をしなくなった。
仕事の量が増えて、疲れが溜まった。
仕事の質の変化に、順応できない。
ストレスを上手に開放できない。
相談する相手がいない。
ごく僅かな異変でも、事務所が活動休止させるようになった。

これ以外にも、理由はいろいろあるのでしょう。
すぐ、「〇〇ハラスメント」とマスコミが騒ぎ立てる風潮もあるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2020年12月20日 (日)

国民がGoToトラベル停止を叫ぶのは心理的効果を狙ったもの

旅行(移動)がCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大の主な原因と認識していないと思います。
感染防止対策徹底を前提とはしているが、政府がそれを推奨することで緩みを助長するでしょう。

だからGoToトラベル事業の停止を要求したのだと思います。

もうすでに、かなりの国民が防止対策を実施しています。
政府や自治体がこれ以上いくら呼びかけ(要請)しても、効果が少ないのかな。

今時点で、自粛しない人たちは、いくらお願いされても無視し続けるよね。
それだけ意志が固いはず。

オオカミ男じゃないが、果たして2度目の「緊急事態宣言」がどれだけ効果あるのでしょうか。
やはり強制力の無い仕組み(法律)も問題です。

日本政府の対策や国民の行動は国際的に称賛されたようですが、まだその評価は早いです。

ほんでね~。まだね~。

2020年12月 4日 (金)

個人的なトラブルの状況(1)

以前投稿した件、少し動きがありました。
関係する方から連絡があり、年明けの中旬から下旬にかけて日程調整するとの事です。
年末までには、次の情報を投稿する予定です。

ほんでね~。まだね~。

2020年10月 1日 (木)

口を火傷した

緑茶を温めて、ハマスタに持って行きました。
温度が高過ぎて、口の中を火傷しました。
火傷しながらも、飲み続けました。
何事も「過ぎる」のは良くないと、改めて自覚しました。
って、何度目だよ。

ほんでね~。まだね~。

2020年9月 3日 (木)

謝罪原因の一つは「調子乗っちゃった」問題

いろんな場面で、謝罪する人たちが沢山います。
その原因の一つに「調子に乗っちゃった」があると思います。
少しずつ過激になったり、横柄になったり、欺いたり。
そして周りの人もそれを指摘できない。
あるいは指摘されても、素直に聞き入れず無視する。
そんな流れで、やり過ぎて謝罪する羽目になっちゃったのかな。

実にかわいそうな人たちと思います。
そんなんでいちいち腹立ててたら、疲れます。

ほんでね~。まだね~。