2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月に作成された投稿

2023年12月31日 (日)

2023年最後のランニング

週末ランニングに行ってきました。

2023年最後でした、怪我せずに続けられたのは良かったです。

そして、限界と思っていた距離も12kmから14kmに増やしました。
がんばっていますが、「過ぎていない」かが心配です。
健康のためなのに、一生治らないような怪我などになるのが怖いです。
何事も過ぎるは良く無いと思っています。
腹痛無く、良いペースで走り切る事ができました。

ランニングシューズが結構ヘタってきたので、そろそろ買い替え時かも。

この時期、暗くなるので腕にランニングライトを付けてます。
それでも、歩行者優先ではない車がまだ走ってます。
市民ランナーを邪魔者扱いにされます。
何度も引かれそうになりました。こちらに気付いても、強引に進もうとします。
Screenshot_20231230180057 Screenshot_20231230180104

ほんでね~。まだね~。

2023年12月30日 (土)

駆け込みのふるさと納税

ふるさと納税でお買い物しました。
大晦日だと忘れたらまずいので、昨日2023年12月29日Yahooショッピングのサイトから。
せっかくの制度なので利用しました。
寄付金額の約3割で欲しい物を頂いて、税金控除されるのはありがたいです。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月29日 (金)

誘惑に乗りやすい日本人(セール大好き)

年末セールをやっていて、年が明ければ年始セール。
セールと聞くと、買いたくなる日本人は商売側からすると都合の良い客だな。

セール品でも、その時に必要な物でしたら良いと思います。
「いずれ使うから」とか「安いから」の理由で買うのは賢くないんじゃないかと。
保管する場所があれば、日用品はお得ですね。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月28日 (木)

久々に聞いた単語「ひゃっかんでぶ(百貫デブ)」

先日のテレビで久々にこの単語を聞きました。
「ひゃっかんでぶ(百貫デブ)」。
デビ夫人が出川哲郎に、あびせてました。
見た目をいじるのは、いかにも昭和っぽくて面白かったです。

令和時代の人達には?と思ったことでしょう。
そもそも漢字が浮かばないし、文字を見ても意味が分からないでしょう。

今の時代に放送禁止では無いのですね。
結構きわどい単語だと思いますが。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月27日 (水)

献血の後は立川駅ビルでKALDI

献血後に立川の駅ビル地下のKALDIでお買い物しました。
久々のパンダ系商品チョコプリンと美味しそうなレトルトカレーを購入。
Img_7147r

ほんでね~。まだね~。

2023年12月26日 (火)

成分献血が途中で終わった

成分献血(血小板)を立川献血ルームでやってきました。
血液の返却時に圧力が高くなり何度か献血が中止。
その度に、看護師さんが針の調整等やって頂きましたが、5回程それを繰り返しました。
結局、規定量献血する前に終了になりました。
原因は不明ですが、血液が濃いとこういう状況になる事があるそうです。
この先、献血をして良いのか不安になりました。
お菓子と派手な箱に入ったタオルハンカチを頂きました。
Img_7144r Img_7145r Img_7146r

ほんでね~。まだね~。

2023年12月25日 (月)

年末大掃除終了(2023年12月25日)

普段はスルーする場所も可能な範囲で掃除しました。
大型家電(冷蔵庫や洗濯機)と衣装ケースの下や裏側、トイレと浴室の換気口蓋。
1年間で、ごみが溜まってました。
フローリング箇所のワックスがけなど。

一番大変だったのが、リビングサッシのレール部分。
掃除し易いように、サッシをレールから外しました。
その後、元に戻そうとしましたがかなりの重さで持ち上げる事ができません。
泣きそうになりながら、何とか戻しました。
もう二度とやらないと、誓いました。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月24日 (日)

横浜で花火(2023年12月24日)

横浜で花火の音が聞こえます。

ほんでね~。まだね~。

アメリカのクリスマス過ごし方

考え方は人それぞれ違うのは理解しています。

それにしても、なぜ日本がこうなったのか分かりません。

クリスマスの過ごし方について。

アメリカは家族で過ごして、豪華な料理を食べるそうです。

日本はコスプレして、ケーキとフライドチキンを食べます。
本当にWIN-WINなのですか。

ほんでね~。まだね~。

またランニング距離の最長記録を達成(2023年12月23日)

昨日も週末のランニングを実施しました。
めちゃくちゃ寒かったです。
この時期は2~3km走ると暖かく感じますが、昨日はそれを感じなかったです。
距離は先週より0.5km多い14.5kmです。
GARMINのアプリで記録を管理してくれ、最長距離の表示が出ました。
ほぼ同じペースで走り切れたのが、良かったです。
平均ラップは5分53秒/kmでした。
ここ数週間は腹痛が来ないです。理由は分かりません。
Screenshot_20231223175218 Screenshot_20231223175223

ほんでね~。まだね~。

2023年12月23日 (土)

今朝のバイクは辛かった(2023年12月23日)

今シーズン一番厳しい寒波が来ました。
毎週土曜日の朝は、バイクで約50kmのミニツーリングを続けています。
横浜市内の最低気温は1℃。
それでも、がんばって走ってきました。
安物の電熱グローブ、ホッカイロをシューズに入れて、何とか10km走行。

ほんでね~。まだね~。

岸田総理はとことん好きにやるのが良いと思う(紙の保険証廃止決定)

岸田総理は、紙の保険証廃止を2024年12月1日での廃止を決定したようです。
国民の不安払拭が前提と言ってました。
多くの反対意見がある中での決断が、実に良い。

とにかく何をやっても、評価されないのだから好きにやれば良い。
というか、今しか好き勝手できない。

どれだけ酷い仕打ちを受けても、日本国民は政権交代させる覚悟ありません。
10年以上騙され続けても、次の選挙での投票先政党トップは今でも自民党。
「野党に任せられない」と、腰の引けた意見を言ってますから。

ほんでね~。まだね~。

マイナポイントの迷惑メールがしつこ過ぎる(AIに頑張って欲しい)

迷惑メールフィルター使ってますが、マイナポイント還元のヤツがしつこい。
うるさいくらい届きます。
数うちゃ当たるで、騙す方も必死なのでしょう。
こういう所に賢しAIを適用して欲しいです。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月22日 (金)

何をどこまで言うか調整しているのかな(安倍派議員への任意聴取要請)

検察が安倍派の中心議員へ、任意の聴取を要請したそうです。

国会会期中は判を押したように「然るべき時期に説明責任を果たします」と皆さん言っていました。

同じように、聴取に何をどこまで言うか調整する(している)のでしょうか。
任意なので、何を言うかは各個人が判断することです。
しかし、誰かが抜け駆けしたら立場が悪くなるから口裏合わせが必要なのかも。

岸田総裁が「正直に全部話せ」と指示できるような単純な状況(事)じゃないのだと思います。

ほんでね~。まだね~。

見苦しい閣僚の派閥離脱

派閥は政策研究が表向きの目的。
でも、総理総裁や政務三役の輩出機関でもあるようです。

派閥に所属していたから政務三役になれたのに、所属派閥に問題がでたから離脱します。
無所属になったとは言え、離脱した派閥には何らか意識するのが人間の性だと思います。

政務三役を辞任したら、また元の派閥に戻るのかな。
良く分かりません。

真に政策を研究する「だけの」集まりにするのが、大切だと思います。

ほんでね~。まだね~。

座面の広い風呂椅子

過去にお風呂で、椅子から滑り落ちたことがあります。
痛かったが、怪我はありませんでした。

介護されるような状況ではありませんが、防止のために購入しました。
座面が広く、高さがある椅子。ひじ掛けや背もたれはありません。
Img_7137r Img_7138rImg_7139r Img_7140r

かなり大きいので、今までよりかなり洗い場を占有しますが、問題無く使ってます。
左側が今まで使っていた、百均の椅子です。
Img_7143r Img_7142r

ほんでね~。まだね~。

2023年12月21日 (木)

ラグ(小さな絨毯)を変えてキレイになった感じがする

今の住居に引っ越して約15年。
リビング(居間)のラグ(絨毯)は入居時に残置物として敷かれていました。
劣化が目立ってきたので、交換しました。
それまで、ラグを掃除すると細かいゴミが多く出ました。
交換後は、あまり出ません。
そして、部屋の汚れも少なくなった気がします。
これまで、どれだけ悪い空気を吸っていたのか。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月20日 (水)

支持率1桁を狙って欲しい岸田政権

岸田政権の支持率低下が止まりません。
歴代最低の報道もあります。

せっかくなので、政権支持率1桁を狙ってはどうでしょうか。
自民党支持率ではなく、岸田政権の支持率です。
「そんなの無理」と反論はあるでしょう。

大谷翔平は、プロアマ問わず無理と言われながら偉業を達成しました。
そして、今も続けてます。

大谷と比べるのは反則かも知れませんが、聞く力を暫く封印すれば、達成できるかも。

ほんでね~。まだね~。

相手に伝わる事は奇跡

色んな所で、コミュニケーションの問題が言われています。
そもそも、「物事は正しく伝わらない」。

頭の中(考えや意見など)を何らかの方法で変換して、相手に伝えます。
変換先が、文字であったり音声であったり、その組み合わせ(動画やプレゼン)など。
変換時に誤りが起きる見たいです。
発信側と受診側で、変換と逆変換が必要なので、正しく伝える事が難しい。

ビジネスでもプライベートでも、「正しく伝わっていない」を前提にしないといけないですね。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月19日 (火)

終わる前に教えて欲しい物

終わる(無くなる)前に教えて欲しい物。
ラップ、ティッシュペーパーは、色付きが出てきたら終わるようにして欲しいです。
そういう商品は、もうあるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月18日 (月)

ここまで来たらとことん落ちて欲しい岸田政権(低支持率)

岸田政権の支持率が下がり続けています。
ニュースでは、政権末期とか辞任時期とかがさかんに報道されています。

少し違う角度で、考えてみました。
ここまで、酷くなったのだから支持率回復などという考えは捨ててはどうでしょうか。
落ちるところまで落ちて、色々な「歴代最低」を狙うのもありかと。
そうすれば、記憶にも記録にも残ると思います。

同じ時期に、大谷翔平と歴史上並ぶ事ができるのは、名誉な事かと。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月17日 (日)

ランニングで最長距離を走った(14.0km完走)

昨日も走りました。
気温がびっくりするほど上昇し、インナー不要でした。
調子が良かったので普段の距離に2.0kmを追加。
最後の1.0kmはかなりきつかったですが、何とか14.0kmを走り切りました。
平均ラップは6分/kmをきってるので、良かったです。
筋肉痛は無いです。
起きた直後は、腰が普段より重い感じありましたが、生活にはまったく支障ありません。
Screenshot_20231216174733 Screenshot_20231216174751

ほんでね~。まだね~。

2023年12月16日 (土)

岸田総理は鈍感じゃ無く物凄い強いメンタルかも

他人の心の中は分からないものです。
岸田総理は、もしかすると凄いのかも知れません。
これまでで一番厳しい状況なのに、辞任する感じが一切しません。

世の中の評価に鈍感では無くしっかり感じていながら、それに耐えうる強いメンタルを持っているのかも。
そうだとしたら、かなり手強(てごわ)いですね。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月15日 (金)

軽自動車の車検証はまだ従来のまま

以前投稿した内容に誤りがありました。
車検終了後に整備会社の方から車検証の大きさが変わると説明を受けました。
昨日、届きましたが大きさは従来と同じA4サイズでした。
やはり、軽自動車の変更は来年2024年1月からだと思います。

ほんでね~。まだね~。

冬用の格安スニーカー

普段履きのスニーカーは、メッシュ素材なのでこの時期は寒いです。
冬でも履けるスニーカーを少し前(2023年11月14日)に購入しました。
値段は2,980円とかなり格安品。
でも、作りはそれほど悪くは無く、軽いので歩きやすいです。
まだ履き始めなので耐久性能は分かりませんが、今の所不満はありません。
Img_7109r Img_7110r

ほんでね~。まだね~。

2023年12月14日 (木)

岸田総理の会見は理解に苦しむ内容だった(2023年12月13日)

岸田総理は、国会閉幕を受けて記者会見を開きました。
一通り映像を見ました。
何を言いたいのか、結局分かりませんでした。
発信力が乏しいと感じます。
意気込み(気持ち)だけでは、政治をできないでしょう。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月13日 (水)

ランニンググローブを買い替えた(ミズノ)

冬季の寒さ対策で、ランニンググローブを使ってます。
指先に穴が空いてしまったので、買い替えました。
商品は同じミズノ製です。
Img_7125r Img_7126r

ほんでね~。まだね~。

2023年12月12日 (火)

久々のはーべすとで昼食

献血終わりに現地でお昼を食べました。
横浜ヨドバシ地下、そして新横浜キュービックプラザにあったはーべすとは、閉店してます。
そのお店が、池袋のルミネ9Fで営業しているので、そこにしました。
お値段は2,088円と昼食にしてはお高めですが、年に1回程度です。
多くの種類をちょっとづつ食べて、満足しました。
たまには、胃を大きく膨らませるのも良いと思います。

ほんでね~。まだね~。

池袋で成分献血(血小板)してきた

前回の全血献血から8週間が経過したので、成分献血(血小板)をしてきました。
場所は、前回と同じ池袋。場所も凄い近くの献血ルーム池袋いーすと。
献血後の血圧が高く、少しだけ献血ベッドに拉致されました。

近くの宮城県セレクトショップに寄るのを忘れてしまいました。

都内の献血ルームは、イベントグッズの配布終了が多いです。
横浜市内は、あまり経験が無かったです。
Img_7135r

ほんでね~。まだね~。

2023年12月11日 (月)

政治家がしかるべき時と逃げ回るのは、ずる過ぎる

渦中の人達は声をそろえて「しかるべき時に説明責任を果たす」と逃げ回っています。
それが何時なのか分からないのであれば、せめて「どうなったら成立するのか」を示してもらわないと。
あなたのさじ加減で判断するのであれば、永遠に説明しなくても約束を破った事にはなりません。
酷いと思いませんか。

ノーコメントではまずいから、こんな説明しかできないのかも知れません。

ほんでね~。まだね~。

東日本大震災から12年9か月経過

東日本大震災から12年9か月が経ちました。

毎月この投稿を続けているのは、もちろんあのような災害を忘れないため。
それだけでは無く、「当たり前」に感謝するのもその理由の一つです。

健康で過ごす。
インフラ(電気、水道、ガス)や輸送などが無ければ、生活できません。
農林水産業などのありがたさも感じていたいです。

ほんでね~。まだね~。

無料クーポンの商品を置いていない

使用期限が本日2023年12月11日までの無料クーポン券を持っています。
ローソンで使えるもジョージアTHEブラック。
3か所回りましたが、どこにもその商品が置いていませんでした。
そのために行ったのではなく、ウォーキングのルート上にあるお店。

ボトルコーヒーのブラック。
1店舗目は同じ商品のカフェラテがありました、残念。
2店舗目と3店舗目はその商品がありません。
期限切れになります。

もう少し利用者の事を考えて、クーポンを配って欲しいですね。
タダだから文句言うな、との意見もあると思いますが、いつの時代でも気遣いは大事です。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月10日 (日)

適材適所なのだから岸田総理は辞表提出されても突き返せ

岸田総理から何度も聞いたセリフ「適材適所」。
政務3役が立て続けて辞任した時も言ってました。

それだけ自信があるのだからこの先、辞表出されても受け取らないですよね。
国会も終盤なので、辞任理由で良く聞く「国会の議論に影響を与える」はあり得ないでしょう。

渦中の方々は足並み揃えて「職責を全うする」と辞任を否定しています。
辞める事は「職責を全うしていない」と慰留すべきかと。
そうでなきゃ、岸田総理が適材適所で任命し就任された方々が不憫でなりません。

ほんでね~。まだね~。

岸田総理は何をやってもダメであれば何もしないのもあり

自民党安倍派の政治資金疑惑が、世の中を賑わせています。
少し違った事を書いて見ます。

辞任させるとか、内閣改造などで少しでも終息させたいようです。
これまでの流れを見ると、岸田総理がどんなに国民が喜びそうな事をやっても評価されません。
であれば、何もせずにじっと耐える。
時間が経てばどれだけ騙されても、日本国民は忘れるでしょう。
(政権与党に10年以上騙されていても、政権交代が実現しません。
日本国民は、何をやっても付いて来る存在だと思ってるんじゃないでしょうか。)
とにかくそれまで待つ、という戦略は何パーセントありますかね。

ほんでね~。まだね~。

心配した3週間振りのランニングは12.0kmを走り切った

よこすかシーサイドマラソンから3週間に渡って走っていません。
少し時間が開き過ぎたので、筋力や体力の低下が心配でした。
何とか12.0kmを走り切りました。
平均ラップもそれまでと同等でしたので、安心しました。
Screenshot_20231209171309 Screenshot_20231209171323

ほんでね~。まだね~。

再発防止なんて生ぬるい事を言うようじゃダメ(自民党安倍派の政治資金疑惑)

報道が本当なら解体でしょう。
「20年ぐらい前から続けられてきた。」
安倍派に所属する議員が派閥政治資金パーティーのキックバックについて証言したそうです。

議員が作った法律を平気で踏みにじる政策集団(派閥)が、再発防止なんて冗談でしょう。
国民の信頼を落としているのだから、解体するのが本筋だと思います。

総理大臣も自民党議員も呑気ですね。

自浄能力という単語は、彼らの辞書にはないのかも知れません。
皆がやっているから、内部告発なんてありえない。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 9日 (土)

身近な人に堂々と言えれば悪くない事

善悪を判断するのに、簡単な方法だと思っています。
身近な人に堂々とそれをやっている(やった)と言えるかどうか。
パートナー、親族、近所の小さな子供など。

後ろめたい気持ちがあれば、そういう人に話せないでしょう。

ほんでね~。まだね~。

長袖一枚で大丈夫な天候(2023年12月9日横浜市内)

朝は冷えましたが、気温が一気に上昇しました。
横浜も気温は19℃を超えています。
薄い長袖シャツ一枚で、外出できます。
寒暖差が激し過ぎますね。

ほんでね~。まだね~。

岸田総理の任命責任は聞き飽きたぞ

官房長官辞任決定のニュースを見ました。
これが本当だとしたら、岸田総理の「任命責任を感じる」をまた聞くのか。
それにしても、「感じるだけ」は情けない。

ここまでくると、どれだけ好きなフレーズなの、って感じです。
これで、内閣支持率はどうなるのか。

ほんでね~。まだね~。

ラ・フランスの食べ頃を見誤った

久々にラ・フランス(洋ナシ)を食べました。
過去、山形市に10年以上居住していました。
懐かしい果物です。

みずみずしさが足りなくて、残念でした。
完熟してなかったようで、食べ頃を見誤ったようです。
お腹は、いっぱいになりました。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 8日 (金)

岸田総理と松野官房長官はとりあえずホッとしたはず(土日は国会が無いので野党から責められる事は無い)

明日から週末。
土日と祝日は国会が開かれません。
なので、この週末は野党から責められることはありません。
岸田総理と松野官房長官は、とりあえず今週の国会を何とか乗り越えた感じでしょうか。

国会会期末まで3営業日。
それが過ぎれば、国会で苦しい答弁はしなくて済みます。
ただし、国会が閉会する翌日からは法律違反で議員に対する調査が一気に進みそうです。

それはそれで、憂鬱かと。

ほんでね~。まだね~。

ようやく新会社設立を発表したが何か足りない感じがする(SMILE-UP.)

SMILE-UP.が以前の記者会見で説明した新会社の社名等が発表されました。
新会社設立のニュースリリースや新社長のメッセージ等を見ました。

記者会見で説明した就任予定の社長を変更した件には、触れていませんでした。
SMILE-UPは記者会見の内容について誰とも約束はしていない。
「こういういう風にやりたいな」「こういう風になったらいいな」という感じで希望を述べただけかも。
あるいはそれくらいの変更は、大した問題では無いと思っているのでしょうか。

1回目の記者会見に対して、社名継続等は認識が甘いと散々叩かれました。
それを経ての、2回目記者会見でした。
下手にそこに触れると、「また検討が甘かったのか」と叩かれるリスクもありますからね。
冷静になってよーく考えたら、2つの会社の社長をちゃんとやるのは厳しいと判断したのだと思います。

社会一般的には、約束を破ったら謝罪とか理由とか説明します。
約束していないとしても、信頼を保つには、変更部分を丁寧に説明する必要があると思います。

ほんでね~。まだね~。

ここまで強引に引っ張ったのだから変えられない(松野官房長官)

野党からも国民からも指摘されています、松野官房長官の定例記者会見。
何があろうと、この先も同じ説明を継続するしかないでしょう。

ここまで、頑なに説明を拒否しました。
何らかの不利な情報が流れて、突然説明し出したら整合性が無くなります。
ちゃんと説明したら、今度は「なぜ変えた」とまた責められます。

当然、説明拒否については自民党の重鎮や岸田総理とは認識合わせしているのだと思います。

過去の事例では、説明を変えるのではなく突然の辞任がありますね。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズファンクラブ2024の継続手続きを完了した

横浜DeNAベイスターズの公式ファンクラブ BlueMates(2023年シーズンから名称変更)
の会員を継続しました。
今年度と同じスペシャル会員にしました。
従来、スペシャル会員向けのスペシャルグッズは球場受け取りと自宅配送を選択できました。
理由は分かりませんが、今回から自宅配送(送料無料)だけになりました。
配送料がかかっていたし、何度も球場で観戦するので球場で受け取るのも楽しみでした。

会員向けのステージ制度が変わりますが、詳細は2024年2月以降に案内されるそうです。
制度の詳細を通知しない状態で、受付するのはどうかと思います。

ほんでね~。まだね~。

防寒スポーツ用インナー上下セット

運動する時にきる防寒インナーを買い替えました。
使っていたインナーの袖口が綻びてしまいました。
貧乏性ですが、この状況になれば買い替えに踏み切れます。
Img_7111r Img_7112r

楽天市場で購入したのはノーブランドの上下セット(サイズS、黒)。
価格は、2,200円です。
体を締め付けるコンプレッションウェアで、防寒機能も十分です。
Img_7108r

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 7日 (木)

岸田総理は肝心な場面での判断が遅すぎる

岸田総理と国民の心は離れすぎてます。

しっかり議論すべき事を簡単に決める。
即決すべき事を先延ばしする。

今頃、派閥会長を辞任するってどうなのよ。
子育て世代への5万円追加給付も、支持率対策への後出しジャンケン感丸出し。

慌てて聞く力を発揮されても困ります。

ほんでね~。まだね~。

自民党総裁が直々に判断するのもどうかと思う(派閥政治資金問題)

自民党には副総裁という役職があります。
ただ自民党副総裁は、役職名と権限が一致していないようです。
ほとんど権限が規定されていません。
だったら、名誉総裁にしておけば良く無いですか。

派閥の政治資金パーティーや忘新年会の自粛は、麻生副総理が指示できないのでしょうか。

それより各派閥の会長が、自主的に自粛を判断すれば良いと思います。
自浄能力の有無が試されました。
岸田総裁(総理)の自粛指示は、パフォーマンスに見えてなりません。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 6日 (水)

軽自動車の車検終了

軽自動車(アルト)を長期間乗り続けています。
距離はほとんど走っていませんが、車検は2年毎に受ける必要があります。
部品交換が無いので、10万円程度です。

車検ステッカー(自動車検査証)の貼る位置が、フロントガラス中央から運転席側の端になったのは知ってました。
それはそれとして、何で国や自治体は和暦を使いたがるのでしょうか。
車検ステッカーに記載されている次回車検の年は令和です。
せめて西暦と併記して欲しいです。

さらに、車検証の仕様も変わります。
登録自動車は2023年1月から、軽自動車は2024年1月からです。
小さくなって内容の一部を印刷せず、ICチップに記録します。

なぜか、車検整備した人から車検証が新しくなります、と説明されました。
軽自動車検査協会のサイトで調べたら来年1月からとなっているので、勘違いでは無いかと。
ただ、まだ手元に来ていないので、実態がどうなのかは不明です。
今は、2週間有効な仮ステッカーをフロントガラス中央に貼ってます。

ほんでね~。まだね~。

切れるハサミ(フィットカットカーブ)

数学的に証明された理論を使用した切れるハサミを購入しました。
ベルヌーイ螺旋と言うのが、その原理みたいです。
それを使ったのがベルヌーイカーブで、根元から刃先も切れ味抜群。
使ってみましたが、その通りでした。
Img_7132r Img_7133r Img_7134r

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 5日 (火)

ヨドバシお年玉箱2024に当選した(低倍率のSIMフリースマホ Xiaomi)

ヨドバシカメラ.comが毎年実施している、夢のお年玉箱。
商品によっては、物凄い倍率になる福袋です。
昨年は、スマートウォッチ(スポーツ)20,000円が当選しました。
最終の申し込み倍率は8倍ですので、それほどの嬉しさはなかった感じがしました。
他にも申し込みましたが、高倍率だったので難しいです。

今回当選したのは、倍率7倍。SIMフリースマホ Xiaomiです。
価格は6,000円です。
他に申し込んだのは以下の2つ。
・Androidタブレット(13,000円)162倍
・SIMフリータブレット(10,000円)108倍
100倍超えは、やはり落選しました。
抽選は、倍率の高いものから順に実施し外れたら次倍率商品の抽選に移ります。
当選したらそこで終了。
沢山申し込みできますが、購入できるのは当選した1商品のみです。

中身は届いてからのお楽しみですが、たぶん実勢価格10,000円程度だと思います。
当選しても、購入手続きが必要で無条件には配送されません。

ほんでね~。まだね~。

日本の能力が低い事を露呈した北朝鮮の衛星

北朝鮮が2023年11月に打ち上げた衛星がどうなったか、周辺国が分かっていません。
軌道投入の成否に、時間がかかるのかも知れませんが、不安です。
衛星の探知能力が低い事を認めたような感じです。
全てをさらけ出す必要は無いと思いますが、だったら何も発表しない方が良いと思いますが。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 4日 (月)

マスコミには自浄能力が無い(羽生結弦の離婚騒動)

心無いマスコミ取材も原因の一つで、羽生結弦が離婚を発表しました。
以前の投稿では、マスコミが黙るだろうと記載しました。
未だに、マスコミ自身の検証情報は見てません。
(世の中の全ての情報はチェックできないので、どこかにあるかも知れません)

そして、そういう酷い取材をした記者の自白情報もありません。
大手芸能事務所元社長問題でも、報道すべき事を無視し続け、他所から責任を指摘されてようやく検証をしました。
マスコミには、自主的な改善・改革は見込めませんね。
マスコミ自身以外の不祥事には、「自浄能力を発揮せよ」と言うのがブーメランとなって戻って来たようです。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 3日 (日)

横浜スタジアムで野球イベント見て来た(45周年記念)

横浜スタジアムの45周年記念イベントを見てきました。
入場前にマックでお昼調達しようとしたら大行列。
受け取りまでに、30分以上かかりました。
おかげで、開演に全然間に合いませんでした。
休日でもこれほど待たされたのは初めてです。

ほんでね~。まだね~。

のどの痛みは良くなってきている

風邪薬(市販薬)が効いたのか、のどの痛みは良くなってきました。
本日はイベントがあるので、助かります。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 2日 (土)

天気は良いが体調が良くないので週末ランニングは中止

先週末は、天候とイベントでランニングできませんでした。
喉の痛みが引きません。
無理して免疫力を低下させるのは、良くないので今種末もランニングは断念します。
走る間隔が長くなると、体力や筋力低下が気になります。
来週こそは走りたいです。

ほんでね~。まだね~。

喉の痛みは継続中

風邪薬を飲んでますが、喉の痛みはまだ続いています。
良くも悪くもなってません。

ほんでね~。まだね~。

2023年12月 1日 (金)

日経を紙から電子版に切り替えた(違和感なし)

日本経済新聞(日経)を紙から電子版に切り替えました。
専用ビューアーを使うと、紙と同じ感覚で読むことができます。
慣れは必要ですが、違和感はありません。
ゴミが出なくて、環境に優しい。
購読者が増えても電子データなので、費用は増えません。
(アクセス量の増加状況により、サーバーやネットワークの能力拡張は必要です)

ほんでね~。まだね~。

ドラックストアでの風邪薬購入に変化

ドラッグストアで風邪薬を購入しました。
レジで販売方式に変更がありましたと言われ。
会計前に別の担当者から
「他店で同様商品の購入は無いか」「用法・容量を守って下さい」
と説明された後に購入しました。

ほんでね~。まだね~。

SMILE-UP.から発表無し(マネジメント会社の設立について)

昨日の投稿から一夜明けました。
本日の朝になってもSMILE-UP.の公式ホームページには新たなニュースは掲載されていません。
会社としては、何も約束していないとの認識なのでしょうか。

しかし、あれだけ大々的に報道されていながら、何の情報も出さないのは異常だと思います。
少なくても、「11月末を目途に進めてきたが、こういう事情で対応中です。」
プラス今後の予定等の説明を期待されていると思いますが。

ほんでね~。まだね~。

かぜをひいたみたい(のどの痛みだけ)

数日前から鼻の奥に違和感を感じてました。
今朝起きたらのどが痛いです。
かぜをひいたようです。
幸いにも体温は平熱です。

かぜをひいても、高熱にはほとんどなりません。
体質なのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »