人の心理
東京ディズニーリゾート(TDL)のキャラクター関連売り上げが
振るわない。
TDLは「販路を広げすぎて、ブランド価値を損ねた」。
なるほど、どこでも買える物は、あまり興味を抱かない。
「そこでしか手に入らない」物は、希少価値がある。
販売場所を絞ったほうが、売れるとは実に人の心理が
現れている。
「数量限定」「季節限定」なんて言葉があると、ついつい興味を惹かれる。
希少価値で高いのは、貴金属などが一般的。
なんせ、存在する量が地球規模で限定されいる
(宝石、金など)。
それに較べて、「天然」の食材はどうなんだろう。
だって、体に良いのかどうかがわからない。
おいしくても、何を栄養にしているか分かったもんじゃない。
自然が破壊されているこの時代。
どちらかと言うと、水産物であれば養殖(農産物であれば栽培)物の
ほうが、餌・肥料をしっかり管理できる分、「安全」じゃないのかね。
天然物の方が「安心」できるのか。
まっ、食材で「完璧に安全」な物なんて、ありえないよな。
ほんでね~。まだね~。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 初めてデビッドカードを使った(2023.05.17)
- とりあえず安心した(イベント無事終了)(2023.05.01)
- 夕方スーパーに行くと売り切れが多い(2023.03.11)
- 見落としたのかも知れないが無駄な一週間を過ごした(2023.02.25)
- 企業努力はありがたいが頑張り過ぎるのは逆に困る(突然の高額値上げ)(2023.02.23)
コメント