2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月に作成された投稿

2024年2月29日 (木)

仙台フォーラスが懐かしい(長期休業前の最終営業)

仙台市青葉区一番町にあるフォーラス(FORUS)。
懐かし思い出の建物です。
地下の北京餃子で何度も食事しました。
老朽化が進んでいるため、建物や設備の調査をするため長期休暇に入ります。
その最終営業日が本日2024年2月29日だったみたいです。

ほんでね~。まだね~。


国民の側に激震が走る(自民党政倫審へのドタバタ劇)

楽しいニュースが続いてますね。
疑惑をかけられた政治家が「しかるべき時期に説明責任を果たす」と逃げ回ってました。
捜査が終了し、しかるべき時期が来たのだと思います。

自身からではなく、自民党から促されてしぶしぶ非公開での出席を決めました。
当初から説明責任を果たすのは、国民では無かったようです。

そういう情けない状況を見て、岸田総理が動いたのでしょう。
完全公開で、自分が政倫審に出席すると。
これが「自民党内に激震が走った」と報道されてます。

自ら国民へ説明する気がない事に、国民側に激震が走ったと思います。

なぜ非公開に拘(こだわ)ったのか、そこから説明(釈明)が必要ですね。
この期に及んで、「法律(ルール)が原則非公開だから」なんて言ったらさらに信用を落とすと思うのですが。

国民感情を逆なでするような振る舞いが、止まりません。
ここまで馬鹿にされても日本国民は政権交代を渋るのでしょうか。
国政選挙が楽しみです。

ほんでね~。まだね~。

ふるさと納税の返礼品(北海道別海町 ほたて)

昨年末に寄付したふるさと納税の返礼品です。
北海道別海町で、刺身用ほたて貝柱500g。
冷蔵庫で解凍し、美味しく頂きました。
Img_7223r Img_7224r Img_7222r Img_7225r

ほんでね~。まだね~。




2024年2月28日 (水)

マックの季節限定バーガー(たまごダブルセット)

マクドナルドの季節商品を食べました。
たまごダブルセット(トマト1枚追加)、十分お腹にたまりました。
Img_7245r

ほんでね~。まだね~。

2024年2月27日 (火)

オーケースーパーの弁当が安すぎて心配になる(270円)

安さが有名のオーケースーパー。
その中でも格安弁当が何度も話題になっています。
税込み270円の「白身フライ明太海苔弁当」を食べました。
量は値段の通り少ないですが、おじさんには十分でした。

安さの追求はほどほどに、と心配になる価格ですね。
何事にも言えますが、「過ぎる」は良く無いと思います。
Img_7237r

ほんでね~。まだね~。

2024年2月26日 (月)

激安ワイヤレス片耳イヤホン(イヤーフック付)

amazonで激安のワイヤレスイヤホンを3つ購入しました。

全て片耳で、イヤーフック付です。
耳へのフィット感が重要で、動いても落ちにくいイヤーフック付にしました。
また、外部音も聞きたいので片耳タイプです。
3つとも使用しました。不具合等はありません。

1つ目は、カナルタイプ。イヤーフックが無いと落ちやすい。
でもこれは、問題ないです。
音漏れが少ないので、電車等近くに人がいる時用です。
価格は、商品38円、送料199円で、合計237円。
Img_7190r Img_7191r

残り2つは、オープンタイプ。耳穴近くで、聞くタイプです。
操作方法は、物理ボタンとタッチセンサー。
これまでの経験から、ボタンタイプの方が壊れにくい感じです。
白は商品282円、送料99円で、合計381円。
黒は商品267円、送料99円で、合計366円。
Img_7194r Img_7195r Img_7192r Img_7193r

ほんでね~。まだね~。

2024年2月25日 (日)

普段よりゆっくり14kmを走った

昨日はかなり気温が下がりました。
平温かも知れませんが、寒く感じました。
体調の問題だと思いますが、ペースは普段より少し遅めでしたが14kmを走りました。
Screenshot_20240225055858 Screenshot_20240225055904

ほんでね~。まだね~。

一晩寝たら筋肉痛が消えた

昨日はランニング直後に筋肉痛に襲われました。
初めてで戸惑いましたが、今朝は全然痛みがありません。
筋肉痛って、翌日や翌々日に出て、数日続くのしか経験ありません。

痛みが無くなって良いのですが、凄く不思議な気分です。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月24日 (土)

ランニング後に足が痛い

普段より遅いペースで走ったのに、足が痛いです。
右足のふくらはぎと左足のももにダメージが残ってます。
理由が分かりません。
走っている時に、違和感は何度か経験してますが、初めてです。

ほんでね~。まだね~。

アクションカメラの蓋が千切れた(SONY HDR-AS300)

主にモトブログで使用しているアクションカメラ。
SONY HDR-AS300の裏側にある蓋が千切れてしまいました。
カメラ機能に影響はありませんが、長年の使用で劣化したようです。
まだまだ、現役でがんばって欲しいです。
SONYのアクションカメラは現行機種が製造・販売終了となってます。
次機種の発表もありません。
Img_7235r Img_7236r

ほんでね~。まだね~。

2024年2月23日 (金)

配送日時の天候が気になる

ネットショップで購入した商品の配送予告メールが届きました。
その日時の予報は雨。
配達員の負荷を考慮して、翌日以降で晴れ予報の時間帯に変更しました。

配達日時を変更した翌日、予報が変わり変更後の日も雨予報に変わりました。
まだ時間ありますので、もう少し様子を見て前日に最終判断したいと思います。

配送業務の平準化に協力したいです。
配送側の繁閑状況を開示すると良いのではないでしょうか。
在宅時間が長い人であれば、暇な日時を指定できます。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月22日 (木)

ホエイプロテイン(ALPRON)

飲んでいるプロテインが残り少なくなったので、購入しました。
ALPRONホエイプロテイン1kgふんわりチーズケーキ風味。
プロテイン含有率は少なめですが、あまり気にしていません。
Img_7227r Img_7228r

ほんでね~。まだね~。

2024年2月21日 (水)

海老の味をしっかり伝えるのは難しい

食リポで、海老の料理で良く聞く感想が、「ぷりぷり」「ぶりぶり」「ぶりんぶりん」。
食感はいいから、味を伝えて欲しいです。

それは、何も伝えていないのとほぼ同じだと思います。

もちろん、美味しさの要素は色々あります。
味だけでなく、食感、香り、盛り付け、いろどり、食器、店内装飾やBGMなど。
でも肝心な味を表現しないリポートが多い気がします。

見なきゃいいだろ、と言う意見もありますが、しっかり伝えてくれるとありがたいです。
録画でしたらスキップ(早送り)できますが、リアルタイムですとその部分だけを飛ばすことはできません。
チャンネル変えたら、良きタイミングで戻るのが難しいです。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月20日 (火)

時代が違うと簡単に言われても(新入社員の離職理由)

新入社員が入社した会社を早々に辞める理由が変化してます。
以前は、厳し過ぎて付いて行けない。
最近は、楽過ぎて成長できない不安がある。

時代によって、いろんなものが変化するのは分かります。
どこかに振れ過ぎるのも、良くないです。
ただ、受け止め方は人それぞれ。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月19日 (月)

ベイスターズの2024シーズン開幕戦チケット確保した

横浜DeNAベイスターズの2024年シーズン、ホーム開幕戦のチケット販売が開始しました。
前年度のポイント(観戦、公式グッズ、球場での飲食)で購入できるタイミングが変わります。

私は一番早く購入できるステージですが、ベイチケ(チケット販売サイト)のログインページが遠かった。
販売開始前からアクセス集中でsorryページへの誘導が続いていました。

先ほどようやく購入できました。
ログイン後はサクサク動いたので、ストレスは無かったです。

購入を急ぐあまり操作を誤って、チケット種別を電子ではなく紙にしてしまいました。
サイトの作りも考えて欲しいです。デフォルトは紙チケットでしたが、気付きませんでした。

座席は昨年度と同じで、グランドから凄く遠い場所です。
価格も安いし、全体を俯瞰できる楽しさもあります。

今シーズンも沢山横浜スタジアムで、応援する予定です。

ほんでね~。まだね~。

自民党議員がそうなら俺もそうするは違う(確定申告ボイコット)

自民党の国会議員が裏金作って、税金払わないのに怒るのは理解します。
だからと言って、確定申告しないのはおかしいですね。

交通違反で違反切符切られた人が、あいつらも違反しているじゃないか。
それと同じで、大きな勘違いかと。

他人がどうであれ、やるべきことをやらないのでは文句言う資格は無いと思います。

政治資金収支報告書に「不明」の文字が並んでいたら、税務署が調べるでしょう。
使い道を証明できないのだから。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月18日 (日)

途中でくじけそうになったが14km走った

昨日のランニングは、あまり調子良く無かったです。
途中で止めようか、速度を思いっきり落とそうかと感じました。
体調なのだと思います。普段より足が重かったです。
それでも何とか、14kmを走り切りました。
Screenshot_20240217182126r Screenshot_20240217182131r

ほんでね~。まだね~。

2024年2月17日 (土)

地元食材には反応してしまう(宮城産いちご もういっこ)

ラベルを見て購入した、缶チューハイ。
「宮城産いちご もういっこ」と書いてありました。
地元食材を使っているので、つい反応してしまいました。
地域限定では無く、遠隔地で購入できるがありがたいです。
美味しく頂きました。
Img_7153r

ほんでね~。まだね~。


2024年2月16日 (金)

2023(令和5)年確定申告送信終了

昨年2023(令和5)年分の確定申告が開始しました。
何度もやっているので、悩む箇所はほとんどありません。
マインナンバーカードと読み込む装置があれば、e-taxから電子申請できます。
先ほど、送信が完了しました。

岸田総理に文句言っても、何も変わらわないと思います。
文句言うだけでなく、その怒りを国政選挙まで忘れないようにしましょう。

納税の義務ときちんと果たしますし、これまでもこれからも選挙で意思表示します。

ほんでね~。まだね~。

加湿空気清浄機の互換カートリッジ

シャープの加湿空気清浄機を使ってます。
加湿用タンクの下部に、水の汚れを防止するカートリッジがあります。
消耗品で1年間隔で交換が必要です。
正規品は高いので互換品を購入して交換しました。
今のところ、特に問題は発生していません。
ただし、ちゃんと効果がある材料で出来ているのかは不明ですね。

なぜか、箱と商品が別々で到着しました。メール便の大きさに収めるためでしょうか。
Img_7185r Img_7187r

ほんでね~。まだね~。

2024年2月15日 (木)

気持ちは分かるが何にでも噛みつくのはどうなのか(岸田総理の確定申告呼びかけ)

国民感情を無視しているとは思いますが、今更怒る必要ありますか。
制度として存在している確定申告は明日2024年2月16日から2023年分の申請が開始します。
それを岸田総理が呼びかけた事に、噛みついているようです。
何にでも噛みつきたいのですかね。

噛みつくのもいいですが、とにかく日本人は与党に寛容です。
長年騙され続けても、野党に任せられないとか投票したい候補がいないなどと言い訳をして、
政権交代を避けてきました。

文句言うのだけでなく、覚悟を持って国政選挙で意思表示しないと。
世論調査では支持しないと回答し、ネットで文句言うだけでは変わらないと思います。

ほんでね~。まだね~。

ガラケーの機種を変更した(docomo P-01F)

音声通話用にガラケーを使ってます。
かなり前からバッテリーが弱くなっていましたが、我慢してました。
いよいよ怪しい動きなので、別の機種に交換しました。
パナソニックP-07Bから同じメーカーのP-01Fに。
当然中古ですが、製造年は4年位新しくなりました。

データを移行して、現時点では問題ありません。
NTTdocomoガラケーの3G電波(FOMA)は、2026年3月で終了します。
本体壊れた時用にもう一台予備を購入すべきか悩んでます。
今でもネットを検索すると数多くのガラケーを販売しています。

とりあえずは、今回使用を止めたガラケーを予備にしておきます。

上が使い始めたP-01F、下がP-07Bです。
Img_7230r

ほんでね~。まだね~。

花粉症のくしゃみが出た

かなり昔、山形在住時に花粉症を発症しました。
その当時は、箱ティッシュが手元に無いと生活できないほどでした。
目の痒みもひどかったです。
しばらくは、薬局で購入した目薬と鼻スプレーで対処してました。
効きが悪いので、内科で処方されたアレジオンの後発薬ヘルボッツを服用。
相性が良くて、症状を抑える事ができてました。
しばらくそれを使っていましたが、処方を忘れた年がありました。
体調が変わったのか、薬を飲まなくても症状が出なくなりました。
それ以来、花粉症の薬は一切使っていません。

完全に治ったわけでは無いようで、時々くしゃみの症状が出ます。
長続きはせず我慢できる範囲です。
目のかゆみは、ありません。

昨日の夜に、花粉症のくしゃみが出来ました。
ニュースでも、花粉が多く飛ぶと言っていたのでその影響だと思います。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月14日 (水)

歌よりも大人数ダンスでデビューするアーティストが多い気がする

おじさんの勘違いかも知れません。
最近デビューしたアーティストの特徴。
複数人でダンス力を魅力にしている。

喉(歌唱力)で聞かせるソロアーティストがほとんどいません。
アーティスト所属事務所が、あまりにもリスクを取り過ぎではないでしょうか。

大人数であれば見た目や性格の幅がより広くなるので、ファン獲得には有利でしょう。
統率がとれたキレキレのダンスは、カッコよく写ります。
メジャーデビューするからには、歌唱レッスンを十分にやっていることは理解してます。

時代に合わせたやり方だとは思います。
見映え重視は好まれやすいですが、飽きられるのも早いと思います。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月13日 (火)

ホームセンターの防災コーナーがショボすぎて驚いた

建て替えて少し前にオープンしたホームセンターに行ってきました。
目的は、取扱商品やレイアウトなどの確認。
そして、防災グッズコーナーで欲しいものがあれば購入しようかと。

ところが、防災コーナーショボかった。
高さ1.5m、幅2m程度の販売棚が3面だけ、種類も少なかった。
非常食はセット物がなく、全て単品での販売。
水のろ過器も小容量のが1種類だけ。

ただ、非常用バッテリーは高額のを3機種販売してました。

ネット購入比率が高くなっているとは言え、昨今地震も頻発しているので驚きました。

ほんでね~。まだね~。

電池には未使用でも寿命がある

自宅の電池類を確認したら、ほとんど使えなくなってました。
乾電池やボタン電池は、使用期限がありました。
中央の単三アルカリ電池は、未開封でも6本中3本が液漏れしてました。
白い粉は水溶性の強アルカリ性なので、素手で触って水分にあたると危険みたいです。
Img_7218r

ほんでね~。まだね~。

2024年2月12日 (月)

ベイスターズファンクラブ2024の入会記念グッズ(トートバッグ)

横浜DeNAベイスターズの公式ファンクラブBlueMates(ブルーメイツ)から届きました。
2024年度スペシャルコースの入会記念グッズとファンクラブガイド。
グッズは3種類(トートバッグ、中華皿セット、折り畳み傘)から選びます。
折り畳み傘と悩みましたが、トートバックにしました。
昨年度まで指定できてた球場受け取りはなくなり、無条件に自宅配送(送料負担なし)になりました。
今年も横浜スタジアムでたくさん応援する予定です。
会員証(プラスチックカード)の発行は、エコも考えて不要にしました。
Img_7209r Img_7208r Img_7207r

ほんでね~。まだね~。

2024年2月11日 (日)

東日本大震災から12年11か月経過

東日本大震災から12年11か月が経ちました。

この投稿を続けているのは、忘れないためだけでは無いです。
当たり前に感謝する日でもあります。
インフラ(電気、水道、ガス、通信)だけでなく、運送や流通など。
生活に必要なありとあらゆるものが、ありがたいです。
1年に一回(3月11日だけ)では足りないと思っています。

精神衛生的には、忘れる事も必要ではあります。
でも、人は重要な事もすぐ忘れてしまいます。

ほんでね~。まだね~。

走り始めはゆっくりで14kmを走った

昨日もランニングしました。
日中は気温上がりましたが、夕方はまだ寒く感じます。
走り始めはかなりゆっくりペースでした。
疲れはそれほど感じないまま、いつもと同じ14km走りました。
Screenshot_20240210175904 Screenshot_20240210175909

ほんでね~。まだね~。

2024年2月10日 (土)

横浜で花火(2024年2月10日)

横浜市内で花火が聞こえてます。

ほんでね~。まだね~。

雪は子供にとって安くて最高のあそび道具

大雪の翌日(2024年2月6日)、小学生の下校時間に外出しました。
多くの子供が、笑顔で雪あそびしてました。
横浜での積雪は、そう多く無いので溶けかけの雪でも楽しいようです。
雪が毎年降る地域では、邪魔者扱いですが都会では違うんですね。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月 9日 (金)

おじさんがおじさん構文使うのは当たり前

おじさん構文とかおばさん構文をSNSで見かけます。
おじさんがおじさん構文(言い方)を使うのは、当たり前。
それに、文句を言う方が変だと思います。

若者が若者らしい行動をして、誰か怒りますか?
赤ちゃんが自宅で泣いて、誰か怒りますか?
(どんな事があっても、怒る人が一定数いるのは理解します)

なぜ、おじさんが現代表現にすり寄る必要があるのでしょうか。
おじさんに合わせろ、と言うのもおかしいですが。
お互いを尊重して、分かりあえる努力が必要だと思います。
SNSの特性から短文の重要性は理解しますが、「。」を使うなとか。

句読点を使うのは、日本語として当たり前。
俳句だったら一文字の重要性は、大きいですよ。
SNSでそこまで要求する理由を、理解できないだけです。
関西ルールと同じで、「文末の。は禁止」などは同じ仲間同士だけでやれば良いと思います。

関西の常識を、他の地域(関東など)で強行に要求されても困ります。
初対面でいきなり、給料や家賃などを聞かないでくださいね。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月 8日 (木)

献血針の痛みを感じなかった(良悪あり)

献血用の針は、薬剤用の針より太いです。
刺した瞬間とその後(数秒)にジーンとした痛みを感じます。
昨日はその痛みを全然感じませんでした。
看護師さんが上手かったのか、たまたま刺した場所に神経が無かったのかは不明です。
これまで50回以上献血をして、全ての痛みを鮮明に記憶してはいません。
今回が、一番痛みを感じなかった気がします。

痛く無いのはありがたいのですが、素直に喜んで良いのか少し気になります。
怪我や病気を認識するため、全身に神経が通ってます。
小さいとは言え、皮膚に穴が開いたのに気が付かないのは、良いのでしょうか。
老化で神経が鈍くなったのかも知れませんね。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月 7日 (水)

全血献血での受領品(2024年2月6日)

昨日の全血献血で頂いた物です。
献血ポイント(20P)で、カップ麺の蓋。
ポイントカード2種類とも完了し、洗濯石鹸と救急セット。
救急セットは、専用ケースに包帯や傷バンドなどが入っています。
Img_7216r Img_7217r

ほんでね~。まだね~。

2024年2月 6日 (火)

池袋で全血献血してきた(2024年2月6日)

池袋で献血(全血献血)をしてきました。
詳細は、後日投稿します。
Img_7213r

ほんでね~。まだね~。

壊れないから買い替えできない(1999年製電子オーブンレンジ)

物を大切に使う性格なので、壊れないとなかなか買い替えができません。
貧乏性の性(さが)なのだと思います。
かなり昔に購入した電子オーブンレンジ。
オーブン機能は何度か使用しましたが、ほぼ温め専用です。
操作ボタンはかなり年季が入ってぼろぼろですが、動作に問題ありません。
Img_7212r

製造1999年7月-12月と側面のラベルに記載されているので、24年ですね。
マイクロ波を出す部品の寿命は10年程度のようなので、その2倍以上も経過しています。
使用した時間も関係すると思いますが、かなりの年季もの。
型が古いので、ターンテーブル式です。
令和・平成世代は、レンジ内の食品が回るって意味が分からないかも知れませんね。
この頃の電子レンジは、温めむらを防止するために回るのが当たり前でした。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月 5日 (月)

横浜の大雪警報は珍しいのか

横浜に大雪警報が出ました。
あまり記憶にありませんが、珍しいのでしょうか。
前回の大雪警報は、いつですかね。

ほんでね~。まだね~。

降雪を考慮して明日の予約を変更した(2024年2月6日)

明日2024年2月6日の予定を朝から夕方に変更しました。
降雪で交通機関が乱れる可能性を考慮しました。
東京都内は雪に弱いので。

ほんでね~。まだね~。

ダイソーで欲しい商品が売っていない悲しさ

重宝していたダイソー商品を購入したいのですが、売っていません。
売れ行きが好調で入ってこないのか、そもそも取り扱いが終了しているのか。
近所の店舗では1年以上見かけていません。

・ジェルクリーナー
 PCのキーボードーやほこりを取るのに使っています
TATEMU
 Tシャツ収納に使っています

ほんでね~。まだね~。

2024年2月 4日 (日)

少しペースを落として14km走った(2024年2月3日)

昨日の夕方も週末ランニングに出かけました。
頑張り過ぎないように、注意して走りました。
想定より少し早かったです。
普段は最後の2kmが辛くなりますが、そういう感じは無かったです。
平均ラップは5分55秒/kmでした。
Screenshot_20240203175925 Screenshot_20240203175931

ほんでね~。まだね~。

2024年2月 3日 (土)

ランニングポーチ(ウェストバッグ)をリベンジした

ランニングではなく、ウォーキングの時に使っているウェストバッグに穴が空いたので買い換えました。
Img_7178r Img_7179r

しかし、サイズが小さいためパンパンになって使い勝手が良くないので、さらに買い換えました。
大きさに注意して選びました。
これで、問題なく使えるようになりました。

どちらも500円程度の格安品です。
Img_7186r

ほんでね~。まだね~。

2024年2月 2日 (金)

軽々しく言い過ぎる「説明責任」と「任命責任」

岸田総理から何度聞けば良いのだろうか。
「任命責任」と「説明責任」。

任命責任は感じるだけ。
説明責任に至っては、どうなったら責任を果たしたのか良く分かりません。
それを聞いても、まともには答えないと思いますが。

説明責任を果たした状態は、ひとそれぞれ考えはあると思います。
聞き手がしっかり理解するまで、質問に正面から答えるのが最低限ではないでしょうか。
「一方的な情報発信では、説明責任には程遠い」、と言うのが国民の認識かと。

ほんでね~。まだね~。

2024年2月 1日 (木)

プロバスケット観戦について(2024年1月31日川崎とどろきアリーナ)

昨日2024年1月31日は、川崎とどろきアリーナでプロバスケットを観戦してきました。
ホームチームの川崎ブレイブサンダースは残念ながら勝てませんでした。
バスケットは全くの素人なので的外れかも知れません。
リバウンドが取れなかったのと、時間内にシュートできない反則が多かったような気がします。

Bリーグ観戦は約1年振りです。昨年は川崎が勝利しました。

夕食は、アリーナ売店で購入した川崎のり弁当。
おにぎりを半分に切ったのに、唐揚げ(ヤンニョムチキン味)などが入って1,000円。
お高いですが、NPBの球場でも値段は同じようです。
弁当の中に当たり券が入ってました。
なぜか最寄り駅の武蔵小杉近辺ではなく、京急川崎方面のお店でした。
Img_7197r Img_7198r Img_7205r

入場口の突き当りで撮影。ロビーは暗いです。
Img_7199r

マスコットや練習の様子など。
Img_7200r Img_7201r Img_7202r

入場時に頂いた当日用のパンフレットとくじ引きで頂いたステッカー。
Img_7203r Img_7204r

ほんでね~。まだね~。

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »