2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の310件の投稿

2024年6月15日 (土)

便利だと思って登録したら通知が色々来る

便利だと思って利用登録すると、面倒な事もあります。
宅配便が不在で持ち帰った時に、リアルタイムで通知があると便利です。
ヤマト運輸が多くのサイトから通知してくれます。
LINE、アプリ、メールなど。
その結果、それぞれから同じ通知が来て邪魔になりました。
しっかり確認(吟味)しないで、登録した結果です。

ほんでね~。まだね~。

2024年6月 7日 (金)

マイナカードでパスポートの切替申請を実施した

マイナンバーカードを頑なに持たない人がいるようです。
セキュリティとか、使い勝手が悪いとか。
保有は義務では無いので、個々人が判断すれば良いです。

私は開始時点から保有し、色々と活用しています。
今回、パスポート切り替え申請をスマホから実施しました。
自撮り写真の撮影で、何度もやり直ししましたが、無事申請が完了しました。
(背景、顔の位置、眼鏡の反射など確認情報が都度出ました)
手数料支払い用のクレジットカード情報も登録(支払いはパスポート受け取り時)完了。

従来は申請時にも窓口に行って手続きが必要でした。
市役所や区役所みたいに、窓口が近くに無い方も多いと思います。

マイナンバーカードの各種利活用システムは、税金で運営されています。
使えば、国民も自治体(国と地方)も効率的に各種手続きができます。
時間は限られていますので、効率化して作った時間を有効に使えば良いと思います。
完璧では無いと思いますが、極力活用して便利な生活を享受したいですね。

ちなみに、国家公務員でも地方公務員でもありません。
マイナンバーカードに関連する仕事もしていません。
ごく一般的な、国民です。

ほんでね~。まだね~。

2024年4月18日 (木)

悪い事だがそれを勝手にネットへ晒されたら人生が急変する

自転車の女性が車に文句を言った動画が話題になっています。
確かに道路のルールを守らないのは、良くないことです。

だからと言って、その動画を勝手にネットに晒すのは、プライバシー保護の観点からどうなのでしょうか。
身元や住所を特定されて、人生が大きく変わる可能性が大きいですね。
〇〇警察と言うのも、やり過ぎると犯罪になるケースもあります。

ほんでね~。まだね~。

2024年3月18日 (月)

ココログのアクセス解析が復旧していた

いつ回復したのか不明ですが、ココログ(@niftyブログサービス)のアクセス解析
が正常に表示できました。
しかし、全然情報を出さないのは酷過ぎます。

ほんでね~。まだね~。

2024年3月17日 (日)

ココログアクセス解析がエラーになる

ココログ(@niftyブログサービス)のアクセス解析が表示できません。
「エラーが発生しました」が出ます。

そして、ココログサポートページにトラブル情報がありません。
なぜいつも情報が遅いのでしょうか。
全然学んでませんね。

ほんでね~。まだね~。

2024年3月 9日 (土)

ノンアルコールビールが結構美味しかった(ハイネケン)

抽選で当選したハイネケンのノンアルコールビール。
毎日飲んでも飽きない、美味しさでした。
Img_7149r

ほんでね~。まだね~。

2024年3月 6日 (水)

xでミュートするとプレミアムお勧めが出てきて面倒

最近xで、不要な投稿をミュートするとプレミアムプラスを勧めてきます。
(PCだけで、スマホには表示ありません)
毎回こいつが出てきて、面倒なのだが。
Xpremium

ほんでね~。まだね~。

2024年2月 9日 (金)

おじさんがおじさん構文使うのは当たり前

おじさん構文とかおばさん構文をSNSで見かけます。
おじさんがおじさん構文(言い方)を使うのは、当たり前。
それに、文句を言う方が変だと思います。

若者が若者らしい行動をして、誰か怒りますか?
赤ちゃんが自宅で泣いて、誰か怒りますか?
(どんな事があっても、怒る人が一定数いるのは理解します)

なぜ、おじさんが現代表現にすり寄る必要があるのでしょうか。
おじさんに合わせろ、と言うのもおかしいですが。
お互いを尊重して、分かりあえる努力が必要だと思います。
SNSの特性から短文の重要性は理解しますが、「。」を使うなとか。

句読点を使うのは、日本語として当たり前。
俳句だったら一文字の重要性は、大きいですよ。
SNSでそこまで要求する理由を、理解できないだけです。
関西ルールと同じで、「文末の。は禁止」などは同じ仲間同士だけでやれば良いと思います。

関西の常識を、他の地域(関東など)で強行に要求されても困ります。
初対面でいきなり、給料や家賃などを聞かないでくださいね。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月26日 (金)

いまだに誹謗中傷するヤツが湧いて出る

どれだけ規制しても、無くすのは無理。
イタチごっこやモグラ叩きの対処しか、できないのでしょうか。

結局、個人特定されて「申し訳ありません」がいつものパターン。
なぜに、個人特定されないと思うのか理解に苦しみます。
面倒で時間かかりますが、ほとんど特定できるようです。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月16日 (火)

情報は鮮度が大事(ココログアクセス解析不可)

@niftyのココログ(ブログ)を2005年に開始しました。
自分で言うのも恥ずかしいでしが、20年以上のヘビーユーザーです。

本日2024年1月16日のメンテナンス終了後に、アクセス解析が出来ません。
サポートページに、それを掲載しています。
悪い情報を、タイムリーに発信しているのは良いと思います。

と言いながら、少しだけいらいらしています。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧