2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月に作成された投稿

2021年6月30日 (水)

【祝】オールスター第二戦のローチケ先行抽選販売が当選した

2021年シーズンのプロ野球オールスターゲーム。
ローチケ限定の先行抽選販売結果のメールが届きました。
楽天生命パーク宮城の第二線は、見事当選しました。
メールの無断転載は禁止されているので、ローチケのマイページ(抜粋)です。
Allstargame

ほんでね~。まだね~。

オールスター第一戦のローチケ先行抽選販売は落選

2021年シーズンのプロ野球オールスターゲーム。
ローチケ限定の先行抽選販売結果のメールが届きました。
メットライフドームの第一戦は、落選でした。
第二線の結果メールはまだ来てません。

ほんでね~。まだね~。

本数は少ないが順調に育っているマリーゴールド

昨年、採取したマリーゴールドの種を植えました。
かなりの数を水に付けたのですが、発芽したのは10個程度。
Img_4758r Img_4792r Img_4793r Img_4794r

その後、植木鉢に移して成長しているのが4本。
ベランダに置いてます。
数は少ないですが、その4本は順調に育っています。
今年も黄色い花を咲かせてくれるのを待ってます。
Img_4875r

ほんでね~。まだね~。

横浜市が50~59歳のワクチン接種券を本日から発送する

横浜市は、50歳から59歳のCOVID-19ワクチン接種券を本日2021年6月30日から発送します。

なお、横浜市内の接種場所については、予約券がある優先接種対象者(基礎疾患を有する方・高齢者施設等の従事者)だけが予約が可能です。
(高齢者は継続して予約可能)
それ以外の申し込みについては、8月に申し込み方法の通知を出すそうです。

ほんでね~。まだね~。

オールスターのローチケ先行抽選販売は15時に結果発表

2021年シーズンのプロ野球オールスターゲーム。
ローチケ限定の先行抽選販売が実施されました。
その結果は、本日2021年6月30日15時に発表されます。

ほんでね~。まだね~。

なぜか警視庁が横浜に来た

少し前の事です。
横浜市の自宅に警視庁の刑事が来ました。
防犯カメラについて聞きたいと。
家主の物なので、そう説明しました。
警察手帳を提示されても、本物か判断しようがありません。

あまりに突然でしたので、何があったのか聞くのを忘れました。
東京都在住の犯罪者がこの辺りを移動したのかも知れません。

そう思うと怖いですね。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月29日 (火)

何事にもメリットとデメリットがある

悲惨な交通事故が発生しました。
小学生の集団下校列に、飲酒運転のトラックが追突。
幼い命が亡くなり、重体・重症のけがを負ってしまいました。

集団登下校が、このような結果になるとは。

何事にもメリットとデメリットはあります。
しかし、こんな形でデメリットが顕在化するとは、悲し過ぎます。

ほんでね~。まだね~。

日本人は本当にすぐ忘れるんだな

世論調査で、政府の支持率が上がってます。
新聞によると、新型コロナウイルスのワクチン接種率向上がその理由になっていると。

この一年数が月、大変な思いをして生活してきたのを、もう忘れてしまいました。
直近の気持ちだけで、選挙の投票先を決めるから、自民・公明の連立政権が長続きするのでしょう。

東日本大震災の悲惨さも忘れ。
デマで踊らされた紙製品不足も忘れ。

あれだけ政府の政策を非難していたことも忘れる。

なんか、やるせない気持ちになります。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月28日 (月)

残念ながらザ・カセットテープミュージックが6月で地上波から消える

一度終わってから、TVKで放送していたザ・カセットテープミュージック。
2021年6月23日の放送で終わってしまいました。
BS12(トゥエルビ)衛星放送は受信できないので、来月から見ることができません。
また、放送されるのを期待してます。

ほんでね~。まだね~。


新しいイヤホンを使い始めたがいまいち

先日、右側イヤホンの壊れた投稿をしました。
予備に購入していたのを使い始めました。
しかし、耳の形にフィットしなくてランニング中に落下しました。
落下しそうな場面も2回ありました。
ウォーキングには使えないので、追加で購入しました。
到着したら紹介記事を投稿します。
Img_4858r Img_4859r Img_4861r
Img_4860r

ほんでね~。まだね~。

2021年6月27日 (日)

腹痛がありつつも良いペースで走った

昨日は時々腹痛に見舞われましたが、目標のペースで走り切ることができました。
いつも載せている画像は、GARMIN CONNECTのスクリーンショットです。
Screenshot_20210627083936 Screenshot_20210627083951

ほんでね~。まだね~。

バイク自賠責保険の期間選択の悩ましさ

バイク保有者の皆さんは、自賠責保険の契約期間をどうしてるのですか。
400cc以上であれば、車検期間に合わせていると思いますが、それ以下の排気量の場合。
当然ながらより長い期間契約すれば、1年当たりの保険料は安くなります。
かと言って、一気に高額の保険料を支払うかって話し。
中途半端ですが、前回は4年契約でした。
考えても最適解は出なかったので、今回も同じ期間で継続しました。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月26日 (土)

ハマスタのCOVID-19防止対策事例

プロ野球の現場で、COVID-19防止対策がどのようになっているのか、
知らない方も多いと思うので事例として投稿します。

横浜スタジアムでのプロ野球開催時しか分かりません。

前後左右で客席は必ず1席開けて販売。
アルコール類は、たしか7回裏まで販売。
観戦ルールは、警備会社および球団スタッフが客席を随時監視し、違反者がいれば注意してます。
・マスク未着用、席の移動、大声での応援など。
交通違反と同じで漏れなくできている訳ではありません。
しっかりやって頂いていると感じました。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月25日 (金)

緊急事態宣言下で宴会するのは迷惑YouTuberと変わらない

動画を撮影していないが、緊急事態宣言下で宴会するのは、迷惑YouTuberと同じだと思います。
理由は、「調子に乗って制御ができない」。

ほんでね~。まだね~。

誤魔化しながら使ってきたテレビがいよいよヤバイかも

2010年末に購入したので、約10年使ったテレビ。
これまでも、いろいろ不具合は出てましたが、その都度電源再投入
とかICカードの抜き差しで、対応してきました。
最近発生する事象は、地上波見ている時に固まる。
ただし、フリーズでは無く、操作には反応します。
チャンネル切り替えや録画番組一覧は、機能します。
そして、元の地上波チャンネルに戻せば見ることができます。

ほんでね~。まだね~。

とりあえず不調の右側イヤホンを交換してくれるそうだ

昨日投稿した記事の続きです。
色々調べて、マーケットプレイスへの出店社に問い合わせてみました。
日本人じゃないのが、その文言からはっきりします。
とりあえず、不具合の発生した右側イヤホンは交換することになりました。
ただし、まだ手元に届いていないので、どのように決着するか分かりません。
以下、やり取りの概要(出店社の文言は原文のまま)。

私  :右側イヤホンのタッチセンサーが反応しなくなった。
出店社:右耳を交換出来ます。商品写真お願いいただけませんか。
私  :手元にある商品を撮影してメールで送信。
出店社:ありがとうございます。右耳を交換出来ます。ご住所と電話お願いします。
私  :amazonの注文情報から住所や電話番号は確認可能と思います。
    メールで送信が必要であれば、その理由を教えて下さい。
    個人情報のやり取り(メールでの通知)は、必要最小限にしたいと思ってます。
出店社:確認できませんよ。アマゾンが隠しました。
私  :住所と電話番号をメールで送信。
出店社:はい。処理します。

ほんでね~。まだね~。

東京2020大会オリンピック観戦チケットの再抽選は3セション

東京2020大会 オリンピックの観戦チケットは5セション購入してます。
再抽選対象は、陸上競技2セション、閉会式。
それ以外は、水泳(競泳)1セション、ビーチバレー1セション。
新国立競技場は半分販売してても、そのうちの6割は再抽選で落選する可能性があります。
果たして、何セション残るのでしょうか。

ちなみに、1セションは払い戻しました。レスリング会場が遠かったので。
横浜から幕張は、思いのほか遠いですよ。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月24日 (木)

物凄い倍率を想定するがオールスターの抽選販売に申し込んだ

今年のマイナビオールスターゲームは、観客上限を設けているので倍率が半端ないと思います。
ダメ元で、先行抽選販売に申し込みました。
埼玉、仙台の2試合とも。
せっかくなので、各試合とも内野席を第三希望まで指定。
抽選結果の発表は、2021年6月30日の15時です。

ほんでね~。まだね~。

完全ワイアレスイヤホン右側のセンサーが反応しない

完全ワイアレスイヤホン右側のタッチセンサーが反応しなくなりました。
音量を大きくするのと、音楽やラジオ局の先送りができません。
amazonのタイムセールで購入したものです。
保証対象なのか調べてみます。

ほんでね~。まだね~。

チケット保有者に対して丁寧な対応ができない忙しさが想定できる

東京2020大会の観戦チケットについて、組織委員会が対応方法を決定しました。
記者会見で説明し、ホームページに情報は掲載しています。
しかし、購入者へメール通知はしてません。

丁寧な対応を期待しますが、担当者は物凄い多忙だと想定できます。
組織委員会の担当者もある意味、とばっちりを受けた感じですからね。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月23日 (水)

東京2020大会の酒類提供の件はまさに感情的で科学的では無い

東京2020大会での酒類提供について、盛り上がっています。
現在の論調は、科学的ではなく感情論で進んでいるように感じます。

これまでは、「科学的で無いから問題だ」と言っていました。
そのマスコミこぞって、この状態で酒類提供を検討することそのものがけしからんと。
(すべての報道を見ているわけではありませんが、目にしたのは全てこの論調です。)

どこが科学的なのでしょうか。
政府と同じで、マスコミも変な切り取り方をしていませんか。

リスクがあるのは理解しますが、プロ野球やプロサッカーはなぜ良いのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

横浜市が60~64歳のワクチン接種券を本日から発送する

横浜市は、高齢者以外のCOVID-19ワクチン接種券を本日2021年6月23日から発送します。
始めは、60歳から64歳までの約21万人です。
明日には配達される見込みです。

これで、国の大規模接種センター予約が集中すると思います。
なんせ、日本一人口の多い横浜市が接種券を送付するのですから。
以降、約1週間ずらしながら、対象年齢を下げて接種券を発送していきます。

2021年7月26日に12歳から19歳の約24万人が最後の予定です。
でも、年齢の順番にした理由は、横浜市のサイトには記載されていません。
科学的な根拠はあるのでしょうか。何が平等なのでしょうか。

なお、横浜市内の接種場所については、予約券がある優先接種対象者だけが予約が可能です。
(高齢者は継続して予約可能)
それ以外の申し込みについては、8月に申し込み方法の通知を出すそうです。

ほんでね~。まだね~。

過剰反応してないか プロ野球の会場でもアルコール販売中

気持ちは分からないでもないが、過剰反応ではないかと気になります。
国内イベントに準ずるのが基本であれば、その反応はどうなのかと。

今シーズン、プロ野球を何度も観戦しています。
スタンド内で売り子がアルコール飲料を販売してませんが、球場内の売店でアルコール販売しています。

「五輪だけ特別扱いするな」と言いながら国内イベントと同じ内容でも文句を言う。
文句言っている人自身が五輪を特別扱いしてる、かも知れませんね。

ほんでね~。まだね~。

神奈川県のGoToデジタル食事券の期限延長が反映された

神奈川県のGoToイートデジタル食事券の期限が残高照会画面に反映されました。
このタイムラグは何だったのでしょう。
2021年6月17日 神奈川県のサイトに期限延長を掲載
2021年6月18日 LINEで延長メッセージ(この時点では残照の期限はそのまま)
2021年6月23日 残高照会画面の期限が2021年9月30日となる
Screenshot_20210623051908

ほんでね~。まだね~。

2021年6月22日 (火)

ベイスターズ神宮球場のホーム観戦チケットを発券した

2021年7月2日横浜ベイスターズがホームとなる明治神宮野球場の
観戦チケットを発券しました。
横浜スタジアムが東京2020大会の会場になっているため、他球団
のホーム球場でホームゲームを実施します。
チケット購入時は、東京都の緊急事態宣言がまん延防止等重点措置
に移行する事はまだ分かりませんでした。
Img_4871r Img_4872r

ほんでね~。まだね~。

完全ワイアレスイヤホンの片耳バッテリー切れで操作が面倒だった

原因は不明ですが、完全ワイヤレスホンで発生した問題です。
右側のバッテリーが突然切れました。
毎日のように使用して、使用後に充電しています。
ですので、右側が早く消耗するような使い方はしていません。
商品仕様だと思いますが、片耳の電源が落ちると連動してもう一方も
電源が切れてしまいます。

その後が大変でした。
左側の電源を入れると、スマホをサイレントモードにしているので
オーディオの音量がミュートになります。
イヤホンで音量調整できますが、左側は音量を下げる事しかできません。
そうするとスマホを直接操作する必要があります。
ウォーキングやランニングの時はスマホをランニングバックに入れて、
背負ってます。
それを取り出して、操作しなければなりません。
せっかくのリモート操作ができなのが面倒でした。

それにしても、なぜ右側だけバッテリー切れるのか不明です。
ただし、充電完了のタイミングがいつも右側だけ遅いのは少し気に
なってました。
これが、右側だけ充電している状態です。
Img_4870r

ほんでね~。まだね~。

2021年6月21日 (月)

百均のコバエ取りの成果が出ない

百均のコバエ取りを使ってます。
これが、2つ目。いずれも、空振りです。
1匹も取れてません。
部屋の中では、堂々とコバエが飛んでます。
過大な期待はできませんが、捕獲数ゼロってどうなのよ。
ちなみに下のは、液体でおびき寄せるタイプ。酸っぱい香りがします。
Img_4864r

ほんでね~。まだね~。

2021年6月20日 (日)

神奈川県のまん延防止等重点措置を延長

神奈川県のまん延防止等重点措置が2021年6月20日から7月11日へ延長されます。
言い方悪いが、東京都のとばっちりを受けた感じを受けます。
報道されていないだけかも知れませんが、首都圏3都県に緊急事態宣言が発出され
た時は、知事の共同メッセージがありました。
今回は、小池都知事以外の意見が聞こえてきませんけど。

ほんでね~。まだね~。

雨なのでバイクはパス

昨日に続いて今朝も雨が降っています。
数時間で雨が止む予報ですが、道路はしばらく濡れた状態だと思います。
残念ながらルーティーンのバイクは中止です。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月19日 (土)

変異株の呼び方がまだ変わり切っていない

政府は、COVID-19変異株について呼び方をWHOが決めた方法に変更してます。
今朝(2021年6月19日)日本経済新聞朝刊は、
「インド株(デルタ株)」と表記しています。
正式名称をカッコ書きにする意図は分かりませんが、まだその表記が一般的では
ないからですかね。

ほんでね~。まだね~。

天候は良くないが地元気仙沼で聖火リレーが始まる

地元宮城県気仙沼市で本日、東京2020大会の聖火リレーを実施します。
予定通りに公道のコースを走るようです。
オリンピックをどのように開催するかは、来週月曜日2021年6月21日に決まる予定ですね。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月18日 (金)

神奈川県のGoToイート食事券の期限延長LINEメッセージ

神奈川県のGoToイートデジタル食事券の期限延長について、LINEメッセージが来ました。
残高確認画面は、2021年6月30日のままですが。
Screenshot_20210618165300

ほんでね~。まだね~。

「無観客が望ましい」は素人でも言える提言かと

専門家はあくまでその守備範囲だけで物を考えるのが仕事。
全方位で考えるのが政治だと思います。
政府分科会の提言が報道されました。
原文見ていないので間違いや勘違いがあったら申し訳ありません。

東京2020大会で「望ましい」のはリスク順番と同じと考えると、
1)中止
2)感染が治まるまで延期
3)無観客開催
4)最小人数の観客で開催(国内イベントより厳しく制限)
5)最小人数の観客で開催(国内イベントと同じ制限)
6)満員の観客で開催
専門家ではない一般人が考えてもこのような内容じゃないですか。

「リスクが低い無観客が望ましい」って真顔で言われても、って感じがします。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月17日 (木)

予定通りじゃ無かったらどこかに問題があるがそれを誰も聞かない

一般的に、予定を立ててその通りに行かなかったら、どこかに問題があります。
大きくは、予定そのものに問題がある場合と、対応に問題がある場合だと思います。

政府のCOVID-19対策については、これまで予定通りに完了できなかったケースが多いです。
なぜか何が(どこが)悪かったのか誰もを聞かない。
原因を明確しなかったら、その問題への対応ができないのに。
不思議だ。
というかそれで、政府の対応を専門家が了承したのが分かりません。

ほんでね~。まだね~。

横浜市のCOVID-19ワクチン接種券の発送スケジュールが分かった

横浜市におけるCOVID-19ワクチンの接種券発送スケジュールが、ようやく掲載されました。
それによると、2021年7月26日までには64歳以下全員の発送が終わる予定です。
接種券が届けば、国の大規模接種センター予約ができます。
そこで、醜い争いが起こると思うと、嬉しいような悲しいような。

現状、どこで接種するかまだ決めていません。
ただし、一番早く接種するなら国の大規模接種センターになります。
横浜市での接種は、優先接種者(基礎疾患を有する方・高齢者施設等の従事者)から予約を
受け付ける予定です。

新型コロナウイルスワクチン接種について(特設ページ) 横浜市 (yokohama.lg.jp)

ほんでね~。まだね~。




神奈川県のGoToイート食事券の期限がようやく延長された

神奈川県のGoToイート食事券について、利用期限が2021年6月30日から9月30日まで延長されました
県のサイトで公表されましたが、LINEの電子クーポンの期限はまだ変わってません。
Screenshot_20210617094910 

利用者向け Go To EAT事業公式サイト 神奈川県 (kanagawa-gte.jp)

ほんでね~。まだね~。

厳しい状況から抜け出せない日本

COVID-19禍から抜け出せない日本。
1年以上の知見があっても、ウィルス感染を制御できません。

そもそもできない事を、あたかもできるように言うのも問題です。
専門家は、「リバウンドは必ず起こる」。
なのに総理大臣は記者会見で、
「これで最後にしたい。2度と宣言を出さないようにする。」

日本国民は、あと何回政府に騙されれば良いのでしょうか。

尾身会長もどれくらい(希望する人に対する割合)ワクチンを接種
すれば安心できるのか、数字で説明できません。
専門家が弱腰になってます。
そういう専門家集団から、あれこれ提言されても、って感じますよね。

「もう少し」とか「しばらく」をこれだけ続けられたら頑張る気力が
薄れるのもしょうがないと思います。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月16日 (水)

東京2020大会の観客数上限が決まったら再抽選に落選したら文句を言うヤツ

大型イベントの観客数上限10,000人を政府分科会が了承したそうです。

これまでの関係者説明ですと、東京2020大会もそれに準ずる予定です。
これから決定しますが、そうなったら東京2020大会の開催に反対している人も文句を言うのかな。

そうすると販売済チケットの再抽選をする競技が出るでしょう。
これまで、開催に文句言っていた人で観戦チケットを確保していて、
落選したら文句言うのかな。
開会式・閉会式を含めどの競技が再抽選対象なのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

横浜市の64歳以下のワクチン時期は未定

日本で一番人口の多い市町村は横浜市です。
ですので、横浜市在住で基礎疾患が無く高齢者施設等の従事者でない人も一番が多いはず。
そんな優先接種対象外の人が、いつ接種できるか目途も公表されていません。
とりあえず、64歳以下にも6月下旬から7月にかけて接種券を発送するそうです。

国の大規模接種センターの予約には接種券が必要ですので、現状横浜市の一般人はその予約は取れません。
(接種券情報を個別に横浜市に照会できるかは調べていません)

こういう場合は、都会より田舎に住んでいる事を自慢できるでしょうね。

ほんでね~。まだね~。

COVID-19ワクチンの大規模接種に人が群がる姿

国が実施するCOVID-19の大規模接種。
従来は地域は年齢条件を付けていましたが、空きが多く出たためそれを撤廃しました。
たぶん、そこへたくさんの国民が群がるんだろうな。

まさに、「蜘蛛の糸」状態だと思います。

東日本大震災の時も、人間の嫌な部分を沢山見ました。
昨年は、紙製品(ティッシュペーパー、トイレットペーパー)やマスクに殺到しました。
そういう経験しても、目の前にワクチン予約枠を見せられたら理性が消えてなくなります。
自治体の高齢者接種受付では、親類縁者を総動員して、全てのルートから予約確保に奔走しました。

何が平等なのか、考えさせられますね。

ただ、立場が違えば意見が変わる心理は理解できます。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月15日 (火)

点火式だけって聖火リレーとして成立しているのですか

東京2020大会の聖火リレーがCOVID-19感染拡大防止を目的に、
公道での走行を中止する自治体が相次いでいます。
代わりに点火セレモニーに変更しているケースが多いようです。
それって、聖火リレーとして成立するものなのでしょうか。
そもそも、トーチを持って走りリレーする目的って、何だったのか。

東京2020大会組織委員会のサイトには以下の内容があります。

「聖火リレーとは、ギリシャ・オリンピアの太陽光で採火された炎を、
ギリシャ国内と開催国内でリレーによって開会式までつなげるものです。
オリンピックのシンボルである聖火を掲げることにより、平和・団結・友
愛といったオリンピックの理想を体現し、開催国全体にオリンピックを広
め、きたるオリンピックへの関心と期待を呼び起こす役目を持っています。」

すでにリレーしていない自治体があるのだから、目的を達成できてないんじゃないの。

東京2020オリンピック聖火リレーとは (olympics.com)

ほんでね~。まだね~。

「緊急事態宣言 今週に判断」ってそんな事以外に報道すべき情報はあると思うのだが

緊急事態宣言の期限が2021年6月20日に迫っています。
どうするか今週中に判断するのは当たり前。
そこで判断しないでどうするのですか?

でも、ニュースの表題は「緊急事態宣言 今週に判断」です。

なんでもっと別の情報を伝えないのか、分かりません。
時間や紙面に制約がある中で、相変わらずのメディアにはがっかりします。
気にしているのは判断時期じゃなくて、判断内容とか規制の中身だと思います。

「マスクして下さいね」と、アナウンサーがマスク無しで報道するのは違和感があります。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月14日 (月)

菅総理の東京2020大会に対する都合の良い使い分け

菅総理は東京2020大会について、中止判断を問われると「主催者ではない」とまともに答えません。
ところが開催については、「安心安全に開催する」と主張する。
政治とは、都合の良い解釈をするものだと思われてもしょうがないですね。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月13日 (日)

水分補給しながらのランニングはペースが乱れる

昨日は水分補給しながらランニングしました。
350mlのステンレスボトルにスポーツドリンクを入れました。
飲んだ地点は、4.0km、8.0km、10.0kmの3か所。
背負ったランニングバッグを脱いで飲むので、止まります。
一度止まると、ペースがなかなか掴めませんね。
それでも、12.0kmを走り切れたのは良かったです。
Screenshot_20210613085932 Screenshot_20210613085945

ほんでね~。まだね~。

2021年6月12日 (土)

熱中症予防のためスポーツドリンクを飲みながら走った

熱中症を予防するため、ステンレスボトルにスポーツドリンクを
入れてランニングしました。
あまりスピードにはこだわらず、12.0kmを走り切りました。
Img_4863r

ほんでね~。まだね~。

2021年6月11日 (金)

東日本大震災から10年3か月経過

東日本大震災から10年3か月が経ちました。
COVID-19の影響で、地元気仙沼に長く帰省できてません。
早く出来るようになることを期待しています。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月10日 (木)

COVID-19変異株の呼び方を日本のメディアはいつから変えるの

WHOはCOVID-19変異株の呼び方に、検出国を入れない方法にすることを決めたそうです。
しかし、日本のメディアは全然変える気配がありません。
そもそも、COVID-19やSARS-COV-2もほとんど聞きませんよね。
日本国内ではWHOの決定に従わないような取り決めをしているのでしょうか。
もしそうであれば、その理由を知りたいです。

ほんでね~。まだね~。


2021年6月 9日 (水)

たぶん分かっていても回避できなのだろう

監視カメラやドライブレコーダーが普及して、
犯罪捜査に活用されるケースが多くなりました。
テレビでも盛んに報道されています。

そういう環境にあるのは分かっていても、自分の
行動を制御できない人がああいう犯罪をしてしま
うのでしょう。

だから「なぜ」って、問いかけても無駄な事だと感じてます。

ほんでね~。まだね~。

楽天モバイルもユニバーサルサービス料は徴収する

話題になった楽天モバイルの永久月額料金無料プラン。
通話料金(SNS)やデータ容量1GB以下であれば、月額料金無料ですが
ユニバーサルサービス料も無料でした。
しかし、2021年8月より月額3円を徴収することになりました。
それでも、年間36円でスマホを運用できるので問題ありません。

ほんでね~。まだね~。


2021年6月 8日 (火)

ハマスタは東京2020大会向けに模様替え

横浜スタジアムは、2021年6月6日のセ・パ交流戦後、しばらくプロ野球の試合はできません。
東京2020大会の会場になっています。
球場には、横浜ベイスターズのスポンサー広告がたくさんあります。
それをオリンピック・パラリンピック仕様に変更する必要があります。
その準備期間も考慮したのですね。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月 7日 (月)

ハマスタで忘れ物を受け取った

横浜スタジアムに忘れたものを受け取ってきました。
球場スタッフに届けたのか、それともスタッフが回収したのかは不明ですが、
こうやって戻って来ることに感謝です。
海外じゃ、戻って来ないのが当たり前かも。
恥ずかしながら、今シーズン2回目の忘れ物でした。
Img_4855r

ほんでね~。まだね~。

セ・パ交流戦の入場グッズ紹介

昨日2021年6月6日横浜スタジアムでのセ・パ交流戦、入場時に頂いたもの。
マスクケースとアンケートチラシです。
マスクケースはもう少し素材にこだわって欲しいと思います。
プラスチックは地球環境にも良くないし。
Img_4853r Img_4854r Img_4852r

ほんでね~。まだね~。

2021年6月 6日 (日)

セ・パ交流戦 横浜優勝

先ほど横浜スタジアムから帰宅しました。
雨の中、試合始まりましたがすぐ晴れました。
外国人選手の破壊力は凄いですね。本日もオースティンの先制ホームラン。

中継ぎの山崎が8回2アウトから2塁打3発浴びて同点。
しかし、大和のサヨナラタイムリーで勝利しました。
得点圏打率が半端ありません。

これで、セ・パ交流戦の勝率トップタイになりました。
タイトル通り、セ・パ交流戦で横浜優勝も夢ではなくなりました。

ほんでね~。まだね~。


ハマスタ試合は20分遅れ

横浜スタジアムでのセパ交流戦は

雨の影響で20分遅れます。

16229558227250

ほんでね~。まだね~。

雨具を覚悟でハマスタに行く予定

予報通り雨が降ってます。
試合中も雨だと思います。
中止にはならないと思いますので、雨具を持って横浜スタジアムに行く予定です。

ほんでね~。まだね~。

何度も履いているランニングシューズで靴擦れした

昨日もランニングしました。
何度も履いているシューズで、右足の踵が靴擦れしました。
自覚はありませんが、紐の強さとか走り方とか、何かが良くなかったのでしょう。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月 5日 (土)

過剰に反応し過ぎじゃないの

「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身会長が国会で発言している
東京2020大会について、政府・与党がいろいろ反応しています。
すでに実施を決めたのなら、反応しない方が良いと思いますが。
菅総理は、「東京2020大会開催の懸念について、まともに答えない」って
態度を変えていませんからね。
いちいち反応しても、「無駄なエネルギー使っているな」って感じます。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月 4日 (金)

ハマスタに忘れ物をしてしまった

昨日2021年6月3日、横浜スタジアムに忘れ物をしてきました。
恥ずかしながら、今シーズン2回目です。

1回目は横浜スタジアムでのホーム開幕戦で、ファンクラブの特典グッズを椅子の下に忘れました。

昨日は、ヒーローインタビューが終わった時に雨が降り出したので、急いで球場を後にしました。
そのためか、クッションとステンレスボトルを置いたままでした。
球場出てすぐ気づきましたが、どうしようもありません。
先ほど、球場に電話して保管しているのを確認しました。
日曜日に観戦するので、その時に受け取ります。

日本人ってなんてやさしいのだろう、感じました。
今回のはあまり価値は無いと思いますが、前回のは球団ロゴの入った未開封・未使用バッグです。
バッグも、戻ってきました。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズの交流戦でTシャツをゲットした

昨日2021年6月3日の横浜DeNAベイスターズ対福岡ソフトバンクホークスは面白い展開でした。
1回裏に出たオースティンの3ランで盛り上がり。
その後、投手戦でしたがソフトバンク8番の松田の3ランで、「生熱男」を観ることができました。
大和の勝ち越しタイムリーで、最高潮に達しました。
イベントTシャツを頂きました。
Img_4838r

ほんでね~。まだね~。

2021年6月 3日 (木)

ベイスターズの勝ち試合を観て帰宅

先ほど、帰宅しました。

横浜DeNAベイスターズが昨シーズン日本一のソフトバンクに勝ち越しました。
今頃という感じはありますが、勝ち試合を観戦できて良かったです。

残念なのは天気予報が外れて、試合後の花火セレモニーの前に雨が降り出したこと。
ヒーローインタビューで球場を後にしました。
出かける前の予報では、明日の未明2時くらいから雨でした。
傘が無くてもびしょ濡れにはならない程度の雨でしたので、まだ良かったかな。

ほんでね~。まだね~。

ハマスタ内野席

セパ交流戦です。

勝って欲しいな、ベイスターズ。

16227084454740_20210603172501

ほんでね~。まだね~。

歴史的なサッカーの国内試合はリアルで観られない

これからハマスタに向かいます。
国内サッカーの世界では、かなり盛り上がっている試合は
リアルタイムで観ることができません。
帰宅してから、スポーツニュースで確認したいと思います。

ほんでね~。まだね~。

緊急事態宣言下の東京ドーム観戦は諦めました

横浜DeNAベイスターズが横浜スタジアム以外で主催ゲームを実施します。
普段とは違う球場での観戦は、趣(おもむき)があると思います。

2021年6月18日~20日は、東京ドームで広島東洋カープ戦があります。
東京都の緊急事態宣言期間中ですので、観客数上限は5,000人です。
そして、都外からの移動は自粛していますので、観戦は諦めました。

今回は、明治神宮野球場での読売ジャイアンツ戦のチケットを購入。

東京ドームでのホームゲームは、2021年8月に阪神タイガース戦があるので、
それを狙いたいと思います。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月 2日 (水)

横浜で花火の音が聞こえる

横浜で花火を打ち上げてます。
調べたら「第40回横浜開港祭」でした。
横浜市18区でシークレット花火を1分間同時に打ち上げるみたいです。

ほんでね~。まだね~。




支援金は申請を簡略化して早急に支払うのが大事

COVID-19の支援が良くない事例が出ているようです。
休業や営業時間短縮の協力金の支払いが滞っているとのこと。

理由はいろいろあるようですが、肝心なのは迅速な対応だと思います。
申請書類の不備で時間がかかっていると。
申請を簡単にすれば良いでしょう。
そして、後から詳細な確認をして、誤りがあればそこで指摘するような方法は取れないでしょうか。

企業は売り上げが無くても、固定費は必要です。
非常事態なのだから、国や自治体はできなり理由を並べるのではなく、どうすればできるかを
もっと真剣に考えて欲しいと思います。

ほんでね~。まだね~。

お酒を飲まなければ肝機能の数字は悪くならない

献血後、翌日には検査結果がラブラッドに反映されます。
月曜日の検査結果が分かりました。
肝機能で有名なのがγGTP。何度か、正常値を超えてました。
数日前にお酒を飲むと、端的に表れていました。
ここ2回は、正常値に収まっています。
献血前の約1週間、禁酒したおかげかも知れません。

ほんでね~。まだね~。

2021年6月 1日 (火)

全血献血は時間が短かった

昨日の献血はあっという間に終わりました。
それまで、成分献血を続けていたので、すごく早く終わった感じです。
成分献血ですと遠心分離器で必要な成分だけを抽出して、残りは戻します。
血流にもよりますが、私の場合ですと約70分かかります。
全血献血は約20分で完了。
スポーツドリンクもほとんど手つかずでした。

ほんでね~。まだね~。

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »