ひかり電話解約の後が大変だった
以下の事象は、光回線をNTT東日本から別の業者に変更し、
かつひかり電話を解約したので発生したものと思います。
NTT東日本のひかり電話を解約しました。
解約手続きは、電話で簡単に完了しました。
その後、NTTから以下の電話がありました。
「解約に伴いそのままだとインターネットが接続できなくなる。
そのためインターネットを接続するルータの設定変更が必要。
設定内容は、契約している光回線業者に確認して下さい。」
あせりました。ネットが切断されると生活に大きな支障が出ます。
光回線は、ドコモ光なのでさっそく電話すると、そのような質問
には有料のサービス契約が必要です。ただし、最初の31日間は
無料なので問い合わせした後に解約可能です。
サービス担当に転送後、まずはサービスの契約をしてようやく
本題に入ります。
光回線のルータ設定からプロバイダ接続情報を削除し、wifiルータ
にプロバイダ接続情報を登録し、さらにひかり回線ルータからの
LANケーブルをwifiルータのLAN側からWAN側に接続変更。
これらの作業で、インターネット接続が無事確認できました。
この間、1時間以上電話つなげっぱなしです。
冷静になれば当たり前の変更でしたが、突然「ネットが繋がらなく
なります」と言われ結構あせりました。
ちなみに使用している光回線ルータとwifiルータです。
ほんでね~。まだね~。
« ガラケーは2020年も元気です | トップページ | ひかり電話を解約するきっかけ »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- YouTube初投稿から10年経過(2024.11.12)
- 東京ドームのビジターチケットは瞬殺だった(CSファイナルステージ)(2024.10.15)
- 横浜マラソン204の事前配布物(みなとみらい7kmラン)(2024.10.10)
- やはり人を見て判断するのだな(芸能人の悪態批評)(2024.09.12)
- クラブハウスはどこに行った?(音声SNS)(2024.09.01)
コメント