2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月に作成された投稿

2021年4月30日 (金)

検査で陰性でも完全では無いのをもっと報道しないと

クルーズ船「飛鳥2」でCOVID-19の感染者が出たため、
急遽横浜港へ臨時入港するニュースが流れました。
乗船1週間前の検査では陰性だった乗客だそうです。

PCR検査って、検体採取時の状態であり、さらに感染していても
ウイルス量が少なければ陰性と判定されます。

旅行の前にPCR検査をする人達は、この事実を理解して欲しいですね。
検査で陰性でも、感染対策は必要で、不要不急の行動は止めるべきだと思います。

PCR検査は、従来の日常生活に戻るためのものでは無い、と言う事を強く報道して欲しいです。

難しいのは、政府や自治体が盛んに言い続けている「不要不急とか日常生活に必要」の件。
絶対的な物差しで全てを定義し切れないから、国民や企業のモラルに依存している事ですかね。

落語協会などは当初「社会生活の維持に必要なものに該当する」として無観客営業を拒否
していました。政府のごり押しで休業に追い込まれた形です。

ほんでね~。まだね~。

間違いを認めていないがどこかが違うとみんなが感じている

政府のCOVID-19対策。
まん延防止等重点措置でも新規感染者数が減らなかった。
関係者は、「重点措置の効果でこの程度の増加にとどまった」と負け惜しみのような発言をしています。
目的は、感染拡大を防止するためなのだから、明らかに誤りがあったでしょう。

「変異株の影響で感染が拡大した」との言い訳も情けない。
それを想定できなかったのが、この結果です。

そういう部分を素直に反省できないと、ますます闇に突入しそうです。
いかにも「日本はCOVID-19を制御できてます」感を出すのに必死過ぎますね。

素直になれない大きなものがあるのでしょう。

ほんでね~。まだね~。

勝ち慣れていないのでベイスターズ連勝をどう感じて良いのか複雑

ベイスターズが今シーズン2回目の2連勝しました。
とにかく勝ち慣れていないので、感情が難しいです。
素直に喜べないのが、辛い。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月29日 (木)

COVID-19を連日報道していたので報道各社の食いつきがすごい

ここ1年間、毎日COVID-19関連を報道していたので、飽きもくるでしょう。
視聴者では無く、報道する側が。
ですので、元妻逮捕への食いつきが凄いです。

ほんでね~。まだね~。

ラジオで企業向け広告ってどうなんだろう

マス広告で不思議に思う事。
テレビとかラジオって、マス(大衆)向けだと思います。
もちろん企業の方も見たり聞いたりしているのは、分かります。

でも、そこで企業向けの商品やサービスの広告ってどれだけのメリットがあるでしょうか。
業界新聞や専門雑誌などの方が費用対効果が高いと思うのは、素人考えなのかな。

驚くのはTBSラジオで聞いた「汚泥脱水機」の広告。
企業向けでもかなり的を絞ったもの、だと思います。
なんでわざわざ、ラジオで流すのかな、と不思議に感じました。

ほんでね~。まだね~。

外出自粛には雨のGW初日で良かったのかも

2021年のゴールデンウイークが始まりました。
初日は雨です。
感染拡大防止から言うと、雨で人出が少なくなるので良いと思います。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズが派手に勝つとその反動が怖い

ベイスターズが13対1で、広島に勝ちました。
勝ち方が派手過ぎますね。もう少し競って勝利して欲しいです。
それでなくても、負けが多い2021年シーズン。
勝った次の試合に反動がきそうで、怖いのですが。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月28日 (水)

止めてと言われても守れない人は多いのが当たり前

規則や罰則でも、無視する人がいるのはしょうがないかも。
交通違反には罰則があっても、止まりません。
違反内容によっては、交通刑務所もありえます。
捕まっても「なんで他のヤツは捕まえないのか」って、悪態をつく人もいます。
いわゆる逆切れ。

そんな中、「感染対策の徹底をお願いします」じゃ厳しいのかな。
どうすれば、良いのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

COVID-19のステージ定義は変異株を考慮したものに変えて欲しい

国内でCOVID-19の変異株が猛威を振るってます。
これまで政府が運用してきた、感染のステージで定義している各種の数値
は、従来型でしたので変異株に合わせた見直しが必要でしょう。

ステージ4は「感染爆発」と表現しています。
爆発してから緊急事態宣言を出す基準そのものがおかしいと思いませんか。
新規感染者などは2週間前の数字ですが。

ほんでね~。まだね~。

できなかった人達にどうやって変えてもらうのかが成果のカギ

明日から2021年のゴールデンウイークが始まります。
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域を含め、どれだけ感染を抑え込めるか。

国や自治体の呼びかけで、ほとんどの住民は長い期間、自粛に協力しています。
今まで行動を変えられなかった人達への施策が重要だと思います。
残念ながら、相変わらずの呼びかけを続けてます。
それで良いのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

Tシャツの替え時

良く分からないのが、Tシャツの替え時です。
首回りがゆるくなってきたので、Jeepからコカ・コーラに変更しました。
Img_4711r 

Img_4712r Img_4713r Img_4714r

ほんでね~。まだね~。

原因は自分のミスだが約1万円のクレジットカードを返金した

先月、セキュリティソフトの期限更新と自動引き落しのメールを受信しました。
その時は、「迷惑メールかな?」と勝手に判断し、スルー。

クレジットカードの利用明細を見て、同金額が引き落とされてました。
あわててメーカに電話して、9164円を返金処理して頂きました。
チャットでも対応可能でしたが、返金手続きがスムースに進むか疑問がありました。
オペレータに事情を伝えて、特に問題なく返金ができました。
ただし、連絡先はフリーダイヤルでは無く0570の有料電話です。
返金には条件がありまして、今回は自動更新手続きから60日以内でした。

昨年、PCを買い替えました。
旧PCで使っていたセキュリティーソフトの契約を自動更新のままにしていたのが原因です。

クレジットカードの明細は郵送にしています。
紙資源を消費してしまいますが、明細と使用実績を突き合わせるため。
不正利用があった場合のリスク回避が目的です。
それが今回、役に立ちました。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月27日 (火)

KALDIのさくらミルクプリンを開封した

KALDIのパンダシリーズ。
いろんな種類があるので、お店に行く度に新商品がないか楽しみです。
2月に購入したミルクプリンを食べました。
さくらっぽい香りはありますが、原材料欄にさくらに関連するものは
記載されていませんでした。
せめてさくらから抽出した香料くらいは使って欲しかったです。
Img_4752r

ほんでね~。まだね~。

単純に他国の予算と比較するのは違う

報道で時々聞くのが、他国との予算の違いについて。
事実かも知れませんが、国それぞれ発展度合いや成熟度が違います。
それによって、政府がどの分野に予算を多く配分するかも違うはず。
なので、単純には比較できません。
発展途上国は貧困を可能な限り減らす、とか。

そういうのを無視して、「日本は〇〇分野の予算が少ない。だから〇〇が成長しない。」
と怒るのはどうかと思います。
全ての予算を世界一にしたら、とんでもない借金王国になってしまいます。
現実にはあり得ない事ですよね。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月26日 (月)

眉毛が思ったより短くなって悪い人相になってしまった

かなり前から使っている眉毛カッターで切ったら変になってしまいました。
なぜかとてつもなく短くなり、人相が悪くなりました。
すごく恥ずかしいです。

今回だけそうなった理由は分かりません。

ほんでね~。まだね~。

歯の定期検診を受けてきた

歯の定期検診を受けてきました。
周期は3か月間隔です。
横浜市には、まん延防止等重点措置が適用されています。
不要不急では無いと思います。
昨年、コロナ虫歯と言葉をニュースで聞きました。
正しい自粛生活を続けていきます。
Img_4750r Img_4751r

ほんでね~。まだね~。

2021年4月25日 (日)

懐かしい会社名(旧富士ゼロックス)が変わってしまった

物やサービス名称、会社の名前が別の意味で使われるケースがあります。
あまり新しくないですが、「写メ」なんかが当てはまります。
元々は、携帯電話で撮影した写真を携帯メールに添付できるサービス名称です。
それが、携帯電話(ガラケー)で写真を撮影する行為や、撮影した写真を表す言葉として一般化しました。

それと同じようなものです。
富士ゼロックスが2021年4月1日より社名が変更し、富士フイルムビジネスイノベーションになりました。

ゼロックス=コピー。
「これ、明日の朝までにゼロックスして。両面で3部ね。」などと言う会話が普通にありました。

入社当時はコピー室という場所があり、富士ゼロックス社製のビジネス用大型コピー機が設置されていました。
PCも無く、ワードプロセッサ(ワープロ)がフロアに数台設定されている時代です。
少量のコピーはそこに行って自分でコピーします。
担当におじさんが怖かった印象があります。使い方を間違えると怒られます。
たぶん高価な機器なので、そういう人を配置していたのだと思います。
そして、手にはスプレー缶を持っていました(紙の滑りを良くするものだったような気が)。
大量のコピーや提案書などの製本コピーは事前に仕様を書いて依頼する必要がありました。
新入社員はコピー取りを当たり前のようにやらされます。ビジネス知識が無くてもできる作業です。

ワープロも同じように、「OASYS(オアシス)」と言う機種名が「文書を入力する」意味で使われていました。
「これオアシスして」って新入社員の時にやらさせれました。
文書は8インチのフロッピーディスクに格納します。
懐かし過ぎる。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月24日 (土)

久々の勝利に、はしゃいじゃダメでした

ようやく連敗のトンネルから抜けたと思いました。
勝ち慣れていないのに、はしゃいじゃったのがいけなかったようです。

横浜DeNAベイスターズは阪神タイガーズに、ぼろ負けしました。
13対1って。
一回裏に6失点は、これまでと同じような負けパターンでした。

ほんでね~。まだね~。

テレビの電子番組表でオリパラがヒットしない

テレビの電子番組表でキーワード検索しました。
約1週間の地上波で「オリンピック」と「パラリンピック」で該当する番組はありませんでした。
テレビ局も、視聴率とか国民感情とかを考慮しているのかな。

正直、ヒットしないのには驚きました。

ほんでね~。まだね~。

菅総理への質問を工夫すれば答えも変わるはず

昨日(2021年4月23日)の菅総理大臣記者会見を見て感じました。
質問の仕方を工夫すれば、しっかり答えるかも知れません。

「感染が拡大し国民の命が脅かされる状況になったら、IOCに
東京2020大会の中止または延期をお願いする覚悟はありますか」

それでもちゃんと答えないなら、「日本のトップは国民の命を
海外の組織に預けてしまった」と猛烈に批判されると思いますけど。

ほんでね~。まだね~。

久々にベイスターズが勝利した

横浜DeNAベイスターズがようやく勝利しました。
今シーズン4勝目です。
横浜スタジアムじゃないのが、少し残念です。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月23日 (金)

真面目な日本人でもお願いベースでは行動変容は厳しい

ほとんどの国民は十分に協力してきました。
お願いベースの対策は、限界かと思います。

ほんでね~。まだね~。

納豆は150回混ぜて食べます

納豆は好き嫌いが極端な食べ物だと思います。
東北出身でもあり、大好きです。
食べ方も人それぞれ。

私は、約150回かき混ぜてから食べます。
具体的には、何も入れずに時計回り50回、反対50回、最後に時計回り50回。

味付けは辛子プラスアルファ。
アルファは、醤油、だし汁、みそ、のり佃煮など、その時々で変わります。
これらを入れて軽く混ぜます。

薬味は長ネギで、青い部分と白い部分両方です。
ご飯に入れる直前に軽く混ぜます。

そんな食べ方を結構前から続けてます。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月22日 (木)

緊急事態だと言う事分からせるには何が必要か

いよいよ明日、緊急事態宣言が発出される予定です。
対象地域の住民が「緊急事態」だと理解し行動するために、
何が必要なのかを真剣に考えて決める必要があります。
それにしても、政府の動きが遅く感じますね。

国民の行動を制限する法律改正も、国会で真剣に議論しないと。
結論がどうなるか別にして、まずは議論して欲しいです。

ほんでね~。まだね~。

同じセリフを繰り返すのでは首相記者会見の意味がない

報道では明日2021年4月23日に3回目の緊急事態宣言を発出します。
本部会議で決定後、菅総理が記者会見するのでしょう。
今回が3度目です。
これまでと同じような内容であれば、説明はせず記者からの質問だけにしてもいいんじゃないですか。

「この宣言期間が最も重要」、「何としてもこれ以上の拡大を防ぐ」

政府からのメッセージとして意味をなさないと思います。
1年間の知見があるのなら、なおさらですね。

記者からは菅首相だけでなく専門家にも厳しい質問を期待しています。
最終決定するのは政府ですが、対策案を提示するのは彼等ですから。

思い付きですが、聞きたい事を羅列してみました。
・宣言発出に至った責任はどこにある。
・まん延防止等重点措置では緊急事態宣言発出を防げなかった理由。
・そのような対策を決定してしまった理由。
・1年間の知見では、防げない理由。
・今回の対策を決定した、根拠・経緯。
・そもそもCOVID-19感染拡大は制御できるか。
・現状、新型コロナウイルスに打ち勝った状態か。

我々国民が得た1年間の知見から言わせてもらうと、あまり期待しない方が良いですね。

賢い政治家なら、ピンチをチャンスに変える知恵があると思います。
追い込まれた感のある記者会見では、支持率をますます下げる可能性があります。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月21日 (水)

1年の知見があってもCOVID-19の感染拡大を制御できない

専門家も政府もCOVID-19対策について、「1年の知見があります」と言ってきました。
しかし、感染拡大を思うようには防ぐことが出来ていません。
それ程、正体が分からないのだと思います。

素直にそう言えば良いのに、誤魔化すから批判を受けているのじゃないかと。
昨日の総理記者会見も酷かった。
そんな言い方したら、また叩かれるのは明白ですよね。
野党に責めどころを与えてしまいました。

ほんでね~。まだね~。

YouTube動画の文字起こしに挑戦した

YouTube動画の編集で、初めて文字起こしをやって見ました。
そのような動画は、何度も見てきましたが、その大変さを知りませんでした。
かなり疲れました。
正直、めちゃくちゃきついので、これで最後にしたいです。
文字フォントや大きさ、表示場所、修飾などは全て同じですが、それでも大変です。
 

ほんでね~。まだね~。

少額だがメルカリから時々届くポイントがうれしい

メルカリの運営会社から時々ポイント(有効期限あり)が届きます。
少額ですが、なんかうれしい。

〇〇payで使用しているのは、メルペイだけです。
メルカリで販売したので、使ってます。
銀行に振り込むと手数料がかかるので。

現状、それ以外の〇〇payを使う予定はありません。
クレジットカードやSUICA,楽天edyで不便を感じてませんから。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月20日 (火)

カニ看板破壊事件はもう少し考えて報道して欲しかった

酔っ払って飲食店のカニ看板を破壊した事件。
最終的には、犯人がお店に出向いて謝罪し、修理費を支払いました。
コロナ禍の今だからこそ、報道の仕方を変えて欲しいと思いました。

結末の報道に文句はありませんが、その延長でアルコール摂取の影響に触れるべきだと思います。
アルコールによって、普段であればやらない事をやってしまう状態にしちゃいます。
だから、複数人でのアルコールを伴う飲食を止めましょうと。

謝罪報道は必要ですが、なぜそうなったかについて触れて欲しかったです。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月19日 (月)

同じようなペースで走れるようになったのがうれしい

ジョギングのペースを保つのは結構難しいです。
早かったり遅かったりが多いと、疲れ方も違うと思います。
昨日はその部分が、良かったと思います。
平均ラップは5分45秒/kmでした。
Screenshot_20210419110238 Screenshot_20210419110255

ほんでね~。まだね~。

2021年4月18日 (日)

はんだ付けのライブ動画

瀬戸弘司が最近やっている、自作キーボードの動画を見ています。
ライブ実況をアーカイブで見るのが楽しい。
イライラする場面もありますが、結構見入ってしまいます。

ほんでね~。まだね~。

亀の甲羅干し

川で亀が甲羅干しをしていました。
Img_4747r Img_4748r

ほんでね~。まだね~。

2021年4月17日 (土)

バイクは明日に延期

雨は降っていませんが、バイクは明日に延期しました。
それだけでなく、ベイスターズ7連敗で気分が乗りません。
なるべく、いい気分で運転したいです。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月16日 (金)

ベイスターズ戦を観戦して勝てる気がしなくなった

残念ながら今夜も横浜DeNAベイスターズはホームで敗戦しました。
相変わらず、タイムリーエラーで失点を重ねる失態。
これで、ハマスタで観戦した5試合全て負けました。
さらに、ジャイアンツのエース菅野は完封です。

19安打7失点を、どう受け止めれば良いですか。

オースチンとソトが先発出場しました。
外国投手はまだ選手登録されていませんので、ベストメンバーではありません。
それにしても、酷過ぎますね。

なんか、この先も勝てる感じがありません。

失点しても悔しさがこみあげてきません。
先制点が取れないし、投手もいまいち。

雨は少しだけ降りました。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズに勝利を

お願いします。

ベイスターズの勝利を。

16185619819051


ほんでね~。まだね~。

雨の準備してハマスタに行きます

外が暗くなってきました。
雨も少し降るような予報です。
とりあえず、ポンチョを持ってハマスタに行きます。
暖かいお茶も忘れないように。

ほんでね~。まだね~。

今日こそはベイスターズの勝利を見たい

2021年シーズンはこれで5回目の観戦です。
横浜DeNAベイスターズのチーム成績は現在、3勝13敗でリーグ最下位。
さすがに、目の前で勝利を見たいです。
オースチンとソトがスターティングメンバーに入るとの報道もあります。
外野のライト側で応援します。
Img_4728r

ほんでね~。まだね~。

賃貸設備に関する大家との闘い 第三章 相手弁護士との話し合い

設備の修繕を要求するために、民事調停を申し立てました。
残念ながら、調停は不成立(不調)となりました。

自分で修理しようとしましたが、それを阻止されてしまいました。

2021年4月16日現在、大家から(弁護士含む)連絡がありません。
本件の投稿は、ここで一時的に停止します。
状況が変化しましたら、再開します。

ここまで、お付き合いいただきありがとうございました。

なお、これまでの経緯は画面右のカテゴリ「賃貸トラブル」で閲覧できます。

ほんでね~。まだね~。

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が50,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日50,000人を超
えました。

まん延防止等重点措置が2021年4月20日から適用される予定です。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月15日 (木)

バイクの24か月点検が完了した

VTR250の定期点検が終わりました。
今回は24か月点検で、2年振りです。
ホンダドリームは納車作業が増えて忙しかったため、
カワサキ系のお店にお願いしました。
交換は、オイル、オイルフィルター、プラグ、エアクリーナー。
Img_4731r Img_4733r

ほんでね~。まだね~。

梅蘭で梅蘭やきそば食べてきた

先週、帰宅してから「梅蘭でなぜそれを食べなかったのか」と反省しきり。
バイクの定期点検が終わり、そのついでに寄ってきました。
食べたのは、梅蘭やきそば(小)、酢豚、杏仁豆腐のセットランチ。
小サイズでも十分でした。そして、パリッとした麺が美味しかったです。
Img_4729r Img_4730r Img_4732r

ほんでね~。まだね~。

イベント制限が強化されたらベイスターズ観戦できなくなる

横浜DeNAベイスターズがホーム開催の5月観戦チケット。
すでにクレジットカードで決済されました。
ウイング席と外野席なので、イベント制限が強化されたら、
たぶん払い戻しになると思います。

まん延防止等重点措置の適用期間が、2021年4月19日から
1か月だとすれば、2試合分はそうなりそう。

ほんでね~。まだね~。

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が50,000人を超えそうだ

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が50,000人を超えそうです。
昨日2021年4月14日時点で、49,953人。

まん延防止等重点措置の適用もされそうです。
この状態で、コロナに打ち勝った証を見せることができるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月14日 (水)

情報の垂れ流しもどうかと思う

神奈川県のCOVID-19の新規感染者数を毎日出すのは良いのだが、
メッセージも無しに垂れ流すのはどうかと思います。
いやいや、もともとそういうサービスかも知れません。
ただ、これだけ拡大していたら少しは説明があっても良いんじゃないかと。
Screenshot_20210414210144

ほんでね~。まだね~。

極端なことを言えば、政府関係者は処理水を生活水として使って下さい

「汚染水」を「処理水」に訂正しました

決めなければならないのは、分かります。
永久に保管し続けるのは難しい。
ただ、その決定にどれだけの覚悟があるのか示して欲しいです。

極端な意見です。
政府関係者は、海洋放出を決めた処理水を自身の生活用水として使って下さい。
それでも納得しない人は多くいると思います。

国際的な風評被害は続いています。
政府が対応しているのは知っていますが、やはり政治は結果が大事です。

風評被害対策を東電だけに負わせるのもどうかと思います。
原子力発電は、政府が進めてきた国策ですもの。

ほんでね~。まだね~。

盛り上がりに欠くオリンピックの100日前

東京2020オリンピックまで100日になりました。
それ自体は報道はされていますが、〇日前イベントの情報はあまり聞きません。
やはり普通の状況ではありませんね。
大阪は聖火リレーを無観客で実施しました。

ニューヨークダイムズが、「一大感染イベント」と報道したそうです。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月13日 (火)

血圧がかなり高かった

献血前の血圧は、高い時が多いです。少し興奮しているのが影響しているのかも。
しかし、昨日はそれが酷かった。特に下が高かったです。
献血前も献血後も110を超えてました。
自覚症状はありません。
毎週自宅での計測でもそのまでの数字はあまり記憶がありません。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月12日 (月)

神奈川県は全血献血も不足してました

各県赤十字血液センターのサイトでは、献血の充足状況を公表しています。
神奈川県で過去に見た時は、成分献血が不足しており、全血献血はそれ程不足はしてませんでした。
しかし、最新の状況は全血献血も不足してました。
朝一番は予約が埋まりやすいので、かなり前に予約してます。
需要に合った種類の予約が難しいです。

ほんでね~。まだね~。

服装に悩む季節になった

日中は半袖でも良い気温ですが、朝晩は長袖で寒い感じです。
とにかく、服装選びに悩む季節です。

ほんでね~。まだね~。

王将でサンマー麺のランチ食べた

王将でサンマー麺食べたのは1年以上前です。
すごく美味しかった。
Img_4725r Img_4727r

ほんでね~。まだね~。

15回目の献血

15回目の献血に行って来ました。
今回も血小板です。珍しく横浜駅西口のKALDIに寄らなかったです。
Img_4726r

ほんでね~。まだね~。

難しいけどしょうがない面もあるコロナ対策

COVID-19の感染対策で特に地域を指定した物はどうしても納得できない人がいる。
まん延防止等重点措置の対象地域分けに文句を言うのは分かります。
それを言い始めたら全国を対象にした緊急事態措置しかできない。

地区町村での区切りに文句があれば、都道府県でも同じですよね。

いろんな場面で、区切る事は仕方ないと思います。
20歳未満や学生は公営ギャンブルをしてはいけません。
19と20の違いを公営ギャンブルの影響から明確に説明するのは難しいと思います。
でも、決めなきゃいけないのは皆さん納得だと思いますけど。

「富士山頂はどの県にも属していません」というような、やり方は馴染まないのかと。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月11日 (日)

ベイスターズが勝てない

阪神タイガースからホームで3連敗はきついよ。
1回表にタイムリーエラーで2失点は勘弁して欲しい。
チケットの価値というか値段を疑いたくなるね。
プロの試合を観戦するのですから。

ほんでね~。まだね~。

ハマスタ外野席の2列目

阪神戦は、外野席から観戦です。

勝利を目の前で見たい。

16181146924100


ほんでね~。まだね~。

ベイスターズの観戦に行って来ます

今シーズン、横浜DeNAベイスターズを3試合観戦しました。
いずれも、勝ててないです。
キングブレードで勝利イベントを祝おうと思ってたのに。

2021年シーズン初めてのデーゲームを観戦します。
阪神3連戦は、昨日まで2連敗。なかなか勝てないです。

ほんでね~。まだね~。

東日本大震災から10年1か月経過

東日本大震災から10年1か月が経ちました。
1か月前の今日は、メディアがこぞって取り扱いました。
ほとんどの人はもう忘れてしまったでしょう。

今はCOVID-19の話題でいっぱいです。
それも、数年すれば皆忘れてしまいます。
人間って良くも悪くも、忘れる事も必要ですね。
嫌な事を忘れられなくて辛い思いを引きずらなくて済みますから。

ところで。
あの震災を経験して、ガソリン満タンにしていた人達は今での続けていますか。
止めた方はその理由を教えて下さい。

ありきたりの日常生活と健康に感謝しながら暮らしています。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月10日 (土)

日本人はなぜ食感が好きなのか

食リポでよく聞くのが食感。
もちもち、ふわふわ、とろとろ、シャキシャキ、やわらか、
ほくほく、プルンプルン、ガリガリ、ジューシー。
しかも繰り返し言葉が多いですね。
日本人なんでこれほどまで、食感に頼るのだろうか。

味とか香りを超えているかもね。

ほんでね~。まだね~。

バイクは定期点検中なのでモトブログは延期

バイクは2年振りの定期点検中です。
交換部品の手配関係で来週初めに戻って来る予定です。
ホンダドリームの多忙理由が分かりました。
COVID-19の影響で止まっていた納車が多くなったために、忙しくなったようです。
Img_4710r

ほんでね~。まだね~。

2021年4月 9日 (金)

ユニクロでセルフレジを初体験した

昨日、食事した後にユニクロで買い物しました。
店舗にはSサイズの商品をあまり置いていません。
サイズはあっても、オンライン専用の商品が多いです。
靴下はそれが無いので、店舗で購入しました。
支払は全てセルフレジに変わってました。
店員が近くにいるので、不明点はすぐ教えてくれます。
セルフレジですが、1品毎のスキャンは不要です。
買い物かごをレジの決まった場所に置くだけで、一括で認識します。
Img_4708r

ほんでね~。まだね~。

賃貸設備に関する大家との闘い 第二章 設備修繕を自分でやる(2)

設備の修繕を要求するために、民事調停を申し立てました。
残念ながら、調停は不成立(不調)となりました。

2021/1/21 給湯器修繕  
 予定時刻に業者さんが到着して、工事開始。 
 その後、外で大声が響く。大家が工事を邪魔していると認識。 
 デジカメで動画撮影しながら1階の給湯器設置場所に向かう。 
 大家が業者に「勝手に修理するな、敷地から出て行け」と叫んでいる。 
 間に入るも、興奮状態。おかげで、こっちも興奮して大声出してしまったわ。 

 業者の方には謝りを入れて、帰って頂いた。 
 本日の出張代を支払う旨と、注文はそのままにして欲しいとお願いした。 
 警察への調査協力(何があったか証言してもらえるか)も了承いただいた。 

 その後、14:04 警察110通報。ご近所トラブルで対応を依頼し、簡単に経緯と状況
 を説明した。 
 警察官2名が駆けつけてくれた。 
 これまでの経緯を詳細に説明。事情は分かってもらえたと思う。 
 警官が大家と話し合う間に、業者さんへお詫びのメールを送信。 
 そして、今これを書いている。 
 110通報してかれこれ、1時間が経過した。まだ、話が終わらないようだ。 
 15:43 警察官が帰った 

 相手の言い分は、弁護士同志で話をしたい。一か月以内に駐車場を返して欲しい。 
 直さないのは、過去に修理をしようとしたが応じなかったから。今更直せと言われて
 もできない。 
 目が悪くなり文書は読めないので、口頭で通知せよ。文書はいらない。 

 かなりめちゃくちゃな主張ですが、これへの反論は省略します。

 結論、大家が弁護士を立てるので、弁護士と話し合いをする。 
 自分でしっかりした話し合いができるので、こちらは、弁護士を立てない。
 駐車場の件は、大家側の弁護士と話すことにした。 

 そして、業者さんへこの結論をメールしました。 

 なお警察では、依頼が無いと110通報の記録は取るが、相談内容は記録しないそう
 です。 
 今後裁判になった時、過去の事実を証明するためにも記録をお願いしました。 

ほんでね~。まだね~。

2021年4月 8日 (木)

梅蘭でランチ

用事があって外出の帰りに新横浜でお昼ご飯を食べました。
キュービックプラザ(駅ビル)の梅蘭という中華料理店。
焼きそばで有名なお店です。
通常はランチバイキングをやってますが、COVID-19の影響で現在はやってません。
担々麺ランチを食べました。
量は少し多かったですが、大変おいしかったです。
担々麺のスープが格別でした。ルーローハンのチャーシューも良き。
お会計はGoToイート食事券。
20210408_122242404r Img_4709r

ほんでね~。まだね~。

2021年4月 7日 (水)

ザ・カセットテープ・ミュージックの放送がまた始まった

BS12で放送されているザ・カセットテープ・ミュージック。
一時期、テレビ神奈川(TVK)でもネット局として放送していました。
ディープな内容ですが、その間ずっと見てました。
そして、2021年4月よりまたTVKで放送が始まりました。
うれしいな。そして、ありがとうTVK。

ほんでね~。まだね~。

政治家には広い視野と丁寧な説明が求められる

島根県知事が東京2020大会の聖火リレーを条件付きで実施することを表明しました。
当初は、県民を守るために中止も視野にと言っていました。

決断の変更は、責める事では無いと思います。
ただし、なぜ変更したのか、当初はなぜそこまで至らなかったのか。
県民に丁寧に説明する必要があります。
政治トップの発言は影響力が大きく、その発言で行動を変えなければいけない人もいるはず。

朝令暮改も、納得感があれば信頼されるでしょう。

記者会見や国会で質問にまともに答えない、大臣や官僚を見慣れるのも問題だな。

ほんでね~。まだね~。

緊急事態宣言が意味ないと言った人は今、何を感じるのか

約3か月前に以下の題名で投稿しました。

緊急事態宣言が意味ないと言った人に、3か月後にもう一度聞いて欲しい

3か月経過しました。
新規感染者のグラフをみれば分かると思います。
第2回目の緊急事態宣言発令を契機に減少しています。
それでも、意味が無かったとちゃんと説明できますか。

感染が再拡大しているのは事実ですが、意味があるかないかとは違う事です。

色々な意見があるのは、良いと思います。
しかし、根拠なく好き勝手な事を言うのはどうかなと。
政治だけでなく、我々国民も自身の言動について適切なタイミングでの振り返りは大事だと思います。

ほんでね~。まだね~。

安心・安全を目指す東京2020大会関係者には良くない情報が飛び込んできた 北朝鮮の不参加

海外からの観客受け入れ断念に続き、東京2020大会関係者には良くないニュースが流れました。
特殊な国とは言え、北朝鮮が不参加を決めたそうです。
IOCや組織委員会に正式な通知はまだ無いようですが。

安心・安全な大会を否定されました。

まだ1つの国だけなので、政府や与党幹部は余裕を見せるでしょうね。

ほんでね~。まだね~。

COVID-19感染拡大は止められないとようやく認識ようだ

政府や自治体は「なんとしても感染拡大を防止」を1年以上も繰り返してきました。
最近、変化しつつあります。感染拡大を前提で、しっかり準備すると。

現実から目を逸らしてはいけませんね。
ようやく1年経験して得た知見を活かしたようです。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月 6日 (火)

横浜マラソン2021の種目に6kmは無かった

横浜マラソン2021の情報がサイトに掲載されました。
今年は6kmがありません。フルマラソンはどう考えも無理です。
来年以降に期待します。

ほんでね~。まだね~。

山形の松福亭も閉店していた

テレビで松福という中華料理店を見ました。
ふと、山形に住んでいた時のお店を思い出しました。
山形大学近くにある、「そばうなぎの松福亭」。
うなぎはあまり食べる事できませんでしたが、ランチやそばを良く食べた記憶があります。
寡黙なご主人だったような気がします。

2020年5月30日に閉店していました。
再び行く事は無いかもですが、残念です。

ほんでね~。まだね~。

平年並みの気温が寒く感じる

先週から暖かい日が続いたので、体がそれに慣れてました。
平年並みの気温なのですが、すごく寒く感じます。
部屋着も半袖から長袖に、変えました。

ほんでね~。まだね~。

COVID-19感染防止対策への協力状況を見て日本人は真面目だと思う

全ての報道や現場を見ている訳ではないので、勘違いは承知の上で。
日本人って、真面目だと思います。
今週からまん延防止等重点措置が適用された自治体。
夜の人出は減っているようです。

多くのお店や客も、その意義や目的を理解して行動を変えたのだと思います。
一部が無視するのは、仕方ないでしょう。

それにしても、政府や自治体の手詰まり感は相当な厳しさがありますね。

交通違反や犯罪が無くならないのと同じ。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月 5日 (月)

政府に言われないと変化できないのがまだある

携帯電話料金から始まり、MNP手数料、キャリアメールアドレスの引き継ぎ
は、最近政府から言われて変わったまたはこれから対応予定のもの。
そして、金融機関の振込手数料も今年秋の引き下げが決まりました。

利用者にとってはうれしい変化です。
ただ、民間業者自らの変化では無いのが寂しい。

「顧客第一」を企業理念に掲げる会社は多いのに。
実に不思議だ。

これを機に、自社サービスで改善できないのが無いか点検して欲しいです。
すぐに無理でも、問題点一覧を公開してもらえると、企業の本気度が分かります。

ほんでね~。まだね~。

ホンダのバイクをカワサキ系列店で点検してもらう

保有しているバイクは、ホンダのVTR250。
昨年はCOVID-19の影響で、定期点検を見送りました。
一昨年は、ホンダ販売店のホンダドリームで12か月点検を受けました。

2年経過したので、再度依頼しようと電話したら断られました。
COVID-19の影響で営業時間を短縮しているため、忙しいのが理由。
他店で購入したバイクは、点検を受け付けていませんでした。

仕方なく近くのカワサキ系列のバイク店に問い合わせて、なんとか予約が取れました。

COVID-19で、こんなところにも影響があるのですね。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月 4日 (日)

ベイスターズ初勝利おめでとう

ようやく勝ちました。
2021年シーズンの初勝利を飾った横浜DeNAベイスターズ。
三浦監督、選手、球団関係者、ファンのみなさん、おめでとうございます。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズ2021年シーズンの初勝利なるか

横浜DeNAベイスターズは2021年シーズンまだ勝利できてません。
広島カープ3連戦の最終戦です。横浜スタジアムで14時開始。
球場で応援できませんが、初勝利を願ってます。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月 3日 (土)

言い方は良くないが一般人向けでは無い感じがする食べ物

低糖質、グルテンフリー、減塩など、栄養素など一部を削ったり
減らした食品が多く売られています。

普通の生活をできるのであれば、あまり気にしなくても良いので
はと思います。

なんだか、健康では無い人向けの食品なのかなと。

3食を規則正しく、偏り無く、腹八分目。
適度な運動を続けていれば、そういう面倒な食材を選ぶ必要は無
いと思ってます。

ちなみにサプリメントを自分で購入して摂取した記憶がありません。
子供の頃、肝油は食べました。あれはサプリメントですか。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズまだ勝てない

横浜DeNAベイスターズはどうしたんだ。
広島カープに2連敗。
今シーズン、まだ勝ててません。

どなたか、ベイスターズに勝ち方を教えて下さい。

Youtubeにも動画投稿しました。


ほんでね~。まだね~。

事前のリリース通り楽天モバイルの契約が変わっていた

楽天モバイルの契約が新プランに自動変更されました。
事前に告知されていた通りです。
昨年、1年間月額料金無料と端末無料に惹かれて新規契約。
その時は、無料期間が終了する直前に解約しようと思っていました。

新料金プランの発表で、利用の継続を決めました。
データ使用量が1GB以下/月なら月額無料が続くので。

ほんでね~。まだね~。

感染拡大の波(リバウンド)が来るのはどうしようもないんじゃないか

COVID-19の感染拡大で第〇波(リバウンド)を起こさないように。
昨年から何度も報道され、政治家や専門家がおまじないのように唱えています。

そもそも、新型のウイルスは何度も波(リバウンド)を経て終息するのではないですか。
歴史だけでは全てを説明できないと思いますが、今まではそうでした。
過去1年もそうでした。
「国民全員が政府や自治体の要請を聞いて、行動を変える」と思うのはおかしいですよね。
どれくらいの人が無視して、異常行動をするのか、ちゃんと現実的な想定をしているのでしょうか。

「初めから無理なことを、できる」と勘違いしていないかな。
地震予知とか噴火予知とか原発の安全神話とか。
そういう失敗から学ぶ必要もありますね。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月 2日 (金)

ベイスターズ 勝てないよ

横浜DeNAベイスターズは、また負けてしまいました。
外国人選手がいないと無理なのかな。
勝てる雰囲気が全然ありません。

盛り上がったのは8回裏の満塁くらい。
しかし、サードライナーでチェンジ。ここで1点でも返せば展開が変わったかも。
たらればを言ってもしょうがないね。

ほんでね~。まだね~。

勝って欲しい それだけ

ハマスタだ。初勝利を祈るしかない。

16173524348240

ほんでね~。まだね~。

法律成立時に文句を言うべきではないか

「まん延防止等重点措置」が初めて適用されて、話題になっています。
でも、この措置が入った新型コロナ対策の改正特別措置法は2月に成立してますよ。
その時に、文句言わないで何でいま言うのかと。
不思議だ。

ほんでね~。まだね~。

賃貸設備に関する大家との闘い 第二章 設備修繕を自分でやる(1)

設備の修繕を要求するために、民事調停を申し立てました。
残念ながら、調停は不成立(不調)となりました。

民法に今回のようなケースで、賃借人ができることが書かれています。
大家が修繕しない時は、賃借人が修繕して大家に費用請求できます。
まずは、以前見積もりして頂いた業者さんに給湯器の交換をお願いしました。
大家ともめている状況は、見積もり時に伝えてあります。
ドアホンは在庫が無く取り寄せでしたが、ヨドバシ.comで注文しました。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月 1日 (木)

ベイスターズ 開幕シリーズ最終戦は自宅でテレビ観戦

横浜DeNAベイスターズのホーム開幕シリーズの第3戦目です。
一昨日と昨日は、横浜スタジアムで観戦。
さすがに、今日はチケット購入しませんでした。

地元ローカルのTVK(テレビ神奈川)が中継放送をしています。

序盤から荒れた試合です。

ほんでね~。まだね~。

メルカリの赤字は回避できました

メルカリで商品が売れて、「赤字になるかも」と投稿しました。
なんとか、利益が出ました。

販売価格 1,199円
手数料       119円
送料          800円
利益          280円

要らないからといって、捨てるのはもったいないと思います。
再利用して頂いて、少ないですが小遣いになるのなら良かったです。

ほんでね~。まだね~。

若年層に理解させるためにはSNSで発信するだけでは意味が無い

菅総理が若者にCOVID-19感染防止を伝えるためにSNSを活用すると過去に発言しました。
まわりの人がちゃんと教えてあげないと、ダメですね。

「SNS=若者」という計算式からなのかな。

目的は、COVID-19拡大の防止です。
若い人に伝えるだけでは、意味がありません。
理解してもらって、行動に移してもらわなければダメです。
表現方法にも、若者の特性を反映する必要があります。

そういう基本的な部分を理解できていないのが、悲しい。

じゃーお前が考えろや。なんて言わないで下さい。
解決策が無ければ、意見する権利は無いのですか。
それこそ、コミュニケーション専門家の意見を聞けば良いと思います。

ほんでね~。まだね~。

プロ野球の観客制限はまた強化されるかも

現時点で、横浜スタジアムの入場制限は10,000人。
2021年4月20日からの中日ドラゴンズ戦からは収容人数の50%まで緩和されます。

全国的にCOVID-19の感染が拡大しています。
この状況が続けばイベント人数の制限が強化される可能性が十分あります。

そうすると収容人数の50%から販売されるウイング席などは、まだ避けた方が良いのかな。

ほんでね~。まだね~。


政治は結果が大事

日本のトップが、こんな調子では悲しすぎる。

COVID-19まん延防止措置の検討について、記者とのやりとり。
記者:緊急事態宣言の解除が早すぎたのでは
総理:専門家の意見を聞いて決めたと言う事です

確かにプロセスはそうだが、その結果については言及しません。
緊急事態宣言を2回延長した時は、その都度国民に謝罪しました。
国会議員や国家公務員の夜間会食でも、謝罪しました。

民間企業であれば、プロセス重視評価はありえます。

しかし、国家を預かる総理大臣は違うでしょう。
プロセスはもちろん大事ですが、結果に責任を持つのは当たり前。

なんだろう。
心の声が思わず、出てしまったのかな。

心:専門家の意見を聞かなければ叩かれる。専門家の意見を聞いても叩かれる。
  何なんだよ!!

メルケル首相と比べてはいけないかも知れませんが、州知事との合議で決めた結論を1日後に撤回しました。
それを、国民と国会に謝罪しました。州知事との合議プロセスを言い訳にしません。
この結果は、全て自分の責任だと。

ほんでね~。まだね~。

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »