2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「スマートフォン」の196件の投稿

2024年2月 9日 (金)

おじさんがおじさん構文使うのは当たり前

おじさん構文とかおばさん構文をSNSで見かけます。
おじさんがおじさん構文(言い方)を使うのは、当たり前。
それに、文句を言う方が変だと思います。

若者が若者らしい行動をして、誰か怒りますか?
赤ちゃんが自宅で泣いて、誰か怒りますか?
(どんな事があっても、怒る人が一定数いるのは理解します)

なぜ、おじさんが現代表現にすり寄る必要があるのでしょうか。
おじさんに合わせろ、と言うのもおかしいですが。
お互いを尊重して、分かりあえる努力が必要だと思います。
SNSの特性から短文の重要性は理解しますが、「。」を使うなとか。

句読点を使うのは、日本語として当たり前。
俳句だったら一文字の重要性は、大きいですよ。
SNSでそこまで要求する理由を、理解できないだけです。
関西ルールと同じで、「文末の。は禁止」などは同じ仲間同士だけでやれば良いと思います。

関西の常識を、他の地域(関東など)で強行に要求されても困ります。
初対面でいきなり、給料や家賃などを聞かないでくださいね。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月26日 (金)

いまだに誹謗中傷するヤツが湧いて出る

どれだけ規制しても、無くすのは無理。
イタチごっこやモグラ叩きの対処しか、できないのでしょうか。

結局、個人特定されて「申し訳ありません」がいつものパターン。
なぜに、個人特定されないと思うのか理解に苦しみます。
面倒で時間かかりますが、ほとんど特定できるようです。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月16日 (火)

情報は鮮度が大事(ココログアクセス解析不可)

@niftyのココログ(ブログ)を2005年に開始しました。
自分で言うのも恥ずかしいでしが、20年以上のヘビーユーザーです。

本日2024年1月16日のメンテナンス終了後に、アクセス解析が出来ません。
サポートページに、それを掲載しています。
悪い情報を、タイムリーに発信しているのは良いと思います。

と言いながら、少しだけいらいらしています。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月14日 (日)

どちらも脊髄反射的なもの(ホテル二次避難騒動)

なんか色々と、拙速な判断でおかしな事になってます。

政府のホテル二次避難対応について、「被災者は金がない」とタレントが反応。
でもお金の目的については述べていません。
ホテル料金だけでなく、下着などの被服や日々の食べ物など、色々考えられると思います。
それなのに、ホテル料金だと判断して騒ぐネット民が湧きました。

その後タレントが、間違った情報を発信した事を謝罪。
ホテル料金の事でしたので、ネット民は間違っていませんが、脊髄反射には良く無いと思います。
そして、「物事は正しく伝わらないのが当たり前」を意識した丁寧さが大事だと思います。

有名人が謝罪する場面は多く見ているはずなのに、こういうのってどうやっても無くならないのな。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 5日 (金)

言っている感が欲しいだけ(能登地震対応の予備費金額)

相変わらず、ただ文句を言いたいヤツが多いな。
能登地震への対応で表明した予備費40億にさっそく、否定的な意見が多いようです。
文句を言えば、何かに参加していると思っているのでしょうか。

それにしても、脊髄反射をして何が満足なのだろうか。
その金額で終わりと言ってません。
岸田総理も反論しているようですが、それに対してはだんまりを決めるのな。

文句言うなら最後まで戦えよ、と言っても「通じない相手」だからしょうがない。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 4日 (木)

乾燥でスマホ指紋認証の通りが極端に悪い

乾燥だけでは無いと思いますが、スマートホンの指紋認証が極端にはじかれます。
PayPayは指紋認証を設定しているので、レジに並ぶ前にやっておきます。
後ろに並んだお客さんに悪いので。
ただし、アプリによっては認証タイムアウトで無効になり、再度認証しなければならない事があります。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 3日 (水)

1個もアップデートが無い(GooglePlay)

androidスマホアプリのアップデートが年明けから1個もありません。
これって、どういう事ですか。
開発者(依頼側)もGooglePlay(審査側)も年始休暇だからなのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 5日 (火)

ヨドバシお年玉箱2024に当選した(低倍率のSIMフリースマホ Xiaomi)

ヨドバシカメラ.comが毎年実施している、夢のお年玉箱。
商品によっては、物凄い倍率になる福袋です。
昨年は、スマートウォッチ(スポーツ)20,000円が当選しました。
最終の申し込み倍率は8倍ですので、それほどの嬉しさはなかった感じがしました。
他にも申し込みましたが、高倍率だったので難しいです。

今回当選したのは、倍率7倍。SIMフリースマホ Xiaomiです。
価格は6,000円です。
他に申し込んだのは以下の2つ。
・Androidタブレット(13,000円)162倍
・SIMフリータブレット(10,000円)108倍
100倍超えは、やはり落選しました。
抽選は、倍率の高いものから順に実施し外れたら次倍率商品の抽選に移ります。
当選したらそこで終了。
沢山申し込みできますが、購入できるのは当選した1商品のみです。

中身は届いてからのお楽しみですが、たぶん実勢価格10,000円程度だと思います。
当選しても、購入手続きが必要で無条件には配送されません。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月24日 (金)

ざっくり言えば勘違い系YouTuber(迷惑系、私人逮捕系)

色んなジャンルのYouTuberが活動しています。
中でも、迷惑系とか私人逮捕系と言われるジャンル。
ざっくりと括ってしまえば、どっちも「勘違い系YouTuber」だと思います。

動画再生数をただ獲得したい。
世の中の悪を退治したい。

目的を達成するためには、「法律や常識は考えない」という勘違いをしている人達だと理解しています。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月15日 (水)

行政の各種手数料の電子決済がありがたい(横浜市粗大ごみ手数料)

行政サービスの手数料が少しずつ電子決済対応になってきました。
横浜市で粗大ごみを出す時、従来はコンビニ等で品目毎に決められた収集シールを購入して貼り付ける必要があります。
収集シールは現金決済が一般的なようです。

2023年10月25日よりクレジットカードとPayPayに対応しました。
便利になりました。
掃除機を捨てるので早速使いました。

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧