2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の280件の投稿

2022年8月15日 (月)

外付けハードディスクの買い替え(BUFFALO)

PCデータバックアップ用の外付けハードディスクを買い替えました。
見た目はただの黒い箱ですね。
価格.comで調べて容量当たりの一番安い機種にしました。
BUFFALO HD-NRLD8.0U3-BA 16,980円
Img_6056r Img_6057r Img_6058r Img_6059r

理由は2つ。
容量不足と故障の前兆があったこと。
空き容量は、約100Mで毎週動画撮影しているので確実に不足します。
電源投入時に異音が時々発生していました。故障の前兆かと思ってます。

容量は4TBから8TBに倍増、これでしばらくは容量不足を心配しなくても良くなりました。

外付けHDDも故障する可能性はありますが、バックアップは取ってません。。
発生確率と被害の大きさを考えて、あえてやってません。

パッケージです。
Img_6053r Img_6054r Img_6055r

ほんでね~。まだね~。

 

2022年8月 1日 (月)

無線局免許の再免許(更新)を申請した

規定の電波を発信するためには、無線技士免許と無線局免許の両方が必要です。
車で例えると、運転免許と車検証と同じようなもの。
無線技士免許は、有効期限が無いので更新は不要です。
無線局免許は、有効期限の1か月前までに再免許(更新)申請が必要です。
今年の秋に期限が来るので、忘れないうちに申請をしました。

無線局免許に関する手続きは、電子申請が可能になっています。
2種類の方法が用意されています。
PCクライアントソフトとWEBです。

前回の再免許はWEBから申請してます。
今回も同じ方法で申請しました。
電波料は全期間(5年)分、前納を選びました。
免許証の受け取り方法は、初めて窓口にしてみました。
これから申請内容の審査をします。
もしかするとCOVID-19の影響で、窓口では無く郵送での受け取りに変更の要請があるかも知れません。

ほんでね~。まだね~。



2022年7月22日 (金)

まん延防止等重点措置は何のために法律で定義したのか冷静に考えてくれ

ネットニュースで「緊急事態宣言の検討」と言う記事を見ました。

ちょっと待って下さい。
まん延防止等重点措置というのがありますよ。
緊急事態にならないようにするのが、それじゃ無かったですか。

発令しても、飲食店への締め付け以外はあまり強制力ありませんけど。

もう、めちゃくちゃなんですが。

ほんでね~。まだね~。


2022年6月23日 (木)

PCの純正マウスを購入した

先日投稿したPCの純正マウスの件が決着しました。
メールで回答があり、サポートセンターで直接会話しながら対応を決めたいとの事。
フリーダイヤルは携帯から繋がらず、通常の番号で約20分会話しました。
結論は、保守用に確保しているものを有償で送付してもらいます。
支払方法は一種類、配達員へ現金を渡す代金引換です。
一般には販売されていませんでした。
たかがマウスなので、千円以下のものもたくさんありますが、今回は6,000円弱。
ちなみに本体の保証期間内ですが、今回の事象は保証対象外でした。

ほんでね~。まだね~。

2022年6月22日 (水)

PCの純正マウスが見つからない

PC付属の純正マウスが壊れてしまいました。
右クリックが出来ません。
メーカーサイトを調べると、純正なのにその型名がヒットしません。
しかも購入したのは、約2年前なので保守打ち切りになっているとは思えません。
とりあえず、メールで問い合わせしてみました。
数日中には、回答があると思います。

ほんでね~。まだね~。

2022年6月 9日 (木)

コンビニでバーコード読み込めなかった

ローソンでクーポン使おうとしたらバーコードが読めませんでした。
ピンボケが原因かも知れません。
店員さんから、画面の照度を上げて欲しいと言われました。
設定かえても状況は変わらず。
バーコードを諦めて、数字を手打ちして頂きました。
やれやれ。
20220510_052736252

ほんでね~。まだね~。

2022年5月 3日 (火)

テレビって残酷だな YouTuberがあっという間にそこから消えた

一時、やたらYouTuberと言われる人達がこぞってテレビに出演してました。
でも、最近はほとんど見かけません。

視聴者か制作側が、飽きたのでしょう。

彼等(YouTuber)は、そもそもテレビに出たかったのかな。
何となくですが、テレビじゃないものを目指したと思うのですが。
テレビ業界の人たちが、単純に流行に乗っただけのような気がします。
そういう意味で言うと、非常に残酷な業界ですね。

大谷も成績不振になれば、全局が放送時間を短縮するでしょう。

ほんでね~。まだね~。

2022年4月25日 (月)

興奮してまともな思考能力が低下したら何でもありえる

また、有料道路で不当に車両を停止させた動画が公表されましたね。

あれだけ大きく報道されたのに、と思ってしまいます。
でも、興奮したらまともな思考はできないでしょう。
正気じゃないから「興奮した」したとも言えるかも。

いずれにしても、どれだけ報道されても、完全には止められないです。
ある意味、しょうがないのかなと思います。

悲しいですが、これが現実。

ほんでね~。まだね~。






2022年4月20日 (水)

ネットでも真実は分からない事が多い

YouTubeが好きで良く見てます。
残念ながら、多くの規制があるのでYouTubeだけで事実を突き詰める事はできません。
既に、テレビやラジオと同じくらいの影響力があるメディアと認識しています。

テレビで育った世代なので、なかなかテレビ無しの生活は想像できません。

でも、数十年前よりはテレビ視聴時間は減っていると思います。
そういう自分に、文句はありません。

時代に流されていることを自覚したくないのかもね。

何を言いたいのか分からなくなってきました。
この文章は、2022年4月17日に書いてます。
投稿するかは、その後の自分(私)が判断します。

結構酔っ払ったヤツの独り言でした。

ほんでね~。まだね~。

2022年4月19日 (火)

確認もせずに叩くヤツがまた湧いている

脊髄反射のような反応はもう止めましょうよ。
メディアも間違ってましたね。

飲食業の役員が、セミナーで話した事が問題になっていました。
メディアも含め叩いていたのが、謝り方が良くない。

後から訂正したようですが、それは問題発言の前に話した内容で、
謝罪での説明ではなかったようです。

反応する場合は、少し時間を置いてからが良いんじゃないかと思います。
今回のような、無駄な叩きになりますよ。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧