2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の235件の投稿

2021年1月21日 (木)

ルータ収納ラックを再購入した(リベンジ)

前回、サイズ誤りで失敗したルータ格納ラックを再度購入しました。
梱包段ボールと説明書。
Img_4421r Img_4432r

木製でブラウンの大きめのラックです。
床や壁にかぶせるのではなく、全面を覆う箱タイプです。
下段には、電源タップ・電源アダプター・ハブなどを格納できます。
Img_4433r Img_4434r

前回はサイズ誤りをやってしまったので、慎重に選びました。
きちんと2つの機器(ONU、Wi-Fiルータ)を収納できました。
ラック裏側の電源ケーブルと光ファイバーケーブルは百均の「コイルチューブ」で一本にまとめました。
Img_4437r Img_4438r Img_4439r Img_4440r

サイズは大きくもなく小さくもなく、ちょうど良いと感じました。
裏側のケーブルスリットは下端まで開いているので、電源などを接続したままで、収納できました。
Img_4442r Img_4441

木製なのでこんな事もありえます。さっそく角が取れました。
特に慌てることもなく、木工用ボンドで修復も終わってます。
Img_4443r Img_4444r Img_4446r

ほんでね~。まだね~。



2020年12月31日 (木)

年末年始にテレビが朝晩のニュースをやらない理由が分からない

年末年始が各テレビ局が特別編成のため、通常とは異なる番組を流しています。
特に朝と夜のニュース番組(情報番組含む)を放送していません。
と言う事はそれらの番組、年末年始に限って視聴者は無くても良いと「テレビ局が判断」したんだよね。

テレビ視聴者の大多数がそうかも知れませんが、おじさんは寂しい。

ネットニュースは表面をなぞるだけのが多いし、新聞は即時性に欠ける。
テレビのニュースは、そこを埋めるものとして見てます。

ほんでね~。まだね~。

2020年12月27日 (日)

悪事をする奴らも年末年始休暇に入ったようだ

迷惑フォルダに振り分けられるメールが数が急に少なくなりました。
全て機械がやっているのであれば、そんなはずはないよね。
悪い事をする奴らも年末年始は休むのかよ。

ほんでね~。まだね~。

2020年12月25日 (金)

しっかり確認しなかったので使えないルータラックを購入してしまった

床へ直置きしていたので、綺麗に収納するためにルータ収納ラックを購入しました。
ラックサイズの確認が甘く、使えなかった。
かなりへこんでます。

機器を2つ格納できるタイプ。
壁や床面を開放しているタイプが多いですが、すべての面が囲まれています。
Img_4405r Img_4406r Img_4407r Img_4408r Img_4409r

さっそく、Wi-Fiルータを格納しようとしたら、入りません。
高さが不足してました。
ルータの高さは22cm、ラックは21cm。
Img_4412r Img_4413r

ほんでね~。まだね~。

2020年12月22日 (火)

ナイナイのオールナイトニッポン アリーナイベントをどうするか悩む

2021年1月17日(日)にナインティナイン深夜ラジオ番組のイベントが横浜アリーナで開催されます。
前回のイベントには初めて参加して、大いに楽しみました。

しかし、このコロナ禍が治まらない状況で、どうするか悩みます。
座席を間引いてチケット販売していますが、室内イベントです。

ネット配信チケットも同時販売していますが、価格は4,200円とかなり高く感じます。

開催日までにはまだ時間があります。
アリーナチケットは、訳あり席しか残っていません。しかも、価格は通常席と同じ8,200円。

ほんでね~。まだね~。

2020年12月18日 (金)

ネットがもたつくのでトラブル解決するまでv6プラスを止めてPPPoEで使用する

原因不明のネットトラブルが発生し、その他サイトでももたつきを感じます。
また、PCだけでなくスマホでも遅延があります。
ですので接続方式をv6プラス(IPoE)から従来方式(PPPoE)に戻しました。
せっかく速度改善を目的に契約したのに残念です。
原因特定を待つしかありません。
ただし、原因が特定できても解決するとは限りませんからね。

ほんでね~。まだね~。

2020年12月17日 (木)

v6プラスでしばらく様子を見る

v6プラスでトラブル発生しましたが、この環境でしばらく様子を見ます。
PCもスマホもネットアクセスが遅く感じます。
他にも、不具合がでるかもね。

ほんでね~。まだね~。

v6プラスに変更してネット環境のトラブルが発生した

v6プラスに変更してから、ココログアクセス解析機能の一部が使えなくなりました。
具体的には、アクセス解析詳細の「リアルタイム足あと」と「足あと」が見られません。
IE10では「このページに安全に接続できません」が表示され、Edgeでは画面が遷移しません。

@niftyのサポートに連絡して、原因調査の切り分け作業しましたが、現時点で分からず、詳細調査に入りました。

以下、切り分けのためにやった事
・事象発生したIE以外のブラウザEdgeで再現確認
 →事象は少し違うが表示できない
・OSアップデートを確認
 →.NET FRAMEWORKの修正を適用しOS再起動
・IPoEからPPPoEに戻して再現確認
 →IE,Edgeとも問題なく表示できる

サポートからは原因判明したら連絡すると言われたが、2020年12月19日AMまでに状況の
メール報告お願いしました。
平均すれば一週間くらいで調査は完了するそうですが。
電話するよりメール送信の方が、手間かからないでしょう。
別に意地悪する気持ちはありませんが、1年後に調査結果を言われても困ります。

ほんでね~。まだね~。

ネット環境の改善(18) V6プラスの接続に変更したが速度はほぼ同じ

昨日、@niftyからv6プラス開始通知があったので、Wi-FiルータのWAN接続設定を
「PPPoE」から「IPoE」に変更しました。
設定変更しても状態が変わらなかったので、ルータ電源を再投入したらIPoE接続に変わりました。
接続状態の確認サイトでもIPoEでのアクセスを確認しました。
ネット速度はほぼ同じです。混雑時の劣化が少ないのかも知れません。
ネット環境の改善に関する投稿はこれで最後です。

設定変更前(PPPoE)の状態。
Ipconnect3 Ipconnect1 Ipconnect2

設定変更後(IPoE)に同じサイトを表示するも、@niftyの接続状況確認では変化無し。
ただし、会員サポートページの右上は、IPv6 over IPv4 Jとあるので変更された思います。
Ipconnect5 Ipconnect6 Ipconnect7

ほんでね~。まだね~。

ネット民には届かない罰金30万円の判決

東名高速のあおり運転で、犯人とは関係無い会社名をネットに投稿し名誉棄損罪で
訴えられていたネット民に罰金30万円を言い渡しました。

「根拠の無い投稿を気軽にすると、罪になる」

皮肉なもので、こういうのってそういうネット民には届かないんだよね。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧