2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月に作成された投稿

2024年1月31日 (水)

川崎とどろきアリーナ

川崎とどろきアリーナで、Bリーグ観戦してます。

20240131_190940947

ほんでね~。まだね~。

KALDIパンダ商品は隅まで食べ尽くす

貧乏性なのでしょうがない。
お金があるとかないとか、性格なのでなかなか変わりません。

KALDIのパンダ商品を時々購入します。
大容量の杏仁豆腐やプリンが、美味しい。
パッケージ端の三角部分にも、少し中身が詰まってます。
そこを爪楊枝でそぎ落として、全部食べます。

貧乏くさくても全然平気、迷惑かけたりルールを破ったりしてないです。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月30日 (火)

今の時代に選挙の即日開票は必要なのか(働き方改革)

いろんなところで、働き方改革が叫ばれています。
しかし、選挙の開票だけはなぜか治外法権状態です。
ほとんどの選挙が即日開票。

投票日は日曜日で開票作業は20時以降が一般的です。
多くの公務員も携わっているはず。公務員以外もアルバイトで作業してます。

休日出勤や深夜作業をすれば、代休を取れるとしてもいやな人は多いはず。
そもそも、早く分かると言っても1日程度。
その時間を待てない人は、どれだけいるのでしょうか。
選挙結果が翌日になる事に対するデメリットはそれほど大きいものなのですかね。
悪しき慣習を政治側から、積極的に改善する気が無いのかも。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月29日 (月)

辞めてもしっかり説明すれば国民は幕引きと言わない

ネット記事によると、自民党の裏金問題で疑惑の議員が
「誰かが辞めるとか離党することで幕引きをする状況になる方が問題だ」
と発言したそうです。

辞めて何も話さなくなるのが、これまでの問題。
その過去をそままにしておいて、そういう話をするからずれていると批判される。
辞めてもしっかり説明すれば良いだけ。
記者会見で記者の質問に、正面から丁寧に答える。
国会でも証人喚問や参考人として、しっかり説明できるはずです。

よく分からないのが、「批判されたから」はおかしな話。
悪い事したら批判されるのが当たり前で、それを理由に辞めないってどうかしてる。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズビジターユニフォーム新デザイン発表(2024年1月29日)

横浜DeNAベイスターズがビジターユニフォームの新デザインを発表しました。
旧デザインのを持ってますが、やはり新しいのが欲しいです。
レプリカでも結構なお値段です(背番号有9,900円、背番号無9,000円)。
ちなみに、正規(オーセンティックユニフォーム)は45,000円もします。

ほんでね~。まだね~。

デジタル化推進を標榜しているのに住民票の写しを紙で出せは酷い

公的部門はちぐはぐが多い気がします。
マイナンバーカードなどで、かなりの行政手続きが電子化されています。
政府はデジタル化推進を必死に宣伝しています。

しかし未だに、住民票や戸籍は紙(写し)の提出が続いてます。
偽造防止を施してXML化すれば、システム間連携で効率が良いし手数料を安くできると思います。

印鑑文化も少しづつ減っているので、紙文化も何とかして欲しいのですが。

残す必要がある紙は、いちいちPDF化して保存してます。
そういう面倒なのは要らないので、電子データで提供して欲しいです。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月28日 (日)

震度ほど揺れなかった感じ(2024年1月28日横浜市内)

神奈川県東部は震度4でした。
揺れましたが自分の感覚では震度3くらいかなと。
揺れの大きさと震度を、正しく体感できていないかも知れません。

ほんでね~。まだね~。

週末ランニング14.0km走った

昨日も14.0km走りました(ランニング)。
先週よりは少しラップを落としました。
平均ラップは5分49秒/km、もっとゆっくりでも良い感じがします。
Screenshot_20240127174905 Screenshot_20240127174910

ほんでね~。まだね~。

2024年1月27日 (土)

日本人が言うのはおかしな話(トランプ前大統領高支持率)

アメリカ大統領選挙で、「なぜ、トランプに人気があるのか」と日本が言うのはどうなのか。
これだけ騙され続けても、政権交代できない日本のほうが異常だと思います。
言論の自由はありますが、ブーメランとなってアメリカ人から言われませんかね。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月26日 (金)

河野デジタル大臣は国会でまた責められる(被災地でマイナカード活用不可)

能登地震で被災者支援にマイナンバーカードが使えないと報道されてます。
替わりにSuicaを配布して個人情報を紐づけるそうです。
肝心な時に使えないとは、開会した通常国会で野党の攻撃にさらされます。

それにしても、小さくない民間企業の素早い対応に頭が下がります。
JR東日本がSuicaの読取装置も無償で提供する、フットワークの軽さ。
政府から依頼されて断れなかったのかも知れませんが。

河野デジタル大臣がどんな言い訳するのか、楽しみです。
マイナ保険証の問題ではありませんが、岸田総理はそれでも紙の保険証廃止を予定通り進めるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

いまだに誹謗中傷するヤツが湧いて出る

どれだけ規制しても、無くすのは無理。
イタチごっこやモグラ叩きの対処しか、できないのでしょうか。

結局、個人特定されて「申し訳ありません」がいつものパターン。
なぜに、個人特定されないと思うのか理解に苦しみます。
面倒で時間かかりますが、ほとんど特定できるようです。

ほんでね~。まだね~。

誰が悪いのかどうしたら防止できるのか(毎年繰り返す冬の立ち往生)

大雪でまた立ち往生が発生しました。

当事者としては、運転者、道路管理者、気象庁ですかね。
誰が悪いのかは分かりませんが、正しい行動ができなかった原因をはっきりさせる必要があります。
毎年のように立ち往生が発生するのは、どう考えてもおかしいと思います。
そして、それに伴う無駄がもったいないです(燃料、人件費、水分、食料支援など)。

運転者  :なぜその場所の運転(通行)を回避できなかったのか。
道路管理者:なぜ早めに通行止めにできなかったのか。
気象庁  :なぜ立ち往生を防止するような情報発信ができなかったのか。

台風については、鉄道の計画運休とか道路閉鎖などが当たり前になってます。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月25日 (木)

被害女性の目的が分からない(松本人志の性加害疑惑)

盛んに報道されている松本人志の性加害疑惑。
芸人と出版社の民事裁判がクローズアップされています。
気になる所があります。

性加害疑惑が本来の問題であれば、被害者が訴えるのが普通かと感じています。
事情があって提訴(裁判)できないとすれば、何の目的で出版社に話したのか。
芸人側から名誉棄損などで出版社が訴えられれば、法定で証言する可能性もあります(証言を拒否することは可能です)。
ただ単に、事実を知って欲しいとか、お金はいらないから謝罪だけを望んでいるからなのか。

全ての行動に必ず理由があるわけではないでしょうが、モヤモヤした気持ちになります。

あまりその部分に触れていないのが、不思議です。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月24日 (水)

説明が足りないから無駄に叩かれる

色んな制約はあると思いますが、説明不足が叩かれる主な原因かと思います。
マスコミが正しく報道している事が前提です。
発言内容を捻じ曲げて報道しているなら、以下の意見は間違いです。

麻生派はこれまで通り継続します。
では、叩く材料を提供しているかと。

派閥の機能で、どれを継続してどれを止めるのか、その理由。
他派閥の問題ではあるが、再発防止など。
少なくても、これくらいは説明しないと、正しく理解できないのでは。
理解できない説明だから、不要な文句を言われるのだと思います。

派閥に関する問題は、これが初めてではありません。
その都度、対策はしているのでしょうが、何かが足りないから再発したのでしょう。

派閥を解消しても全ては解決しない。
間違ってはいませんが、何が解決できて、何が解決できないのか。
ちゃんと説明しないから、叩かれるのだと思います。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月23日 (火)

秋葉原で成分献血(血小板)してきた

東京都内7か所目の献血ルームで成分献血(血小板)をしてきました。
場所は、akiba:F献血ルーム。
秋葉原駅電気街口からすぐの万世橋警察署から2軒隣のビル。
場所がら、アニメ街っぽい展示物が色々ありました。
Img_7175r

初めて右腕で本献血しました。
これまでずっと、右検査、左本献血でした。
血管の状態からだと思います。
献血ポイントでピンバッジ頂きました。
Img_7176r

ほんでね~。まだね~。

2024年1月22日 (月)

傍聴券の行列はどれくらいになるのか(松本人志の初公判)

松本人志が週刊誌発行会社を提訴したとネットニュースが流れてきました。
芸能界引退するかも、なんて報道もされています。

であればなおさら生で見たい人は、多いと思います。
歴代の最大人数は分かりませんが、初公判の傍聴券を求める行列が物凄いことになりそうです。

ほんでね~。まだね~。

ダイソーエッグタイマーが秀逸だった

ダイソーで購入したエッグタイマー。
あまり信用していませんでしたが、しっかり仕事してくれました。
アナログなので、何度か試して自分好みの使い方を見つける必要があります。
少し硬めの半熟が好きです。
MIDIUMが埋まらないくらいで取り出し、冷水に少し浸すと丁度良い感じになります。
Img_7160r

ほんでね~。まだね~。

2024年1月21日 (日)

やはり感覚がおかしい自民党(支持率急落)

自民党の支持率が急落して、驚いているそうです。
こっちが、驚きます。

これほどの事件を起こしておいて、支持率が急落しないと思っているほうが衝撃です。
まともな感覚なら、「予想通りなので、しょうがない」でしょう。

そもそも、まともな感覚を求めてはいけない人たちなのかも知れません。

ほんでね~。まだね~。

ランニングウォッチの充電が復活した

GARMIN ForAthlete235Jのランニングウォッチを使ってます。
充電が失敗するケースが増え、時計の故障かと心配していました。
良く見たら充電ケーブルの接触不良が原因ではないかと、格安(互換)ケーブルを購入。
一回目は間違った商品(商品タイトルに記載誤り)を注文して返品、再度正しいのを注文。
そのケーブルで、問題なく充電を確認しました。

正規品は5,000円超えですが、互換品は600円弱。
互換品なので、使用により重大な問題が発生しても保証外です。

問題のケーブルは端子部分が劣化してました。
ピンのバネがダメになって、出てこなくなった(写真一番手前側)のが原因です。
この状態だと、3つの端子だけ接触するため、GARMINロゴが表示され続けて充電はできませんでした。
Img_7171r

新しいケーブルで充電できるようになりました。
Img_7173r Img_7172r Img_7174r

ほんでね~。まだね~。

2024年1月20日 (土)

天気が悪いのでバイクとランニングは中止

この週末は、悪天候が続く予報です。
昼頃から雨の予報でしたので、バイクは乗れると思ってました。
雨雲レーダーを確認すると、予報より早く雨が降るようです。
ランニングも、無理ですね。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月19日 (金)

派閥解消如(ごと)きを大きく報道するマスコミで良いのか

派閥を解消して、全てが解決すると思っているのでしょうか。
根本原因を特定しないと、将来同じ事がまた起こるでしょう。

法律とかルールを平気で破るのが、おかしい。
法律を作る国会議員が、見て見ぬふりをして、声を上げられない状況があったはず。
法律変える前に、まずはそちらが先だと思います。

それをどの国会議員も語らないのが、異常だと思います。
そして、派閥解消を大きく報道するマスコミも、感覚がずれているかと。
報道するなとは言いませんが、扱い方が大げさかと感じます。

長く続けてきたので派閥所属議員からすれば、大英断かも知れませんが、国民の認識は違うと思います。
国民にとっての重要度を考慮して、報道してもらえると助かります。

ほんでね~。まだね~。

容疑者の離党届を受理する不条理が自民党の現実

議員「犯罪の疑いをかけられました。党に迷惑かけるので、離党させて下さい。」
党 「分かりました、受理します。」

これまたおかしな話。
離党届は保留にして、除名処分が当たり前の感覚だと思います。
いまさら、当たり前を求めても無理ですね。

ほんでね~。まだね~。

禁煙してから11年

ヘビースモーカーでしたが、2013年1月19日にタバコを止めました。
禁煙から11年経過しました。
お財布にも体(特に肺)にも良い生活を続けています。

ほんでね~。まだね~。

自分の責任で失敗すると小さな事でも気分が悪い

卵10個入りパックを購入。
冷蔵庫に入れる時に手を滑らせて、キッチンマットに1個落としてしまいました。
当然ながら殻が割れて、中身がキッチンマットに広がりました。
すぐにキッチンペーパーで拭きましたが、繊維の中に染み込んだ部分は取り切れません。
洗濯マットに入れましたが、大きすぎて洗濯槽でうまく回転しません。
それでも、そのまま洗濯を開始しました。

自分のミスなので、責める相手はいません。
卵1個くらいで損失は小さいですが、気分が晴れないです。

こんな事を、いつまでも引きずりたくないので、早く忘れたい。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月18日 (木)

ドコモ3G停波まで2年ちょっとだがまだ使う(ガラケー)

NTTドコモ3G電波の停波は2026年3月末の予定です。
それまで2年チョット。
今でもガラケー(FOMA)を使い続けています。
端末のバッテリーはかなり弱くなってきました。
もう一台、中古の予備を持っています。
今の所、ギリギリまで継続しようと思っています。
Img_7166r

ほんでね~。まだね~。

2024年1月17日 (水)

事情は分からないが時間がかかり過ぎる横浜市の健診実績

横浜市からハガキが届きました。
特定健診を受けてないので受けて下さいね、という内容。
昨年2023年10月に、近くの総合病院で受診済です。
ハガキの記載内容に驚いてます。
Img_7169r

12月4日時点のデータをもとに作成しています。
市が特定健診の受診状況を把握するのに、数か月かかる場合があります。
すでに受診済みの方は行き違いの失礼を御容赦ください。

今の時代に、病院からの報告に数か月かかるのが信じられません。
封書やFAXでもそんな時間がかかるとは思えません。
町医者では無く総合病院なので、システムで自動連携できないのでしょうか。
そこが、理解できないです。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月16日 (火)

情報は鮮度が大事(ココログアクセス解析不可)

@niftyのココログ(ブログ)を2005年に開始しました。
自分で言うのも恥ずかしいでしが、20年以上のヘビーユーザーです。

本日2024年1月16日のメンテナンス終了後に、アクセス解析が出来ません。
サポートページに、それを掲載しています。
悪い情報を、タイムリーに発信しているのは良いと思います。

と言いながら、少しだけいらいらしています。

ほんでね~。まだね~。

記憶と現実は一致しない件

人間の記憶と現実は一致しない場合があります。
特に正常な判断ができない、お酒に凄く寄っている時など。

「酔っていたので、覚えていません」を時々聞きます。

だから、「覚えていない」のは「やっていない」証明にならない可能性があります。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月15日 (月)

昨日のランニングは少し頑張り過ぎた

昨日も週末ランニングをしました。
土曜日は雨でしたので、日曜日に延期。
距離は14kmですが、平均ラップが5分40秒/kmとかなり頑張り過ぎたようです。
ペースは良かったですが、最後の2kmはかなり辛かったです。
頻繁にランニングウォッチを確認して、ペースを落とそうと思います。
頑張り過ぎて、股関節を痛めた経験があります。
Screenshot_20240114175012 Screenshot_20240114175017

ほんでね~。まだね~。

2024年1月14日 (日)

どちらも脊髄反射的なもの(ホテル二次避難騒動)

なんか色々と、拙速な判断でおかしな事になってます。

政府のホテル二次避難対応について、「被災者は金がない」とタレントが反応。
でもお金の目的については述べていません。
ホテル料金だけでなく、下着などの被服や日々の食べ物など、色々考えられると思います。
それなのに、ホテル料金だと判断して騒ぐネット民が湧きました。

その後タレントが、間違った情報を発信した事を謝罪。
ホテル料金の事でしたので、ネット民は間違っていませんが、脊髄反射には良く無いと思います。
そして、「物事は正しく伝わらないのが当たり前」を意識した丁寧さが大事だと思います。

有名人が謝罪する場面は多く見ているはずなのに、こういうのってどうやっても無くならないのな。

ほんでね~。まだね~。

芸能界は超大物芸人へ忖度しているのか

松本人志のスキャンダル疑惑が世の中を賑わせています。
しかし、口を噤んでいる芸能人が多いように感じます。

松本と酒の席に同席した芸能人は多くいるはずです。
その時の問題有無は別として、自分が経験した事を正直に話した方が良いと思います。

憧れの芸人だから、触れないのは忖度そのものかと。
芸能リポーターはこういう時こそ、多くの芸能人に取材してしっかり仕事して欲しいです。
吉本興業から目を付けれたら、その後のリポーター業が困るのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月13日 (土)

雨なのでランニングは明日に延期(2024年1月13日)

土曜日の夕方は週末ランニングをしてます。
残念ながら雨予報なので、明日に延期します。
気温も明日の方が高くなる予報です。

ほんでね~。まだね~。

「話すな」派閥指示の拘束力は凄いんだな

言いたくても言えない政治家が多いと、勝手に推測してます。
中には、言うなと言われながら暴露した議員もいます。

何で、派閥の指示を頑なに守るのか。
後から冷遇されるのが怖いのでしょうか。
そもそも政策集団が議員に指示するって、一般の市民には理解できません。

交通違反切符切られたときに、何で俺だけ、何であいつらを捕まえないのか。
と、必死に訴えている人と同じ精神状態なのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月12日 (金)

寒暖の差が激し過ぎる(2024年1月12日)

2024年1月12日横浜市の天気予報は、最低気温0℃台、最高気温15℃台。
一日の気温差が15℃は、異常ですよね。
体調に気を付けなければ。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月11日 (木)

東日本大震災から12年10か月経過

東日本大震災から12年10か月が経ちました。

3月に気仙沼へ帰省する予定です。

ほんでね~。まだね~。

疑いを持たれた本人が説明しないと信頼が落ちるのは政治だけでない

最近目立つのが、疑いをかけられた本人自らが説明しない事。
政治も芸能界も、派閥や会社に説明させるのはどうなのよ。

しっかり説明する方もいらっしゃいますが。
分が悪いと、逃げたくなるのでしょう。

組織から説明するなと言われた時にどう判断するのか。
日本人はすぐ忘れるから、どうでもいいけど。

裁判の原告が事務所になるのか本人になるのかも気になります。
傍聴席の抽選倍率は物凄い事になりそうです。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月10日 (水)

amazonの激安商品は宝探しだ

amazonで激安商品を購入するのが楽しみです。

商品によりますが本体価格数百円のものが沢山売られてます。
送料込みから100円程度で配送されてきます。
小型家電でも、原価はいくらなんだろう、というのが結構あります。
どれだけ大量生産してもそんな価格で販売できるなんて、考えられませんけど。
百均と同じで、儲けの出ない商品かも知れません。

そのほとんどが中国のノーブランド商品なので、品質は不明です。
使ってみて良いものも沢山あるので、宝探しをしている気分になります。

失敗しても、それなりの値段なので諦めがつきます。
貧乏性にとっては、どれにするかを選ぶ時間も楽しいです。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 9日 (火)

震災の募金・義援金・支援金の乱立は誰得なの(能登半島地震)

能登半島地震に関連して、募金・義援金・支援金の募集があちこちで始まってます。
誰のためにやっているのか、分かりにくいのがあります。

日本赤十字社(以下、赤十字)に全額渡します、というのも。
赤十字は、既に専用の口座を開設しています。
地域を限定しない口座と地域限定(石川県、富山県)の口座があります。
赤十字に渡す手間を考えたら、直接振り込むのはダメなのですか。

使い道が違うとか、直接振り込むのが難しい方への代替手段提供などであれば、理解できますが。
物資提供みたいに、支援金の集め方や渡し方を事前に調整しておくことはできないのですかね。

「大災害に無関心ではありませんよ」、感を出すだけなら止めて欲しいです。
口座開設や送金・集計などのリソースを、別の作業で有効活用した方が良いと思います。

ほんでね~。まだね~。

岸田総理の「遺憾」は国民に伝わらない

誰かが言ってましたが、その通りだと思います。

最近岸田総理から聞くのが「遺憾」という言葉。

Wikipediaには以下のようにありました。
そうなる(ならない)ように努めたものの、期待した結果が得られず悔いを残すこと。
思いどおりに事が運ばず心残りなこと。残念であること。
自分の行動を釈明してわびる場合にも、相手の行動に対して非難の気持ちを表す場合にも用いる。

意味はそうなのだが、国民が普段の会話でほぼ使わない言葉です。
政治の世界で良く聞く政治用語的な感じです。

だから、国民に伝わりません。
そして「丁寧に説明」と言うのも口癖のように言ってます。
丁寧と分かりやすいを勘違いしているのですかね。
岸田総理としては丁寧なのかも知れませんが、言葉足らずだったり、分かりにくい説明が目立ちます。
「遺憾」を「お詫び」に変えるだけで、分かりやすくなると思うのですが。

いずれにしても、信頼を取り戻す言動が足りません。
この先、どこまで支持率が落ちるのか見ものです。

ほんでね~。まだね~。

東京ソラマチで成分献血(血小板)をしてきた

東京ソラマチの献血ルームfeelで血小板の成分献血をしてきました。
もう少し場所が想定できる名称にして欲しいです。

前回は、血液戻し時の圧が高すぎて途中で終了してました。
50回以上献血してますが、途中で終わるのは初めてでした。
少し心配してましたが、問題なく予定の量を献血できました。

横浜から東京スカイツリーへは結構な距離があります。
東京の超有名スポットですが、スカイツリーに行った感じはありませんでした。
東京ソラマチ内部から、太い橋脚をちょっと見ただけです。
Img_7161r

記念品を色々頂きました。
Img_7162r

キャンペーンのブランケット。
Img_7163r Img_7164r

東京ソラマチのレストラン街でお昼を食べようとしましたが、高すぎて渋谷に移動。
探せばお安いところは沢山ありますが、面倒なので渋谷ヒカリエ1F。
それでも、担々麺が1,100円でした。
Img_7165r

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 8日 (月)

そんなに宣伝しなくても良くないか(良ければSNSでバズる)

気になるのが、やたら番宣に力を入れる。
制作側にしたら、露出を多くして沢山見てもらいたいのでしょう。
ネット時代に、本当にそれ必要ですか。

本当に良いものであれば、SNSでユーザが勝手に宣伝(口コミ)してくれます。
出たくない番組に無理やり出て回るのは、なんか寂しい感じがします。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 7日 (日)

ダメージは少ないが悲しい(不要な商品を買う)

買い物中にふと、あれを買おう。
経験あると思います。
先ほど、ダイソーで麺用のプラスチック容器を購入しました。
自宅の玄関を開けた瞬間、そういえばあったな。
少しだけ、悲しくなりました。
せめてもの救いは、ダイソーの110円商品だった事です。

ほんでね~。まだね~。

2024年初ランニングも14km完走した(2024年1月6日)

いつものように週末ランニングに行きました。
今年(2024)初のランニングは、14kmを走り切る事ができました。
寒さ厳しい時期にも関わらず、走り始めの気温は15~16℃ととても暖かかった。
インナーを着ないで走りました。
念のためランニンググローブも持って出ましたが、不要でした。
Screenshot_20240106175723 Screenshot_20240106175737

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 6日 (土)

新年初バイク(2024年1月6日)

週末のルーティーン、バイクに乗ってきました。
2024年初でした。
今朝も寒かったので、シューズにホッカイロ、電熱グローブ。
寒すぎて、普段は50kmですが20kmで帰宅しました。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 5日 (金)

言っている感が欲しいだけ(能登地震対応の予備費金額)

相変わらず、ただ文句を言いたいヤツが多いな。
能登地震への対応で表明した予備費40億にさっそく、否定的な意見が多いようです。
文句を言えば、何かに参加していると思っているのでしょうか。

それにしても、脊髄反射をして何が満足なのだろうか。
その金額で終わりと言ってません。
岸田総理も反論しているようですが、それに対してはだんまりを決めるのな。

文句言うなら最後まで戦えよ、と言っても「通じない相手」だからしょうがない。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 4日 (木)

近所のスーパーが通常営業に戻った

安くて有名な近所のスーパーチェーン店。
正月三が日は、お休みでした。
本日2024年1月4日より、通常の営業になりました。
昔はこれが当たり前でした。
消費者としても、多少不便ですが全然我慢できます。

時代と共に、当たり前も変化するので、考え方も柔軟にしておく必要がありますね。

ほんでね~。まだね~。

乾燥でスマホ指紋認証の通りが極端に悪い

乾燥だけでは無いと思いますが、スマートホンの指紋認証が極端にはじかれます。
PayPayは指紋認証を設定しているので、レジに並ぶ前にやっておきます。
後ろに並んだお客さんに悪いので。
ただし、アプリによっては認証タイムアウトで無効になり、再度認証しなければならない事があります。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 3日 (水)

1個もアップデートが無い(GooglePlay)

androidスマホアプリのアップデートが年明けから1個もありません。
これって、どういう事ですか。
開発者(依頼側)もGooglePlay(審査側)も年始休暇だからなのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

どこまでが妥当なのか分からない(地震の研究費)

元旦に発生した大地震。
専門家が驚いているそうです。

何10億年の地球をたった数十年で解明(調査、研究)できるとは思えません。
では、どれだけお金をかけるのが妥当なのか。
金額は不明ですが、地震研究に税金も投入されているはず。
分母が分からないのだから、判断が難しいと思います。
自然の摂理だからと言って、何もしなくて良いとも思いませんし。

今回の地震は活断層の存在が分からなかったと、報道されてます。
原発の審査で、活断層も考慮しています。
原子力規制委員会は、この先どういう基準(根拠)で審査していくのか気になります。

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 2日 (火)

記者会見は国民へ向けていると認識していないぞ(羽田事故に関する国交省と海上保安庁)

国交省と海上保安庁が記者会見してます。
どうでも良いかも知れませんが、配布資料を投影しないのはあり得ない。

記者会見は誰に向けてやっているのですか。国民向けだと思ってます。
テレビ、ラジオ、雑誌、フリージャーナリストはあくまで、中継する人(媒体)です。
配布資料を投影し、手話翻訳も必要でしょう。
国家予算を考えたら、無駄でもそういうのを24時間365日準備しても良いと思います。

あと、リアルタイムに発言内容のテロップも必要ですね。

ほんでね~。まだね~。

当事者のサイトに情報が無いのは良いのか(羽田空港事故)

全部の情報を確認したわけではありませんが。

羽田空港、国交省、日本航空のホームページトップには一切情報がありません。
緊急事態とは言え、こんな事で良いのでしょうか。
リスク管理とかエマージェンシープランが無いとしか思えませんが。

広報担当部署に冷静な人がいないのかも知れません。
あるいは、広報担当は冷静でもホームページ掲載を承認する組織(人)が判断できない状況なのですかね。

ほんでね~。まだね~。

飛行機と消化の両対応が必要(羽田空港衝突炎上事故)

羽田空港での飛行機同士の衝突炎上事故。
ライブカメラで衝撃的な映像を見ました。

それにしても、飛行機火災の消火はこれほど難しいのでしょうか。
燃えにくい機体の開発と、確実に消化できる材料の開発、両方から対応が必要ですね。

ほんでね~。まだね~。

箱根駅伝を沿道で見てきた

第100回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)の往路を国道15号線沿線で見てきました。
第2区、あっという間に選手達が目の前を通過して行きました。
前回見たのが2020年なので、3年振りです。
帰宅してテレビ中継を見てます。
Hakone

ほんでね~。まだね~。

2024年1月 1日 (月)

こういう時だからこそ情報の取捨選択を冷静に

普段も当たり前にある間違い。

このような大災害では多くの人が情報を求めます。
だからこそ、入って来た情報を正しく認識する必要があります。
悪意もありますし、善意の誤りもあります。

とにかく脊髄反射的な行動は、止めましょう。
善意と思った行動が、良くない事もあり得ます。

ほんでね~。まだね~。

テレ東の意地が良い

在京キー局で唯一通常放送のテレビ東京。
ネット時代になので、子供達には動画サイト等に誘導できます。
しかし、このやり方を続けてるのに敬意を表します。

大規模災害時は、テレビ局が事前に報道ジャンルを決めておくことはできないでしょうか。
どの曲も同じような内容ですから。
人的被害状況、インフラ状況、避難所情報、炊き出し、建物状況、など。
集中のリスクがあるので、複数の局が担当すれば全体として、効率が良いと思うのですが。

ただし、チャンネル数が少ない地域もあるので、そこも考慮が必要ですね。
とにかく全局が同じなのは、何とかならないか。

ほんでね~。まだね~。

横浜も少し揺れた(2024年1月1日)

元日から大地震か。
横浜も少し揺れました。

ほんでね~。まだね~。

元旦からネットショッピング

元旦以外でも購入できるものですが、ネットで購入しました。
急ぎはしませんが、忘れないうちに。

ほんでね~。まだね~。

時々新聞が配達される

2023年11月末で日経朝刊の配達を終了し、翌日から電子版に切り替えました。
これまでに数回、新聞が配達されました。
配達員の方が、間違って投函したのだと思います。
配達店に連絡して、わざわざ引き取りをお願いするのもどうかなと思います。
こっちの勝手な言い分ですが、余計な人件費がかかるので、そのまま処分しています。

ほんでね~。まだね~。

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »