2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「経済・政治・国際」の54件の投稿

2020年7月10日 (金)

文句言われながらもしっかり毎日会見する知事はすごい

小池知事に、いろいろ文句を言う人がいます。
人それぞれ感が方が違うのでしょうがないかと。
万人が納得する政策は、ぼぼ無いと思います。
どんな政策でも、不満があるのは当たり前。
毎日記者会見して、質問に答える姿勢はすごいと思います。

それに比べて、国会を閉じて、文句を言われないようにしている日本国政府。
少しは、見習って欲しい。

東京都も国も、COVID-19拡大は望んでいないと思います。
ただし、ゼロにするのはとても難しい。
無症状感染者という、SARS-CoV-2の特徴が面倒です。

ほんでね~。まだね~。

政府や自治体の予算の仕組みを理解しよう

簡単な事ですが、政府や自治体の予算の収支は一致します。
通常であれ臨時であれ補正であれ、支出と同じ額の収入があります。
国会や自治体の会議を開けば、追加予算は組めます。

収入の主なものは税金等と借金です。
借金もいずれは税金等で回収します。

国や自治体のCOVID-19関連予算は、いずれみんなで返すお金です。

ほんでね~。まだね~。


第二波をまず定義して下さい

COVID-19に関して、「第二波ではありません」「第二波とは認識していません」。
最近よく聞く言葉です。
でも、「第二波」って何ですか。
定義がはっきりしていないので、意思疎通できません。

若者言葉じゃ無いのだから、意味を定義してから使って下さい。

ほんでね~。まだね~。

2020年7月 6日 (月)

知事選挙の投票率が低すぎる

東京都知事選挙の当選者より投票率が気になりました。
投票率は、55.0%でした。

投票率を上げるには、これ以上説明とかでは難しいと思います。
特効薬は、義務化しかないのかな。

いくら得票数が候補者トップでも、都内有権者全体から見ると極わずか。
それを十分認識する必要があります。

ほんでね~。まだね~。

2020年7月 1日 (水)

ふるさと納税のごたごたはどっちもどっちだ

ふるさと納税制度の除外に司法が決着を付けました。

負けた総務省の主張は、子供じみていたし、
当の自治体も政府の注意を無視続けるなんて実に情けない。

「どっちもどっち」感満載なのは私だけですか。

ほんでね~。まだね~。

国際捕鯨委員会から脱退して1年が経過

日本が国際捕鯨委員会(IWC)から脱退して一年が経ちました。
過去には、こんな投稿もしていました。

新聞の記事で見ましたが、販売が振るわないようです。
そりゃ、食生活の習慣を昭和初期に戻すのは、簡単にはできないでしょう。
決めたのだから、振り返って目標を達成する努力を続ける必要があります。

そして、他国が国際機関から脱退しても日本政府は文句言っちゃだめよ。
自分の意見が通らないから、日本が国際捕鯨委員会(IWC)を脱退したんでしょう?

ほんでね~。まだね~。

マイナポイントの申し込み始まる

消費税増税対策として政府が実施してきたキャッシュレス決済のポイント還元が
2020年6月末で終了。新たに、9月からマイナポイントが始まります。
その申し込みが本日2020年7月1日より開始しました。
予約手続きは終わっていますが、申し込みは8月末にしようと思っています。
一般的なクレジットカードが対象外なのは、残念です。
今後、対象の決済サービスが増えるはずなので、申し込みする時に一番使うと思う
ものにします。

ほんでね~。まだね~。

2020年6月22日 (月)

やはり過ぎるのは良くない

過去のモトブログで話しました。
「あまりにも偉いと謝らない」。
【モトブログ】55回目 普通は謝るだろう【VTR250】

そこでは、消費税増税延期記者会見の安倍首相とか
物価上昇率2%が全然実現できない日銀総裁を例に
主張しました。
この思いは、今も変わっていません。

それから時間が経ち、安倍首相は変わりました。
かなりの頻度で、国民に謝罪しています。
誤りを認めて謝罪するのは評価しますが、それが多すぎるのは別の問題です。
なんでそうなったのかと、セットで説明しないとこれからも繰り返しますよ。

「誤ればすべて終わり」と思っているのならば、大きなしっぺ返しを受けそうです。

ほんでね~。まだね~。

2020年6月17日 (水)

これより先は移動自粛中

チャリで多摩川まで行ってきました。
この先は東京都なので、県境を越える移動は自粛が要請されています。
Img_3481r Img_3482r

ほんでね~。まだね~。

2020年6月 4日 (木)

安倍首相は、COVID-19対応の中間検証を嫌がるはずだ

政府のCOVID-19対応の中間検証したら、問題が山ほど指摘されるはず。
そんな事したら、安倍政権の支持率がさらに下がってしまう。
支持率がさらに下がったら、安部さんの閉そく感は半端ない。

中間検証を拒否するのは支持しませんが、
それを何が何でも拒否する気持ちは良く分かります。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧