2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月に作成された投稿

2023年11月30日 (木)

SMILE-UPは約束を守るのか、それとも約束はしていないのか

SMILE-UPが過去の記者会見でマネジメント会社を2023年11月中に設立すると説明していました。
それが、目標なのか約束なのかははっきりしません。
所属タレントにすれば、今後の契約について早く決着して欲しいと感じていると思います。

さて、本日2023年11月30日が期限です。
現時点で、SMILE-UPのホームページには情報がありません。

本日中に、何らかの発表が無いとますます信用を落とすのではないでしょうか。

期限当日に延期するのは、一般企業ではあり得ないことですね。
取引関係を解消するくらいの問題行動(裏切り行為)と判断さてれしまいます。

ほんでね~。まだね~。

日本経済新聞の最終配達

新聞は数十年以上、日本経済新聞(通称日経)を読んでます。
これまでは、配達して頂いてましたがそれも本日2023年11月30日が最後になりました。
2023年12月1日より、紙から電子版に切り替えます。
月額料金が安くなるのと、省資源化のためです。
その代わりに、新聞配達店の利益が少なくなります。
そこは残念に思ってます。当たり前に感謝です。
Img_7127r

ほんでね~。まだね~。

2023年11月29日 (水)

昔のCMを良く覚えている件

昔テレビで流れていたCMって、ずっと記憶に残ってます。
おじさんだから、もあると思います。

しかし、一番の理由は生で見ていたから。
嫌でもCMを見ます。

いつの頃からか、録画して見るのが増えました。
以前は閲覧時にCMカット機能があって、レコーダが勝手に飛ばしてくれます。
その機能は無くなりましたが、録画閲覧は変わりありません。
凄く興味がある物を除けば、CMはスキップします。
だから、覚えていないのだと思います。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月28日 (火)

国民のモラル低下はある意味合っている

自民党議員が岸田政権支持率低下の原因に、「国民のモラル低下」と言ったようです。
支持率低下の理由とは違うと思います。

しかし、失われた10年含め何度も騙され続けても、政権交代が実現していません。
まさに、国民のモラル(倫理)が低下したのが原因だと思います。
ずるいのは、「野党には危なくて任せられない」という理由。
文句言うなら、それなりの覚悟を持って欲しいです。

色んなケースの人間関係があります。
相手から10年も騙し続けられて、その関係を続けるのは異常だと思います。
しかし、政治に限ってその常識が通じないのは、おかしいです。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月27日 (月)

eラーニングで食品衛生責任者資格が取れるとは(2021年度より)

たまたま見てたら知りました。
食品衛生責任者の資格をeラーニングで取得できるようになってました。
従来は集合研修のみでした。
開催会場が少ないので結構不便だったと思います。
令和3年(2021年)度から開始されていました。
こうやって少しずつですが、技術の進歩が便利な世の中を作っていくのですね。

ちなみに私は、2019年に集合研修を受講して資格を取得しました。
その時の会場は鎌倉女子大学、受講料は10,000円でした。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月26日 (日)

横須賀で海軍カレーを食べてみたい

横須賀には何度か訪れたことがあります。
どぶ板通りも、歩きました。

有名な「横須賀海軍カレー」は本場で一度も食べたことがありません。
よこすかシーサイドマラソンに参加しても、終わると一目散に帰宅してます。

今度、ゆっくり食べてみたいです。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月25日 (土)

ベイスターズファンフェス

横浜スタジアムに来ました。

横浜DeNAベイスターズのファンフェスティバルの開催日。

寒いですが、楽しみます。

20231125_105356605

ほんでね~。まだね~。

2023年11月24日 (金)

ざっくり言えば勘違い系YouTuber(迷惑系、私人逮捕系)

色んなジャンルのYouTuberが活動しています。
中でも、迷惑系とか私人逮捕系と言われるジャンル。
ざっくりと括ってしまえば、どっちも「勘違い系YouTuber」だと思います。

動画再生数をただ獲得したい。
世の中の悪を退治したい。

目的を達成するためには、「法律や常識は考えない」という勘違いをしている人達だと理解しています。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月23日 (木)

何でもありの岸田政権(突然のガソリン税トリガー条項凍結解除検討)

過去に財務大臣が、ガソリン税トリガー条項の凍結を解除すると混乱するからできないと答弁してました。
国民の支持率上昇狙いだと思いますが、突然凍結解除の検討を答弁しました。
とにかく今まで散々野党から突っ込まれていたのに、これも判断が遅すぎます。

もう、めちゃくちゃです。

何をやっても支持率の回復は厳しい状況です。
であれば、国民の不評を買ってもやりたい放題した方が岸田さんの精神安定になるのではないでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月22日 (水)

野党から責められて仕方なく説明するのは情けない(自民派閥の政治資金収支報告書問題)

臨時国会で野党から責められて岸田総理が答弁しました。
自民党複数派閥の政治資金報告書未記載問題。
できるだけ速やかに適切な説明を行うよう茂木幹事長に指示」。

それにしても情けないですね。
派閥会長や事務総長は、答弁から逃げ回ってます。
党総裁(総理大臣)から指示が無いと、自ら積極的に説明できないなんて。

今後、各派閥が説明した時に記者から聞かれたらどう答えるのでしょうか。
総裁から指示されてから説明した事をどう考えていますか、と。
説明は予定していたが、準備に時間がかかった、などと言い訳するかも。

ほんでね~。まだね~。

使い始めて1年以内のランニングウォッチが壊れたかも(GARMIN ForeAthelete 235J)

今使用しているランニングウォッチGARMIN ForeAthlete 235J。
充電するとバグるケースが多くなってきました。
そして、初期化しても起動を繰り返すようになりました。
まだ使い始めて約11か月しか経っていません。
それなりの値段だったので、残念です。
色々試して復活しなかったら、HUAWEI(ファーウェイ)製のに切り替えます。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズファンクラブ2024継続案内冊子

横浜DeNAベイスターズの公式ファンクラブから会員継続案内が届きました。
来シーズン(2024)から名称がB☆SPIRIT友の会からBlueMatesに変わります。
その他、何点か変更する部分ありますが、いずれもレベルダウンでは無いので安心してます。
今回もスペシャル会員を継続しようと思ってます。
Img_7115r Img_7116r Img_7117r

ほんでね~。まだね~。

2023年11月21日 (火)

羽生結弦の離婚騒動でマスコミはまた黙るのだろうか

羽生結弦が、驚きの離婚を発表しました。
心無いマスコミの取材もその一因とのこと。

今回も故芸能事務所社長問題と同じで、自身の問題に積極的な報道をしないのでしょうか。
問題無いと主張するなら、正々堂々と言えば良いのに。
ダンマリはますます報道機関の信頼を下げると思います。

ただし、有名人のプライベートに興味を示す国民にも問題はありますかね。

ほんでね~。まだね~。

ランニンググローブの左親指が綻ぶ

冬の時期は指先が寒いので、ランニング時はグローブを着けます。
前回と同じで、左手側の指先に穴が開きました。
なぜか、親指の先が綻びます。
同じような商品を注文しました。
Img_7113r

ほんでね~。まだね~。

2023年11月20日 (月)

最初飛ばし過ぎたよこすかシーサイドマラソン10km(2023年11月19日)

昨日のよこすかシーサイドマラソン10km。
正式記録はグロス58分47秒(ネット59分50秒)でした。
目標の1時間以内は何とか達成しました。
しかし、最初の1kmを早く走ったせいで、後半はかなり厳しかったです。
Screenshot_20231119131659 Screenshot_20231119131708

ほんでね~。まだね~。

2023年11月19日 (日)

48回よこすかシーサイドマラソン完走(10km)

第48回よこすかシーサイドマラソンの10kmコースを完走しました。

タイムは目標の1時間以内を達成。

でも、かなり疲れました。

これから帰宅します。


ほんでね~。まだね~。

2023年11月18日 (土)

UNIQLOの梱包段ボールがキャラクターコラボになっていた

久々にUNIQLOのオンラインショップを利用しました。
これまでは、紙またはビニールで梱包されているのに今回は違いました。
段ボールにコラボのキャラクターが印刷されています。
ちいかわ×サンリオキャラクターの商品販売の宣伝ですね。
Img_7094r

ほんでね~。まだね~。

2023年11月17日 (金)

冬用のスニーカー

今履いているスニーカーは、メッシュ素材の部分があるので寒い時期には厳しいです。
防寒にもなる防水のスニーカーを購入しました。
価格は2,980円とかなりお手頃でした。
作りもそれなりで、特に問題なく使ってます。
Img_7097r

ほんでね~。まだね~。

2023年11月16日 (木)

賃上げ要請は総理大臣の仕事なのか

岸田総理が、来春の賃上げを経済界に要請しました。
余計なお世話と言うか、賃上げするかは各企業の業績に依存するものだと思います。
経営トップの意識改革と言う面では、多少効果はあると思いますが。

政府のやるべき事は、企業の業績が上がるような環境作りなど。
これまで長年、日本の給与が上昇しませんでした。
政府として反省は無いのでしょうか。
そういう事の積み重ねが、国民の信頼を失っているのだと思います。

ほんでね~。まだね~。

掃除機を買い替えた

長年使用してきた掃除機が、経年劣化で故障しかけてきたので買い換えました。
約17年も使ってきたのは、SANYO製のキャニスター型。

リビングに絨毯を敷いているので、それなりの吸引力が必要です。
色々調べて、スティック型のコードレスサイクロン掃除機にしました。
決め手は、動作音量と吸引力でした。
シャープのRACTIVE Air EC-HR8-H、31,999円。
今の所は、絨毯も問題なく掃除できてます。
ただ、毎回充電とフィルター清掃が面倒です。
Img_7105r Img_7104r Img_7101r Img_7102r

ほんでね~。まだね~。

2023年11月15日 (水)

行政の各種手数料の電子決済がありがたい(横浜市粗大ごみ手数料)

行政サービスの手数料が少しずつ電子決済対応になってきました。
横浜市で粗大ごみを出す時、従来はコンビニ等で品目毎に決められた収集シールを購入して貼り付ける必要があります。
収集シールは現金決済が一般的なようです。

2023年10月25日よりクレジットカードとPayPayに対応しました。
便利になりました。
掃除機を捨てるので早速使いました。

ほんでね~。まだね~。

長い期間なので異常状態に気付かない(超低金利)

超低金利が長く続いている日本。
「超」と付くのだから異常な状態ですが、長い期間それが続いているので感覚がおかしくなってませんか。
銀行の普通預金と定期預金の金利が同じって、おかしいでしょう。

最近その定期預金の金利を200倍に変更して話題になっています。
もう、めちゃくちゃ。

金融機関から借金している方々には申し訳ありませんが、今の融資利率は異常。
それが、ずっと続くとは誰も保証しません。

時代が変われば常識も変化しますが、それでも今の預金金利や融資利率は普通じゃないと思います。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月14日 (火)

岸田総理は閣議で閣僚に指示する前に謝罪すべきだ

岸田総理は、やはり感覚がずれていると思います。
自分が任命した政務3役が次々と不祥事で辞任しています。

ニュースでは閣議で、
「なお一層、こういう時こそ一致結束して頑張らねばならない」「国民の信頼を回復せねばならない」
と大臣らに指示したそうです。
これが正確であるならば、呆れます。

間違ってはいないが、混乱を招いた自身の責任(適材適所)を閣僚達にも誤るべきではないでしょうか。
「混乱を起こしてしまって申し訳ない。国民の信頼回復に力を貸して欲しい。」とね。
身内には、謝る必要は無いと思っているかも。

問題を起こした上司から頑張れ、とだけ言われても素直に聞くことできませんよ。

相変わらず、国民の感覚とずれているように感じます。
「悪い事をしたら、素直に謝る。」が常識だと思います。
今更なので、別に驚きはありませんが。

ほんでね~。まだね~。

第48回よこすかシーサイドマラソンの事前配布物

2023年11年19日開催の第48回よこすかシーサイドマラソン。
事前配布物が届きました。
ゼッケン1枚、記録計測タグ、参加記念Tシャツなど。
Img_7100r Img_7098r Img_7099r

ほんでね~。まだね~。

2023年11月13日 (月)

副大臣が辞任して岸田総理が何を言っても遅いと叩かれる

以前投稿しましたが、税金未納を認めた財務副大臣が辞表を提出し辞任しました。
まずは、岸田総理大臣の発言を待ちたいです。

しかし、何を語っても判断が遅いと叩かれるでしょう。
税金未納で差し押さえされておきながら、税を司る財務省の副大臣を続けること自体がナンセンス。

認めた時点で、任命責任を認めて更迭するのが普通の判断だと思いました。

何をやっても国民から評価されず支持率が自然に低下してますが、これで致命傷になるかも。ですね。

肝心な決断は遅く、じっくり議論・検討が必要な課題は勝手に決めてしまう。

色々叩かれ続けてダメージを受けているのか、いないのか良く分からない総理大臣です。

ほんでね~。まだね~。

さすがに寒いので肌着をヒートテックに変えた

一気に気温が下がりました。
夏から秋を飛び越して、冬になった感じですね。
肌着も夏用のエアリズムから冬用のヒートテックに変えました。
一週間の気温の差が激し過ぎます。
季節性インフルエンザワクチンは接種済ですが、普通の風邪にかかりそうです。

ほんでね~。まだね~。

マラソン大会前最後のランニング

2023年11月19日開催の第48回よこすかシーサイドマラソン。
10kmマラソンにエントリーしてます。
大会前最後のランニングでした。
最後の1kmは腹痛を我慢しながら走りましたが、何とか12kmを走り切りました。
平均ラップも6分/km以内でした。
Screenshot_20231112173759 Screenshot_20231112173804

ほんでね~。まだね~。

2023年11月12日 (日)

買う喜びを知ってしまうとダメになりそう

数万円の商品だが、買う喜びに浸ってます。
当然ながら、購入した商品を使うのが目的です。

商品選びが楽しい。
あーでも、こーでも無いと色々悩むのが良い。
そして、商品が届くまでの時間もが楽しい。

失敗しても、時間が経てば笑い話になります。

なんて言いながら、今週はネットショッピング3回。
買う喜びに、はまり過ぎないようにしないとね。

ほんでね~。まだね~。

9年前にYouTubeチャンネルへ動画を初めて投稿した

YouTubeチャンネルへ初めて動画を投稿したのが2014年11月12日。
宮城県南三陸町にできた復興商店街のさんさん商店街のお寿司。
その当時は、編集技術がほとんどなく、タイトル・キャプション・BGMが入っていないほぼ無編集。
その後、バイク動画を経て今のモトブログメインのチャンネルになっていきました。
バイクに何時まで乗られるか分かりませんが、できるだけ続けようと思ってます。

https://www.youtube.com/@BANDIT400V

ほんでね~。まだね~。

今シーズン初、エアコンの暖房運転(2023年11月12日)

横浜もかなり冷え込みました。
今シーズン初めて、エアコンを暖房で運転しました。
電気代かかりますが体に関する事は、あまり無理(我慢)しなくなりました。

ほんでね~。まだね~。

夏用肌着のまま

夏の肌着は、エアリズムを使ってます。
少しすつ、涼しくなってきました。
ヒートテックに変えても良いかな。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月11日 (土)

空が怪しい感じなのでランニングは明日に延期

天気予報には雨マークありませんが、空模様が良くないです。
気象庁の「雨雲の動き」に、怪しいのが出ています。
ぎりぎりまで迷いたくないので、週末ランニングは明日に延期しました。
来週日曜日2023年11月19日は、よこすかシーサイドマラソンなので今週末は走っておきたいです。
マラソン大会まで2週間も空けるのは、怖いです。

ほんでね~。まだね~。

東日本大震災から12年8か月経過

東日本大震災から12年8か月が経ちました。

先月約4年半ぶりに気仙沼に帰省しました。
新型コロナウイルス感染症があったので、かなり時間が空きました。
久しぶりでした。
相変わらずの田舎町ですが、懐かしさを感じました。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月10日 (金)

横浜市内で地震を感じなかった(2023年11月10日)

神奈川県が震源の地震って、珍しいですね。
横浜市内ですが、揺れを全然感じませんでした。

ほんでね~。まだね~。

プロ野球の日本シリーズ中継を一試合も見なかった

プロ野球の日本シリーズはかなり盛り上がりました。
しかし、今年は生中継を一試合も見ませんでした。
横浜DeNAベイスターズのファンなので、2023年10月4日で今シーズン終了し、
その後の試合は関心が無くなりました。

そういう人は多いと思います。
例えば、ラグビーのワールドカップ。
日本が負けた後、決勝戦まで追いかけていた人はどれだけいるでしょうか。
それと同じ心理です。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月 9日 (木)

国会で謝罪した財務副大臣に対しては任命責任を感じないのか

何度も聞いた岸田総理の「任命責任を感じる」発言。

国会で財務副大臣が、税金未納問題で謝罪してました。
それに関しては、任命責任を感じたのでしょうか。
言っても言わなくても、国民の評価が変わらないだとしたら言ってもいいんじゃないかと。

岸田さんに対する国民の認識は、
岸田総理大臣=大臣や政務3役の任命責任を何度も感じる≠適材適所で任命
ですかね。

ほんでね~。まだね~。

想像力が無さ過ぎる岸田総理(大臣報酬)

なぜ国民の反応がどうなのかを正しく見通せないのか。
同じ事を何度も繰り返すのは、意味が分かりません。
岸田総理は、また後出しジャンケンをやったようですね。

大臣報酬はすでに返納しているのだから上げても問題無い、と答弁してました。

国民から非難を浴びせられ、慌てて上昇分の返納を決めました。
さらに、支持率が下がるんじゃないですか。
今更下がっても、ダメージは大きくないかもですが。

ほんでね~。まだね~。

11年前にYouTubeチャンネルを開設した

11年前の2012年11月9日にYouTubeチャンネルを開設しました。
正確にはYouTubeアカウントを取得。
その時は、動画投稿では無く、コメントや高評価(いいね)のためだったと思います。

ほんでね~。まだね~。

理由は不明だがインボイスは説明されて電子帳簿保存はスルーされている

テレビなどでインボイス制度は、かなり報道されています。
どういう仕組みなのかを、結構分かりやすく説明しています。
しかし、電子帳簿保存についてはあまり報道されていません。
なんか理由、あるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月 8日 (水)

第48回よこすかシーサイドマラソンの事前配布物が届いた(未開封)

第48回よこすかシーサイドマラソンの事前配布物について。
まだ届かない、と投稿しましたが本日2023年11月8日、届きました。
不足が無いか開封していませんので、確認してません。
届いたので、とりあえず安心しました。
Img_7093r

ほんでね~。まだね~。

歯科定期検診(2023年11月8日)

歯科の定期検診を受けてきました。
何度か奥歯に痛みを感じたので、レントゲンで確認してもらいましたが、問題無しでした。
治療は不要で、経過観察になりました。費用は、2,310円でした。
Img_7091r Img_7092r

ほんでね~。まだね~。

第48回よこすかシーサイドマラソンの事前配布物がまだ届かない

2023年11月19日(日)開催の第48回よこすかシーサイドマラソン。
大会のよくある質問には、「大会の約3週間前にナンバーカード等を配布」と記載あります。
大会まで2週間を切っているので、まだ届きません。
今日、明日には届くと思うのですが、週末まで届かなかったトラブルです。
辛抱強く、もう少しだけ待ちます。

ほんでね~。まだね~。

ワイヤレスイヤホンが壊れ始めた

ランニングやウォーキングする時に、ラジオや音楽を聴いてます。
ケーブルが邪魔なので完全ワイヤレスイヤホン(TWS)が便利です。
利用シーンによって、2つを使い分けています。
その2つが同時に故障しました。
一つはタッチセンサーが反応しなくなりました。
もう一つは、電源が入りません。
しかし、まだ使い続ける予定です。
両耳セットの商品ですが、片耳だけで運用しているから影響ありません。
周りの音が聞こえない状態は、危険だと思っています。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月 7日 (火)

全銀システムのトラブル原因は非互換対応誤りのようだ(しっくり来ない部分が残る)

以前、全銀システムトラブルで勝手に原因を考えてみました
そこで少しだけ触れてますが、非互換対応がキーワードのようです。
システム開発担当のNTTデータが記者会見で説明しました。

以下の内容は私が解釈したので、間違いがあるかも知れません。

肝心な部分はまだ不明ですが、32ビットOSから64ビットOS変更に伴うアプリ障害でした。
対象のアプリは、金融機関毎に手数料を格納するテーブルを作成するもの。
どういう論理でテーブルのインデックスが破壊したのかは、その説明からは分かりません。
インデックスの一部破壊なので、一定範囲の金融機関情報がアクセス不可になっていると考えます。
それなのに、更改した金融機関(手数料をRCが設定する)がそろって全データ障害となりました。

一般的にシステムの障害原因は何種類かに分類できます。
アプリのロジック、環境やデータ設定、作業手順など。
記者会見からは、どれに該当するかはっきりとは分からなかったです。
具体的にどのようなアプリ障害だったのか、どの記者も質問しなかったですね。
質問しても、答えられない部分だったかもですが。

そして大きな謎が、なぜ試験で検出できなかったのか。
更改対象の金融機関システムと全銀システムを接続して試験しているはず。
NTTデータや全銀ネット内の試験で検出できなくても、そこで発生しないのが不思議です。
その時、当該金融機関の発信データ、受信データで実施していると思うのですが。

NTTデータの説明では、顧客である全銀ネットと共同で確認中なので、答えられない部分があると言ってました。

ほんでね~。まだね~。

Budweiser(バドワイザー)のラバーキーホルダー

Budweiser(バドワイザー)のキャンペーンで当選した物が届きました。
ラバーキーホルダー。
Img_7089r Img_7090r Img_7088r

ほんでね~。まだね~。

2023年11月 6日 (月)

充電するとランニングウォッチがバグる(GARMIN ForeAthelete 235J)

ガーミンのランニングウォッチForeAthelete 235J。
最近多いのが、充電した時にバグってしまいます。
電源断、投入を繰り返したら、時刻が変なずれ方になってしまうヤツ。
強制的に電源断(全ボタン同時押下)しても、直りません。
そして、何のきっかけか分かりませんが、自然復旧。
変になるのも、直るのも突然なので困ります。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月 5日 (日)

昨日も走りました

昨日も週末ランニングしました。
ペースはまずまず。
よこすかシーサイドマラソンまで2週間です。
Screenshot_20231104173543 Screenshot_20231104173548

ほんでね~。まだね~。

2023年11月 4日 (土)

そろそろメッシュ系は終わりかも(ライディングギア)

今朝もバイクに乗ってきました。
まだメッシュ系のジャケット等を着ています。
そろそろオールシーズン用に衣替えする気温に近づいてきました。

ほんでね~。まだね~。

2023年11月 3日 (金)

ベイスターズファンフェスティバル2023のチケット当選

横浜DeNAベイスターズのポストシーズン恒例イベント。
ファンフェスティバル2023の入場券に当選しました。
今年も参加できます。
色々なスペシャルグッズを購入できるチケットは来週から申し込みできます。
さて、何に申し込もうか。

ほんでね~。まだね~。

ナイナイ歌謡祭の紫蘇うちわ(2023年10月28日)

約一週間前に参加した、ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭2023in横浜アリーナ。
入場時に頂いたのが、紫蘇をかたどったうちわ。
ラジオを聞いていない人にとっては、意味不明だと思います。
Img_7073r

ほんでね~。まだね~。

2023年11月 2日 (木)

博多久松のおためしおせち

ラジオで知った、博多久松のおためしおせち。
初めて購入しました。
これで500円は確かに安いです。冷凍便なので送料は別に950円。
さっそく解凍して、頂きました。
量は一人分として丁度良く、美味しかったです。
木製の箱なので贅沢感があります。
Img_7082r Img_7078r Img_7079rImg_7080r
Img_7083rImg_7085rImg_7084r

ほんでね~。まだね~。

2023年11月 1日 (水)

2023年11月開催の二輪車安全運転講習は落選

神奈川県警察主催の二輪車安全運転講習。
2023年11月開催分に落選しました。
今年は1度参加しているので、もう無理なのかも知れません。

ほんでね~。まだね~。

一か月早いインフルワクチン接種

昨年までは12月に入ってから接種してました。
流行が例年より早いようです。
本日2023年11月1日に季節性インフルエンザワクチンを接種してきました。
Img_7087r Img_7086r

ほんでね~。まだね~。

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »