2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月に作成された投稿

2021年8月31日 (火)

神奈川県はGoToイート食事券の期限を9月末から再延長しないのか

神奈川県のGoToイート食事券の利用期限は2021年9月30日までです。
農水省は12月末までの延長を通知していました。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置がずっと続いています。
しかし神奈川県は9月末までの延長をしたままです。
いつまで延長するかは各自治体の判断に任されてますが、なぜ再延長
しないのか良く分かりません。
利用制限はされていませんが、テイクアウトやデリバリーでの利用を
推奨しています。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月30日 (月)

献血帰りに肉料理を頂いた

成分献血(血小板)をしてきました。
横浜駅西口の横浜Leaf献血ルームは横浜ベイシェラトンの隣、
横浜ファーストビル14階です。
Img_5040r Img_5042r

献血ポイントは、新しいグッズがあったのでキーホルダーに
しました。血液型を選べますので、自分と同じO型です。
Img_5041r 

お昼はヨドバシ横浜ビルの地下飲食街、勝牛。
ロースとヒレの牛勝定食です。
Img_5038r

ちなみに帰宅時の室温は39℃でした。
Img_5039r

ほんでね~。まだね~。

2021年8月29日 (日)

楽天モバイルがしれっとメール機能提供予定時期をずらした

楽天モバイルは、メール機能の提供予定時期を今年夏から今年中へ変更しました。
ホームページの他社比較表には記載ありますが、ユーザへの連絡はありません。
都合の悪い事でも、素直に通知するのが顧客第一だと思います。

延期の理由は「顧客のため」のようですが、情報公開の点では自社都合が優先のようです。

Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン) | 楽天モバイル

ほんでね~。まだね~。

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が140,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日140,000人を
超えました。

先週比で減少の日が出てきました。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月28日 (土)

天気は良いが高温なのでランニングは止めた

普段の土曜日、雨が降っていなければ15時過ぎからランニングです。
しかし、気温が高く暑さ指数もランニングには良くないくらいの数値
なので、無理しないことにしました。
若く無いので、体調悪化したら迷惑になりますから。

ほんでね~。まだね~。

この時代、マイクのもふもふは何とかならないか

テレビで良く見るのが、マイクにつける風よけのもふもふ。
技術が発達したこの時代に、アナログな感じがします。
ノイズキャンセリングとか、何とかならないのですかね。
そもそも、あのようなマイクを使わないってのは無理なのかな。

振動を検知するなら、もっといろいろな方法がありそうです。
骨伝導技術とか。腕に小さなセンサーを貼り付けて、だめでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

COVID-19感染者を悪く言うなと単純化するマスコミはおかしい

COVID-19の感染者に対して悪く言うなとマスコミが主張してます。
しかし、そういう決め付けがおかしいと思います。
できる範囲で感染予防対策している状況なら、落ち度はないでしょう。

しかし、3蜜をあえて頻繁に作り出して感染したヤツはダメでしょう。
断定的に評価したがるマスコミはおかしいと思います。
報道時間や紙面文字数に制限があるのは理解してますが、もう少し丁寧
に伝える努力をして欲しいです。

丁寧な説明ができないのなら、せめてその理由くらいは表明してもいい
んじゃないのかな。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月27日 (金)

第46回よこすかシーサイドマラソンの情報が来ない

第46回よこすかシーサイドマラソンの開催情報がまだ出てきません。
7月末の正式アナウンス予定から1か月以上経過しました。
良くも悪くも情報をアップデートしないのは、不振を買ってしまいます。
COVID-19の状況を見極めているのは、想像しますが、次の情報をいつ出す
くらいは説明して欲しいと思います。

【第46回よこすかシーサイドマラソンについてのお知らせ】 | 公益社団法人 横須賀青年会議所 (yokosukajc.com)

ほんでね~。まだね~。

2021年8月26日 (木)

第12回基本的対処方針分科会の議事録がようやく公開された

先ほど確認したら、2021年7月30日開催の第12回基本的対処方針分科会議事録が公開されてました。
公開まで、17営業日もかかってます。
まだ、未公開議事録が3回分も残ってますが。

新型インフルエンザ等対策推進会議|内閣官房ホームページ (cas.go.jp)

ほんでね~。まだね~。

COVID-19の基本的対処方針分科会の議事録公開が遅すぎる

政府の情報公開が酷過ぎる。
COVID-19基本的対処方針分科会が毎週のように政府からの諮問を検討しています。
会議資料は当日中に公開されていますが、議事録公開が遅すぎます。
公開前に参加者が内容を確認するので、時間を要することは分かりますが、あまりに遅すぎます。
本日2021年8月26日時点で、一番新しい議事録は第11回2021年7月8日開催分です。
それ以降に開催した、第12回から昨日15回までは未公開状態です。
せめて、1週間程度で公開しないと、公開したくないと思われてしまわないですか。

新型インフルエンザ等対策推進会議|内閣官房ホームページ (cas.go.jp)

ほんでね~。まだね~。

2021年8月25日 (水)

いかに普通の生活がありがたいかを月に1度認識する

普段から意識することがなかなか難しい、普通の生活。
当たり前に感謝することを忘れないように、毎月11日は特別な日です。
東日本大震災の月命日をそうしてます。

インフラ停止の報道を見ると、感謝の気持ちが沸き上がってきます。
電気、水道、ガス、医療、通信、交通、流通、金融、製造などたくさんの人達に支えられていんるだな。

当事者にならないとそのありがたさ感じる事ができないのは、想像力が無さ過ぎると思います。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月24日 (火)

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が130,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日130,000人を
超えました。

昨日2021年8月23日は神奈川県の新規感染者数が東京都を超えて
しまいました。

ほんでね~。まだね~。

パラリンピックはあまり叩かないマスコミの矛盾

東京2020オリンピック競技大会の開催はあれほど文句を言っていたマスコミ。
パラリンピック競技大会の開催については、あまり叩いてません。
なぜ、そのような報道姿勢なのか良く分かりません。
政府の一貫性の無い行動を叩く前に、自身の行動を振り返って欲しいです。
なぜ、オリンピック開催だけを問題視したのか理由を説明して下さい。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月23日 (月)

東京2020オリンピック観戦チケットの払い戻し情報メールが来た

東京2020オリンピック競技大会観戦チケットの払い戻しに関するメールが届きました。
注文番号毎にメールを送る仕様は、筋が悪いと思います。
tokyo2020 IDを付与しているのだから、それでまとめて送信するのが普通のやり方かと。

それと、パラリンピックは別のタイミングみたいですが、少しでも赤字を抑えるのなら一括返金にして欲しかったです。
無条件では無くで、希望を取って一緒でも良い人だけ一括返却とか。
そういう気遣いかできない程、混乱が続いているのですかね。

ほんでね~。まだね~。

テレビ局は率先垂範してマスク報道に戻るべきだ

一時期、テレビ局がマスク姿で報道番組を放送し、国民から支持を得ました。
毎日のようにCOVID-19のニュースを放送し、「気が緩んでいる」と言ってます。

いやいや、それなら自身が気を引き締めないといけないんじゃないですか。
1密でも感染リスクが高いと言われています。
確かに発言者の表情は重要かも知れませんが、今は非常事態です。
マスクしてても番組は成り立つと思うのですが。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月22日 (日)

3週間振りのランニングは10kmで終了

先週先々週と雨の週末で走られませんでした。
久々なので普段より2km少ない、10kmで止めました。
スピードは思ったよりも、悪くなかった感じ。
ラップタイムを確認しながら速さを調整しながら走るのですが、昨日はほとんど見ませんでした。
Screenshot_20210822145900 Screenshot_20210822145925

ほんでね~。まだね~。

気仙沼の大谷海岸 当初予定では本日まで営業の予定だった

地元気仙沼市の大谷海岸。
本来であれば、本日2021年8月22日まで開いている予定でした。
残念ながらCOVID-19拡大の影響で、8月13日に前倒しで閉鎖してます。

ほんでね~。まだね~。

横浜市長選挙は義務と認識して投票してきた

本日2021年8月22日は横浜市長選挙の投票日です。
選挙は権利では無く義務だと思っています。
先ほど、投票してきました。

菅総理大臣が応援している小此木さんが注目されていますね。
報道では、苦戦しているようです。

即日開票なので、選挙結果は本日中に判明するでしょう。

ほんでね~。まだね~。

GARMINランニングウォッチのベルトが壊れた(ForeAthlete230J)

GARMINのランニングウォッチForeAthlete230Jを使っています。
劣化してベルト部分が壊れてしまいました。
Img_5023r

こんなところが壊れるとは想像してませんでした。
2018年7月から使っているので、約3年で壊れたことになります。

ここだけ売っているのかと調べました。
「バンドループ」を呼ぶもので、ちゃんと販売していました。
せっかくならと、バンドそのものを購入しました。
正規品はそれなりの価格なので、2本で1000円ちょっとの格安品。
到着したら紹介します。

ほんでね~。まだね~。

みずほ銀行のシステム障害を勝手に考えてみる

みずほ銀行が今年に入って5度目のシステム障害で顧客影響を出してしまいました。
記者会見を見ましたが、原因は不明です。

ここからは勝手な想像です。
障害対策マニュアルでは対応できなかった事象であることは、誰でも分かります。
では何が起こったのか。
多重(複合)障害しかないのかなと。
ハード障害が同時に起きた可能性もあります。
それ(ハードの多重障害)に起因してソフト障害が発生した可能性があります。
障害検知機構が正しく動作しなかったとか。
「大変複雑な障害」と記者会見で説明したので、こんな想像になりました。

障害対応でキモになるのが、異常発生を通知するメッセージです。
間違ったメッセージが出たら、完璧なリカバリ手順書でも復旧できませんよね。
あれだけ時間がかかったという事は、ベンダーの技術者でも分からなかったのでしょう。

ましてや、オープンの時代なのでベンダー一社だけでは全てを把握できません。
大昔の汎用機時代であれば、そのベンダーがハードウェアからOS・ミドルウェアまで設計しています。
今回の障害には直接関係ありませんが、費用が安価になった代わりにこのようなリスクは高まってます。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月21日 (土)

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が120,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日120,000人を
超えました。

政府や自治体も感染抑止対策の手詰まり感が、ずっと続いてます。


ほんでね~。まだね~。

2021年8月20日 (金)

池のそばを歩く亀

ウォーキングコースの池で見かけました。
一匹だけで歩いてました。
20210624_073958140r

ほんでね~。まだね~。

2021年8月19日 (木)

渋谷の予約なしCOIVID-19ワクチン接種で混乱が無い事を願う

東京都がCOVID-19ワクチン接種で新たな対策を打ち出しました。
若者向けに予約なしで接種を受けられる会場を渋谷に新設すると発表しました。
小池さんはこういう話題作りが好きですね。

一日当たりの接種回数とか開始終了時刻など詳細は分かりませんでした。

ただし、懸念するのはそこに希望者が殺到する事。
若者以外でもなかなか予約できない状況です。
待ち行列でのいざこざや徹夜での行列など。
ルールを守らない人はどの年代にもいますが、そういう事で受付
中断とかならない事を願ってます。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月18日 (水)

横浜 いきなり降り出した雨が止みました

お昼過ぎから降り出した雨が上がりました。
かなり強い雨でした。
天気予報も追いつかないくらいの急変です。
今は青空で、太陽が照ってます。
ちなみに横浜市内です。

ほんでね~。まだね~。

コロナ禍で業績を伸ばした会社は次の戦略を考えないと

コロナ禍で業績を伸ばした会社が沢山あります。
従来からの業務がコロナ禍に合っていた企業やコロナ禍を考慮して業務内容を変えた企業など。
成功の理由は多岐に渡ると思いますが、コロナ禍は永遠には続きません。
従来の状態に完全には戻らないと思いますが、次の戦略を考えておかないと、業績が一気に落ち込む可能性があります。

生き延びたのは強いからではなく変化できたから。
生物の事例を企業に当てはめる人もいます。
止まったら、生物と同じように企業も滅びるかも。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月17日 (火)

最寄り駅が複数あるとしっかり調べれば賢く節約ができる

自宅から最寄り駅が複数あります。
ある目的地へのルートを調べたら、片道の値段が440円と561円の違いがありました。
それも561円は同じ鉄道会社を使った場合です。
単純に他社乗換の方が近い(乗車距離が短い)のだと思います。
往復で242円の差をどう考えるか、人それぞれですね。
ちなみのその他の条件は以下の通りです。
片道運賃 乗換回数 乗車時間 乗車距離
440円   3回     55分    29.1km
561円   2回     57分    32.9km

ほんでね~。まだね~。

東京2020大会の観戦チケットは一度に払い戻せば効率が良い

東京2020パラリンピック大会もCOVID-19の影響を受けて、無観客開催になりました。
一方、オリンピックの観戦チケットの払い戻しは、オリンピック終了後に案内するとなってました。
恐らくこの状況を想定して、案内を伸ばしてきたと思います。

オリンピックとパラリンピック両方の観戦チケットを持っている人が相当数いると想定します。
払戻しにも費用がかかります。
まとめて実施すれば、事務作業効率が上がるし、人件費や手数料も少額で済むかと。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月16日 (月)

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が110,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日110,000人を
超えました。

感染拡大が止まらないので、緊急事態宣言の期間延長するようです。
こうやって延期を繰り返しても、原因は変異株って言い張るのかな。

菅総理はワクチン一辺倒ですが、集団免疫はそう簡単に実現しそう
にないような情報も入ってきましたね。

ほんでね~。まだね~。

東京2020パラリンピックがほぼ無観客になっても政治責任には答えないだろう

報道によると本日2021年8月16日に関係者が協議して
東京2020パラリンピック競技大会の観客について決定するそうです。

緊急事態宣言が発出されている競技会場は無観客になりそうだと。

そのような状況になった責任は、政府にもあると思います。

オリンピックでの事例から学べば、政府は感染拡大の責任はあまり感じていないようです。
パラリンピックが無観客になっても、それについては正面から答えないでしょうね。

政府や分科会は「1年半の知見がある」とさかんに言いますが、
国民にもそれと同じ期間の知見がありますよ。

これまでに4回出された緊急事態宣言が当初期間通りに終わったことがありません。
問題があったはずなのに「変異株」のせいにしてばかり。
せめてここが悪かったと正直に話せば良いのに。
それすらできていないから、信頼が落ちているのだと思います。

未知であれば、「ここまでが限界です」もありかと。
できない事を、あたかもできるように言ってしまう。
約束と希望がごちゃ混ぜになってます。

未知のウィルスだという事は、国民が十分理解していると思います。
誠実さが圧倒的に足りない感じがしてます。

ほんでね~。まだね~。

これだけ雨が続くと洗濯できない

雨が続いてます。
シーツとか外干しの物が洗濯できなくて困りますね。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月15日 (日)

悪天候でバイクも中止

先週末に続き今週末も悪天候により、バイクに乗れません。
ランニングもダメでした。
2週も続くとストレスが溜まります。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月14日 (土)

ランニングは中止

先週に続いてランニングできません。
自粛中ですが、せめて運動はさせて欲しかったな。

ほんでね~。まだね~。

地元気仙沼の大谷海岸が急遽閉鎖された

2021年7月22日に開設した気仙沼の大谷海岸。東日本大震災以来でした。
当初8月22日の閉鎖予定でしたが、COVID-19拡大の影響で急遽昨日閉鎖されました。
残念ですが、しかたありませんね。

ほんでね~。まだね~。

飲み物が気道に入ってめちゃくちゃ苦しんだ

昨日の夕食時、ビールを飲んでてちょっとした事件が起きました。
保冷ボトルの最後の一口が気道に入って思いっきりむせました。
それが、今までに経験したことが無いくらい苦しかった。
本当にヤバイと思いました。
かなりの時間、咳き込んでました。
咳と吐き気の連続が辛かった。

ほんでね~。まだね~。

まるで梅雨のような天気

今週末も雨。
天気予報は、土日の全時間帯が雨になっています。
先週末は、曇りの時間帯がありました。
梅雨のような天候ですね。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月13日 (金)

エアコン止めてます

気温がそれほど上がっていないので、久々にエアコンを動かしてません。
扇風機で十分です。

ほんでね~。まだね~。

神奈川県からCOVID-19抗原検査キットが届いた

以前申し込んだ、神奈川県のCOVID-19抗原検査キットが届きました。
発熱などの症状が出た時に自分で検査します。
無料で頂けるのはありがたいですね。
茶封筒で届きました。
中身がこれ、2回分が入ってました。
Img_4992r Img_4994r Img_4995r

検査手順の説明書も入ってました。手順は動画でも公開されています。
Img_4996r Img_4997r Img_4998r

ほんでね~。まだね~。

2021年8月12日 (木)

横浜市のワクチンは予約せずキャンセル待ちだけ登録した

横浜市のCOVID-19ワクチン接種、予約開始されましたがまだ予約していません。
キャンセル待ちだけ登録しました。
ワクチンの廃棄はもったいないので、自宅近くでキャンセルがあれば、接種しようと思います。
それまでは積極的な予約は控えようかと。

ほんでね~。まだね~。

献血で体重測定と2度の血液検査を経験した

思い出しました。
一昨日の献血でこれまでにない体験をしました。

献血前に体重を自己申告します。
珍しく体重測定をしました。
全血献血をするためには男性の場合、体重50kg以上の条件があります。
今回は成分献血でしたが、申告した51kgが気になったのでしょうか。
服を着た状態で54kg検査でそこから2kgマイナスで結局体重52kgで登録されました。

成分献血前の血液検査を2度実施しました。
1回目は検査機器の操作誤りのようでした。
結果を見た後に、何やらシートをじっくり見ながら、
「すみませんが、もう一度検査します」。
これまで何度も献血してますが、問題はなかったです。
再度の血液採取はしませんでしたが、少し心配になりました。
再検査で十分な濃さがあることを確認できました。

これまにはない事象が2つ発生した、珍しい献血日でした。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月11日 (水)

東日本大震災から10年5か月経過

東日本大震災から10年5か月が経ちました。
今年中に地元気仙沼に帰省できるかな。

横浜市の一般市民へのワクチン接種予約がようやく始まりました。

ほんでね~。まだね~。

横浜市は本日からCOVID-19ワクチンの集団接種申し込みを開始した

横浜市は本日2021年8月11日から50歳以上のCOVID-19ワクチン接種受付を開始しました。
たぶん、予約が殺到していると思います。
私はしばらく様子見です。
考え方は人それぞれですが、我先にワクチンへ群がるのは、見苦しい光景と感じてます。

ほんでね~。まだね~。

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が100,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日100,000人を
超えました。

90,000人を超えたのが2021年8月6日ですので、たった5日間と
いう短い期間で10,000が新規に感染しました。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月10日 (火)

そろそろ東京2020パラリンピックの観客について決めないと

東京2020オリンピックが終了してあまり時間経ってませんが、パラリンピックの開会が2週間後に迫ってます。
観客の取り扱いを早く決めないと、困る人が大勢いますよ。
当然ながら数多くのシナリオを準備していると思います。

首都圏の感染状況が劇的に改善しなければ、緊急事態宣言の解除はできません。

いつ決めるのかを説明する時期だと思うですが。

ほんでね~。まだね~。

神奈川県は緊急事態宣言下だが献血に行ってきた

神奈川県のCOVID-19新規感染者は昨日が過去最大でした。
それでも血液製剤を必要とする人がいるので、献血に行ってきました。
成分献血後の成分献血は、通常2週間後に可能となります。
年間の成分献血回数上限になったので、次回可能日は2021年8月30日。
おみやげは、レトルトカレーにしました。
Img_4991r Img_4990r

ほんでね~。まだね~。

室温36℃まで上昇

先ほど帰宅しました。
室内の温度は36度になってました。
エアコンで冷却中です。
Img_4989r

ほんでね~。まだね~。

9時時点で部屋の温度が33度

そろそろ出かけます。
今日はまだエアコンを入れてません。
この時間で部屋の温度が33度まで上昇しました。
帰宅した頃には何度になっているか、怖いな。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月 9日 (月)

マスコミはバブル方式の評価基準を示せずにただ叩くだけだった

今回の東京2020オリンピック競技大会で、組織委員会はバブル方式で
COVID-19防止に臨みました。
マスコミは開会前からその効果を疑問視し、感染者が出るとこぞって
「対策がなってない」と叩きました。
しかし、どういう状態だったらそれが達成できたのか、評価基準を示さ
ずに閉幕してしまいました。

マスコミの皆さん、今からで良いのでバブル方式について、基準を示し
て評価して下さい。
その評価結果が自分たちの報道姿勢と合っていたのか、合っていなかっ
たのならその原因を示して下さい。

批判するだけなら素人でもできますよ。
報道の責任とは、何なのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

不謹慎だが楽しみはチケットの払い戻し

感動した直後で不謹慎ではありますが、次の楽しみは東京2020オリンピック競技大会観戦チケットの払い戻しです。
閉会式のA席(220,000円)を含みますので40万以上になります。
予定や基本的考え方(方針)でも良いので、早い情報提供を望みます。

ほんでね~。まだね~。

あれだけ棄権者が出たら成功とは言えない東京2020オリンピックの男子マラソン競技

東京2020オリンピック競技大会の最終日に実施された男子マラソン競技。
残念ながら日本はメダル獲得なりませんでした。

暑さ対策から競技会場を東京国立競技場から札幌市に変更しました。
アスリートのためだと言ってましたが、参加者の約3割の選手が途中棄権。
全てが暑さが原因なのかは分かりせんが、通常の大会ではありえない状況でした。

IOCやJOCはこの結果をどのように評価するのか聞きたいです。

また、野外競技で観客抑制の難しさも露呈しました。
いくらJOCが観戦自粛を呼び掛けても数多くの国民が観戦で密状態に。
この部分の評価も主催者に聞いてみたいです。

日本はロックダウンしなくても、感染を防止してきました。
しかし、東京2020オリンピック競技大会の開催で気分が高まるでしょう。

感動はしましたが、次期衆議院選挙まで忘れてはいけません。
この大会期間中に国内のCOVID-19新規感染者は過去最大を続けています。
デルタ株の影響が大きな要因だと専門家や政府は言いますが、その脅威には打ち
勝っていませんよね。
そして、その影響を分かっていながら、止められない。
感染拡大防止を諦めたと受け止められても、しょうがない状況だと思います。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月 8日 (日)

ランニングも中止

ランニングは道路が乾ききっておらず状態が良くないので、中止しました。
今週末はルーティンのバイクミニツーとランニング両方ともできませんした。

ほんでね~。まだね~。

ランニングするかどうか悩む

雨がようやく上がり始めました。
普段は、15時30分からランニングに出発してます。
道路が乾くかどうか微妙なところ。
このまま降らなければ、大丈夫な感じだが悩みます。

ほんでね~。まだね~。

傘が開かなくて焦った

雨の中の買い物で、店舗から出て傘を開こうとして開かなくなりました。
開くボタンがどこかに引っかかって、押せない状態になりました。
それなりに強い雨が降ってます。
いろいろ触っていたら、最終的に開いたのでほっとしました。
どうしても開かなかったら、ずぶ濡れになるところでした。
かなり焦りましたよ。

ほんでね~。まだね~。

今後期待されるオリンピックの新競技は男女混合体操

世の中の流れとして、ジェンダーレスがあります。
性別による差別を無くすこと。
オリンピックでもそれを受けて、男女混合の競技が増えてます。
・陸上、水泳リレー
・卓球、バドミントンダブルス
・卓球、柔道団体
などがあります。

今後追加されるのではないかと勝手に思っているのが、
体操の団体競技が面白いと思います。

ほんでね~。まだね~。

残念だが無効になった東京2020オリンピック閉会式のチケット

COVID-19が治まっていれば観戦できたはず。
東京2020オリンピックの閉会式は再抽選に当選してました。
現在の購入済みチケット一覧です。これ以外に払い戻し済のレスリングがありました。
Tokyo2020tickets Tokyo2020tickets2

ほんでね~。まだね~。

ベイそばを見かけた

ウォーキング途中にベイそばを見かけました。
球団との関係は分かりませんが、選手から花が贈られてます。
20210617_084026777 20210617_084038232

ほんでね~。まだね~。

2021年8月 7日 (土)

中途半端な天気予報のおかげでランニング中止した

予報では、雨だったのですが曇りの時間が多かったです。
走っている最中に雨に降られるのは嫌なので、ランニングは中止しました。
しかし、普段走っている時間帯は結局降りませんでした。
変な天気予報に踊らされた感じです。

ほんでね~。まだね~。

追熟しすぎてダメになったマンゴー

マンゴーは追熟させると美味しくなると知ったので、一週間以上常温で置いてました。
そろそろ食べごろかと思って切ったら、追熟を過ぎて腐ってました。
勿体ない事をしてしまいました。
見た目はおいしそうなんですけどね。
Img_4985r

ほんでね~。まだね~。

2021年8月 6日 (金)

ワクチンをお経のように唱えているのは政府だけでなくマスコミも一緒だ

COVID-19対策の要が、ワクチン接種と検査拡充に異論はありません。

政府がワクチン頼みを推進すると、それはおかしいとマスコミは文句を言う。
その割に、マスコミ各社はワクチン接種が重要だと言う。
接種がどれだけ進めば、社会活動をどう変える事ができるか報道しない無責任さに呆れています。

「それは専門家が考える事だ」と主張するなら、ただただ文句を言いたいSNSと同じだな。
専門家に取材して、正しい情報を国民に提供するのが報道の使命だと思います。

ほんでね~。まだね~。

横浜市が全年齢のCOVID-19ワクチン接種の受付を始めた

横浜市は年齢制限を無しにCOVID-19ワクチン個別接種の受付を本日2021年8月6日から開始しました。
接種券はありますが、まだ申し込みはしません。

理由は、生活環境や仕事の特性上、自分より優先的に接種すべき人が多くいるからです。
醜い争いを多く見てきたのも一因ではあります。

ほんでね~。まだね~。

東京2020パラリンピックの観客問題の決着が近い

東京2020パラリンピックの観客については、オリンピック閉会後に
決める予定になっています。
この週末に閉会式があるので、来週には決着時期の検討を始めるの
でしょうか。
感染が全然収まりません。
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が適用されてても、増え続ける
一方です。

ほんでね~。まだね~。

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が90,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日90,000人を超
えました。

80,000人を超えたのが2021年7月29日ですので、あっという間
でした。
100,000人を超えるのもそう遠くないと思います。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月 5日 (木)

東京2020オリンピックの卓球女子団体は残念な結果

東京2020オリンピックの卓球女子団体の決勝戦が終わりました。
残念ながら日本は0勝3敗で、中国チームに負けました。

世界ランキングとか世界選手権で上回っても、4年に1度のオリン
ピック(今回は特殊なサイクル)で勝ち切ることができません。

相手が強いのでしょうが、精度の違いが明確に出ましたね。
打ち込まれて失点するのは仕方ないが、ミスが多かったように感じました。

ほんでね~。まだね~。

なんか政府の説明が180度変わってますが大丈夫ですか

COVID-19感染者の入院に関する基本的な考え方。
発表した時は、中等症は基本的に自宅療養。
それが一夜明けたら、中等症は基本的に入院(症状の軽い人は自宅療養)に変わったよ。
いやいや、それはずるいんじゃないの。
国民をかなり馬鹿にした話ですよね。

それとは別に、医療に対する専門教育を受けていない芸人などが軽々しく口を出すのもどうなのかと。

ほんでね~。まだね~。

横浜市が8月6日から全年齢のCOVID-19ワクチン申し込みを始める

横浜市は明日2021年8月6日からCOVID-19ワクチン接種の受付を開始します。
年齢に関係なく医療機関で直接予約を受け付けます。

集団接種の受付は、50歳以上が8月11日からです。

横浜市もようやく高齢者や優先接種者以外のワクチン接種を開始します。
住民が多いのは分かりますが、あまりにも遅すぎませんか。

ほんでね~。まだね~。

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が90,000人を超えそうだ

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が90,000人を超えそうです。
昨日2021年8月4日時点で、89,066人。

全国の感染者数過去最大が続いてます。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月 4日 (水)

卓球の躍進に感動する

マイナーな運動部だった卓球経験者としては、
日本の卓球選手が世界トップの活躍を見るととても感動します。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月 3日 (火)

新スプリアス規格の移行期限が「当面の間」に変更された

総務省が省令を変更しました。
無線機の新スプリアス規格への移行期限がこれまでは、2022(令和4)年11月30日
まででしたが、これを「当面の間」に変更する省令変更が発令されました。
公布日は、2021年8月3日です。

総務省|新規制定・改正法令・告示 省令 (soumu.go.jp)

保有しているハンディ無線機(VX-7)は製造日の関係で、旧スプリアス規格対応な
のでそのままでは、来年11月30日までしか使用できませんでした。
今回の省令改正で、とりあえずはその後も継続運用できます。

ほんでね~。まだね~。


COVID-19抗原検査キットの申し込みが受理された

神奈川県から通知があったCOVID-19抗原検査キットの無料配布。
2021年7月30日の申し込みが受理されました。
メールが届いたのと、状況確認ページも確認できました。
遅くても2週間以内には配送されるみたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「抗原検査キットの申込み」を受理いたしました

次の申込について、処理されました。
手続名:抗原検査キットの申込み
「抗原検査キットの申込み」を受理いたしました。
これより、電子申請システムで申込み内容を変更・キャンセルすることはできませんので、
申込み内容の変更等が必要になった場合は、「抗原検査問い合わせフォーム」からお問合せください。
発送まで2週間近くかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
=============================
お問合せ先
神奈川県医療危機対策本部室
=============================
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Kit

ほんでね~。まだね~。

2021年8月 2日 (月)

この時期のセミはテレビなのか本物なのか聞き分けられない

この時期にテレビでセミの声を流すとややこしい。
自宅近くでも鳴いているので、本物かと勘違いしてしまいます。

ほんでね~。まだね~。

近所で火災報知器がなり続けると怖い

当たり前の話ですが、近所で火災報知器が鳴り続けると怖いですね。
誤報や装置故障であれば良いのですが。
先日、消防車も駆けつける事態になりました。
わずか十数メートル先のマンションです。
外からは火や煙は確認できませんでした。
焦げた臭いもありません。

ほんでね~。まだね~。

2021年8月 1日 (日)

信号機にスマホが反応してオーディオプレーヤーの設定が変わって困る

スマホに格納した音楽を聴きながらランニングしています。
アルバムを自動再生する設定にしています。
時々信号機が発する電波でスマホを勝手に操作してしまう。
困るのが自動再生がキャンセルされるケース。
走るのを止めて、スマホを操作するのは面倒なんですよね。

こうなると、曲が終わると何らかの操作をしないと音楽が聴けません。

ほんでね~。まだね~。

ダイソーで観葉植物

マリーゴールドを枯らしてしまったので、観葉植物を購入してきました。
ダイソーで購入したのは、多肉植物のエケベリア。
これなら簡単には枯れないでしょう。
Img_4982r Img_4981r

ほんでね~。まだね~。

マリーゴールドを枯らしてしまった

昨年種を収穫したマリーゴールド。
かなりの数を蒔きましたが、鉢に植えたのはたったの4本。
それも全て枯らしてしまいました。
水のやり過ぎなのか、高温の影響なのか分かりません。
Img_4975r

ほんでね~。まだね~。

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »