2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「経済・政治・国際」の114件の投稿

2020年11月28日 (土)

マスクは密を防止できない時だけじゃなかったのか

「常にマスクして下さい」って言っている人がいますね。

そうやって、根拠の無い事を言うから叩かれるんだと思います。

ほんでね~。まだね~。

トランプのゴネ方が足りない

トランプ大統領は、無茶し続けたんだから今更従順になってもねー。

選挙人投票で敗北したら、ホワイトハウスから去ると発言したそうです。

不正選挙なら、強制退去されるまで居座っていいんじゃないのかね。

ほんでね~。まだね~。

無い事を証明するのは難しい

始めに。誰かを擁護するものではありません。

何かを証明する場合、
存在する事を証明するには各種の証拠を出せばよい。
ところが無い事を証明するって、すごく難しい。

だって、無いんだもん。
本当に無かったら、いくら出せと言われてもそれは無理。
でも、捨てちゃいけなものを捨てておいて、ありませんはダメでしょう。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月27日 (金)

分科会の提言を聞かないのはささやかな政府の抵抗

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は、ステージ3地域から出発する
旅行もGoToトラベルキャンペーンから除外すべきと提言しました。
しかし、この提言だけは無視しています。

菅首相や自民党に階幹事長が、ささやかな抵抗をしているじゃないかと思います。
どこまで抵抗し続けるのかが、見ものです。
いずれにしても、提言を受けたり拒否したりの基準なんて示せないのだから、
理由は「総合的な判断」と言っておけばよいのでしょう。

安倍さんに続き菅さんもやっている政策は、かなり厳しい評価されてます。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月26日 (木)

何を基準にするかで変わる数字のマジック GoTo食事券

政府がコロナ禍で経済を立て直すために実施しているGoToイートキャンペーン。
その中で、食事券があります。

A:10,000円で25%割り増しの12,500円分の食事券(紙または電子クーポン)を購入できます。

B:12,500円の食事券を20%引きの10,000円で購入できます。

どちらも同じ事ですが、どこを基準に置くかによって、お得になる数字が異なります。
政府は25%割り増しと言っているようですが、庶民からすると20%引きだと思います。

政府は誤魔化してませんし、嘘ついてません。
でも「誤魔化してんじゃねーよ」と言いたくなりますが、何か?

ほんでね~。まだね~。

2020年11月25日 (水)

毎週分科会から責められ続けるのはいかがなものか

政府は分科会からの提言をもとに新型コロナへ対応しています。
しかし、国民からは遅いと判断されているようです。

好き勝手やっても、従っても文句を言われる状況です。

だったら、やりたいようにやるよね。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月22日 (日)

個人の努力では感染拡大を防止できない

さすがに、ここまで感染が広がると分科会も無視できなくなりました。
個人の努力だけでは、感染拡大を止められないとしました。

政府はなぜ、1週間後とか2週間後の感染状況を想定した対策を打ち出せないのか、理解に苦しむばかりです。

そして総理が記者会見を開かないのも不思議だ。
記者に質問されるのを逃れても、国会ではいずれ記者会見を開かないことも含めて野党から責められますよ。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月20日 (金)

見直さないとは言えない雰囲気になってきた

政府のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策、特にGoTo〇〇キャンペーン
をどうするか正念場ですね。

結局、「専門家の意見を踏まえて」見直すのかな。
他責にすれば一番簡単だものね。
従来政策とどんなに矛盾しても、言い分けが立つでしょう。

それより、裏で「何があっても経済を止めない」と言っている与党政治家に腹が立つ。

ほんでね~。まだね~。

旅行しての感染拡大しないと言った過去は消せない

政府の「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身会長は過去に
「旅行自体が感染を起こす事はないですから」と発言しています。

専門家の意見に沿うのならば、GoToトラベルキャンペーンは何が何でも続けなければなりません。

そして、尾身会長の意見が変われば、そのせいにすれば良いかもね。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月19日 (木)

「GoToトラベルは今のまま続ける」を突き通す

「旅行はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大の原因には、なっていない」と
政府が言っています。確かに、そのようなデータは公表されていません。

ならば、この先そのようなデータが無い限り、どれほど感染が広がっても
GoToトラベルは今のまま続けなければなりません。

後出しジャンケンみたいに、理由を付けて利用制限しちゃダメよ。

同じように県をまたぐ移動制限もかける理由がありません。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧