2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月に作成された投稿

2005年2月28日 (月)

かからん:その2

またまた、かからない?

いえ、バイクではありません。昨日は、一発始動でした。

一昨日の事です。買い物のため、車庫から車を出そうと、ロックを解除(リモート)しようとしたら、反応なし。
・・・。運転席側のドアを見ると、なんと「半ドア」( ̄▽ ̄|||)。

久々にカギでロック解除。ところが、キーを廻しても、電源入らず。やはり、バッテリーが逝ってしまった。
さすがに、1回/週位しかエンジンかけないので、小さなルームランプとは言え、ダメでした。

すかさず、JAFコール。到着まで40分位だったので、部屋で待っていると、10分位で到着の連絡があった。
電圧を測って、「もうこのバッテリーは交換しないとダメですね」。
電源接続して、エンジンスタート。
車のバッテリー寿命は、3年位との事。そ~言えば、購入してから一度も交換していない。
非常に気をつかうのは、エンジン始動直後に安定せず、よくエンストする事である。
すでに、JAFカーは退去したため、ここでエンストすると再度コールする必要がある。
必要以上にアクセル煽って、駐車場から脱出成功。すかさず、GSで交換した事は、言うまでもない。

たしかJAFを利用したのは、これで4回目。しかもその内、バッテリー上がりが3回。
バイクのバッテリーもやはり、交換時期か。

2005年2月27日 (日)

これが現代のスピードビジネスなのか

いろいろ廻ってみたが、どこにも置いていなかった。
しかたなく、ネットで検索し注文。

13:36 注文受付メール受信(ただし、この時点ではシステムの受付のみ)
16:04 販売店からの注文確認メール受信
16:06 販売店からの商品発送メール受信

そして今日の9時過ぎに、商品が配達された。

注文した時は、早くても2、3日はかかると思っていた。
驚く程、早く欲しいモノが手に入った。

これでも、一部手作業が入っていると思われるのでもっと早くできるのだろう。

ちなみに購入したのは、「IH対応高圧鍋」。

2005年2月25日 (金)

楽天イーグルス開幕戦チケット

今期からプロ野球に参入した楽天イーグルス。
毎月25日から、翌々月のチケット一般販売が行われる。

なんと開幕戦は15分で完売したそうだ。

職場から歩いて約15分の球場だ。
そのうち熱もさめると思うので、その時に観戦しようか。

うちの労働組合では年間シートを購入するようだ。運がよければ、タダ観戦も可能。
これも楽しみだ。

2005年2月24日 (木)

岩手国体に注目

今週、岩手県で冬期国体(岩手りんどう国体)が開催されています。
開催県以外、国体関係者以外、冬期スポーツ関係者以外の方はあまり興味がないと思う。

私は、上記関係者ではないが、非常に興味がある。
なぜかと言うと、隣に座っている後輩が出場しているのです。

先週金曜日(今週から休暇を頂いているので)帰りぎわ、「楽しんで来てね」と声をかけた。
今回が初めての参加ではないので、それほど緊張もしないと思うが、「がんばれ」とは言わなかった。

「がんばれ」と言わなくても、本人は精一杯、やるだろう。

県予選で優勝。すごいですな。スケジュールを確認すると今日滑っている。
速報がインターネットに公開されています。
個人情報にかかわるので、ここに順位は書けませんが、精一杯やったようだ。

2005年2月23日 (水)

買う理由と買わない理由

会社帰り、ヨドバシ。

購入したのは、電球(4個)。そして、HDD-DVDレコーダのカタログ4冊(笑)。

電球は、切れて買い置きがなくなったため。
昨年の3月に引っ越してから、リビングの照明(白熱球)が8個位切れてしまった。

無知とは、悲しいものだ。
あまりにも切れるので、私も切れた(爆)。
照明を購入した会社に電話したら、「白熱球ですと、寿命が約1000時間ですので、特に問題はないと思われます。
蛍光タイプの電球ですと、約6000時間の寿命です。」
実はあまりに切れるので、昨年の後半からそのタイプに切り換え始めていた。
えーと、1日5.5時間使用とすると、1000÷5.5≒182日。
という事は、1年間で2回切れる計算。6灯型の照明なので、2×6=12回は切れて、普通なのだ。
ふーん。

話はタイトルに戻るが、なぜ電球を購入し、レコーダはカタログになったのか。
電球は、必需品かつまだ切れる可能性が高い(まだ、白熱球が2個)ため。かつ、値段が安い。

レコーダは、欲しい商品ではあるが、なくても困らない。とりあえず、ビデオで録画はできる
(テープ使い過ぎとたぶんヘッドの汚れで、画像はひどいが)。値段も120Gタイプで5万弱であった。
結構、衝動買いをする性格であるがなぜかカタログだけもらってきた。
いろいろ検討しても、お店に行くと、自分で決めた商品と別の商品を購入したりする。

どなたか、この心理状態を教えて下さい( ̄. ̄;)。

2005年2月22日 (火)

増えた

お酒飲んでの帰宅。
お風呂から上がって、久々に体重計に乗る。
ちょっと増えた。
健康診断では、「やせぎみ」の評価であったが、そろそろ「普通」になりそうである。

朝食は毎日取っている。昼食は控えめにしている。健康的だ。
問題は夜である。週末はついつい飲みすぎる。

500g/年を目標に調整しよう。

2005年2月21日 (月)

映画ディ

会社さぼって(笑)、いや年休を取得して映画鑑賞ディ。
この映画館は、月曜日1000円となる(男子のみ)。

「オーシャンズ12」と「ハウルの動く城」。
映画好きな方は、すでに観ているでしょう。やっと観てきました。
いつもそうですが、封切り直後ではなく、かなり時間が経って、ガラガラで観るのが好き。

オーシャンズ12
 いまいち、ストーリーが分かりにくかった。映像の迫力も、もう少しの感じがある。
 もう一度観ると、おもしろさがわかるような作品だ。テレビに期待しよう。

ハウルの動く城
 こちらは、さすがに宮崎作品。十分に満足しました。
 DVDが発売されたら、購入したくなるでしょう。

2005年2月20日 (日)

かからん

昨日、バイクのエンジンをかけようとしたが、全然かからない( ̄. ̄;)。
セルは廻るが、かかる気配無。そして2回程、突然「パーン」とものすごい音が出た。
近所の皆さん、ごめんなさい。
バッテリーが上がりそう&寒かったので、断念( ̄▽ ̄|||)。

そして再挑戦。
やっぱりダメ。そして、追い打ちをかけるように「パーン」。またしても、ごめんなさい。
車から電気を頂きながら、かけると一発始動。
ん~、原因は?
夢メッセで開催している二輪車展示会に、バイクで行ってきました。
バイクに乗って、バイクを見て、満足。
しかし、バッテリーがそろそろやばいのだろうか。

2005年2月19日 (土)

新しい発見

悲しい話しですが、新しい発見もありました。

マンションの住人に不幸がありました。
買い物から帰ると、車寄せに霊柩車。お坊さんもいる。
マンションから、亡くなった人をどうやって外に出すのか。

必ずそうするのかは分からないが、エレベータを使用していました。
で、どうしていたかと言うと、エレベータ内に棺桶を立てて。

1Fでエレベータを待っていて、棺桶が下りてきた時はびっくりしました。

変化

わかりますか?(謎)

初登校

タイトルは、初投稿としたかっかが、変換結果がおもしろかったのでそのまま(笑)。
とえありず開設してみたが、さて。

2005年2月17日 (木)

いい予感?

隣県出張でしたが、高速道路が事故により一部区間、通行止め。
県境のトンネル内で、IC出口渋滞。

昨日、今日と乗り物についてない。

と言う事は、そろそろ運が上向くのか?
昨日購入した、グリーンジャンボに大いに期待しよう(笑)。

2005年2月16日 (水)

白い

朝から、雪が降りました。
13:00から打ち合わせがあり、隣県へ出張。
都市間高速バスで出発。途中、ワイパーが効かなくなり(笑)、PAで予定外の小休止。
さらに進むと、反対側の車線が渋滞。ん?
どうも、通行止めになったようで、IC出口渋滞のようだ。
予定より20分遅れで、目的地到着。

バスターミナルで回数券購入。
売り場のおばさんが、「高速バスは雪のため運休になりましたが、購入します?」。
ま~、この回数券は無期限なので購入しました。

打ち合わせが終わり、バスに乗ろうとしたら、運休継続中。
しかたなく、JRで帰社。

出張先も雪だったが、帰って来ても雪が降っていた。

白い一日だった。

明日も同じ所に出張なのですが・・・。

2005年2月15日 (火)

暗い

性格ではない(笑)。

省資源のため、お昼休みは室内の電気を消しているからだ。
これでどれくらいの、石油資源と温暖化ガスを減らしているのだろうか。
昼寝をしている人にとっては、ありがたい事であろう。

2005年2月 8日 (火)

役所

住宅ローン減税の確定申告を行いました。

法務局で住宅の登記謄本を入手して、税務署に必要書類を提出。
約1時間で無事完了。

インターネットで必要な情報を入力するとPDFファイルで申請書が作成される。
これを事前にやっておくだけで、手続きが非常に簡単になる。
いや~、本当に便利な世の中になったもんだ。

2005年2月 5日 (土)

ナイスタイミング

天気が良さげなので、バイクで出発。

走り出したとたんに、小雪が舞う(涙)。
そそくさと帰宅したら、ピーカン( ̄▽ ̄|||)。

約5Kmのツーリング終了!!

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »