2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1000件の投稿

2020年12月 4日 (金)

個人的なトラブルの状況(1)

以前投稿した件、少し動きがありました。
関係する方から連絡があり、年明けの中旬から下旬にかけて日程調整するとの事です。
年末までには、次の情報を投稿する予定です。

ほんでね~。まだね~。

散髪に行ってきた

散髪に行ってさっぱりしてきました。
いつもの通り鬱陶しい髪形から、スポーツ刈りです。

ほんでね~。まだね~。

Wi-Fiルータを変えてからYouTubeの停止マークが出なくなった

レンタルWi-Fiルータに変えて、周波数5GHzの無線で速度がかなり
早くなりました。
時々出ていた、YouTubeの丸い停止マークを見なくなりました。
YouTubeそのものやプロバイダが原因で遅くなる場合はあります。
原因は無線だけではないと思いますが、改善効果なのかと思います。

ほんでね~。まだね~。

紙でしか議決権を行使できない会社

今どき、ネットで議決権を行使できない会社があるのに驚きました。
そんな会社に投資している俺は、大丈夫なのか。

ほんでね~。まだね~。

2020年12月 3日 (木)

他人に迷惑かけるアホは消えない

写真や動画のSNSをみんながやって、みんなが見ています。
ルールを無視したり、他人に迷惑かけまくるアホが多い。

LINE既読スルーできるのなら、そういうSNS投稿も無視しておけ。
反応するから、ますます調子に乗ってしまう。
調子に乗って、さらにエスカレートする。
止め時が分からなくなる。

買う奴がいるから転売ヤーがはびこる、のと同じだな。

これだけドライブレコーダーが普及して、法律改正してもあおり運転する奴
が消えない。そんな事なんて、気にしないんだろう。

ほんでね~。まだね~。

ネット環境の改善(11) Wi-Fiルータの交換

到着したWi-Fiルータを設定し、ONUと接続してインターネットが使えるようになりました。
設定は、PCからでは出来ません。
今どきの機器なので、スマホから設定します。
インターネットプロバイダの接続情報を誤って入力し、手こずりました。
普段のログイン形式と違うので、忘れてました。既存Wi-Fiルータの設定を見て思い出しました。
インテリアとしても、邪魔になりません。
正常に動作していると、このように時刻が表示されます。
Img_4295

インターネットの速度計測したらめちゃくちゃ早くなりました。
光回線(ドコモ光)の回線速度は100Mbpsです。
既存Wi-Fiルータだとスマホは約30M、PCは約65Mでした。
PC(USEN)、スマホ(RBB)とも光回線とほぼ同等の速度が出ます。
Wi-Fiルータが無線周波数2.5GHzしか対応してませんでしたが、今回5GHzにも対応してます。
PCの上り速度が100Mを超えているのは、不思議です。
Pctestr  Screenshot_20201203132321


しかし、早くなったスマホはrekuten mini。
一方、AQUOS ZETA SH-06Eは少し遅くなりました。
原因不明ですが、周波数5GHzのSSIDが見えません。手動入力しても接続できない。
ネットで調べましたが、情報無し。
ドコモに聞いても、どうせ「初期化してから確認して下さい」と言われると想定し諦めました。
スマホで動画見ないし、そもそも高速通信が必要な事はやらないので。
Screenshot_20201203131954

ちなみに、PCも始めは5GHzのSSIDが見えませんでした。
これは、ネットワークアダプタのワイヤレスモードを「自動」から「IEEE802.11a/n/ac」
にしたら見えるようになりました。
このように変更すると周波数5GHzのみの通信になるそうです。

ほんでね~。まだね~。



ネット環境の改善(10) Wi-Fiルータの紹介

@niftyから無料レンタルのWi-Fiルータが届きました。
ノジマ電気の段ボールに入ってました。
@niftyは、法人向けのクラウド事業と個人向けプロバイダー事業に分割され、
プロバイダー事業を富士通傘下からノジマ電気に移譲しました。
Img_4283r

機種はF-Secure SENSEです。初めて聞く会社であり機種です。
Img_4284r

一緒に紙と設定マニュアルが入ってました。
ネットのセキュリティ機能についての補足説明です。
Img_4285r Img_4286r

縦長の白い筐体で、見た目は悪くないです。
Img_4287 Img_4288r Img_4289r

付属品は、電源アダプター、LANケーブル、クイックガイド。
今どき、LANケーブルに仕様が書いていなのが、気になりました。
Img_4290r


ほんでね~。まだね~。





2020年12月 2日 (水)

ローンの返し方は人それぞれ

過去に住宅ローンを使ってました。
返済方法は、元利均等でボーナス返済無し。
月額返済額は、当時の賃貸物件相当額としました。

それまでの借家暮らしの延長線であれば、なんとか返済できる
と考えました。

勤務していた会社に当面の経営不安はありませんでしたが、
自社努力だけではどうにもならない事もありえます。
経営不振に陥れば、ボーナスカットが最初だと想定してました。
ですので、このような返済方法にしました。
ようは、無理したり将来を過度に楽観視しないようにしました。

給料が下がったり、解雇される可能性もあるでしょう。
しかし、そこまでのリスクを考えるとローンそのものを諦めるしかありません。

ボーナス併用が悪いとかではなく、人それぞれの考えがあって返済方法を決めているのだと
思います。

ほんでね~。まだね~。

ネット環境の改善(9) Wi-Fiルータ設定して接続した

@niftyからレンタルしたWi-Fiルータが到着し、ようやくインターネットに繋がりました。
ただ、もろもろ問題残ってます。
詳しくは、後日投稿します。

ほんでね~。まだね~。

いまだにPCR検査と声を大にして言っている人たち

もう聞き飽きました。

医学素人なので、間違った理解をしているかも知れません。
これまでの報道など得た知識から感じる事です。

感染者の退院条件にするのは理解します。

PCR検査の必要性は理解しますが、偽陰性があるのとその時点の状況しか分かりません。

だから、陰性だったら自由に行動して良い訳ではありません。
陰性でも定期的に検査しないと、意味がないと思います。

それなのに、「PCR検査しろ」と言っている目的が矛盾していると思いますが。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧