2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月に作成された投稿

2023年10月31日 (火)

任命責任を感じたら再発防止策まで説明すべき(岸田総理)

岸田総理から聞くのはこれで何回目かね、「任命責任を感じる」って。
その度に、重要な課題に対応します。

それは当たり前の事、責任あろうがなかろうが関係ありません。

どこに問題があったのか、それを明確にして再発防止策を取らないと。
この先もそのセリフが止まりませんよ。

残念ながら岸田総理はもう、何をやっても国民から評価されなくなってしまいました。

減税にも支持が集まりません。
ただ残念ながら、選挙になったら突然勇気を無くしてしまいます。
何度騙されても、今の与党が変わりません。

ほんでね~。まだね~。

ランニングウォッチのガラスをまた破壊してしまった(GARMIN ForeAthelete 230J)

使い始めてすぐにガラスを傷つけてしまったGARMIN ForeAthelete 230J。
また別の個所を壊してしまいました。
前回は右上で1本ひびが入りました。
正面からの写真では分かりませんが、今回は左上で3本のひび割れを追加。
合計4本のひび割れが入ってますが、今のところ使用に影響はありません。
物は何時かは壊れますが、自分で壊しているので文句言えません。
Img_7075r

ほんでね~。まだね~。

2023年10月30日 (月)

一喜一憂では無くて全憂だよね(政権支持率)

政府与党は国民の支持率調査結果を受けて毎回、「一喜一憂せず」と発表してます。
いやいや、下がり続けているのだから喜ぶ場面が無いはず。
全憂しません、と正直に言えばいいのに。

ほんでね~。まだね~。

横浜マラソン2023完走後の受け取り品ご紹介(みなとみらい7kmラン)

昨日2023年10月29日、横浜マラソンのみなとみらい7kmランに参加しました。
記録等は、昨日の投稿をご覧ください。
ゴール後に受け取った物をご紹介します。
まずは、完走メダル。首掛けリボンにFINISHER(完走)の文字が入ってます。
裏側は参加したコース名が「MM7km」と刻印されています。
Img_7067r Img_7068r

参加記念タオル、スポーツ飲料、味付けゆで卵、チョコレートは給水所。
Img_7070r Img_7069r

スポンサーENEOSのビニール製エコバッグ。
Img_7071r

ほんでね~。まだね~。

2023年10月29日 (日)

横浜マラソン2023を完走して帰宅した(みなとみらい7kmラン)

横浜マラソン2023から帰宅しました。
みなとみらい7kmランを無事完走できました。
平均ラップも目標6分/kmを上回りました。
昨年同様、最後の2kmはきつかったですが、なんとか走り切りました。
朝から小雨続きで、走行中も雨が降ってました。
ゴールする時には、晴れてましたがシューズと靴下はびしょ濡れです。
下着の着替えなど雨対策をしっかりしたつもりでしたが、朝のバタバタで一つ忘れ物。
替えの靴下を忘れたので、帰りは素足にスニーカーでした。
戦利品などは、別途投稿します。
とりあえずコーヒーでまったり。
Screenshot_20231029105110

ほんでね~。まだね~。

横浜は雨(横浜マラソン)

横浜マラソンの当日2023年10月29日です。
残念ながら、横浜は雨が降ってます。
8時30分の開始時刻も雨の予報です。
もう少ししたら、自宅を出発します。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月28日 (土)

横浜アリーナに向います(ナイナイ歌謡祭)

そろそろ、横浜アリーナに向います。
これも持って行きます、双眼鏡。
Img_7065r

Tシャツだと寒いですかね。
念のため、ジャンパーも持って行きます。

ほんでね~。まだね~。

2年前のイベントグッズを携えて横アリに行ってくる

さあ、本日2023年10月28日はナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭2023in横浜アリーナ。
開場15時、開演16時30分です。

まだ時間はありますので、自宅です。
持って行くグッズをご紹介します。

2年前の歌謡祭で購入した、Tシャツ(岡村ver)とタオル。
そして、盛り上がるためのキングブレード(ペンライト)。
Img_7064r

馬鹿になります。

ほんでね~。まだね~。

十分有名でも過去を付けて報道される西村博之

多くの人が知っていても、報道では色々付けて報道されるケースがあります。
短ければあまり気になりませんが、「ひろゆき」氏は結構長いです。

インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと

本人はどう思っているのでしょうか。
マスコミはこれからもずっと続けるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月27日 (金)

地方銀行の口座を解約してきた

40年以上前に作った地方銀行の口座を解約してきました。
郵送ではできないので、日本橋にある東京支店まで。
特に問題も無く、解約が完了しました。

日本橋界隈には銀行の東京支店が多くあります。

居住地の地方銀行でも手続きできますが、条件があります。
その銀行の口座が必要(問い合わせた銀行の口座は持ってません)。
事務手数料が1,100円(銀行によって異なるかも)。

直接支店に出向く時間と費用を色々考えて、支店にしました。

ほんでね~。まだね~。

堤下にチャンスがあるかも

インパルスの堤下敦。
色々問題を起こしてしまい、長い謹慎生活を過ごしてきました。
過去に何度も、ナインティナインのオールナイトニッポンに出演してます。
岡ワングランプリの常連でした。

横浜アリーナの歌謡祭には間に合わないようですが、年末は可能性がありますね。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月26日 (木)

掃除機の買い替えに迷う

かなり昔の掃除機(キャニスター型)を使ってます。
その間、数種類のスティック掃除機も経験してます。

そのキャニスター型掃除機の寿命が来そうな感じ。

次のを検討してます。

まずは、スティック型かキャニスター型かを決める必要があります。

ちなみに自宅リビング中央に、カーペットを敷いています。
従来、カーペットにはキャニスター型が最適とされていましたが、
技術の進歩でスティック型の吸引力も強くなっているようです。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズファンフェスティバル2023の抽選に申し込んだ

2023年11月25日に開催する横浜DeNAベイスターズのイベント。
ファンフェスティバル2023の抽選に申し込みました。
入場券の当選者だけが、さらに申し込みできる各種イベントも楽しみです。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月25日 (水)

言われた事しかできない人

会社でも社会でも、言われた事しかできない(やらない)人がいます。

今年受けた健康診断の結果が来ないので、電話で確認しました。
回答は、先週末に送りましたので、今週中には届くはずです。
受付の方が、複数の診療科に確認して頂いた結果です。

受診から長期間経過して、結果がなかなか来ないから電話したのです。
(胃部内視鏡検査からは約1か月経過)
「なぜ遅れたのか」も知りたいです。
遅れた理由も答えて欲しい、と事前に言わなかった自分が悪いですかね。
病院も客商売なのだから、患者への気遣いがあっても良いと思いますが。

日本人の「はっきり言わない文化」とは、少し違う気がします。

ほんでね~。まだね~。


2023年10月24日 (火)

総理大臣の所信表明演説に対する各党の感想なんてどうでもいい

総理大臣の所信表明演説について、各党の感想が報じられています。
与党はほめて、野党はけなす。
そんなの当たり前ですよね。
国民がそれを聞きたいと、報道機関が思っているのかな。

それよりも、国民の関心は低いが大事な事を報道して欲しいと思います。
これからどのようにして、国が巨額の借金(国債)を完済するのか、など。

ほんでね~。まだね~。

間違いが常識になるのが面白い(担々麺)

日本では中華料理の担々麺は、汁ありが一般的です。
なのでわざわざ、「汁なし担々麺」と言うメニュー名になります。
中国ではそれ(汁なし)が一般的だそうです。
この料理を広めた時に汁あり担々麺だったので、そうなりました。
変と言うか、勝手に変えるのが日本らしくて面白いです。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月23日 (月)

真摯に受け止めるを後何回聞けば良いのか

世の中各所で聞こえてくるのが、「真摯に受け止めます」。
芸能事務所元社長問題で報道各局も散々言ってたし、選挙結果を受けて岸田総理も言いました。

分かりました、受け止めるのは当たり前でしょう。

悪かった部分を特定して、対策してもらえれば良いです。

そう言っておけば国民が納得すると思っている、あなた方が怖いよ。

ほんでね~。まだね~。

日付を間違って散髪に行ってしまった

髪が思いっきり伸びた時に、散髪に行ってます。
周期は5か月間隔です。
それを1か月早く行ってしまいました。
どうりで、髪の毛が邪魔にならなかった。
なぜその違和感(伸びきっていない)に気付けなかったのか。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月22日 (日)

国政選挙では違う行動

国会議員補欠選挙の投票日です。
結果はまだ分かりませんが、あくまで今時点の国民の判断です。
解散総選挙の判断になると報道されていますが、本当ですかね。

国政選挙(衆議院総選挙、参議院選挙)になれば、与党有利だと思います。
現政権にどれだけ文句言っても、覚悟が無いから野党に投票しないのはこれまで何度も繰り返されたこと。

ほんでね~。まだね~。

ランニングのスピードが上がらなかった(全血献血4日後)

全血献血に行って4日後のランニング。
なかなかスピードが上がりませんでした。
ただし、苦しいとか辛さは感じません。
赤血球の減少が影響しているのか、分かりません。
普段目標としている平均ラップ6分/kmより、11秒遅かったです。
来週は横浜マラソンです。目標は上に書いた数値です。
Screenshot_20231021173427 Screenshot_20231021173435

ほんでね~。まだね~。

2023年10月21日 (土)

借金返さなければどうなるかは単純な話し

家計でも企業でも国(地方公共団体)でも同じだと思います。
借金返す事ができるのに返さないとどうなるか。

返済期間が延びるので、利息も多く払います。
将来への先延ばしですね。

非常に簡単なお話だと思いますが。

家計ではやらないのに、国がやると喜ぶのはなぜでしょうか。
なんだかんだ言って、今が良ければ、自分が良ければ、が最優先なのかも。

何回騙されても国民は忘れて、与党に投票するから。好き勝手できるのでしょう。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月20日 (金)

大腸組織検査は問題なし(典型的な1分診察)

10日前に実施した大腸内視鏡検査。
その時に採取した細胞の検査結果を聞いてきました。
赤い部分は単なる炎症であり、問題無しで治療の必要はありませんでした。
その間、約1分。
診察待ちと会計待ちを含め病院滞在時間は1時間15分。

問題無いなら郵送で良くないか。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月19日 (木)

扇風機を片付けられない

気温の変化が激しい日が続いてます。
服装にも悩みます。
半袖も着ます。
涼しい日もありますが、扇風機はまだ使うので片付けられません。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月18日 (水)

酒を飲んでも肝機能は正常だった(血液検査)

昨日の献血で検査した結果が届きました。
3日前と2日前にがっつり飲みましたが、肝機能に関する数値は全て正常値でした。
これまでは、1週間くらい前から飲まないようにしてました。
あまり影響ないなら、2日前から節制すれば良いかも。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月17日 (火)

献血後の食事は大阪王将

献血した後、大阪王将でお昼ご飯を食べました。
注文したのは、餃子定食シングル690円。
実は、初めてこのお店で食べました。
王将の餃子と味が違いが、分かりました。
Img_7056r

気仙沼に帰省したばかりですが、近くの宮城県アンテナショップを覗いてきました。
欲しいものが無かったので、見るだけ。
Img_7055r Img_7054r

ほんでね~。まだね~。

池袋で全血献血(東京都内献血ルームめぐり)

池袋献血ルームぶらっとで、全血献血してきました。
今回で、東京都内4か所目の献血です。
キャンペーンの商品は、配布完了してました(ワイヤレスイヤホン、トミカなど)。
50回の記念品は、今治フェイスタオルを頂きました。
Img_7057r Img_7059r Img_7060r Img_7061r Img_7062r

ハンドソープとスタンプカードなど。
Img_7058r

東京都内では、献血後の副反応(めまいなど)に関する調査をやってました。
Img_7063r

ほんでね~。まだね~。

2023年10月16日 (月)

ベイスターズのクライマックスシリーズファーストステージについて(素人の感想)

横浜DeNAベイスターズは、クライマックスシリーズ・セのファーストステージで敗退しました。
選手、球団関係者の方々には1年間お疲れさまでした。

素人の感想です。
ここぞという所で、勝てないシーズンでした。

優勝はしましたが交流戦の最終試合。
勝って優勝を決めたいのに、1点差で敗退。辛くも優勝。
詰めが甘かったです。

シーズン最終試合。
勝ってペナントレース2位を決め、横浜スタジアムでクライマックスシリーズ開催を。
東京ドームで0対4、あっさり負け。

そして、昨年はシーズン2位で横浜スタジアムで1勝2敗でポストシーズン終了。

昨年から、続いてますね。

ほんでね~。まだね~。

横浜に戻ります

地元気仙沼から横浜に帰ります。

来年の春に、帰省する予定です。


ほんでね~。まだね~。

2023年10月15日 (日)

ペナントレースの実力が出たベイスターズ

残念ながら横浜DeNAベイスターズは、クライマックスシリーズ・セのファーストステージで敗退しました。

まずは、お疲れ様でした。

ペナントレースの実力がそのまま出た感じでしたね。

その他感想は、明日以降に投稿する予定です。


ほんでね~。まだね~。

ベイスターズは持ちこたえる時

横浜DeNAベイスターズがサヨナラ負け。

後がありません。

なんとか持ちこたえて欲しいです。


ほんでね~。まだね~。

2023年10月14日 (土)

懐かしさでいっぱい

地元で同級生達と飲み会でした。

久々の仲間と楽しく過ごしました。


ほんでね~。まだね~。

服装に悩む

関東から東北に移動します。

半袖で過ごせる場所からなので、服装に悩みます。

長袖シャツで向かってます。

念のため、ジャンパーはカバンに入れました。

荷物が重い。


ほんでね~。まだね~。

間もなく気仙沼に向けて出発

本日2023年10月14日、地元気仙沼でイベントがあります。
もう少しで、自宅を出発します。
田舎なので、かなりの移動時間です。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月13日 (金)

ナイナイANNに岡村が出演した(2023年10月12日25時)

ナインティナインのオールナイトニッポンに、アキレス腱断裂の岡村隆史が出演しました。
冒頭に怪我の状況を説明しました。
運動はできませんが、それ以外は問題ないようです。
とりあえず、安心しました。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月12日 (木)

Windows更新が失敗した件について(KB5031356)

Windowsのupdate(更新)が失敗した件です。
対象は、「Windows 10 Version 22H2の累積更新プログラム(KB5031356)」。
更新失敗理由(エラーコード)は、0x800f0922。
調べましたら、更新データのダウンロードエラーで、ネットワーク等の問題みたい。
更新サーバ側の高負荷などでも発生するのでしょうか。

とにかくPCの重篤な問題じゃないので、安心しました。

ほんでね~。まだね~。

番組のシミュレーションについて一言(岡村隆史の怪我報道に接して)

ナインティナインの岡村隆史が番組収録で怪我をしたので、感じた事。

はじめに、
・岡村隆史の怪我に、誰かの瑕疵があったかは不明です。
・番組制作会社を責めるつもりはありません。
・本件に限らないで一般的な話として、感じた事です。

番組収録で良く聞くのが、シミュレーション(事前の確認)。
企画(ゲームなど)が危険なのか、演者ができるのかなどを事前に確認することです。
たぶんほとんどの番組で、実施しているものと思います。

しかし、意味のある確認をしているか疑問です。
演者と同じ年齢や体格、運動神経を考慮しているか。
今回であれば、50歳過ぎの小柄な男性、過去に運動経験あり。
若手のシュッとしたADじゃ、シミュレーションとして意味があまり無いですよね。
実績作りのシミュレーションなら(やりましたよ的な)、無駄だと思います。
リスク管理をしっかりするなら、少しでも危険と思ったら安全側に倒して欲しいです。

できるかどうかでは無く、その演者が実施したら何が起こり得るのか、を考えて頂きたいです。
どんなにベテランでも、頑張り過ぎる可能性もあります。

ほんでね~。まだね~。

先を考えるのは難しいのか

世界で戦闘が終わるどころか、新たに始まりました。
すごく単純化すると、「自身の行為の先を的確に想定(予測)できない」でしょうか。

冷静に考えれば想定できそうな事でも、それをできないから争いが起きていると思います。

ロシアやパレスチナ。

ほんでね~。まだね~。

全銀システムのトラブルについて考えてみる(SE経験者の勝手な推測)

全銀システムのトラブルが復旧したようです。
原因とか色々あると思いますが、まずは関係者の方々お疲れ様でした。

SE経験があるので、勝手な推測をしてみます。

金融機関のシステムは、お金を扱うので信頼性にはかなり厳しい要求があります。
もちろん昨今は、どの業種でもシステムが無ければまともに業務を継続しません。
金融機関以外のシステムが止まっても多くの影響は出ます。

運営会社の記者会見を全部見てませんが、手数料参照部分に誤りがあったと言ってます。
簡単なロジック誤りで、これ程大規模障害になるとは、通常考えられません。
設計、実装(プログラミング)、テストの順番でシステム開発します。
作業の目的や手順、レビューの方法など、各プロジェクトにルールを決めて高い品質を
実現する開発を実施しているはずです。
なので、なぜ発生したかを考えてみました。

環境差異が原因なんじゃないかと。
プログラムミスが、初期化漏れや領域破壊ですと実行環境によっては障害が発生したり、
しなかったりする場合があります。
開発環境、単体試験環境、結合テスト環境、システムテスト環境など、本番システムと
は異なる環境で開発や各種試験を実施します。
本番システムとまったく同じ環境を用意するのは厳しいです(費用面、設備面など)。
ただし、この推測ですと更改する新中継コンピュータの本番システムを使用した試験を
実施していないのが前提ですね。
NTTデータ(全銀システム開発ベンダー)がそんな事をするのかと言うと、疑問が残ります。

そもそもなのですが、中継コンピュータの耐用年数からくる更改です、業務機能の変更
有無が不明です。新旧中継コンピュータの違い(OSやミドルウェア)も不明ですね。

業務機能の変更が無ければ、業務ロジックの変更は不要でハードやミドルの非互換が
主な修正になるはず。手数料参照部分に問題が出る、のがなぜなのか不思議です。
根本原因が不明で、修正も暫定対応だと言うのも納得しがたいです。

色々書きましたが、こういう理由だからこれが原因だ、とはっきり説明できない部分が多いです。

ほんでね~。まだね~。

ナイナイ岡村この先どうなる(アキレス腱断裂)

訂正2023年10月13日
ゲストの劇団ひとりは来週でした。

ナインティナインの岡村隆史が収録中に、アキレス腱断裂したのをニュースで知りました。
2023年10月13日(金)に手術をするようです。

本日深夜は、オールナイトニッポンです。
さすがに手術前日に、深夜の生放送に出演はしないでしょう。
検査とか手術の準備を考えると、録音も急には難しいですかね。
劇団ひとりがゲストで出演しますが、矢部浩之と2人で乗り切れるのか、気になります。
過去、矢部を面白くいじったのは、鬼越トマホークやモブライダーともしげなど。

そして2023年10月29日は、横浜アリーナで歌謡祭があります。
練習も予定通りにはできないと思いますし、出し物も大きく変える必要があるかもです。
歌は歌えるはずですが、動きはかなり制約が出そうです。

とにかく、色々気になりますがまずは健康第一ですので、無理しないように願います。

ほんでね~。まだね~。

Windows更新が失敗した

原因不明瞭ですが、Windowsの定例更新が失敗しました。

後から調べないと、不安です。


ほんでね~。まだね~。

2023年10月11日 (水)

刺激物を食べてしまった(大腸内視鏡検査で組織取った翌日)

お昼ご飯は外食でした。
昨日、大腸内視鏡検査で細胞を取ったので、刺激物は今日までダメでした。
それを忘れてしまい、焼売定食を注文し辛子を付けて食べてしまいました。
夕食は、注意します。

ほんでね~。まだね~。

東日本大震災から12年7か月経過

東日本大震災から12年7か月が経ちました。

約4年半ぶりに気仙沼に帰省します。

ほんでね~。まだね~。

映画とUNIQLOとKALDI

横浜駅ビルのTジョイ横浜で映画観てきました。
上映時間3時間は結構な長編でした。
一口で、ステッカーを頂きました。
キアヌ・リーヴスですが、近づいて見ると地図です。
Img_7040r

その後、ヨドバシカメラマルチメディア横浜のUNIQLOで先日頂いた無料券で
ヒートテックの肌着を入手。
パッケージの裏面にキャンペーンで交換したとシールを貼ってました。
サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブのライブビューイングでの配布。
Img_7041 Img_7043r

最後に、KALDIでパンダプリンの季節商品。
スイートポテトプリン。
Img_7042r

ほんでね~。まだね~。

2023年10月10日 (火)

大腸内視鏡検査終了

大腸の内視鏡検査を受診してきました。
思ったより、時間かかりました。

受付からの流れは以下の通り。
1)体温測定、新型コロナに関する問診票記入
2)検査着に着替えて点滴(ポタコール液)開始
3)便の状態確認
4)ベッドに横になり、指先に心拍数などを測定するモニター装着
5)麻酔(筋肉注射)
6)検査、横のモニターで自身の大腸内映像をリアルタイムで確認可能
7)処置室で1時間弱休憩後、点滴終了
8)担当医から結果の説明
・悪性腫瘍やポリープは無かったが、気になる箇所があり組織を取りました。
・検査結果は10日程で分かるので、外科外来を受信して結果を聞いて下さい。

10時の予約でしたが15分前に受付をして、終了したのは13時でした。
全身麻酔では無く、検査箇所の麻酔ですので意識はあります。
細胞を取ったので、刺激物やアルコールは明日いっぱいダメです。

費用は保険適用(医者の判断で検査)なので3割負担、9,440円でした。
Img_7039r

ほんでね~。まだね~。

内視鏡前の下剤と整腸剤

内視鏡検査当日です。
検査まで水とお茶を除いて飲食できません。
腸の中を綺麗にするため、下剤を飲みます。
水1.8Lで溶かして、2時間くらいかけてゆっくり飲みます。
Img_7034r Img_7037r

内視鏡検査をすると腸内細菌が少なくなるので、腸内環境を整える良い機会だとネットで観ました。
真偽は不明ですが、整腸剤を飲むだけです。
それであれば、悪い影響は無いと思い、初めて整腸剤を購入しました。
どうなるか分かりませんが、1カ月超飲み続ける予定です。
Img_7035r

ほんでね~。まだね~。

2023年10月 9日 (月)

内視鏡前の検査食(夜)とお薬

内視鏡前の検査食、夜ごはん。
煮込みハンバーグとおかゆ。
朝と昼の検査食は薄味でしたが、デミソースはしっかりと味がついてました。
Img_7028r Img_7033r

そして、この後22時に腸の動きを良くするお薬を飲みます。
プルゼニド錠とピコスルファートナトリウム内用液。
Img_7029r Img_7030r

ほんでね~。まだね~。

内視鏡前の検査食(昼)

内視鏡前の検査食、お昼ごはん。
大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ、おかゆ。
味は薄いですが、美味しくいただきました。
Img_7024r Img_7027r

ほんでね~。まだね~。

内視鏡前の検査食(朝)

明日2023年10月10日、大腸の内視鏡検査を受けます。
今朝から検査食です。
パッケージはこんな感じです。
Img_7020rImg_7021r

成人男性が1日で670キロカロリーは少なすぎる感じがします。
朝食は、鳥と卵のおかゆ。
それでも、美味しく頂きました。
Img_7022r

検査食以外、水とお茶以外は飲食できません。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月 8日 (日)

バッテリー切れにGARMINのランニングウォッチが秀逸だった(GARMIN ForeAthelete 235J)

昨日も週末ランニングしました。
距離はいつもと同じ12kmです。
出かける前にランニングウォッチの電源が少ない事に気付きました。
残り12%は持たないと思いましたが、充電する時間が無いのでそのまま出発。
走り始めてすぐに、「電圧低下」のメッセージが出ました。
そして、12kmを走り切る前に確認したら電源落ちてました。
ランニングの記録は、計測を手動で止めてさらに保存操作が必要です。
今回の記録は諦めてました。
帰宅後に0%から充電をして満充電になり、問題なく使える事を確認。
その後、スマホでアクティビティを確認したらちゃんと記録されてました。
GARMIN凄いな。ただ電源落ちるのではなく、ちゃんと保存してくれました。

ちなみに、バッテリーが少なかった原因は、前日の朝満充電した後、
電源停止操作したのですが、電源が落ちずになぜかそのままフリーズ。
翌朝までその状態で、その間に何らかの原因でバッテリーを消費したようです。
たぶん、何らかの処理がループしたのだと思います。

約10kmまでのラップです。
Screenshot_20231008090912 Screenshot_20231008090919

ほんでね~。まだね~。

2023年10月 7日 (土)

内視鏡検査用のPCR検査再び

来週予約している大腸内視鏡検査。
その前に必須のPCR検査を受けてきました。
今年2回目です。
鼻の粘膜は、看護師によって取り方が若干違いました。
前回は綿棒挿して10秒くらい放置後に、ぐりぐり。
今回は綿棒挿してすぐにぐりぐり、10秒くらい放置後に再度ぐりぐり。
ぐりぐりが痛いので、1回で勘弁して欲しいな。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月 6日 (金)

記者会見で質問の順番を事前に決めるのはダメですか

記者会見で、参加者からの質問を受けるケースが良くあります。
この時、よく問題になるのが質問者選びについて、です。
司会者が挙手した人の中から、選びます。
だから、色々文句がでるのかな。恣意的だとか。

会見前に抽選で、質問者の順番を決めるのはダメですか。
それも、会見を進行する会社で、会見側でも、会場側でもない第三者。
少しは、公平感が出ると思いますが、どうでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

ファミマのATMを勘違いしていた

ほとんどのコンビニにATMが設置されています。

ファミリーマートのコンビニを勘違いしていました。
全店舗がイーネットだと思ってました。

銀行キャッシュカードのATM手数料が優遇されると思って出金したら、手数料をしっかり取られました。
理由は、郵貯ATMだったから。コンビニATMじゃありませんでした。
分かりにくいですね。コンビニ店内に設置されているのだから、コンビニATMだと思ってました。
ほぼ0金利の普通預金からの出金で110円の手数料は大きい。
もっと、しっかり確認しておくべきでした。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月 5日 (木)

筆記体読めないのは不便な時もある

平成元年から英語の筆記体が「必ず」から「余裕があれば」習うに変わったそうです。
世の中に溢(あふ)れていませんが、時々見るので、困る時がありそうですね。

例えば博物館などで古い英語の文献、特に手書きの物は筆記体が多いです。
古い洋画のタイトルでも、見かけます。
平成・令和生まれの方々にとっては、アラビア文字やハングル文字みたいな感覚なのですかね。

ほんでね~。まだね~。

お疲れでした ベイスターズ2023シーズン公式戦終了

昨日2023年10月4日、横浜DeNAベイスターズは2023シーズン最終戦でした。
残念ながら、負けてしまいペナントレースは3位が確定。
まずは、1年間お疲れ様でした。
敵地でのクライマックスシリーズ(CS)に向けて、十分な調整を期待します。

ファンだけでなく、野球界にも汚点を残したシーズンだったと思います。
交流戦優勝チームが、3位は格好悪い。そして、パ・リーグ球団に申し訳ない。

昨年はホームでのクライマックスシリーズファーストステージ、1勝2敗で敗退しました。
ここぞと言う時に勝てないのが、まだ続いている感じがします。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月 4日 (水)

ベイスターズ今シーズン最終戦を決めろ(2023年10月4日)

本日2023年10月4日、横浜DeNAベイスターズは2023年シーズンの最終戦です。
ビジターで、相手は読売ジャイアンツ。
シーズン2,3位の決定戦です。
ここまでの連勝とか関係ありません。
ここで、CSホーム開催に向けて情熱を注いで欲しいです。
対する読売ジャイアンツも監督辞任報道があり、簡単に負ける訳にはいかないでしょう。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月 3日 (火)

病院内で統一されていない不便(マイナ保険証の取り扱い)

本日行った病院の不思議な現象。
総合受付で、マイナンバーカードを使って本人確認を実施しました。
しかし、診療科の受付で保険証としてマイナンバーカードを提示したら「対応していません」と。
結局、そこでは紙の保険証を提示。
病院によって使えないのは知っていたが、病院内でバラバラとはびっくりしました。
いつまで、両方持ち歩く必要があるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

名称継続に散々反対したのだからマスコミは旧ジャニーズ表現をすぐ止めるべき

ジャニーズ事務所が2回目の記者会見を実施しました。
マスコミ含め世の中は、会社名の継続に大反対してきました。
社名変更したら、旧と付けても「ジャニーズ」と言う単語を封印しますよね。

反対理由は、「被害者がその単語を聞きたくない」ですから。
被害者感情を汲んでいないと、散々叩きました。
その単語をずるずる使うのは、反対を主張した自身の自己否定になると思います。

今後このブログでは、使わないようにします。

ほんでね~。まだね~。

内視鏡検査を再び予約した(大腸がん検査)

大腸のがん検査で、便潜血が陽性となり要精密検査の通知を受けました。
外科外来で診察して頂き、大腸の内視鏡検査を予約してきました。
先週、胃の内視鏡をやったばかりですが、健康のためなので。
PCR検査もまた実施です。
検査食や下剤などを頂き(購入)ました。
過去に1度、注腸検査をしたので検査食や下剤は経験があります。
大腸内視鏡は初めてです。
Img_7004r Img_7002r Img_7003r

ほんでね~。まだね~。

2023年10月 2日 (月)

サザンライブビューイングのお土産紹介(2023年10月1日)

昨日、最終日でしたサザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023。
ライブビューイングの映画館で入場時に配られたお土産がこちら。
チケットに「お土産付き」と記載あったので、少し期待してました。
タオルかなと。
Img_6999r

クリアファイルとスポンサーの商品無料引換券。
Img_7000r Img_7001r

UNIQLOヒートテック肌着を1枚無料(1280円以下の商品)で交換できます。
企業として約27万着は、かなりの出費だと思います。
とは言っても、宣伝効果は抜群ですね。

ほんでね~。まだね~。

2023年10月 1日 (日)

サザンのライブビューイングを観て帰宅した(2023年10月1日)

サザンオールスターズの茅ヶ崎ライブ2023を映画館で観てきました。
現地チケットが入手できなかったので、横浜の駅ビルNEWoMAN。
ライブの最終日、ライブビューイングは約10万人入ったようです。
十分楽しみました。

ほんでね~。まだね~。

ジャニーズ事務所は次は無いと認識して説明して欲しい

前回の記者会見の後、考えが甘いとかなり厳しい指摘がありました。
それを受けて再検討して明日、2回目の記者会見を実施する予定です。
さすがに、次はないでしょう。
文句言われてもしっかり反論できるような、対策を説明して欲しいです。

なぜ1回目に甘い判断をしたのか、今回は大丈夫な根拠について、分かりやすい説明を願います。

ほんでね~。まだね~。

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »