2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月に作成された投稿

2020年11月30日 (月)

ようやく扇風機を片付けた

11月末日になってようやく扇風機をクローゼットに収納しました。
Img_4278r

ほんでね~。まだね~。

献血おじさん 献血10回で記念品頂いた

10回目の献血に行ってきました。
次回からようやく全血献血が可能になります。
6月で年間の全血献血上限に達してしまったので、成分献血を続けてきました。
Img_4259r Img_4260r

そして10回の記念にガラス器を頂きました。
土台が青です。回数によって、黄(30回)や緑(50回)のガラス器を頂けます。
多田美波(女性彫刻家)さんのデザインです。
Img_4267r Img_4268r Img_4269r Img_4270r

Img_4271r Img_4272r Img_4273r Img_4274r

Img_4275r Img_4276r Img_4277r

ほんでね~。まだね~。

テレビの不具合が多くなってきた

室温が下がると、テレビの調子が悪くなります。
それと関係しているのか不明ですが、昨日20時頃突然電源が落ちました。
自動的に電源入りましたが、初めての症状でした。
昨シーズンの冬から不調続きです。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月29日 (日)

平均速度6.0分/kmでも先週より楽なランニングだった

昨日も12.0kmを走りました。
平均速度は6.0分/kmで、先週より1秒遅いだけでした。
しかし、疲れ方が全然違います。とてつもなくきつい時も無かったです。
走り出しの速さは抑えたつもりが、かなり早かった。
それでも、途中で失速しなかった理由が不明です。
このペースで入ると、中盤くらいでバテるケースが多かったです。
わき腹痛が無かったのも、よかったのかな。
Screenshot_20201129105814 Screenshot_20201129105832

ほんでね~。まだね~。

物干し竿がへこんだ

強風の影響で、ステンレス製の物干し竿にへこみができました。
それも、2か所。伸縮する時、ここに引っ掛かります。
Img_4250r Img_4251r

ほんでね~。まだね~。

2020年11月28日 (土)

マスクは密を防止できない時だけじゃなかったのか

「常にマスクして下さい」って言っている人がいますね。

そうやって、根拠の無い事を言うから叩かれるんだと思います。

ほんでね~。まだね~。

トランプのゴネ方が足りない

トランプ大統領は、無茶し続けたんだから今更従順になってもねー。

選挙人投票で敗北したら、ホワイトハウスから去ると発言したそうです。

不正選挙なら、強制退去されるまで居座っていいんじゃないのかね。

ほんでね~。まだね~。

無い事を証明するのは難しい

始めに。誰かを擁護するものではありません。

何かを証明する場合、
存在する事を証明するには各種の証拠を出せばよい。
ところが無い事を証明するって、すごく難しい。

だって、無いんだもん。
本当に無かったら、いくら出せと言われてもそれは無理。
でも、捨てちゃいけなものを捨てておいて、ありませんはダメでしょう。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月27日 (金)

ヨドバシでのPS5抽選販売にまた落選した

ヨドバシでのPS5抽選販売は2回目の挑戦でしたが、今回も落選しました。
残念ですが、散財しなかったのは良かったかも。
複雑な気持ちです。

ほんでね~。まだね~。

ネット環境の改善(6)ドコモ光の回線増速申し込み

ドコモ光の契約変更が完了しました(MyDocomoで確認)。
今度は、回線速度を100Mから1Gに変更します。
ドコモインフォメーションセンターに電話して申し込みは完了しました。
宅内工事が必要で、来月中旬にONUの交換予定です。
工事料金は、税抜き18,000円と思ったより高かった。

ほんでね~。まだね~。

ネット環境の改善(5)wifiルータのレンタル申し込み 補足

先ほど投稿した記事を補足します。
レンタルできるWiFiルータは以下の3種類あります。
あまり詳しく調べませんでしたが、一番早いF-Secure SENSEを選びました。
・F-Secure SENSE:最大1,300Mbps
・エレコム株式会社(WRC-1167GS2H-B):最大867Mbps
・株式会社バッファロー(WSR-1166DHPL):最大866Mbps

ほんでね~。まだね~。

ネット環境の改善(4)wifiルータのレンタル申し込み

@niftyでドコモ光を使用(@nifty with ドコモ光)すると、無料でV6プラスを使用できます。
このサービスを使用するためには、IPoEをサポートする機器が必要です。
そして、@nifty with ドコモ光を契約中は、IPoEをサポートするWi-Fiルータを無償レンタルしてます。
申し込みはネットからのみ。先ほど、申し込みを完了。翌日には発送するそうです。

ほんでね~。まだね~。

ネット環境の改善(3)契約変更が完了しない

2020年11月17日ドコモに申し込んだ、ドコモ光の契約変更。
その時は11月27日に契約変更完了の予定と聞いていた。
しかし、ドコモも@niftyも契約状況を照会するとまだ変更が完了していませんでした。

@niftyに聞くと、ドコモから契約変更の完了通知が来ていないので、契約変更中です。

想定外の事象などが発生して手続きが止まっているのか、確認したいです。
ドコモに聞くと、手続き完了してから5日後にプロバイダ(@nifty)へ完了を通知します。
手続き上問題は発生していませんでした。
しかし、これを聞くのに、30分以上電話してました。

何か問題があって処理が止まっているのでは無い事が分かったので、待つしかありません。

ほんでね~。まだね~。

「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」内覧会は落選した

横浜の山下ふ頭で2020年12月19日(土)より期間限定で開催される「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」。
横浜市内在住、在勤、在学を対象に、横浜市民特別内覧会を2020年12月13日(日)に実施します。
抽選申し込みの結果メールを受信しました。残念ながらこちらは落選です。


御応募者各位

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA内覧会市民招待募集事務局です。
このたびは「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA 横浜市民特別内覧会」
に御応募いただき、誠にありがとうございました。

定員を大幅に上回る申込みがあり、厳正なる抽選を行った結果、
誠に残念ながら「落選」となりましたので、お知らせ申しあげます。
何卒御了承いただきますよう、お願いいたします。
________________________
GUNDAM FACTORY YOKOHAMA内覧会市民招待募集事務局

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズファンフェスティバル2020のサイン会付きユニフォームが当選した

横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル2020の入場券保有者だけが、
申し込みできるサイン会参加権利付きユニフォーム引換券。
抽選販売でしたが、先ほどメールで結果がきました。
なんと第一希望が見事当選しました。当選はうれしいですが、引き落としが痛い。
佐野は2020年11月15日に背番号44から7への変更が発表されました。

───────────────
この度は抽選にお申し込みいただきありがとうございました。
厳正なる抽選を行った結果、お客様はご当選されました。
───────────────
[当選内容]
■公演タイトル :横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル2020
■引取期限   :2020/11/27(金) 10:00 ~ 2020/12/6(日) 23:00まで
※チケットの引取りは公演日当日23:59迄可能ですが、お早めにお引取りいただきますようお願いします。
───────────────
[第1希望]
■公演日    :2020/12/6(日)
■会場名    :横浜スタジアム
■チケット料金 :サインユニ引換券 佐野(Sサイズ)1枚 計11,000円
■合計金額   :計11,000円
代金はお申し込み時にご登録いただきましたクレジットカードより引き落としさせていただきます。
───────────────

ほんでね~。まだね~。

インフルエンザワクチンを接種してきた

今年はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、かなり大変です。

そんな中、インフルエンザのワクチンを無事接種してきました。
診察券はありませんが、昨年ワクチンを接種した内科医院です。
今週初めに電話したら、
「2020年11月27に入荷する予定だが、当日に再度確認して下さい」。
今朝電話したら「今日でしたら、何時でも大丈夫かまいません」。
先ほど、受けてきました。3,000円でした。
Img_4256r

料金は結構差があるようです。
最寄り駅近くの総合病院は3,700円、近所で診察券のある内科は4,000円。

ほんでね~。まだね~。

ヨドバシでPS5の抽選販売に申し込んだ

ヨドバシカメラ.comでPS5抽選販売の申し込みを受け付け中です。
ダメ元で、今回も両機種申し込みました。

ほんでね~。まだね~。

分科会の提言を聞かないのはささやかな政府の抵抗

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は、ステージ3地域から出発する
旅行もGoToトラベルキャンペーンから除外すべきと提言しました。
しかし、この提言だけは無視しています。

菅首相や自民党に階幹事長が、ささやかな抵抗をしているじゃないかと思います。
どこまで抵抗し続けるのかが、見ものです。
いずれにしても、提言を受けたり拒否したりの基準なんて示せないのだから、
理由は「総合的な判断」と言っておけばよいのでしょう。

安倍さんに続き菅さんもやっている政策は、かなり厳しい評価されてます。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月26日 (木)

ネット環境の改善(3)@niftyから申込書が到着

@niftyからも申込書が届きました。
これで、明日2020年11月27日に契約変更が完了する予定です。
次は、ドコモ光の増速(100Mから1G)と@niftyのwifiルータ貸し出しです。
Img_4254r

ほんでね~。まだね~。

何を基準にするかで変わる数字のマジック GoTo食事券

政府がコロナ禍で経済を立て直すために実施しているGoToイートキャンペーン。
その中で、食事券があります。

A:10,000円で25%割り増しの12,500円分の食事券(紙または電子クーポン)を購入できます。

B:12,500円の食事券を20%引きの10,000円で購入できます。

どちらも同じ事ですが、どこを基準に置くかによって、お得になる数字が異なります。
政府は25%割り増しと言っているようですが、庶民からすると20%引きだと思います。

政府は誤魔化してませんし、嘘ついてません。
でも「誤魔化してんじゃねーよ」と言いたくなりますが、何か?

ほんでね~。まだね~。

インフルエンザワクチン打てるかも

皆さんインフルエンザのワクチン接種は、もう終わりましたか。
私は毎年、12月に入ってから受けてます。なので、今年もまだです。
ただし、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、在庫がこれまでより極端に少ないようです。
近所の総合病院では、整理券を配布しています。

まだ、確定していませんが、近くの内科で接種できるかも知れません。

ほんでね~。まだね~。

ネットですっきりした大成ユーレックCM謎の歌詞

ラジオで何気なく聞いているCMの中で、意味不明の歌詞があります。
ずーっと、もやもやしてましたが、ネットで簡単に解決しました。
大成ユーレックのCM。
英語なのかな?と思っていた部分が、「とちかちつよう(土地活用)」でした。
発言の仕方が日本語っぽくないから、そう感じてもしょうがないと思います。
でも、それが分かってからは、ちゃんと聞くことができます。
先入観て怖いですね。

公式チャンネルにその動画がありました。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月25日 (水)

毎週分科会から責められ続けるのはいかがなものか

政府は分科会からの提言をもとに新型コロナへ対応しています。
しかし、国民からは遅いと判断されているようです。

好き勝手やっても、従っても文句を言われる状況です。

だったら、やりたいようにやるよね。

ほんでね~。まだね~。

初めて食べたゆでピーナツがうまい

ずーっと気になっていたが、なかなか購入してなかった。
ゆでピーナツを食べました。
ビールにめちゃくちゃ合います。止まらない。
Img_4246r

ほんでね~。まだね~。

ネット環境の改善(2)ドコモから申込書が到着

ドコモからドコモ光の契約変更についての書類が届きました。
@niftyからはメールしか来てません。
Img_4253r

ほんでね~。まだね~。

2020年11月24日 (火)

政府のイベント制限強化について ベイスターズファンフェスティバル

大規模イベントの観客数は収容人数の50%を上限に規制がまだ続いています。
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が拡大している地域では、規制を強化する可能性があります。

横浜DeNAベイスターズが2020年12月6日に予定しているファンフェスティバルは、
観客16,000人でチケット販売しました。
これが、規制強化されると5,000人までとなるので、中止になってしまいます。
(またはオンライン開催か延期)

神奈川県全体や横浜市の感染が急増すれば、しょうがないですね。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月23日 (月)

文句は言ったがベイスターズのサイン会付ユニフォームに申し込んだ

横浜DeNAベイスターズのファンフェスティバル参加者限定です。
せっかく入場チケットをゲットしたので、文句言いましたが申し込みました。

サイン会参加権利付きユニフォーム引換券は、抽選販売です。
価格11,000円で選手を第三希望まで選択できます。

申し込みは本日2020年11月23日(月)18:00までで、抽選結果は11月27日(金)10:00頃に発表です。

ほんでね~。まだね~。

現代における嫌な奴の叩き方

SNS全盛期の今、嫌な奴の発言等を「なんだこいつ」って発信すれば、相手はバズった事で喜んでしまう。
だから、そういうのを叩くには「無視」するのが一番。
珍走団(暴走族)と同じで、注目されたいだけでしょ。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズファンフェスティバルのイベントで集客&集金がえぐい

横浜DeNAベイスターズのファンフェスティバル当日にかなりのイベントが開催されます。
それも物販関係が多い。
サイン会とセットにすれば、ファンは参加したくなるでしょう。
今シーズンはCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、チケット売り上げおよび
試合日の球場内ショップ売り上げが少なかったのは分かります。
しかし、フェスティバルに合わせて、「商売っ気」を出し過ぎじゃないですか。
落ち着け、横浜DeNAベイスターズ。

ほんでね~。まだね~。

ネット環境の改善(1)

自宅のインターネット環境を改善します。
まずは、通信費の見直し。

現在、ドコモ光(100M)と@niftyの料金を別々に支払っています。
ドコモ回線費用を少し安くするため、ドコモ光はNTT東のフレッツ光から変更してます。

これを、ドコモ光の契約と一緒にするとそれだけで、月額1,848円も安くなります。
年額で、22,176円。かなり贅沢な食事できます。
今まで無駄な費用を払い続けてきました。それを考えると、頭が痛い。

ドコモから@niftyに変更内容が通知されたようで、@niftyから「v6プラス申込受付通知」のメールが来ました。
始めは意味不明でしたが、「@nifty with ドコモ 光」の契約には、v6プラスが自動的に付属されているそうです。
が、v6プラスが何者かが、調べてもよく理解できません。
とにかく、それが家の環境で使えるか調べてから手続きを進めるようです。

ドコモに変更を依頼した時、手続き完了は11月27日予定と言われました。
それまでに契約変更に関する何らかの書類がドコモと@nifty双方から到着すると思います。

ほんでね~。まだね~。






1人じゃ勝てないからグループでデビューする

最近のアイドルは、グループでのデビューがほどんどです。
たぶん、1人で売れるような逸材がいないのかと。
おじさんは、寂しく感じます。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月22日 (日)

少しずつ情報を出していく

個人的なトラブルを抱えており、その対応を進めてます。
プライバシーを守りながら、少しずつ情報を出していきたいと思っています。

本日は、初めの手続きをしました。
次の情報は、たぶん2週間後くらいになる見込みです。

ほんでね~。まだね~。

地元気仙沼と仙台が高速道路で繋がった

うれしいニュースです。

2020年11月21日に、三陸自動車道(E45)の小泉海岸ICと本吉津谷IC間が開通しました。
東日本大震災の復興道路 三陸沿岸道路(仙台市-八戸市)として整備が進められてきました。

これで、気仙沼港ICと仙台港北ICが繋がり、所要時間も1時間20分になりました。

以前、気仙沼から仙台に向かうには、
・東北自動車道経由
・国道45号線経由
で、いずれも2時間以上かかった記憶があります。

宮城県内の未開通箇所は、気仙沼港ICと唐桑南ICのみとなりました。
この区間も2020年度内の開通を予定しています。

ほんでね~。まだね~。

個人の努力では感染拡大を防止できない

さすがに、ここまで感染が広がると分科会も無視できなくなりました。
個人の努力だけでは、感染拡大を止められないとしました。

政府はなぜ、1週間後とか2週間後の感染状況を想定した対策を打ち出せないのか、理解に苦しむばかりです。

そして総理が記者会見を開かないのも不思議だ。
記者に質問されるのを逃れても、国会ではいずれ記者会見を開かないことも含めて野党から責められますよ。

ほんでね~。まだね~。

目標超えたがとてつもなくきつかった

昨日のランニングは、平均速度6分/kmの目標をようやく超えました。
たった1秒ですけど、かなりきつかった。
何回か、「ここでスピード落として楽になりたい」と思いました。
このペースを楽に出せるくらいになりたいものです。
Screenshot_20201122072949 Screenshot_20201122073905

ほんでね~。まだね~。

2020年11月21日 (土)

オリンピック観戦チケットの払い戻し金で何を買おうか

オリンピック観戦チケットを1枚払い戻しのを以前投稿しました。
いつ返金されるのかはっきりしてませんが、レスリング45,000円。

元々自分のお金ですが、せっかくなので欲しいものを買おうと思ってます。
何を買おうか少し迷ってます。
壊れそうなテレビを買い替えるか、今後出荷が増えそうなPS5にするか。

ほんでね~。まだね~。

扇風機まだ仕舞えない

11月も下旬になりましたが、まだリビングに扇風機あります。
室温が30℃を超える時があるので、使ってます。
いつになったら、仕舞えるのでしょうか。
Img_4242r

ほんでね~。まだね~。

2020年11月20日 (金)

スマホの強制電源断

触っていないスマホが突然ブルって、電源落ちました。
壊れる前兆ですか。

ほんでね~。まだね~。

見直さないとは言えない雰囲気になってきた

政府のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策、特にGoTo〇〇キャンペーン
をどうするか正念場ですね。

結局、「専門家の意見を踏まえて」見直すのかな。
他責にすれば一番簡単だものね。
従来政策とどんなに矛盾しても、言い分けが立つでしょう。

それより、裏で「何があっても経済を止めない」と言っている与党政治家に腹が立つ。

ほんでね~。まだね~。

横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル2020に当選した

ダメ元で申し込んだ、
「横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル2020」に当選しました。
それも、第一希望の内野指定席。

ただし、支払金額660円の内訳にがっかりする。
チケット料金300円、システム利用料220円、その他手数料110円。
チケット以外の価格が50%を超えるって、ひどくないですか。

───────────────
この度は抽選にお申し込みいただきありがとうございました。
厳正なる抽選を行った結果、お客様はご当選されました。

また、ご当選された皆様を対象に、『ファンフェスティバル2020』当日の
各種イベントへの抽選受付を順次開始いたします。イベントの詳細は、
球団公式ホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。
───────────────
[当選内容]

■公演タイトル :横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル2020
■引取期限   :2020/11/20(金) 10:00 ~ 2020/12/6(日) 23:00まで
※チケットの引取りは公演日当日23:59迄可能ですが、お早めにお引取りいただきますようお願いします。
───────────────
[第1希望]
■公演日    :2020/12/6(日)11:30 開演
■会場名    :横浜スタジアム
■チケット料金 :内野指定席 1枚 計300円
■システム利用料:220円
■その他手数料 :110円

■合計金額   :計630円

代金はお申し込み時にご登録いただきましたクレジットカードより引き落としさせていただきます。
───────────────

ほんでね~。まだね~。

旅行しての感染拡大しないと言った過去は消せない

政府の「新型コロナウイルス感染症対策分科会」の尾身会長は過去に
「旅行自体が感染を起こす事はないですから」と発言しています。

専門家の意見に沿うのならば、GoToトラベルキャンペーンは何が何でも続けなければなりません。

そして、尾身会長の意見が変われば、そのせいにすれば良いかもね。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月19日 (木)

「GoToトラベルは今のまま続ける」を突き通す

「旅行はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大の原因には、なっていない」と
政府が言っています。確かに、そのようなデータは公表されていません。

ならば、この先そのようなデータが無い限り、どれほど感染が広がっても
GoToトラベルは今のまま続けなければなりません。

後出しジャンケンみたいに、理由を付けて利用制限しちゃダメよ。

同じように県をまたぐ移動制限もかける理由がありません。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月18日 (水)

ネット環境もトータルで考える

世の中、ありとあらゆる場面で必要なのがトータル(全体)感です。

先ほど投稿した、ネット環境の改善も同じ。
セキュリティも防水対策等も一番低い部分が全体としての能力。

いくら光回線の速度を上げても、遅い部分があればそこがネックになります。
無線通信(wifi)であれば、Wifiルータや各機器のWifiアダプタの仕様。
有線通信(LAN)であれば、LANケーブルや各機器のLANアダプタ仕様。

そういう部分も気にしながら、進めていきます。

ほんでね~。まだね~。

注視してればとりあえずやってる感

地方が何をやろうと、とにかく政府は「注視していく」。
と言っていれば、「何かをやっている」感じになるのかな。

それにしても、「地方から要請が無いから、GoToから除外しない」って、発言に驚きました。
いやいや、実際に要請があっても「注視していく」って事になるんじゃないの。

ほんでね~。まだね~。

ネット環境の改善

自宅ネット環境を変更します。
インターネットは、ドコモ光(NTT東のフレッツ光から移行)の100G。
プロバイダは、@niftyです。

電話で問い合わせして、どうすれば良いかが分かりました。
月額通信費を安くしつつ、光回線を増速する予定です。

詳しくは後日投稿します。

ほんでね~。まだね~。

カプコンの頑張りを応援したい

カプコンが、内部データ漏洩を公表しました。
漏洩は、データ管理上問題ですが、仮想通過の支払いを拒否し、
警察に相談しているようです。
格好悪いので秘密裏に対処する会社もあると思いますが、こう
やって堂々と説明するのが、今は当たり前かと。
だから、その対応を応援したいと思います。

隠したり、嘘をつくと、それを延々に続けなければなりません。
そのコストやプレッシャーは、大きいと想像できます。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月17日 (火)

健康診断結果を聞いてきた

先月末に受診した健康診断の結果を聞いてきました。
ほぼ問題無し、血糖値が標準値を「1」上回っていたのだけです。
適度な運動と規則正しい偏らない食事を続けていきたいと思ってます。

コロナ虫歯とか言われていますが、歯科の定期検診も続けてます。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月16日 (月)

親友が感染したら行動を変えますか

いくら丁寧に文字や音声、動画にしても、伝わらないもどかしさ。
では、発症した大切な人の言葉や実体験はどうでしょうか。

多分、親とか子供の言葉でも伝わらないんじゃないかと。

しつこいですが、今報道しているのは約2~3週間前の状況です。
なので2週間先を予測(想定)して、報道して欲しいのです。

特効薬もワクチンもまだ存在しません。
そして、ウイルスは存在し続けるために必死です。

ほんでね~。まだね~。




ウイルスに打ち勝つとはどういう事が詳しい説明が必要だ

「ウイルスに勝つ」とは、なんぞ。

もっと詳しく説明して下さい。

ほんでね~。まだね~。

役に立ったベイスターズクッション

先週土曜日の横浜DeNAベイスターズ最終戦で使いました。
球場の椅子は固いので、重宝しました。
ベイスターズクッション。クーポン使ったので、実質200円。
来年も活躍しそうです。
Img_4235r

ほんでね~。まだね~。

2020年11月15日 (日)

ランニングは走り始めが大事

長距離ランニングは、走り始めをいかに抑えるかが大事です。
スピードに乗ってしまうと、中盤にスタミナ切れが訪れて、
酷いタイムになってしまいます。

しかし、分かっていても走り出しを慎重にするのが難しい。

今日は、それなりにうまく行きました。
久々に平均6分2秒/kmで走りました。距離も12.0km。

ほんでね~。まだね~。

神奈川県の感染者累計数が10,000人を突破した

神奈川県のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染者がついに、10,000人を突破しました。
全国ニュースでは、東京の新規感染者が強調されてますが、他の地域でも増え続けています。
そして、陽性率もあまり触れないまま、ひたすら数だけと毎日伝えてます。

政府にさんざん文句言ってますが、報道機関もそろそろ報道の仕方を変えないとダメじゃないの。

そして相変わらず、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)やSARS-Cov-2(新型コロナウイルス)
は使わないのな。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズの最終戦に山崎が登場した

昨日の横浜DeNAベイスターズの最終戦に山崎が登場しました。
登録選手から抹消していたので、びっくりしました。
帰宅後に確認したら、佐野も選手登録されてました。
シーズン成績4位なので、全然ニュースになっていません。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月14日 (土)

伝え方を工夫しないと感染拡大防止は難しい

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の新規感染者が、増えてます。
政府はこれまで、感染に注意するように繰り返し訴えてきました。

それを理解して、行動できる人には十分伝わったと思います。

それでも増えるということは、伝え方を変えるか何らかの制限をするの良いのかと。

「経済は大事」は理解します。
でも「何が何でも、行動の制限はしない」のが現政権の基本的な考え方なのかもね。

法律の作成、変更、廃止は国会(国会議員)にしかできません。
感染を抑えきれない原因の一つは 、「国会議員がちゃんと仕事をしていない」のだと思います。

想定していない事をどれだけ想定できるか。
東日本大震災でかなり勉強したと思ったのですが。

社会人は作業プロセスを評価するケースもありますが、政治家は結果が重要です。

ほんでね~。まだね~。

横浜優勝

横浜DeNAベイスターズの最終戦は、劇的なサヨナラ勝ちでした。
感動的なラミレス監督の引退セレモニーも、見ることができました。

横浜優勝、おめでとうございます。

そしてコロナ禍の中、一年間ありがとうございました。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズ最終戦

横浜スタジアムでの最終戦。

有終の美を飾ってくれ。

20201114_130044174

ほんでね~。まだね~。

外出時の服装に悩む

予報では最高気温が20℃を超えています。
しかし、もう秋なので夕方になれば一気に冷え込みます。
日中は長袖一枚でも、野球観戦後の寒さを考えるとジャンパーは必要かな。

外出時の服装に悩みます。
余計なものはバッグが重くなるので、極力持ち歩きたくないのだが。

ほんでね~。まだね~。

ハマスタで最終戦を観てくる

横浜スタジアムで横浜DeNAベイスターズの最終戦を観戦してきます。
チケットは売り切れてました。
一時は2位になっていたのですが、Bクラスでした。
ウイング席ですが、楽しんできます。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月13日 (金)

YouTube動画の年齢制限が解除された

YouTubeには規約があって、内容により年齢制限がかかります。
基本的には、動画制作者が自分で制限するかを判断します。
制限すると広告が付かないなどの制約が発生します。
これまで、500本以上の動画を投稿してきましたが、その中の1本が年齢制限に該当すると判断されました。
再審査を申請したら、解除されました。
確認効率を上げるため、システムが自動で判断したものと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元BANDIT400V 様

動画の異議申し立てを YouTube にお送りいただきありがとうございます。
さらに詳しく調査した結果、お客様の動画の年齢制限を解除いたしました。

【交換動画】スマホの保護フィルム

詳しくは、YouTube ヘルプセンターをご覧ください。

お待たせしており申し訳ございません。
このたびの COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関連する世界的な健康危機に伴い、
通常の審査プロセスの多くが中断されて遅延が生じております。
各種サービスに関する変更や、COVID-19 に対する YouTube の取り組みなどの最新情報については、
ヘルプセンターでご確認ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
- YouTube チーム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんでね~。まだね~。

2020年11月12日 (木)

本人しか分からない

本人にしか分からない事ですが、いろいろな人が調子乗っちゃって、
謝罪する場面をこれほど多く見るとは思いもしなかった。

特にYouTberに多い気がするのは、私だけですか。

ほんでね~。まだね~。

クーポンでベイスターズグッズを購入

2020年10月30日から横浜スタジアムでプロ野球観戦した人たちに「技術実証」参加への
感謝としてクーポンを提供しました。
横浜DeNAベイスターズの公式ショップで1,000円分の買い物ができます。
せっかくなので、横浜駅西口地下街で使いました。
寒い時期の観戦に重宝すると思います。
当日の観戦チケットを見せて、スマホでクーポン利用手続きが必要です。
しかし今どき、ノートで実績管理してました。
Screenshot_20201110140237 Img_4201r


ほんでね~。まだね~。

事務手続きミスでクラウドデータ消滅

ニュースで見ました。
契約関係の事務手続きのミスが原因で、クラウド上のデータを削除。

数々のメリットがある一方、こういうリスクもあるんだと、貴重な教訓を与えて頂きました。

復元できない報道がありますが、当事者のサイトでは復旧に向けて検討中となっています。

ほんでね~。まだね~。

6年前にYouTubeへ動画投稿を始めた

2014年11月12日に初めてYouTubeチャンネルに動画を投稿しました。
デジカメでお寿司を撮影し、無編集だったと思います。
たった12秒の動画が初投稿でした。

動画数は現在543本になりました。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月11日 (水)

東日本大震災から9年8か月経過

東日本大震災から9年8か月が経ちました。
あと3か月で、10年です。
日ごとに忘れられているので、せめて月に一回は思い出すために投稿を続けています。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で気仙沼に帰省できてません。

ほんでね~。まだね~。

テレビの不調が再発した

テレビの画面がおかしくなった。
どうも気温が低いと発症するみたいです。
今年こそ、買い換えかも。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月10日 (火)

献血前の血圧が高い

年を取ってから、血圧が徐々に高くなってきました。
普段は、130~140くらいです。
血管が硬くなるので、一般的にはそうなるようです。
遺伝の影響もあるみたい。

献血前に問診をして、血圧を測ります。
だいたい、普段より高い値が出て、上が160を超える時もあります。
そんな時でも、献血後は正常値(120以下)に戻るのが多いかな。

今日は、献血前(肘)が144、献血後(手首)は111。
手首は肘より遠いので、10程度の誤差(プラスもマイナスも)。

帰宅して測ったら122(3回の平均値)。
測定時刻が違うとは言え、自分の血圧が良く分からなくなりました。

ほんでね~。まだね~。

成分献血キャンペーンでオリジナルグッズBをゲット

神奈川県限定で実施している
「予約限定成分献血すたんぷカードキャンペーン」。
スタンプが12個になり、オリジナルグッズBを頂きました。
キャラクター「けんけつちゃん」のフィギュアです。
Img_4196r Img_4197r Img_4198r Img_4199r Img_4200r

ほんでね~。まだね~。

9回目の献血

献血おじさんは、また横浜Leaf献血ルームで献血したとさ。
今回で9回目になります。
Img_4192r

いつもの説明書とドーナツ、ハーゲンダッツは現地で美味しく頂きました。
Img_4195r Img_4193r

ほんでね~。まだね~。

面白くなってきたアメリカ大統領選挙

トランプ大統領、身内の動きが気になっていた件。

報道によると、徹底抗戦と敗北宣言の両意見があるみたいです。
身内も一枚岩になると思っていたので、期待を裏切る動きが心地よい。

でも、これくらいじゃ物足りない。
まだまだでしょ。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月 9日 (月)

政府はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の状況を注視だけしてればいいのか

地域によっては、新規感染者の数がまた増えてきてます。

政府のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)防止対策で新たな対策をあまり聞きません。
何度も聞きましたが、「状況を注視」さえしておけば良いのかもね。

「何としても、経済立て直しをしないと」の意志だけが伝わってきます。

政府としては、「3蜜を避ける」しか防止対策はないのかね。

ほんでね~。まだね~。

YouTubeチャンネル開設8周年

YouTubeのチャンネル(アカウント)を開設したのが、2012年11月9日です。
それから、8年が経過しました。
開設したきっかけは覚えていませんが、「いいね」か「コメント投稿」をしたかったのかな。
その当時は今ほど、誰でも気軽に動画アップする時代では無かったような気がします。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月 8日 (日)

トランプの身内がどこまで抵抗するかが見ものだ

トランプ自身が、徹底抗戦するのは想定内。
身内がどこまで味方になるか、見ものです。

同調すれば周りから非難されるし、反対すればトランプから容赦ない叱責が飛ぶでしょう。
いずれにしても、明るい未来が見えません。

その中での判断がとても興味深いです。

ほんでね~。まだね~。

ようやく12.0km走った

約一か月前の筋肉痛からようやく復帰しました。
走る距離を抑えてきましたが、12.0km走り切りました。
平均速度は6分20秒/kmとかなりスローペースですが、ひと安心です。

ほんでね~。まだね~。

友好的な外交が出来なくなったアメリカ

主要国のトップが、バイデン氏のアメリカ大統領選勝利に素直に反応しています。
次期アメリカ大統領が就任するまでは、友好的な外交は望めなくなりました。
トランプさんがすり寄っても、面倒がられるでしょう。

さあ、どこまで暴れるのかを楽しみにしています。

ほんでね~。まだね~。

お金の感覚が違いすぎるので一般家庭に配布されても困る

日経新聞に付いてきた冊子「THE NIKKEI MAGAZINE STYLE」です。
Img_4182r

第一印象で「良さそう」と思った時計。
Img_4180r

その価格に驚きました。115,000,000円。
Img_4181r 

これは「頑張って買う」とか「自分へのご褒美」とかじゃ無い。

「とりあえず買っておくか」と言える立場の人用だな。
こんな冊子配られたら、逆に一般人をいじっているのかと思います。

ほんでね~。まだね~。


2020年11月 7日 (土)

中途半端な天気なので走るか分からない

夕方から雨の予報ですが、先ほどから小雨が降ってます。
ランニングは明日に延期するかも。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月 6日 (金)

また焼酎大ボトルを買ってしまった

安いので、また買ってしまいました。
4.0Lの焼酎、約3か月振り。
香りが無いので、おいしいとは思いませんが、酔えます。
Img_4183r

ほんでね~。まだね~。

そんなの知らんがな amazon謎の返品

amazonで「ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ」を購入しました。
その後、謎のメールが2通届きました。
機械的に処理しているのでしょうがないとは思います。
それにしても、出荷工程上の原因ってなんだよ。
そして、返品なんかしてないのだが。


1通目の抜粋
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、以下のご注文について、出荷工程上の原因によりお届けができないため、交換商品をお届けするよう手配いたしました。
交換商品を手配したご注文については、アカウントサービス の注文履歴でご確認いただけます。 
商品を発送する際にはEメールでご連絡いたします。商品の在庫状況によってはお時間をいただく場合もございます。
また、交換商品がご不要である場合は、お手数をおかけいたしますが、以下の案内にしたがって着払いにてご返送ください。
商品のお届け方法(宅配便またはメール便)は、発送直前に確定します。発送確認メールの「配送方法」の項目でお知らせいたします。

宅配便でお届けの場合:
日本郵便のメール便でお届けの場合:
日本郵便以外のメール便でのお届けの場合:

返品方法:
商品到着後30日以内に返品受付センター、または注文履歴より返品手続きを行ってください。

返品手続きを完了すると返品受付IDが表示されますので、その返品受付IDを印刷してください。返品受付IDを印刷する代わりに、下記のヘルプページに記載されているiからivのいずれかをご用意いただき返送品に同梱していただく方法もございます。
https://www.amazon.co.jp/help/returnlabel?ref=blrb_hp

お客様からご返送いただいた商品を受領しだい、返金処理を進めます。
このたびはご注文商品のお届けにつきまして、ご心配をおかけしておりますことをお詫びいたします。


2通目の抜粋
    様、平素はAmazonをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のアイテムを返品していただき、ありがとうございます。交換注文は発注済みです。アイテムを受領し、返品が完了しました。

返品と返金ステータスを表示:

アイテムを受け取りました:
 ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ ...
このEメールは通知専用アドレスから送信されています。このアドレスに返信されてもメッセージを受け取れません。このEメールには返信しないでください。

ほんでね~。まだね~。

トランプさんのおふざけはそんなものじゃないでしょ

今のところ、想定を超えてない気がします。
・勝手に勝利宣言
・集計のやり直しや停止を提訴

そんなもんじゃ、足りない。
もっと、面白いのを見せて下さい。

お願いします、トランプさん。
今を生きていた良かったと思える、歴史的サプライズをください。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月 5日 (木)

世界中で歴史を体感

アメリカ大統領選挙の結果はまだ判明しません。
そして、混乱を想定する報道も多いです。

いいじゃないですか。
「アメリカ大統領選初の」とか「歴史上まれな」とかをリアルタイムで目撃できるのです。
次期大統領の確定が遅れると困る人たちがいるのは分かりますが、
その歴史的な混乱を楽しんではいかがでしょうか。

いらいらや怒りは健康に良くありません。

この先どんなことが起こるのか、期待を超えることを待ってます。

ほんでね~。まだね~。

神奈川も明日からGoToイート開始

神奈川県はようやく明日(2020年11月5日(金))からGoToイート事業を開始します。
準備が大変だったのかも知れないが、遅すぎます。

https://www.kanagawa-gte.jp/user/#method_sec

ほんでね~。まだね~。

2020年11月 4日 (水)

結果とアナリストのお話が楽しみ

アメリカ大統領選挙の投票日です。
結果が楽しみです。

そして、政治アナリストなどの専門家が何を言うか楽しみです。
自慢する人、言い訳する人それぞれの意見を聞きたいです。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月 3日 (火)

何でもその形にするのが好きな国民

流行に乗ると言うか、新しい言葉を作りたいというか、それが好きな国民です。

何でもハラスメントにする「〇〇ハラ」
あらゆる事が「〇活」
かなり古いが言葉の後に数字を付ける、「〇〇 2.0」

それを言われても「カッコいい」とか「新しい」とか「今風」なんて思いませんけど。
苦笑しかありませんが。
だから何なんだと責められてもしょうがない、だってそう感じるんだからさ。

ほんでね~。まだね~。

そろそろな家電が多い

今年はパソコンとプリンタを買い換えました。
その他、家電もいろいろ問題を抱えているのがあります。

テレビ:画像が細い横線状になった
掃除機:電源コードがロックされない
空気清浄機:騒音が酷い、裏パネルの網に穴が開いた
電気シェーバー:首振りのロックができない

一気に使えなくなったら困ります。

ほんでね~。まだね~。

神奈川も確実に新規感染者数が増え続けている

全国ニュースでは報道されませんが、神奈川県も毎日COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が増え続けています。
2020年11月3日の日本経済新聞朝刊によると、前日20時時点の情報として、
神奈川県は新規感染者数が22人増えて、累計8,791人になりました。
9,000人に近づき、10,000人の大台も見えてきました。

SARS-Cov-2(新型コロナウイスル)は消滅していません。
そして、ウイルスが生き残るために感染し続けています。
それは、政府が経済活動を再開させようとも、変わりません。

不用意に安心すると、また急増する可能性があります。

だから感染防止策を続ける必要があります。
お子様でも分かると思います。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月 2日 (月)

オンラインだから無料は強引過ぎる

携帯電話・PHSの番号ポータビリティの実施に関するガイドラインについて、総務省の改正案が出ました。
オンラインでの手数料を無料にして、店舗では人件費を考慮して、1000円以下。

ちゃんと考えての結論なのか。
だいたいオンラインシステムをただで設計・開発・運用できると思っているのが間違い。
それを指摘する人がいないのか、指摘されても無視したのか。

このガイドライン改正案に意見募集してます。

ほんでね~。まだね~。

家の設備に不具合発生中

自宅の設備にいろいろ不具合が発生しています。

給湯器の調子が悪い。時々、使用中に電源が落ちる。
シャワー浴びてて、冷水になるのは辛い。

家の中の声がインターホン(玄関側)から出ない。
在宅中にピンポン鳴って答えても、外では無言状態。
もたもたしていると配達員の方が荷物を持ち帰ってしまいます。

ほんでね~。まだね~。

大逆転あるのでしょうか

アメリカ大統領選挙は、バイデン候補の優勢がさかんに報道されています。
前回は、事前の報道と結果が異なりました。
さて、今回はどうなるのでしょうか。
あれこれ言うつもりはありません。

結果が楽しみです。

そして、アナリストとかジャーナリストとかがその結果を受けて、どう発言
するのかを注目しています。

ほんでね~。まだね~。

2020年11月 1日 (日)

共有すれば行政が早く動く

何でもSNSで共有すれば良いと思っている若者が多いのか。
それをすれば、行政が早く動いてメリットを享受できなくなる事を理解すべきだ。
ただし、サービス提供側が迷惑受けていれば少し遅れて行政が動くはず。

無限鳥貴族とか合宿免許取得とか。
これらはルールに従った、賢い利用方法。

予約を解約して地域共通クーポンを取得するのは詐欺行為。

たしかに行政側の詰めが甘い部分は大いにある。
しかし、制約をたくさんつければ、使い勝手が悪いと文句を言われる。
だから走りながら変えるのもしょうがないと思う。
いずれにしても、国民全員が納得する政策などありえません。
どんなに素晴らしても、文句を言うヤツはいつの世にもいるもの。

ほんでね~。まだね~。

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »