2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1000件の投稿

2021年2月21日 (日)

4月から総額表示に戻る気配がない

2021年4月から価格表示が、総額表示義務に戻ります。
しかし、近所のお店(スーパーやドラックストアなど)はそんな気配がありません。
現在は、特例で税別表示が許されているだけなのに。
確かに今は法律違反ではないですが、それを待たなくても良くないですか。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月15日 (月)

銀行の変更

かなり昔から使っている銀行口座の解約(変更)しようとしています。
理由は、居住地が当該地方銀行のテリトリーではないから。
そこでは、ネット支店もありますが、だったら経営効率の良いネット専業銀行が良いかなと。

まずは、自動引き落としの解除から。
新聞や保険など数件あります。

ほんでね~。まだね~。

2021年1月31日 (日)

全国ニュースで報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者累計が40,000人を超えた

全国ニュースでは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の新規感染者数が
毎日報道されてます。特に、東京都の数字だけを大きく取り上げています。

神奈川県の累計感染者数が昨日、40,000人を超えました。

ほんでね~。まだね~。

菅総理が何を語るか見ものです

「政府は週明けに、緊急事態宣言延長を決断する」と報道されてます。
決定すれば、菅総理が記者会見を開いて国民に説明するでしょう。

2021年1月7日 2回目の宣言時、記者会見でこう説明しました。
「一か月後には終息させる」。
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0107kaiken.html

残念ながらそれが実現できなかったので、延期するのでしょう。
何が問題で、延期した期間でさらなる感染拡大防止をどうするのか。
本来は、国民に分かりやすく説明すべきですが、これまでの会見を見る限り、難しい感じがします。

それでも、何を語るか。記者の質問にどうのように答えるのか、気になります。

ほんでね~。まだね~。

気仙沼市の復興祈念公園が来月開園する

COVID-19の影響で遅くなった地元気仙沼の復興事業。
気仙沼市復興祈念公園の開園がいよいよ来月に迫りました。
開園日を市の情報から確認できませんでした。
ネット上に2021年2月11日の情報を1件見つけました。

ほんでね~。まだね~。


百均の加湿器が1シーズン持たず使えなくなった

ダイソーで購入した格安加湿器が壊れてしまいました。
1シーズン持てば良いと思い500円で購入しました。
ミストの粒子が大きくなり、テーブルがびしょ濡れです。
2日くらい使わなかったのが、良くなかったのかも。
Img_4469r Img_4470r

ほんでね~。まだね~。

2021年1月30日 (土)

ウイルスの変異種と変異株は意味が違うみたいです

ニュースでよく聞く単語ですが、新型コロナウイスルの「変異種」と「変異株」。
学術的には、意味が全然違うみたいです。

正しく使うように「日本感染症学会」がマスコミに呼びかけました。
新たな差別が起きる可能性があり、その場合は誤用ではなく、誤報だと。

変異株は、一部の性質が変化したもので、今回で言えば新型コロナウイルス(SARS-COV-2)に含まれます。
変異種は、新しい生物種なので、別の名前(SARS-COV-2以外)を付けます。

さらに、「変異型」なんて用語を使用している記事も見かけました。

専門用語をどこまで厳格に報道すべきなのか、分かりません。
ただ、世の中に専門分野は沢山あるので、全てを満足するのは難しいかもね。

ほんでね~。まだね~。

2021年1月29日 (金)

楽天モバイルは継続できそうだ

昨年5月に楽天モバイルに新規加入しました。
端末代は無料、通信料1年間無料のキャンペーンに乗っかってしまいました。
ただ、その時点で決めてたのですが、無料期間終了したら解約。
そして、端末(スマホ)はWi-Fi専用機にしようかなと。

本日発表された新プランでは、データ通信料1Gまでは、月額料金0円です。
これなら、自宅で使い続ける限り費用かかりません。
Rakuten Linkアプリからの発呼(かける)は通話料も無料です。
データをほとんど消費しないユーザは、完全に赤字だと思います。

ありがとうございます。
その恩恵を最大限に活用させて頂きます。

ほんでね~。まだね~。

全国ニュースで報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者累計が40,000人を今日にも超えそうだ

全国ニュースでは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の新規感染者数が
クローズアップされてます。特に、東京都の数字だけを大きく取り上げています。

神奈川県の累計感染者数は昨日2021年1月28日20:10現在で、39,582人です。
(日経新聞社会面12版より)

40,000人超えが確実です。

30,000人を超えたのが2021年1月14日なので、約半月で10,000人増えてます。
でも、テレビの全国ニュースでは報道してませんね。

ほんでね~。まだね~。

交通事故現場に遭遇した

ウォーキング中に交通事故の現場を通りました。
事故直後と思われ、男性が電話してました。軽ワゴンと二輪車が当事者と思われます。
片側2車線で幅員はせまく、ちょうどカーブになっている場所。
バイクは車線中央に倒れてました。側にライダーが横になってました。
意識ははっきりしており会話はできますが、けがをしているようです。
救急車は要請済でした。

通行を妨げている倒れたバイクの移動が必要だと思いました。
ライダーに声をかけて、移動しました。一人では起こす事ができません。
そこへ近所のおじさんが駆けつけて、バイクを起こして頂きました。

救急車が近づいてきたので、負傷者の元へ誘導。
すぐ後に警察も到着。
ほどなく、病院へ搬送されて行きました。

警察官に通りすがりの物と伝えたら、聞き取りされなかったので、
その場から立ち去りました。

ライダーさんが早く回復することを願っています。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧