2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ニュース」の26件の投稿

2021年5月 7日 (金)

最近芸能人が体調不良で活動休止の報道を良く聞くようになった

芸能人が活動休止を報告するニュースを、以前より頻繁に聞くようになりました。
これって、何が原因なのでしょうか。

率は変わっていないが、母数である芸能人が増えた。
過度な我慢をしなくなった。
仕事の量が増えて、疲れが溜まった。
仕事の質の変化に、順応できない。
ストレスを上手に開放できない。
相談する相手がいない。
ごく僅かな異変でも、事務所が活動休止させるようになった。

これ以外にも、理由はいろいろあるのでしょう。
すぐ、「〇〇ハラスメント」とマスコミが騒ぎ立てる風潮もあるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月29日 (木)

COVID-19を連日報道していたので報道各社の食いつきがすごい

ここ1年間、毎日COVID-19関連を報道していたので、飽きもくるでしょう。
視聴者では無く、報道する側が。
ですので、元妻逮捕への食いつきが凄いです。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月27日 (火)

単純に他国の予算と比較するのは違う

報道で時々聞くのが、他国との予算の違いについて。
事実かも知れませんが、国それぞれ発展度合いや成熟度が違います。
それによって、政府がどの分野に予算を多く配分するかも違うはず。
なので、単純には比較できません。
発展途上国は貧困を可能な限り減らす、とか。

そういうのを無視して、「日本は〇〇分野の予算が少ない。だから〇〇が成長しない。」
と怒るのはどうかと思います。
全ての予算を世界一にしたら、とんでもない借金王国になってしまいます。
現実にはあり得ない事ですよね。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月24日 (土)

菅総理への質問を工夫すれば答えも変わるはず

昨日(2021年4月23日)の菅総理大臣記者会見を見て感じました。
質問の仕方を工夫すれば、しっかり答えるかも知れません。

「感染が拡大し国民の命が脅かされる状況になったら、IOCに
東京2020大会の中止または延期をお願いする覚悟はありますか」

それでもちゃんと答えないなら、「日本のトップは国民の命を
海外の組織に預けてしまった」と猛烈に批判されると思いますけど。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月20日 (火)

カニ看板破壊事件はもう少し考えて報道して欲しかった

酔っ払って飲食店のカニ看板を破壊した事件。
最終的には、犯人がお店に出向いて謝罪し、修理費を支払いました。
コロナ禍の今だからこそ、報道の仕方を変えて欲しいと思いました。

結末の報道に文句はありませんが、その延長でアルコール摂取の影響に触れるべきだと思います。
アルコールによって、普段であればやらない事をやってしまう状態にしちゃいます。
だから、複数人でのアルコールを伴う飲食を止めましょうと。

謝罪報道は必要ですが、なぜそうなったかについて触れて欲しかったです。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月26日 (金)

スエズ運河の座礁船が分かる

ニュースになっているスエズ運河での大型船座礁。
日本の企業が船主だそうです。
そして、その船の場所が分かるサイトがあります。
「EVER GIVEN」という名前で表示されます。
船舶だけでなく、飛行機の情報が分かるサイトもあります。

賢く使うと実に有用な情報を得ることができます。
分からない事もたくさんありますが。

MarineTraffic: Global Ship Tracking Intelligence | AIS Marine Traffic

ほんでね~。まだね~。

2021年3月18日 (木)

雑誌の取材力が半端ない

国会で政府・与党が責められている材料を提供しているのが、民間の週刊誌です。
取材力が物凄いと感心させられます。
自社の記者以外でも協力者がたくさんいるのは、実力だと思います。
それに比べ、お金をかけられるはずのテレビ局とか新聞社は、どうなっているのですか。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月11日 (木)

東日本大震災から10年経過

東日本大震災から10年が経ちました。
自分が忘れないように、毎月11日の投稿を続けています。
今日はマスコミが山ほど報道しているので、これだけにします。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月10日 (水)

残念ながら迷惑走行したハーレー集団は出頭しなかったようです

迷惑な走行をしたハーレー集団に違反切符を渡したと、ニュースでやってました。
ニュースでは言ってないので、出頭しなかったのだろうと思います。

残念です。出頭すれば、少しは反省していると思うのですが。

あの集団は特殊な人たちです。
バイク乗りが、さらに邪魔もの扱いされてしまいます。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 9日 (火)

アナウンサーがアイーンを真面目顔で報道する姿

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)での肺炎が原因で亡くなった、
志村けんの銅像をクラウドファンディングで建設します。

そのポーズが「アイーン」に決定したニュースをやってました。

アナウンサーが真面目に言っている姿は、なんかおもしろい。
別に、志村さんを馬鹿にしている訳ではありません。
その言葉はふざけた場面でしか見たことがないから、そう感じました。

ほんでね~。まだね~。