2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「スマートフォン」の63件の投稿

2021年3月 3日 (水)

googleアナリティクスを使い始めた

先月末からgoogleアナリティクスを使用し始めました。
対象は、ブログ(ココログ)と2つのWEBサイト(WEBサイトはトップページのみ)。
ブログにはアクセス解析機能ありますが、どう違うのか、機能や使い勝手を勉強中
です。
きっかけは、WEBサイトに適用していた解析機能が突然使えなくなった(404エラー)
からです。

ただ、googleにベンダーロックイン(依存)しているのが気になります。

ほんでね~。まだね~。


2021年3月 2日 (火)

スマホの動作がモッサリし過ぎる、でも買い替えできないもどかしさ

去年からなのですが、スマホの動作が遅過ぎてイライラするケースが多いです。
ただ、貧乏性なのでなかなか買い替えに踏み切れません。
致命的な問題が頻繁に発生すれば、躊躇しないんだけどね。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月28日 (日)

きっかけは残念だが健全な競争になったのはうれしい

総務省の肝いりで、大手携帯会社の料金値下げが始まりました。
外圧で始まったのは残念です。
しかし、それによって値下げ競争になってます。
これで、普通の姿に戻りました。

「どの会社も同じ料金じゃないか」と不満がある人もいますが、
下がったのは事実。それでも、ダメなのですか。
MVNOはさらに安価なプランを発表していますよ。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月19日 (金)

頑張りすぎるとどこかで影響が出る可能性が高い

何事も過ぎると、どこかに問題が出ることが多いと思います。

ランニングを6年以上続けてます。
自分の体の限界を知らずに頑張りすぎて、股関節やひざの痛みに悩まされた時がありました。

YouTubeもがんばり過ぎると、定期更新断念とか。

目的を勘違いすると、そうなるかもね。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月14日 (日)

スマホで会話したらミュートになった

スマホで会話中、相手から反応が消えました。
画面を確認したら、ミュートになってました。
頬がミュートボタンに触ったようです。
だから、スマホで会話するの嫌なんだよね。
ガラケーはこういった誤操作は発生しない。

ほんでね~。まだね~。

2021年1月29日 (金)

楽天モバイルは継続できそうだ

昨年5月に楽天モバイルに新規加入しました。
端末代は無料、通信料1年間無料のキャンペーンに乗っかってしまいました。
ただ、その時点で決めてたのですが、無料期間終了したら解約。
そして、端末(スマホ)はWi-Fi専用機にしようかなと。

本日発表された新プランでは、データ通信料1Gまでは、月額料金0円です。
これなら、自宅で使い続ける限り費用かかりません。
Rakuten Linkアプリからの発呼(かける)は通話料も無料です。
データをほとんど消費しないユーザは、完全に赤字だと思います。

ありがとうございます。
その恩恵を最大限に活用させて頂きます。

ほんでね~。まだね~。

2021年1月28日 (木)

イアホンを交換したがスポーツタイプなのにランニングに向かない

普段使用しているスポーツ対応のワイアレスイアホンがスマホに繋がらなくなりました。
原因不明ですが、ペアリングはするのですが、接続(コネクト)できません。
スマホのBluetoothを無効・有効もダメでした。電源再投入でも改善しません。
かなり長く使っているので、イアホンが壊れたのかも知れません。
Img_4467r

仕方なく、予備のイアホンを使ってみました。
スポーツタイプなのですが、ケーブルを前に垂らすと操作部が動いて邪魔になります。
その重さでイヤホンが外れそうな感じがします。
ケーブルを後ろにすると、操作部が見にくい、そして操作もしずらいです。
ケーブルが上着に引っかかって、イアホンが外れそうな気がします。
ランニングで使うのは厳しい感じがします。
やはり本体に操作ボタンがあった方が、ランニングには向いているのかな。
Img_4468r

ほんでね~。まだね~。

2021年1月21日 (木)

ルータ収納ラックを再購入した(リベンジ)

前回、サイズ誤りで失敗したルータ格納ラックを再度購入しました。
梱包段ボールと説明書。
Img_4421r Img_4432r

木製でブラウンの大きめのラックです。
床や壁にかぶせるのではなく、全面を覆う箱タイプです。
下段には、電源タップ・電源アダプター・ハブなどを格納できます。
Img_4433r Img_4434r

前回はサイズ誤りをやってしまったので、慎重に選びました。
きちんと2つの機器(ONU、Wi-Fiルータ)を収納できました。
ラック裏側の電源ケーブルと光ファイバーケーブルは百均の「コイルチューブ」で一本にまとめました。
Img_4437r Img_4438r Img_4439r Img_4440r

サイズは大きくもなく小さくもなく、ちょうど良いと感じました。
裏側のケーブルスリットは下端まで開いているので、電源などを接続したままで、収納できました。
Img_4442r Img_4441

木製なのでこんな事もありえます。さっそく角が取れました。
特に慌てることもなく、木工用ボンドで修復も終わってます。
Img_4443r Img_4444r Img_4446r

ほんでね~。まだね~。



2021年1月19日 (火)

かなり古いスマホに内容不明のアップデートが来た

かなり古いスマホ(AQUOS SH-06E)を使用しています。
そのスマホにアップデートが来ました。
ドコモのサポートページには情報ありません。
とりあえず、アップデート開始しました。
何なの、これ。

ほんでね~。まだね~。

スマホがやばいぞ

スマホがリブートを2回続けて、そのまま電源断になりました。
リブートは何度か経験してますが、再起動失敗したのは初めてです。
もう寿命かもね。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧