2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ニュース」の39件の投稿

2021年7月25日 (日)

マスコミは国民が望まない東京2020大会であることを伝え続ける義務がある

東京2020オリンピック大会の競技映像や結果を報道することに不満はありません。
躍動するアスリートの姿を伝えて欲しいと思います。

ただし、開幕直前の世論調査でも中止や延期を望む声が多くありました。
大会期間中であっても、その事実を伝える義務があります。
都合の良い部分だけを切り取るのは、良くないと思います。

「応援するのだから開催に賛成」、と単純化できる問題ではないですよね。

ほんでね~。まだね~。

2021年7月15日 (木)

ワクチン接種回数について自身の誤りを報道しないマスコミは見苦しい

菅総理が「COVID-19ワクチン接種回数を100万回/日」と表明直後から、
根拠がないとかできる訳が無いと、さんざんこき下ろしたマスコミ。
現在は、それを超えたペースで供給混乱したのを非難しています。

他人の問題には噛みつくのに、出来ないと間違った報道に関しては
一切謝罪しないのは、何なのでしょうね。
大変、見苦しい限りです。

それとも、マスコミは自社以外の意見を、間違っていてもただただ伝えるのが使命なのかな。
SNSでは、誤った意見をリツイートしたりまとめただけでも犯罪になります。
(=他人の意見でも責任があると裁判所が認定しました)

ほんでね~。まだね~。

2021年7月13日 (火)

体験しないと報道だけでは分からない事も多い

他人の経験を活かすって難しいものだとつくづく感じます。
東日本大震災で、車で避難して動けなくなる。
自宅や家族が気になって、様子を確認しに行った。

たくさん報道されました。
しかし、いざ自分の身に起こると、経験知としては活かせないようです。

最近の豪雨でも、「川に近づかないでください」と報道されていても、
車で橋を渡ったり、浸水した道路を走ったり。

どんなに報道しても、「自分は大丈夫」という訳の分からない強い意志
を変える事はできないのでしょうか。

残念でなりません。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月29日 (火)

何事にもメリットとデメリットがある

悲惨な交通事故が発生しました。
小学生の集団下校列に、飲酒運転のトラックが追突。
幼い命が亡くなり、重体・重症のけがを負ってしまいました。

集団登下校が、このような結果になるとは。

何事にもメリットとデメリットはあります。
しかし、こんな形でデメリットが顕在化するとは、悲し過ぎます。

ほんでね~。まだね~。

日本人は本当にすぐ忘れるんだな

世論調査で、政府の支持率が上がってます。
新聞によると、新型コロナウイルスのワクチン接種率向上がその理由になっていると。

この一年数が月、大変な思いをして生活してきたのを、もう忘れてしまいました。
直近の気持ちだけで、選挙の投票先を決めるから、自民・公明の連立政権が長続きするのでしょう。

東日本大震災の悲惨さも忘れ。
デマで踊らされた紙製品不足も忘れ。

あれだけ政府の政策を非難していたことも忘れる。

なんか、やるせない気持ちになります。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月19日 (土)

変異株の呼び方がまだ変わり切っていない

政府は、COVID-19変異株について呼び方をWHOが決めた方法に変更してます。
今朝(2021年6月19日)日本経済新聞朝刊は、
「インド株(デルタ株)」と表記しています。
正式名称をカッコ書きにする意図は分かりませんが、まだその表記が一般的では
ないからですかね。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月15日 (火)

「緊急事態宣言 今週に判断」ってそんな事以外に報道すべき情報はあると思うのだが

緊急事態宣言の期限が2021年6月20日に迫っています。
どうするか今週中に判断するのは当たり前。
そこで判断しないでどうするのですか?

でも、ニュースの表題は「緊急事態宣言 今週に判断」です。

なんでもっと別の情報を伝えないのか、分かりません。
時間や紙面に制約がある中で、相変わらずのメディアにはがっかりします。
気にしているのは判断時期じゃなくて、判断内容とか規制の中身だと思います。

「マスクして下さいね」と、アナウンサーがマスク無しで報道するのは違和感があります。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月10日 (木)

COVID-19変異株の呼び方を日本のメディアはいつから変えるの

WHOはCOVID-19変異株の呼び方に、検出国を入れない方法にすることを決めたそうです。
しかし、日本のメディアは全然変える気配がありません。
そもそも、COVID-19やSARS-COV-2もほとんど聞きませんよね。
日本国内ではWHOの決定に従わないような取り決めをしているのでしょうか。
もしそうであれば、その理由を知りたいです。

ほんでね~。まだね~。


2021年6月 9日 (水)

たぶん分かっていても回避できなのだろう

監視カメラやドライブレコーダーが普及して、
犯罪捜査に活用されるケースが多くなりました。
テレビでも盛んに報道されています。

そういう環境にあるのは分かっていても、自分の
行動を制御できない人がああいう犯罪をしてしま
うのでしょう。

だから「なぜ」って、問いかけても無駄な事だと感じてます。

ほんでね~。まだね~。

2021年5月25日 (火)

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が60,000人を超えそうだ

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が60,000人を超えそうです。
昨日2021年5月24日時点で、59,968人。

2021年5月31日期限のまん延防止等重点措置延長もありえます。
そんな中、コロナに打ち勝った証を見せることができるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧