2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1000件の投稿

2024年6月23日 (日)

攻めた商品に興味が湧く(赤城乳業のアイス)

赤城乳業と言えば、ガリガリ君が有名です。
そして、色んな味に挑戦して話題になってます。

近所のスーパーで見かけた、攻めたアイスを購入しました。
周りの部分は美味しいのですが、真ん中にあるアップルパイが邪魔でした。
こういう所が好きです。
Img_7453r

ほんでね~。まだね~。

2024年6月20日 (木)

顧客のためを実感した(近所のクリーニング店)

昨日の夕方、クリーニングを出しました。
割引クーポンを出したら、LINEで割引率が高いクーポンが出ていると教えて頂きました。
お店からしたら、儲けが少なくなるのに、誠実な対応です。
些細な事ですがこういうのを、お客様本位の対応と言うのだと思います。

大きな会社のホームページにはほぼ「お客様のために」という文書が入ってます。
企業のトップは、本当にそう考えているのだと思います。
現場までそれが浸透しているケースは少ないですね。

カスハラをしようとは思いませんが、何度か酷い対応を経験してます。
もっとも、コールセンタやメール問い合わせの担当者は、外部委託先の人が多いです。
文句言う時は、「あなたに言っているのではありません」と断ってから言うようにしています。
そこまで気を使う必要があるのかは分かりません。

ほんでね~。まだね~。

2024年5月22日 (水)

新陳代謝で色々お店が変わる

新陳代謝のだと思いますが、結構お店が変わります。
音楽や映像コンテンツのレンタル店でした。
そこから百均に変わり、最近閉店しました。
次は、どういうお店になるのか楽しみです。

ほんでね~。まだね~。

2024年4月25日 (木)

覚えのない荷物の不在票が入ってた

何かを注文した覚えがないのに、宅配便の不在票が入ってました。
送り主を調べたら、ダイレクトメール事業も実施している会社でした。
結局、どこから何が送られてきたのかが分かりません。
無視すると宅配業者に迷惑かかりそうなので、とりあえず再配達の依頼はしました。
コンビニロッカーでの受け取りが便利ですけれども、その荷物は対象外でした。

ほんでね~。まだね~。

2024年4月 3日 (水)

肌着を夏用に変更した

肌着をヒートテックからエアリズムに変えました。
朝晩に寒さを感じなくなってきました。

異常気象が頻発するようになったので、季節(気温)に合わせるのが難しです。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月20日 (火)

時代が違うと簡単に言われても(新入社員の離職理由)

新入社員が入社した会社を早々に辞める理由が変化してます。
以前は、厳し過ぎて付いて行けない。
最近は、楽過ぎて成長できない不安がある。

時代によって、いろんなものが変化するのは分かります。
どこかに振れ過ぎるのも、良くないです。
ただ、受け止め方は人それぞれ。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 4日 (木)

近所のスーパーが通常営業に戻った

安くて有名な近所のスーパーチェーン店。
正月三が日は、お休みでした。
本日2024年1月4日より、通常の営業になりました。
昔はこれが当たり前でした。
消費者としても、多少不便ですが全然我慢できます。

時代と共に、当たり前も変化するので、考え方も柔軟にしておく必要がありますね。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 1日 (月)

時々新聞が配達される

2023年11月末で日経朝刊の配達を終了し、翌日から電子版に切り替えました。
これまでに数回、新聞が配達されました。
配達員の方が、間違って投函したのだと思います。
配達店に連絡して、わざわざ引き取りをお願いするのもどうかなと思います。
こっちの勝手な言い分ですが、余計な人件費がかかるので、そのまま処分しています。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月20日 (水)

相手に伝わる事は奇跡

色んな所で、コミュニケーションの問題が言われています。
そもそも、「物事は正しく伝わらない」。

頭の中(考えや意見など)を何らかの方法で変換して、相手に伝えます。
変換先が、文字であったり音声であったり、その組み合わせ(動画やプレゼン)など。
変換時に誤りが起きる見たいです。
発信側と受診側で、変換と逆変換が必要なので、正しく伝える事が難しい。

ビジネスでもプライベートでも、「正しく伝わっていない」を前提にしないといけないですね。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月19日 (火)

終わる前に教えて欲しい物

終わる(無くなる)前に教えて欲しい物。
ラップ、ティッシュペーパーは、色付きが出てきたら終わるようにして欲しいです。
そういう商品は、もうあるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧