2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「スマートフォン」の108件の投稿

2021年10月21日 (木)

リスク管理に向き合う良い機会

ドコモの通信障害で多くの方が困ったようです。
しかし、何かに依存し過ぎると思いもよらない影響があるはず。

社会基盤ではあるが、通信サービスが永続的に受けられる保証はどこにもありません。
もちろん、契約書にもそんなことは書かれていないはず。
ほとんどの場合、免責事項としてサービス停止や中止がある事を記載していると思います。

なるべく一点に依存しないように、気を付けています。
スマホに頼り過ぎない。楽天edyは便利に使ってますが、SuicaはあえてICカードです。
クレジットカードや銀行口座も複数契約しています。
システム障害は避けることができませんから。
携帯も複数台保有し、別キャリアと契約をしています。

リスク対応の基本は、
・逃れる(回避)
・発生確率を下げる(低減)
・発生時の影響を小さくする(移転)
・あえて受け入れる(保有、受容、容認)

文句を言うだけでは、気休めにしかなりません。
せっかくの機会なので、リスクに真剣に向き合うのも必要ですね。
便利を追求し過ぎると、影響も大きくなります。
何事も、バランスが重要だと思います。

ほんでね~。まだね~。

2021年10月 6日 (水)

スマホ使えないと生活できないとかリスク管理を勉強すべき

スマホは大変便利な道具ですが、それが使えないと「生活できない」と嘆くのはいかがなものか。
リスク管理を勉強して欲しい。
あえてリスクを受け入れるのであれば、スマホが使えない程度の事でそんな文句は出ないはず。

しかし世の中「完璧」を求めるのは、そもそも無理があります。
なので、スマホが壊れる、使用しているサービスが使えない、のはありえる事です。
それを情弱とか言いながら、自分と同じ水準じゃないと馬鹿にする人がいます。

そういうお前はどうなんだと。
スマホは便利に使っていますが、全てをそれに依存しないようにしています。
楽天edyアプリやtwitter等でスマホを使用しています。
SuicaはあえてICカード、そして銀行やクレジットカードも複数保有しリスク分散しています。
完璧ではありませんが、リスクを考慮した生活を送っているつもりです。

ほんでね~。まだね~。

2021年9月27日 (月)

android11にアップデートで1件不具合発生(arrows Be4 F-41A)

arrows Be4 F-41Aをandroid10からandroid11へアップデートして1件だけ不具合が発生しました。
機種依存なのか個体の問題かは不明です。
モバイルデータの設定が勝手に変更されて、インターネットが使えなくなりました。
(niftyが正しいのに、spモードに変わってた)
Screenshot_20210927132643

外出して自宅のwiFiから切断されたら、通信できない端末になってました。
原因判明までかなり時間かかりましたが、設定戻しで復旧できました。

それと、5GHzのWiFiアクセスポイントに接続できませんでしたが、アップデートで使えるようになりました。
機能改善じゃなくて、何らかの原因でこれまで使えなかったものです。

ほんでね~。まだね~。

android11にアップデート完了

昨夜スマホのOSバージョンをAndroid10から11にアップデートしました。
Screenshot_20210927051151

今のところ、不具合は発生していません。
普段使用するアプリも全機能は確認できていませんが、起動は問題ありません。
それと、今までWiFiの5GHzが使用できませんでしたが、使えるようになりました。
ハード仕様はサポートしていましたが、何らかの原因で接続できない状態でした。

ほんでね~。まだね~。

2021年9月26日 (日)

思い切ってスマホをandroid11にアップデートする

スマホにアップデート来てたのは知っていました。
ただ、何となく後回しにしてました。
何気なく確認したら、OSのアップデートでした(android10から11)。
キャリアのサポートページでは、安定運用のためアップデートするように記載があります。

OSアップデートは、不具合が怖いので、ネットでレビュー記事を探しましたが同じ機種の投稿はありませんでした。

そうは言っても、そのままにできないので、これからアップデートします。

ほんでね~。まだね~。

2021年9月 6日 (月)

楽天スーパーセールで買ってしまった

貧乏性なので、セールで購入することはほとんどありません。
ただし、必要な商品が安ければ購入します。
一昨日2021年9月4日20時から楽天スーパーセールが始まっています。
セール品では無いと思いますが、そろそろ補充しようとしていた、
ワイヤレスイヤホンが安く売っていたので購入しました。
価格は、20%のクーポン割引でたった564円。

未使用の完全ワイヤレスイヤホンはあるのですが、使用中のが充電に難あり。
左側が充電しずらくなってきました。本体側の端子かも知れません。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月29日 (日)

楽天モバイルがしれっとメール機能提供予定時期をずらした

楽天モバイルは、メール機能の提供予定時期を今年夏から今年中へ変更しました。
ホームページの他社比較表には記載ありますが、ユーザへの連絡はありません。
都合の悪い事でも、素直に通知するのが顧客第一だと思います。

延期の理由は「顧客のため」のようですが、情報公開の点では自社都合が優先のようです。

Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン) | 楽天モバイル

ほんでね~。まだね~。

2021年8月 1日 (日)

信号機にスマホが反応してオーディオプレーヤーの設定が変わって困る

スマホに格納した音楽を聴きながらランニングしています。
アルバムを自動再生する設定にしています。
時々信号機が発する電波でスマホを勝手に操作してしまう。
困るのが自動再生がキャンセルされるケース。
走るのを止めて、スマホを操作するのは面倒なんですよね。

こうなると、曲が終わると何らかの操作をしないと音楽が聴けません。

ほんでね~。まだね~。

2021年7月30日 (金)

神奈川県からCOVID-19抗原検査キットの配布通知がきた

LINEメッセージで神奈川県から「COVID-19の抗原検査キットの配布通知」が来ました。
とりあえず配布の申し込みをしました。
Screenshot_20210730190158

ほんでね~。まだね~。


2021年7月11日 (日)

YouTube謝罪動画でスーツ着用の意味が分からない

最近気になるのが、YouTubeの謝罪動画について。
なぜか、ビジネススーツを着込んで撮影しています。
謝罪の正式衣装がビジネススーツなのですか?
それは誰が決めたのですか?

謝罪のために、坊主にするのと同じくらい意味不明です。

ちなみに私は20年以上、5か月毎に短めのスポーツ刈りです。
5か月毎に謝罪している訳ではありません。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧