2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「経済・政治・国際」の170件の投稿

2021年3月 6日 (土)

菅総理は緊急事態宣言を解除できなかった原因を素直に言わないと国民には真剣さが伝わらない

2度目の緊急事態宣言期間を再度延期しました。
菅総理は記者会見で国民に謝罪するも、なぜ解除できなかったのか
説明しませんでした。
これでは、真剣さが伝わりません。

懸案に対応するには、真因が分からないとダメ。
なので、それを語らなければ何をお願いされても、
「聞く耳持たない」感じになりませんか。

総理だけでなくその周りも、あれで国民が納得すると判断したのであれば、悲しいぞ。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 5日 (金)

融資制度を拡充しても無理な人がたくさんいる

「もうがんばれません」と言う人に、無利子無期限の融資制度を用意しても意味が無い。
だって返せる望みが無いからです。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 4日 (木)

菅総理は明日、国民に何をお願いするのか

2度目の緊急事態宣言の期限を再度延期する方向になりました。
2021年3月5日の諮問委員会で了承を得た後に本部会議で決定します。
2か月でも解除できなかった理由と今回で終わらせるために、何をお願いするのか。
そこをしっかり説明して欲しいです。
国民が協力しなかったのが原因だとしても、政府の依頼事項が届かなかったのも
一因だと思います。
国民に今までと同じお願いしたら、またマスコミなどに叩かれますよ。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 3日 (水)

ギリギリまで見極める のが最適かは分からない

菅総理や担当大臣は緊急事態宣言の扱いについて、「ギリギリまで見極める」と言ってます。
でも、総理は「直前の判断はしない」とも答弁しています。
いつ判断するのか明言を避けてます。
ようは、後出しジャンケンで負けを回避したいのかな。

もうすでにたくさん報道されています。
官房長官としては優秀でも、総理大臣に相応しくないケースがあると。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 2日 (火)

簡単に嘘の答弁をするのが当たり前になったのか

国会において、野党はいろいろ質問します。
しかし、いちいち答弁が正しいかを突っ込んでいたら、議論が進まないし深まりません。
明らかに矛盾する説明が多いような気がします。
これまでは性善説だが、性悪説前提になったら国会の存在意義が無くなってしまいます。

残念というか悲しい、そして恥ずかしい。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 1日 (月)

都合が悪くなると体調も悪くなるのはあるあるなのか

都合が悪くなると、体調が悪くなる。
これって、政治の世界ではあるあるなのか。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月28日 (日)

きっかけは残念だが健全な競争になったのはうれしい

総務省の肝いりで、大手携帯会社の料金値下げが始まりました。
外圧で始まったのは残念です。
しかし、それによって値下げ競争になってます。
これで、普通の姿に戻りました。

「どの会社も同じ料金じゃないか」と不満がある人もいますが、
下がったのは事実。それでも、ダメなのですか。
MVNOはさらに安価なプランを発表していますよ。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月26日 (金)

同じことを言い続けるのも大変だな

なかなか医療現場の繁忙状態が終了しません。
毎日COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が原因で亡くなってます。
その数ではなく、全てが大切な命です。

毎日のように感染防止徹底を言うのも大変です。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月25日 (木)

自分以外の不祥事で毎日のように謝罪する総理大臣に少し同情してしまう

国のトップなので、役人の不祥事があれば、謝罪するでしょう。
親族の不祥事があれば、謝罪するでしょう。
しかし、自分以外の事で毎日のように謝罪に追い込まれている
菅総理に少し同情してしまう自分がいます。

総理大臣になったのは、運が良いのか悪いのか。
COVID-19もあるし、その最中に東京2020大会も予定されています。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月23日 (火)

いま解除したらさらに緩む

関東1都3県は、緊急事態宣言下の緊急事態措置が継続しています。
それでも、自粛が緩んでます。
その状態で宣言解除したら、我慢を止める人が多数いるのではないでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧