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2023年4月 2日 (日)

楽天銀行のふざけた顧客対応(後編)

楽天銀行の対応が酷かったので、ここに記録します。
少し長いので、2回に分けて投稿します。今回は後編。

私の行動をどう感じるかは、人それぞれだと思います。
自分としては、クレーマーのような行動をしているつもりは無いです。

回答督促メール送信から2日後(2023年3月29日)に回答がありました。
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件名:Re: 資金お引越し定期預金についてのお詫び【楽天銀行】

楽天銀行 金融商品カスタマーセンターでございます。
平素は楽天銀行をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件につきまして回答いたします。

2023年3月1日0:00から同13:30頃まで、資金お引越し定期預金へお預入れいただけない
状態となっていた件につき、何らかのご対応を行うことができるかについてでございます。

「定期作成日を3月1日に変更は可能でしょうか」とのお申し出をいただいておりました。

本件について、検討を行いました結果、
特段の告知は行ってはいないものの、2023年3月1日13:30頃以降は
お預入れが可能であったため、本件について、お申し出の内容のご対応含め
何らかのご対応はいたしかねることとなりました。

ご回答まで大変お日にちを要しまして申し訳ございませんでした。

重ねて、お客さまにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
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さすがに酷いメールと思います。
預入日の変更は諦めますが、顧客との向き合い方に問題があると感じます。
かなり頭にきてますがなるべく丁寧にと言う思いから、感想として当日返信しました。
(感想と表現していますが、気持ち的には抗議に近いです。)
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件名:納得できませんが承知しました、本件対応の感想です

楽天銀行 金融商品カスタマーセンター殿

連絡ありがとうございました。

回答内容に納得できませんが、これが楽天銀行としての対応と承知しました。

以下に本件対応の感想を述べます。

貴行の経営方針に沿わない対応で残念に思いました。
3. 楽天銀行は、お客さま第一の考え方を徹底し、お客さまの多様なニーズ
に応え、満足いただけるようなサービスを提供いたします。

・回答に時間がかかり、また中間報告もしない理由の説明がありません。
・システム障害の発生や復旧の公表を一切していません。
・障害で影響の発生した顧客への連絡をしていません。
・取引約款で免責事項になっているのだと思われます(確認していません)
が、自発的な顧客への説明や報告が何もないのが不思議です。
・上記対応状況であるのに、当日の取引を諦めた原因を顧客側の問題に
しています。
・2023年3月1日13:30頃以降取引可能との事ですが、極端な例で日替わり
直前の復旧でも同じ対応となるのか、今回の判断理由(基準)が理解できま
せん。

貴行に何らかの対応を求めるものではありません。
しかし、この判断に至った経緯や理由の説明が全くありません。
(企業として説明できない部分があるのは承知しています)

これでは、納得したくてもできませんでした。
「お客さま第一の考え方を徹底」したとは考えられず、自行を守るのが
優先されたように感じました。
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これに対する返信が2023年3月30日に届きました。
ここまでの対応からすれば、これが精一杯の文面かと思います。
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件名:Re: 資金お引越し定期預金についてのお詫び【楽天銀行】

楽天銀行 金融商品カスタマーセンターでございます。

貴重なご感想をいただき誠にありがとうございました。
本件に関する関係者、担当部署へ申し伝えます。

今後、ご迷惑・ご不快の念をおかけすることの無いよう努めてまいります。

このたびは、お客さまのご要望・ご期待にお応えできず
残念な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
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ほんでね~。まだね~。

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