2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1000件の投稿

2024年4月 3日 (水)

肌着を夏用に変更した

肌着をヒートテックからエアリズムに変えました。
朝晩に寒さを感じなくなってきました。

異常気象が頻発するようになったので、季節(気温)に合わせるのが難しです。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月20日 (火)

時代が違うと簡単に言われても(新入社員の離職理由)

新入社員が入社した会社を早々に辞める理由が変化してます。
以前は、厳し過ぎて付いて行けない。
最近は、楽過ぎて成長できない不安がある。

時代によって、いろんなものが変化するのは分かります。
どこかに振れ過ぎるのも、良くないです。
ただ、受け止め方は人それぞれ。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 4日 (木)

近所のスーパーが通常営業に戻った

安くて有名な近所のスーパーチェーン店。
正月三が日は、お休みでした。
本日2024年1月4日より、通常の営業になりました。
昔はこれが当たり前でした。
消費者としても、多少不便ですが全然我慢できます。

時代と共に、当たり前も変化するので、考え方も柔軟にしておく必要がありますね。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 1日 (月)

時々新聞が配達される

2023年11月末で日経朝刊の配達を終了し、翌日から電子版に切り替えました。
これまでに数回、新聞が配達されました。
配達員の方が、間違って投函したのだと思います。
配達店に連絡して、わざわざ引き取りをお願いするのもどうかなと思います。
こっちの勝手な言い分ですが、余計な人件費がかかるので、そのまま処分しています。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月20日 (水)

相手に伝わる事は奇跡

色んな所で、コミュニケーションの問題が言われています。
そもそも、「物事は正しく伝わらない」。

頭の中(考えや意見など)を何らかの方法で変換して、相手に伝えます。
変換先が、文字であったり音声であったり、その組み合わせ(動画やプレゼン)など。
変換時に誤りが起きる見たいです。
発信側と受診側で、変換と逆変換が必要なので、正しく伝える事が難しい。

ビジネスでもプライベートでも、「正しく伝わっていない」を前提にしないといけないですね。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月19日 (火)

終わる前に教えて欲しい物

終わる(無くなる)前に教えて欲しい物。
ラップ、ティッシュペーパーは、色付きが出てきたら終わるようにして欲しいです。
そういう商品は、もうあるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 8日 (金)

ようやく新会社設立を発表したが何か足りない感じがする(SMILE-UP.)

SMILE-UP.が以前の記者会見で説明した新会社の社名等が発表されました。
新会社設立のニュースリリースや新社長のメッセージ等を見ました。

記者会見で説明した就任予定の社長を変更した件には、触れていませんでした。
SMILE-UPは記者会見の内容について誰とも約束はしていない。
「こういういう風にやりたいな」「こういう風になったらいいな」という感じで希望を述べただけかも。
あるいはそれくらいの変更は、大した問題では無いと思っているのでしょうか。

1回目の記者会見に対して、社名継続等は認識が甘いと散々叩かれました。
それを経ての、2回目記者会見でした。
下手にそこに触れると、「また検討が甘かったのか」と叩かれるリスクもありますからね。
冷静になってよーく考えたら、2つの会社の社長をちゃんとやるのは厳しいと判断したのだと思います。

社会一般的には、約束を破ったら謝罪とか理由とか説明します。
約束していないとしても、信頼を保つには、変更部分を丁寧に説明する必要があると思います。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 1日 (金)

SMILE-UP.から発表無し(マネジメント会社の設立について)

昨日の投稿から一夜明けました。
本日の朝になってもSMILE-UP.の公式ホームページには新たなニュースは掲載されていません。
会社としては、何も約束していないとの認識なのでしょうか。

しかし、あれだけ大々的に報道されていながら、何の情報も出さないのは異常だと思います。
少なくても、「11月末を目途に進めてきたが、こういう事情で対応中です。」
プラス今後の予定等の説明を期待されていると思いますが。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月30日 (木)

SMILE-UPは約束を守るのか、それとも約束はしていないのか

SMILE-UPが過去の記者会見でマネジメント会社を2023年11月中に設立すると説明していました。
それが、目標なのか約束なのかははっきりしません。
所属タレントにすれば、今後の契約について早く決着して欲しいと感じていると思います。

さて、本日2023年11月30日が期限です。
現時点で、SMILE-UPのホームページには情報がありません。

本日中に、何らかの発表が無いとますます信用を落とすのではないでしょうか。

期限当日に延期するのは、一般企業ではあり得ないことですね。
取引関係を解消するくらいの問題行動(裏切り行為)と判断さてれしまいます。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月 6日 (金)

ファミマのATMを勘違いしていた

ほとんどのコンビニにATMが設置されています。

ファミリーマートのコンビニを勘違いしていました。
全店舗がイーネットだと思ってました。

銀行キャッシュカードのATM手数料が優遇されると思って出金したら、手数料をしっかり取られました。
理由は、郵貯ATMだったから。コンビニATMじゃありませんでした。
分かりにくいですね。コンビニ店内に設置されているのだから、コンビニATMだと思ってました。
ほぼ0金利の普通預金からの出金で110円の手数料は大きい。
もっと、しっかり確認しておくべきでした。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧