2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1000件の投稿

2020年1月18日 (土)

厚底シューズについて

ナイキの厚底シューズに対して、企業努力が報われないなどの意見があります。
でも、初めに感じたのは靴底に入っているカーボンシートって、板バネじゃねーの?という疑問。

真実は違うかも知れませんが、そう感じたのだからしょうがない。

ほんでね~。まだね~。

国立国会図書館の利用者証

国立国会図書館を利用する時に必要なのが利用者証。
Img_3008r 
当日限りの入館証でも利用できますが、これがあるといつでも簡単に入館できます。
ただし、有効期限があり図書館利用しないと3年で切れます。
入館証作成時にメールアドレスを登録していないと面倒です。

国立国会図書館オンラインにログインすると有効期限が自動的に延長されます。
このシステムにログインするためにはメールアドレス登録が必須です。

実際それをしなかったので、電話でログインできるようにしてもらいました。
ログインパスワードは郵送されます。
Img_3007r


ほんでね~。まだね~。

2020年1月14日 (火)

首都圏鉄道の直通運転は破綻しますか?

首都圏の鉄道は、顧客利便性を追求し過ぎて、複雑な直通運転を実施しています。
このため事故が発生すると、多くの路線に影響が発生します。
今朝も京浜東北線の人身事故で、かなり混乱してます。

年中無休とか24時間営業とかも元々は顧客利便性を追求したのですが、精度疲労が出てます。

首都圏鉄道の直通運転は拡充し続けていますが、破綻するのでしょうか。

本当に大事なことは何か、考えれば考えるほど難しいです。

ほんでね~。まだね~。

2020年1月12日 (日)

第三級アマチュア無線技士養成講習の修了試験通知が到着

2020年1月5日に受講した第三級アマチュア無線技士養成講習
の修了試験の結果通知が届きました。
金曜日にメールがあったので、当然合格ですがやはり紙の通知は
うれしいです。
3rdlicence_20200112092601


ほんでね~。まだね~。


無線局免許の変更準備

第三級アマチュア無線技士に合格したので、次の作業に移ります。
もちろん、申請そのものは無線従事者免許証が届いてからです。

やりたいこと:モールス信号の送信できるようにする
(現状は4級なので、モールスは送信不可)

前回の無線局の再免許申請(有効期限の延長)は、
「総務省 電波利用 電子申請・届出システム」から実施しました。
その時のデータ(xml)が残っているので、それを再利用して入力すると、
電波形式の一括記載コード入力でエラーになる。
ちなみに、個別コードはエラーにならない。

いろいろ試したが埒が明かないので、問い合わせ窓口に電話した。
ソフトのバージョンが変わり、Java版では無くクライアント版が最新なので
それを使用して下さいとの回答。

クライアント版をインストールしても、症状変わらず。
再度、電話すると、再免許時に保存したxmlでは、変更申請はできないとのことでした。
ただ、その制約がどこに記載されているかは、すぐに分からないと。
新規の申請画面から一括記載コードの入力ができました。

しかし、別の問題が発生。
無線従事者の免許番号はこのシステムで変更できません。
似たようにもので、「総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite 」から実施します。
過去に利用者登録して使用した実績があるので、ログインするもエラー。
しかたなくパスワードの初期化手続きを実施。
すぐに利用はできなくて、後日郵送されるハガキでパスワードなどが通知されます。

やれやれ。

ほんでね~。まだね~。

2020年1月11日 (土)

東日本大震災から8年10カ月が経過

東日本大震災から8年10カ月が経ちました。
再来月、気仙沼へ帰省する予定です。
今回は、大島架橋で島に渡ってみたい。

ほんでね~。まだね~。

第三級アマチュア無線技士に合格

今週日曜日(2020.1.5)に受講した第三級アマチュア無線技士
の修了試験に合格しました。
2月の中旬から下旬にかけて免許証が郵送されます。
最後まで聞いていれば、誰(低学年の小学生)での合格します。
そんな簡単に取得できますが、一応国家資格です。
昨日、合否通知のメールが来ました。
3rdlicence

ほんでね~。まだね~。

2020年1月 9日 (木)

コカ・コーラのCokeOnアプリでゲット

日本コカ・コーラのCokeOnアプリを使ってます。
歩いた歩数などでスタンプを集めると、CokeOnアプリ
対応自販機で好きなドリンクがもらえます。
Img_2725r

高そうな、エナジードリンクをゲットしました。
これで、2本目。
時間はかかりますが、歩いたり走ったりを続けていれば、もらえます。

ほんでね~。まだね~。







2020年1月 8日 (水)

ドリップバックコーヒー100杯

安くて美味しくて簡単なコーヒーが欲しくて、amazonから購入しました。
100個で2,002円。1杯あたり20円は、お得だと思います。
Img_2980r Img_2979r Img_2996r

中身がこれ。
Img_2997r


カップにセットして、お湯を注ぐ。

Img_2998r Img_2999r

そして飲む。
Img_3000r


うまい。

ほんでね~。まだね~。


2020年1月 7日 (火)

ひかり電話を解約するきっかけ

前の投稿で書き忘れました。
ひかり電話を解約するきっかけは、電話機の不調です。
Img_2993r 
子機のバッテリーが劣化して、満充電でも数分しか会話できなくなりました。
固定電話機は安いものもあるし、交換用バッテリーもまだ購入できます。

しかし、今更部品交換または電話機交換する必要もないかなと。

毎月551円なので、1年間で約6600円の節約にもなります。
ひかり電話は、従来型固定電話のような停電時利用可能のメリットもありません。
さらに各種契約や金融機関届け出電話も携帯電話番号にしています。

そんな理由で解約を決断しました。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧