尻尾のお話
Long Tail(ロングテイル)という言葉が、昨年の後半から言われている。
ネットビジネスの話だ。
2:8の法則は多分聞いた事があるはずだ。
たとえば、
・20%の種類の商品で、総売上の80%の売り上げを上げる。
・20%の顧客で、総売上の80%の売り上げを上げる。
・20%の社員が、総売上の80%の売り上げを上げる。
でこれまでの、ビジネスではこの20%に如何に頑張ってもらうか。
商品であれば、いかにヒット商品(20%)を開発、仕入れできるかに力を入れて
きた。
Long Tailは日本後で「長い尻尾」。
言葉だけで表現するのは難しいが、商品の売り上げ棒グラフがある。
縦軸は、売り上げ高。横軸は、売り上げが高い順の商品。
一番左側に1位の商品の売り上げを棒グラフとして表現し、右に行くにつれて
売り上げ順位が下がっていく。
売り上げ上位20%の棒の面積が、全体の80%になっているのが、2:8の法則
である。
このグラフを、恐竜か何かのシルエットと見立てて、売り上げ上位20%以降の商
品の部分が長い尻尾にみえる事から、この呼び方がついたそうだ。
なんか、分からないですね。詳しくは、ネットを探せば出てくるはずです(笑)。
ちなみにYahooで約12,400,000件、Googleで約8,380,000件もヒットします(ゲッ)。
ネットの世界では、このあまり売れない下位80%をターゲットとして、ビジネスが
できる。有名なのが、アマゾン。アマゾンはこの売れない80%の商品で4、50%
を売り上げているそうだ。
このLong Tailを相手にするには、
・ヒット商品(上位20%)も取り扱う
・購入者の感想を公開する(口コミ効果)
・お客さまの意見、要望をよく聞き、それをシステムに適切な間隔で反映する
ことが、重要との事でした。
いやはやネットというのは、世の中の仕組みを変える凄い可能性のある、神の手で
ある。
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