2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「経済・政治・国際」の76件の投稿

2020年9月17日 (木)

政治状況に関係なくSARS-CoV-2は感染を続ける

新たな政府ができて、マスコミ各社はこぞってトップニュースとして報道しています。
しかし、SARS-CoV-2(新型コロナウイルス)はお構いなしに感染を続けてます。
昨日も神奈川県は100人以上のCOVID-19新規感染者を発表しています。

そして、医療現場では変わらずこの病気と闘い続けてます。

ほんでね~。まだね~。

2020年9月14日 (月)

菅さんが総裁選に勝利したなら政権支持率は戻りますよね

もう少しで決まります。
仮に菅官房長官が自民党の総裁選挙に勝てば、
政府の支持率は安倍さんの辞任表明前に戻りますよね。
だって、その低かった政権の政策を引き継ぐって言ってる人です。
拉致問題とか北方領土問題とか、結果として前進しなかった課題
を前に進めれば、その時に評価して下さい。

別に政権批判をしたいのではありません。
世論調査の推移と菅さんの発言からそう感じただけです。

ほんでね~。まだね~。

2020年9月10日 (木)

分科会のやり方が納得いかない

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の分科会は、法律に基づいて設置され運営されています。
報道によると、そこでの議論は政府案に対して可否を判断しています。
それって、国民にとってベストなやり方なのか疑問があります。
専門家ではない人たち(政府)が、考える範囲でしか対策が出てこないからです。

ほんでね~。まだね~。

2020年9月 7日 (月)

辞めたら施し返すのか

総理大臣を辞任した後の世論調査で、突然支持率が上がりました。
なんと言う事でしょう。
「辞めたら施し返す、恩返しです。」なのか?

ほんでね~。まだね~。

2020年8月29日 (土)

株価の動きが面白い

支持率が低下し続ける総理大臣の辞任発表で、株価が低下しました。
国民には不評でも、投資家からは支持が高かったのですね。
財界人も残念がっていました。

ほんでね~。まだね~。

2020年8月28日 (金)

ベイスターズの勝利を見届けて帰宅

これまで観戦した3試合の全て、横浜DeNAベイスターズが勝ちました。
先ほど帰宅しました。
政治の大きな出来事があったので、ニュースにはならないかもね。
当たり前ですが、スポーツ新聞も一面は政治のお話だと思います。

ほんでね~。まだね~。

2020年8月27日 (木)

何が節目かも重要だ

明日(2020年8月28日)、安倍総理が記者会見を開くと報道されています。
その内容も気になりますが、以前話した「節目に会見する」に関連して、
今回はどういう節目なのかも説明が必要です。
「何が節目か全てを説明しろ」では無く、少なくとも今回の開催理由は言
わないとね。

そいうしないと臨時国会や記者会見から逃げていると、さらに叩かれますよ。

ただし、「今は何をしても評価されないから」と居直る戦略を選択するの
もありだな。

ほんでね~。まだね~。

2020年8月20日 (木)

横浜DeNAベイスターズ9月以降の観戦チケット情報が来ない

2020年9月以降に横浜スタジアムで開催される横浜DeNAベイスターズ
観戦チケットの発売に関する情報が出てきません。
政府によるイベント観客数の制限は、8月末まで現状維持が決まっている
ので、9月からどうなるかを待っているのでしょうか。
どうせ今回も、直前になって発表すると想像します。
であればこれまで同様、どちらでも対応できるような販売方法を取れば良
いのにと思います。

ほんでね~。まだね~。

2020年8月17日 (月)

まさに笛吹けど踊らず

このお盆期間の人出は、かなり少なかったようです。
政府はGoToキャンペーンで旅行を推奨していますが、
国民はまさに「笛吹けど踊らず」でした。

それでも政府関係者は言うでしょう、
「GoToキャンペーンをやったからこれくらいで済んだ」と。

ほんでね~。まだね~。

2020年8月 9日 (日)

素直に喜べないワクチン獲得競争

「国民のためにがんばっているんだ」は理解するが、何か素直に
なれない、COVID-19向けワクチンの獲得競争。
日本だけとか先進国だけ満足するのが、今の世界的危機に必要な
のでしょうか。

そんな日本で果たして東京2020大会を開けるのか心配になります。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧