2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「スマートフォン」の214件の投稿

2024年6月15日 (土)

便利だと思って登録したら通知が色々来る

便利だと思って利用登録すると、面倒な事もあります。
宅配便が不在で持ち帰った時に、リアルタイムで通知があると便利です。
ヤマト運輸が多くのサイトから通知してくれます。
LINE、アプリ、メールなど。
その結果、それぞれから同じ通知が来て邪魔になりました。
しっかり確認(吟味)しないで、登録した結果です。

ほんでね~。まだね~。

2024年6月 8日 (土)

ハマスタ入場グッズと球場内から見えた黒煙(2024年6月7日)

昨日2024年6月7日のセ・パ交流戦で、入場時にクリアケースを頂きました。
Img_7396r

投稿済ですが、球場内から見えた中華街火事の黒煙はこんな感じです。
(昨日投稿したのはスマホ、下のはデジカメで撮影)
Img_7393r

臭いも感じましたし、燃えたすすも降り注ぎました。
取材のヘリコプターも多く飛んでました。6機以上、確認できました。
Img_7394r Img_7395r

ほんでね~。まだね~。

2024年6月 7日 (金)

マイナカードでパスポートの切替申請を実施した

マイナンバーカードを頑なに持たない人がいるようです。
セキュリティとか、使い勝手が悪いとか。
保有は義務では無いので、個々人が判断すれば良いです。

私は開始時点から保有し、色々と活用しています。
今回、パスポート切り替え申請をスマホから実施しました。
自撮り写真の撮影で、何度もやり直ししましたが、無事申請が完了しました。
(背景、顔の位置、眼鏡の反射など確認情報が都度出ました)
手数料支払い用のクレジットカード情報も登録(支払いはパスポート受け取り時)完了。

従来は申請時にも窓口に行って手続きが必要でした。
市役所や区役所みたいに、窓口が近くに無い方も多いと思います。

マイナンバーカードの各種利活用システムは、税金で運営されています。
使えば、国民も自治体(国と地方)も効率的に各種手続きができます。
時間は限られていますので、効率化して作った時間を有効に使えば良いと思います。
完璧では無いと思いますが、極力活用して便利な生活を享受したいですね。

ちなみに、国家公務員でも地方公務員でもありません。
マイナンバーカードに関連する仕事もしていません。
ごく一般的な、国民です。

ほんでね~。まだね~。

2024年5月20日 (月)

コンビニは主に無料クーポン交換所として使っている

近所に何件かコンビニがあります。
同じくらいの距離にスーパーもあります。
レジに並ぶのは時間の無駄ですが、やはり安いスーパーで買い物してます。

スマホのアプリで時々コンビニの無料クーポンを貰えます。
無料クーポンの受け取りで使う時が多いです。
その他としては、宅配便の受け取りや発送、切手の購入が主な目的ですね。
宅配便もファミマは専用ロッカーがあるので、レジを通さなくてできるのが魅力です。

ほんでね~。まだね~。

2024年5月19日 (日)

コンビニの無料クーポンが無駄にならなかった

スマホのアプリで、ローソンの無料クーポンが当たりました。
使用期限は明日2024年5月20日です。
昨日、自宅から一番近い店舗に行きましたが、売っていませんでした。
棚には商品名や価格を記載した商品タグを貼っています。
目的の商品が無かったので、そもそも扱っていないようでした。
大した金額では無いですが、もったいない気持ちが残ります。

今朝、車で走っている時に別店舗を見かけたので、ダメ元で覗いてみました。
そのお店には、置いてありました。
どの商品を扱うかは、店舗毎に違うのですね。
立地や来店客の特徴から、違いが出るのは仕方ないと思います。

一回諦めたので、嬉しい気持ちになりました。
百数十円で喜ぶなんて、人は単純な生き物です。

ほんでね~。まだね~。

2024年5月15日 (水)

PayPayトラブルに遭遇した(昼食)

お昼ご飯でPayPay使おうと思ったら、利用不可でした。
しかたなく現金でお支払い。
端末側の問題かと思ったら、PayPay側のトラブルだったようです。
少額でも現金を持ち歩くのは一種のリスク管理だと思います。

ほんでね~。まだね~。

2024年5月 6日 (月)

ランニングウォッチの設定をやり直した(GARMIN ForeAthelete 235J)

使用しているランニングウォッチはGARMIN ForeAthelete 235J。
時々、原因不明で設定がめちゃくちゃになります。
アクティビティーがその他とバイクしか表示しなくなりました。
過去にも同様の症状が出た経験があります。
ランニングでのペースアラームを使いたいので、設定をやり直しました。
初期化して、スマホと同期しウォッチフェイスも元に戻しました。
アクティビティー毎の設定もやって、理想の状態に復帰しました。

ほんでね~。まだね~。

2024年4月22日 (月)

モバイルSUICAを使い始めた

事情があって、モバイルSUICAを使い始めました。
時期は限定的です。
色んなものをスマホに集中するのは便利ですが、紛失や壊れた時のリスクが大きいです。

ほんでね~。まだね~。

2024年4月18日 (木)

悪い事だがそれを勝手にネットへ晒されたら人生が急変する

自転車の女性が車に文句を言った動画が話題になっています。
確かに道路のルールを守らないのは、良くないことです。

だからと言って、その動画を勝手にネットに晒すのは、プライバシー保護の観点からどうなのでしょうか。
身元や住所を特定されて、人生が大きく変わる可能性が大きいですね。
〇〇警察と言うのも、やり過ぎると犯罪になるケースもあります。

ほんでね~。まだね~。

2024年4月 6日 (土)

スマホの指紋認証が通りやすくなった(android14)

スマホのOSをandroid13から14にバージョンアップして数日が経ちました。
一番の変化は、指紋認証の精度です。
従来は認証できないケースが多く、何度か指紋を登録し直しを経験しました。
そうすると、アプリによっては指紋認証の再登録が必要になります。

バージョンアップ後は、ほぼ一発で認証できています。
誤認証は困りますが、本人の生体情報がはじかれるのは面倒でした。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧