2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「スマートフォン」の143件の投稿

2022年9月25日 (日)

電車でスマホを見ないのはヤバいヤツらしい(ヤバくて結構)

テレビで言ってました。
電車でスマホ見ていないで座っているヤツはヤバイって。
スマホを見ているのが、当たり前だと。
そうなですか!!私はスマホを見ないで乗っている時もあります。

ヤバいヤツと思われても、全然平気です。
逆に、他のヤツと同じ行動しかできないヤツのほうが、どうかと思いますが。

支持率100%とか、そんな世の中になったら人類滅亡しまっせ。
他の人と違う行動をするヤツが一人でもいれば、滅亡を逃れる可能性があります。

ほんでね~。まだね~。

2022年8月17日 (水)

スマホの設定に依存するアプリ仕様を誰が承認したのか(かながわPay)

スマホでバーコード決済の地域アプリ「かながわPay」を使ってます。
決済金額の一部をポイント還元するキャンペーンを利用するためです。
お店によって還元率が異なります。近所のスーパーは10%還元です。

導入後に近所のスーパー使ったらうまく動作しませんでした。
導入済のアプリをインストールして下さい、画面に遷移します。
それも他のスマホにインストールボタンしかありません。
意味が分からず、店内のサービスデスクで色々試すも解決できず。
結局、その場は決済方法を変えて支払を済ませました。

スーパーのレジで大勢並んでいる時、こういうのって凄く恥ずかしいです。

帰宅後、アプリのサポートに電話すると対応方法を教えてもらいました。
当該アプリの再インストールをして下さい。
同じスーパーはいつもレジ待ちが多いので、近くのコンビニで確認。
しかし、事象変わらず再度サポートへ電話。
別の対処方法2つを教えて頂きました。
スマホの再起動とandroid設定の変更(デフォルトブラウザをfirefoxからchromeにする)。
対処して、同じコンビニで確認。
正常に支払いができました。

原因をはっきりさせたいので、最後に実施したデフォルトブラウザ設定を戻して再度コンビニへ。
問題が再発したので、androidの設定が原因と特定できました。
コンビニの店員さんには2度も不具合につき合わせてしまい、申し訳なく思います。

お金が関係するアプリなので、動作確認ができるテスト用サイトが欲しいと思いました。
2回目にサポートへ電話した時は、そんなお話もしました。

それにしても、android設定に依存する仕様を誰が承認したのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2022年7月 6日 (水)

ランニングウォッチが壊れたと勘違いした

ランニングやウォーキング、そしてサイクリング時にランニング(スマート)ウォッチを使っています。
ウォーキングの時に、正常に動作しません。
スタートしても、すぐに停止してしまいます。
加速度センサーとかGPSが壊れた、と思いました。

恥ずかしのですが、使い方の問題でした。
ウォーキングなのにバイク(自転車)モードで使ってました。
歩く速度は遅いので、自動的に止まる仕様です。

壊れたと思ったので、安心しました。
しかし、内臓バッテリーはかなり劣化しています。

ほんでね~。まだね~。

2022年7月 3日 (日)

携帯キャリアの大規模長時間障害を受けて考えてみる

ドコモに続き、KDDIが全国レベルの長時間障害を発生してしまいました。
再発防止は当然検討してもらいますが、それだけでは世の中が納得しないんじゃないかと。

勝手に考えてみました。

携帯キャリア各社の努力だけでは、もう限界だと思います。
自然と同じで、どれだけ技術が発達しても、発生する前提で考えるべき。
携帯業界全体で、対策を検討して欲しいです。
例えば。
スマホ側の機能としてバックアップ回線(メインとは別キャリア)を標準装備する。
メイン回線障害時は自動的にバックアップ回線に切り替える。
接続するバックアップ回線キャリアの負荷が均等になるように制御する。
加入者情報は全キャリア共有資源とし、3重、4重構成でダウンを防止する。
システム構築・運用費用は、携帯代金から徴収する。

できない理由を述べるより、どうすればできるのかを真剣に考えてもらえるとありがたいです。

素人が考えた、好き勝手な妄想です。

ほんでね~。まだね~。

KDDIは記者会見の準備で相当混乱しているはずだ

KDDI大規模長時間通信障害の回復目途が立ってきたようです。
ただし、西日本の回復予定時刻は変更しました。

さて、この後は記者会見の準備ですね。
全社あげての対応で、かなり混乱していると思います。
記者会見も予定時刻を公表してから実施です。
タイムマネジメントをしっかりお願いします。

復旧までに、これほど時間がかかったのはどういう経緯なのか。
凄く気になります。

ほんでね~。まだね~。

2022年7月 2日 (土)

大変だと思うが現場は精一杯頑張っていると思う(KDDI通信障害)

KDDIの通信障害がまだ続いています。
原因は判明したようですが、現場で対応している人達は精一杯頑張っていると思います。

au使っていないし、携帯は複数キャリア契約でリスク回避しています。
何事も、依存し過ぎるのは良く無いと思います。

ほんでね~。まだね~。

2022年7月 1日 (金)

楽天モバイルのキャリアメールが開始された

楽天モバイルがようやく本日2022年7月1日からキャリアメールを開始しました。
今年の10月で、月額0円が終了するので、使わないと思います。
月額0円が終了する前に、MNPで別キャリアに移行する予定です。
まだどのキャリアに移行するか、決めてません。

今使っているRakutenMiniを継続したいので、eSIM対応が必須条件です。

ほんでね~。まだね~。

2022年6月 9日 (木)

コンビニでバーコード読み込めなかった

ローソンでクーポン使おうとしたらバーコードが読めませんでした。
ピンボケが原因かも知れません。
店員さんから、画面の照度を上げて欲しいと言われました。
設定かえても状況は変わらず。
バーコードを諦めて、数字を手打ちして頂きました。
やれやれ。
20220510_052736252

ほんでね~。まだね~。

2022年6月 4日 (土)

ワイヤレスイヤホンの接続が悪い

ランニングする時は音楽を聴いてます。
出発前にワイヤレスイヤホンを接続しようとしたら繋がりません。
別のを試してもダメ。
3つ目で何とか繋がりました。
スマホ側の問題のような気がします。

ほんでね~。まだね~。

2022年5月14日 (土)

楽天モバイルの月額0円プラン停止の理由は色々ありそうだがビジネスモデルが間違っていたのかも

楽天モバイルが新料金プランを発表しました。
従来は1GB以下であれば月額料金0円でしたが、これが無くなります。
「0円スマホでは商売できない」ようです。

法律に抵触するのが大きな理由だと説明していますね。
三木谷さんも記者の質問に、「0円では厳しい」旨を回答したそうです。

0円プラン発表時に、損益を心配する質問に問題ないと答えていたと思います。
その答え(ビジネスモデル)が間違っていたのかなと。
外部環境(法律)なら仕方ないとは言え、かなりあっさり前言撤回した印象が強いですね。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧