設備の修繕を要求するために、民事調停を申し立てました。
残念ながら、調停は不成立(不調)となりましたが、少しでも参考になればと思います。
2 民事調停を申し立てる
2)調停事項価額を決める
調停の手数料は、要求する金額で決まります。
今回は、修繕費と調停に要した金額で算出しました。
・ドアホンの見積もり
ネットで調べました。
しかし、今回は簡裁に提出するので紙の見積もりが必要です。
見積もり無料を表示しているサイトはたくさんありますが、これは要注意です。
今回の事例ですが、トップページや利用規約のページには、「無料にならない
場合がある」との記載ありましたが、そこまで確認してませんでした。
ようは、業者を紹介するだけなので、あくまで「当該業者がどう対応するかで決
まるので当社は一切関係ありません」という事です。
実際、紹介された業者に紙の見積書を要求したら有料だと言われました。ホーム
ページで無料と書いていると言っても有料だと。
少し切れ気味に言ったら、しぶしぶ無料で発行すると約束してくれました。
しかし、現地調査もせず送られてきた見積りは、30,000円。
工事費が15,000円、ドアホン本体が15,000円。5,000円値引いてこの金額です。
ネット調査より、高いと思いました。
文句言ったから、吹っ掛けられたのかも知れません。
もう一社、見積もりをお願いしました。ヨドバシカメラです。
現地調査をして見積もってくれます。有料ですが、わずか100円です。
ただし、ヨドバシカメラで購入した商品の工事が条件です。
その結果は、4,400円。さらに、購入しようとしていた商品の間違いも教えて頂き
ました。
ドアホン親機の電源の取り方は、コンセント直結と別接続があり、それを間違え
てました。この間違いは現地確認しないと、分かりませんね。
ドアホンそのものは、ヨドバシ.comで見積もりを取得。11,300円。
・給湯器の見積もり
ネットでの見積もりでも良かったのですが、たまたま自宅近くにガス用品の販売店
があります。ですので、そこにお願いしました。
お店にいたのは、単なる受付の人で営業担当者から後程連絡させるとの事。
当日中に連絡があり、現地確認日時を決定。横浜には常駐者がおらず、事務所
は東京でした。
大家所有の設備なので、自分の好みで商品を決める事はできません。使用中機
器と同等性能の商品にしました。 現地確認して見積もりを出して頂きました。
給湯器本体、リモコン2台(台所、浴室)、処分等を含めて合計74,580円。
ネットで調べたのと、ほぼ同価格でしたので、他社からは見積もり取りませんで
した。
ほんでね~。まだね~。
最近のコメント