2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

2021年3月 6日 (土)

味の感想として「やさしい」とか「なつかしい」は食リポを放棄しているのと同じだ

食リポで聞くのが「やさしい味」とか「なつかしい味」。
これってもはや他人に味を伝えるのを放棄しているね。
人によって、全然違うと思う。

10代の50代のなつかしい味が同じだとは思えません。
あなたのなつかしい味は、同郷の同年代とか家族だったら分かるんじゃないかな。

高い、安いと同じで、基準とか比較対象が無いと意味を持たないのと同じだ。

それでも、多くの人が使うのは何でよ。

ほんでね~。まだね~。

菅総理は緊急事態宣言を解除できなかった原因を素直に言わないと国民には真剣さが伝わらない

2度目の緊急事態宣言期間を再度延期しました。
菅総理は記者会見で国民に謝罪するも、なぜ解除できなかったのか
説明しませんでした。
これでは、真剣さが伝わりません。

懸案に対応するには、真因が分からないとダメ。
なので、それを語らなければ何をお願いされても、
「聞く耳持たない」感じになりませんか。

総理だけでなくその周りも、あれで国民が納得すると判断したのであれば、悲しいぞ。

ほんでね~。まだね~。

京王の記念切符が普通に買えた

京王電鉄が発売している「ありがとう石原軍団記念乗車券」は、
本日2021年3月6日9時から予約販売が開始されました。
数量限定なのでアクセス集中を覚悟していましたが、
思いのほか普通に購入できました。
対象が若者向けではないので、人気が無いのかな。
Ticket_20210306091201

ほんでね~。まだね~。

迷惑な走行するハーレー集団が本当に困る

世間でバイクという乗り物は、
「危険、うるさい、邪魔」
と言う認識が一般的でしょうか。

バイク乗りとしては悲しいですが、今ニュースで話題になっている
商店街を違法走行したハーレー集団。
彼等みたいなのが、このような認識を助長するんだよね。

地元の方はもちろんですが、普通のバイク乗りにとっても本当に迷惑です。

早めに警察へ出頭する方が良いと思います。

ほんでね~。まだね~。

気仙沼湾横断橋が15時に開通する

三陸自動車道路の気仙沼湾横断橋が本日2021年3月6日15時に開通します。
地元で見たかったな。
緊急事態宣言も再延長され、今年はいつになったら帰省できるのでしょうか。

東日本大震災からもう少しで10年経ちますが、地元では震災関連のニュース
今でも当たり前のように扱っています。

ほんでね~。まだね~。

道路が濡れているのでバイクで走るのを止めた

雨が上がり、気温も上がって、バイク日和です。
でも道路がまだ乾いていないので、バイクは延期します。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 5日 (金)

融資制度を拡充しても無理な人がたくさんいる

「もうがんばれません」と言う人に、無利子無期限の融資制度を用意しても意味が無い。
だって返せる望みが無いからです。

ほんでね~。まだね~。

賃貸設備に関する大家との闘い 第一章 民事調停をやってみた(6)

設備の修繕を要求するために、民事調停を申し立てました。
残念ながら、調停は不成立(不調)となりましたが、少しでも参考になればと思います。

2 民事調停を申し立てる

 2)調停事項価額を決める   
  調停の手数料は、要求する金額で決まります。
  今回は、修繕費と調停に要した金額で算出しました。  
  ・ドアホンの見積もり  
   ネットで調べました。 
   しかし、今回は簡裁に提出するので紙の見積もりが必要です。 
   見積もり無料を表示しているサイトはたくさんありますが、これは要注意です。 
   今回の事例ですが、トップページや利用規約のページには、「無料にならない
   場合がある」との記載ありましたが、そこまで確認してませんでした。
   ようは、業者を紹介するだけなので、あくまで「当該業者がどう対応するかで決
   まるので当社は一切関係ありません」という事です。 
   実際、紹介された業者に紙の見積書を要求したら有料だと言われました。ホーム
   ページで無料と書いていると言っても有料だと。
   少し切れ気味に言ったら、しぶしぶ無料で発行すると約束してくれました。
   しかし、現地調査もせず送られてきた見積りは、30,000円。 
   工事費が15,000円、ドアホン本体が15,000円。5,000円値引いてこの金額です。 
   ネット調査より、高いと思いました。 
   文句言ったから、吹っ掛けられたのかも知れません。 
   もう一社、見積もりをお願いしました。ヨドバシカメラです。 
   現地調査をして見積もってくれます。有料ですが、わずか100円です。
   ただし、ヨドバシカメラで購入した商品の工事が条件です。 
   その結果は、4,400円。さらに、購入しようとしていた商品の間違いも教えて頂き
   ました。 
   ドアホン親機の電源の取り方は、コンセント直結と別接続があり、それを間違え
   てました。この間違いは現地確認しないと、分かりませんね。 
   ドアホンそのものは、ヨドバシ.comで見積もりを取得。11,300円。 
  ・給湯器の見積もり  
   ネットでの見積もりでも良かったのですが、たまたま自宅近くにガス用品の販売店
   があります。ですので、そこにお願いしました。 
   お店にいたのは、単なる受付の人で営業担当者から後程連絡させるとの事。 
   当日中に連絡があり、現地確認日時を決定。横浜には常駐者がおらず、事務所
   は東京でした。 
   大家所有の設備なので、自分の好みで商品を決める事はできません。使用中機
   器と同等性能の商品にしました。 現地確認して見積もりを出して頂きました。 
   給湯器本体、リモコン2台(台所、浴室)、処分等を含めて合計74,580円。 
   ネットで調べたのと、ほぼ同価格でしたので、他社からは見積もり取りませんで
   した。 

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 4日 (木)

UNIQLOの値下げは予測できなかった

UNIQLOとGUが総額表示再開に合わせて、値下げを発表しました。
先日、UNIQLO.comで商品を購入したばかりなので、ちょっとショックです。

いやー、それは予想できませんでした。

ほんでね~。まだね~。

菅総理は明日、国民に何をお願いするのか

2度目の緊急事態宣言の期限を再度延期する方向になりました。
2021年3月5日の諮問委員会で了承を得た後に本部会議で決定します。
2か月でも解除できなかった理由と今回で終わらせるために、何をお願いするのか。
そこをしっかり説明して欲しいです。
国民が協力しなかったのが原因だとしても、政府の依頼事項が届かなかったのも
一因だと思います。
国民に今までと同じお願いしたら、またマスコミなどに叩かれますよ。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 3日 (水)

googleアナリティクスを使い始めた

先月末からgoogleアナリティクスを使用し始めました。
対象は、ブログ(ココログ)と2つのWEBサイト(WEBサイトはトップページのみ)。
ブログにはアクセス解析機能ありますが、どう違うのか、機能や使い勝手を勉強中
です。
きっかけは、WEBサイトに適用していた解析機能が突然使えなくなった(404エラー)
からです。

ただ、googleにベンダーロックイン(依存)しているのが気になります。

ほんでね~。まだね~。


ギリギリまで見極める のが最適かは分からない

菅総理や担当大臣は緊急事態宣言の扱いについて、「ギリギリまで見極める」と言ってます。
でも、総理は「直前の判断はしない」とも答弁しています。
いつ判断するのか明言を避けてます。
ようは、後出しジャンケンで負けを回避したいのかな。

もうすでにたくさん報道されています。
官房長官としては優秀でも、総理大臣に相応しくないケースがあると。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 2日 (火)

スマホの動作がモッサリし過ぎる、でも買い替えできないもどかしさ

去年からなのですが、スマホの動作が遅過ぎてイライラするケースが多いです。
ただ、貧乏性なのでなかなか買い替えに踏み切れません。
致命的な問題が頻繁に発生すれば、躊躇しないんだけどね。

ほんでね~。まだね~。

@nifty v6サービスのトラブルはまだ続いている

@nifty v6サービス(旧v6プラス)で発生した、IPoEでのトラブルはまだ解消して
いません。
カスタマーサービスデスクとは、解決に向けてコミュニケーションを続けてます。
原因不明ですが、別機種へのルータ交換になりそうです。
その対応で、不具合が解消すれば良いのですが。

今は、@nifty v6サービスの解約・再申し込みをやってます。
「割り当てIPアドレスが変わるので、解消するかも」と言われています。
本当かよ、って突っ込みたくような対処です。
これに関しては、解消理由の技術的説明をサービスデスクに依頼してます。

ほんでね~。まだね~。

簡単に嘘の答弁をするのが当たり前になったのか

国会において、野党はいろいろ質問します。
しかし、いちいち答弁が正しいかを突っ込んでいたら、議論が進まないし深まりません。
明らかに矛盾する説明が多いような気がします。
これまでは性善説だが、性悪説前提になったら国会の存在意義が無くなってしまいます。

残念というか悲しい、そして恥ずかしい。

ほんでね~。まだね~。

いくら安いと言っても商品はちゃんと選ばないと

ダイソーでハンドクリームを購入しました。
でも、後で後悔してます。
この通り、体に直接塗る商品なのに成分が一切書かれてません。
Img_4518r Img_4519r

これまで使っていたのにはちゃんと書かれています。
同じのは売っていませんでした。
Img_4520r Img_4521r

ほんでね~。まだね~。


ベイスターズオープン戦のチケットは見送る

横浜スタジアムで開催される横浜DeNAベイスターズのオープン戦。
2021年3月20日、21日の千葉ロッテマリーンズの観戦チケットの情報が出ました。
前回のオープン戦に続き、非グループ席は抽選販売です。
今シーズンのオープン戦チケット購入は見送ります。
電子チケットを選択できないのと、ステージアップとなる入場履歴にカウントされないので。

ほんでね~。まだね~。

2021年3月 1日 (月)

都合が悪くなると体調も悪くなるのはあるあるなのか

都合が悪くなると、体調が悪くなる。
これって、政治の世界ではあるあるなのか。

ほんでね~。まだね~。

みずほ銀行は情報の更新が遅い

みずほ銀行のトップページにあるトラブルのお知らせ。
まだ、2021年3月1日 9時00分現在のままです。
情報公開するための社内手続きがいろいろあるのは理解しますが、
それにしても更新が遅すぎませんか。

ほんでね~。まだね~。


みずほ銀行のシステム障害 発生事象がカッコ悪い

どんなシステム障害でも恰好は良くありません。
しかし今回のは、質(たち)の悪いトラブルかと。

みずほ銀行のシステム障害は、ATMに媒体を取り込んで休止したのが良くない。
窓口が閉まっているので、顧客への影響が大き過ぎる。
媒体が返却されるかも知れないので、その場を離れることができません。
そして、カードが手元にないからコンビニATMなども利用できない。
全国的なトラブルなのでコールセンターもパンク状態、警備会社も同じだと思います。

そういう制御もできないような障害かも知れませんが、全国のATMが一斉に媒体を
取り込んで止まるのはダメですよね。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月28日 (日)

みずほ銀行のトラブルが長引いている (2)

トップページのお知らせが更新されました。
記事の内容は、どこが変わったか分かりませんが、
2021年2月28日 20時00分現在になってます。

ほんでね~。まだね~。


みずほ銀行のトラブルが長引いている

みずほ銀行のシステムトラブルが継続しているようです。
ホームページの情報からも、トラブルの全体を把握できていないのだと思います。
2021年2月28日 17時15分現在が最新の状態です。

現場は、ものすごい状態だと想像できます。

ほんでね~。まだね~。

きっかけは残念だが健全な競争になったのはうれしい

総務省の肝いりで、大手携帯会社の料金値下げが始まりました。
外圧で始まったのは残念です。
しかし、それによって値下げ競争になってます。
これで、普通の姿に戻りました。

「どの会社も同じ料金じゃないか」と不満がある人もいますが、
下がったのは事実。それでも、ダメなのですか。
MVNOはさらに安価なプランを発表していますよ。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月27日 (土)

大震災関連の番組が増えてきた

毎週土曜日に一週間分のテレビ番組を、キーワード検索してます。
2021年3月11日で、東日本大震災から10年が経ちます。
それに合わせてだと思いますが、「大震災」でヒットする番組が急に増えました。
数週間前までは、ほとんどありませんでした。

しかし、その日を過ぎると急速に忘れられていきます。

その他検索キーワードは、
気仙沼、卓球、2020、オリンピックなど。

ほんでね~。まだね~。

晴れているが寒い

部屋の中からですと、暖かい感じがします。
でも、外は思ったより寒いです。
バイクも少し短いコースに変更して走りました。
使い捨てカイロをまだシューズに入れてます。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月26日 (金)

賃貸設備に関する大家との闘い 第一章 民事調停をやってみた(5)

設備の修繕を要求するために、民事調停を申し立てました。
残念ながら、調停は不成立(不調)となりましたが、少しでも参考になればと思います。

2 民事調停を申し立てる

 1)調停をするための情報を調べる
  ネットにいろいろあります。
  裁判は原告・被告ですが、調停は申立人・相手方と呼びます。
  調停は簡易裁判所(以下、簡裁)が実施します。相手方の住所を担当する簡裁に
  申し立てます。
  申立書の記入サンプルもたくさんありました。
  申立時に必要なものを確定させます。手数料は最高裁判所のサイトにありますが、
  切手の合計金額や内訳は裁判所によって違うみたい。
  申請に関して具体的なことは裁判所に聞くしかないか。

  2020/11/02 簡易裁判所へ問い合わせ
   予納郵便切手の額と内訳を聞きました。郵便切手は、合計2,989円分。
   500円 4枚 100円 4枚 84円 5枚
    20円 5枚  10円 5枚   5円 2枚
    2円 2枚   1円 5枚
  切手の金額と内訳は、裁判所に聞くのが確実です。不足していれば追加提出し、
  余れば戻ってきます。
  窓口でも受付できるが郵送でかまわない、不備などあればこちらから電話します。
  わざわざ窓口に出向く必要はありません。

ほんでね~。まだね~。

同じことを言い続けるのも大変だな

なかなか医療現場の繁忙状態が終了しません。
毎日COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が原因で亡くなってます。
その数ではなく、全てが大切な命です。

毎日のように感染防止徹底を言うのも大変です。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月25日 (木)

自分以外の不祥事で毎日のように謝罪する総理大臣に少し同情してしまう

国のトップなので、役人の不祥事があれば、謝罪するでしょう。
親族の不祥事があれば、謝罪するでしょう。
しかし、自分以外の事で毎日のように謝罪に追い込まれている
菅総理に少し同情してしまう自分がいます。

総理大臣になったのは、運が良いのか悪いのか。
COVID-19もあるし、その最中に東京2020大会も予定されています。

ほんでね~。まだね~。

ガンマGTPが高かった

献血した血液の検査結果が登録(記録)されました。
ラブラッドというサイトで、検査結果の確認と次回予約ができます。
従来のように、ハガキで受け取ることもできます。
紙資源(ハガキ)と郵送費用(切手)の無駄遣いを考慮して、ハガキの通知は初回以降止めてます。
ガンマGTPの値が正常値を上回りました。前回は正常値上限から4低いだけでした。
前回の上限値超えは2019年12月。
酒の量を急に多くした記憶はないのだが。多い少ないは所詮、個人の感覚です。

ほんでね~。まだね~。

UNIQLOで部屋着などを購入

使用している部屋着が消耗してきたので、UNIQLOオンラインで購入しました。
UNIQLO商品が多いです。理由は、XSサイズがあるから。
小さいおじさんには、とても助かります。
税抜き5000円以上ですと、送料無料になります。
また、コンビニで受け取ることができます。
部屋着上下セットを2つ、長袖シャツと半袖シャツ各1枚。
これまでは、ビニール袋でしたが今回は紙袋です。地球環境に配慮しているのかな。
Uniqlo1r Uniqlo2r Uniqlo3r

古くなった部屋着は、穴が3つも開いてます。
Uniqlo4r

ほんでね~。まだね~。

2021年2月24日 (水)

横浜駅西口ジョイナスにAIインフォメーションが登場

思い出しました。
横浜駅西口地下街のジョイナス。入ったすぐ先に、インフォメーションがあります。
これまでは、女性の案内係が担当していましたが、AIに変わってました。
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響もあったのでしょうか。
AIが少しずつ人間の領域に、浸食しています。

ほんでね~。まだね~。

晩酌のつまみは中華に決めた

献血した夜は、なぜかお酒を飲みたくなります。
駅近くの中華屋さんが露店販売してた惣菜を購入しました。
大きめの餃子と大きめの唐揚げ。どちらも6個入って、合計550円。
激安だと思います。
Img_4516r

ほんでね~。まだね~。

恒例のKALDI参り

横浜駅に行くと、KALDIに入ってしまいます。
そして、杏仁豆腐を探します。
杏の種で作った、パンダ柄の大きいのが売ってました。
Img_4510r Img_4511r

そして、時々売っている季節商品。今回はさくらミルクプリン。
Img_4512r

youtubeで見た食べる麻辣醤。ご飯にかけても美味しいらしいです。
Img_4515r

ほんでね~。まだね~。



13回目の献血に行ってきた

今回も成分(血小板)献血でした。
場所は、横浜ファーストビル14階の横浜Leaf献血ルームです。
横浜ベイシェラトンに隣接しているビルです。
普段、献血前問診時の血圧は結構高めなのですが、なぜか130以下でした。
逆に献血終了後の血圧は130台。
Img_4509r

いつもの説明関連書類と神戸ドーナツ。
Img_4506r

ルーム内に置いているお菓子類、そして横浜赤十字twitterリツイートで
ハッピーターン頂きました。
Img_4507r

献血ポイントと台所用洗剤を交換。
Img_4508r

ほんでね~。まだね~。

2021年2月23日 (火)

いま解除したらさらに緩む

関東1都3県は、緊急事態宣言下の緊急事態措置が継続しています。
それでも、自粛が緩んでます。
その状態で宣言解除したら、我慢を止める人が多数いるのではないでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

腹痛が出てもペースを落とさないで走り切った

前々回のランニングは、腹痛でかなりペースが落ちてしまいました。
先週土曜日は、軽い腹痛でしたので、それなりのペースで走りきることが出来ました。
平均ラップ5分55秒/kmは、十分満足しています。
Screenshot_20210223093112 Screenshot_20210223093125

ほんでね~。まだね~。

2021年2月22日 (月)

東北新幹線再開のニュースを聞くと10年前を思い出す

東北地方の地震で運休していた東北新幹線が2月22日と24日に運転再開します。
10年前の2011年4月29日に仙台-一ノ関間が運転再開したのを思い出します。
ゴールデンウイークに震災後初めて気仙沼に帰省しました。
その時に撮影した写真の一部を公開します。
下段の3枚は、道の駅大谷海岸です。来月にリニューアルオープンの予定です。
Dscf2171 Dscf2180 Dscf2193 Dscf2208

Dscf2219 Dscf2227 Dscf2228

ほんでね~。まだね~。

花粉に反応したくしゃみが出た

以前、花粉症に悩まされていました。
ですので、その症状の辛さを知ってます。

毎年、内科で薬を処方してもらっていましたが、いつからか症状が出なくなりました。

今朝、花粉に反応した時のくしゃみが出ました。
今年の花粉飛散量は、例年より少ないが、前年より多いそうです。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月21日 (日)

情報を受け止めない人が多いな この陽気なのに厚着が多い

20℃を超える陽気になるとニュースが流れていました。
でも、コートやジャンパーで厚着して出かけている人が、多過ぎます。
予報なので、「絶対」ではありませんが、それでも多いと感じます。

と言う事は、情報を受け取ってもそれを理解して行動に利用できない人が多いんだな。

脊髄反射の叩くSNSで他人を叩くのと同じで、何も考えていないのかもね。

伝わらないって、ものすごく恐ろしい事です。

ほんでね~。まだね~。

4月から総額表示に戻る気配がない

2021年4月から価格表示が、総額表示義務に戻ります。
しかし、近所のお店(スーパーやドラックストアなど)はそんな気配がありません。
現在は、特例で税別表示が許されているだけなのに。
確かに今は法律違反ではないですが、それを待たなくても良くないですか。

ほんでね~。まだね~。

立場が違うと言葉も違う 総理大臣と組織委員会会長

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の会長に橋本さんが選出されました。
組織委員会のホームページに橋本会長のインタビューが掲載されています。

総理大臣は、「完全な形」「復興」「コロナに打ち勝った証」という言葉で、
東京2020大会への思いを述べてきました。

しかし、新任の組織委員会会長は、そのような発言はしませんでした。

東北地方でまた大きな地震が発生し、特に福島県では被害が甚大です。
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)も、なかなか治まりません。

復興もまだですし、COVID-19も厳しいので、総理とは違い気軽に言えないのでしょう。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月20日 (土)

アクションカメラの外部電源が調子悪い

モトブログ撮影で、数か月前から外部電源を使用しています。
内臓バッテリーですと録画時間が約1時間で、全部は撮れないのです。
しかし、最近この外部バッテリーからの給電ができないケースがあります。
どこが悪いのか分かりません。
モバイルバッテリー、充電ケーブル、アクションカメラのどれでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月19日 (金)

理由は分からないがベイスターズオープン戦が一般販売

横浜DeNAベイスターズオープン戦の非グループ席は抽選販売をしました。
その後、一般販売(先着)のニュースが出ました。
始めからそうしたのか、抽選販売の申し込みが少なかったからかは不明です。
オープン戦とは言え、5,000人上限であれば倍率高いと思います。

ほんでね~。まだね~。

頑張りすぎるとどこかで影響が出る可能性が高い

何事も過ぎると、どこかに問題が出ることが多いと思います。

ランニングを6年以上続けてます。
自分の体の限界を知らずに頑張りすぎて、股関節やひざの痛みに悩まされた時がありました。

YouTubeもがんばり過ぎると、定期更新断念とか。

目的を勘違いすると、そうなるかもね。

ほんでね~。まだね~。

最近話題にならないが安倍元総理は止めない

一時は、マスコミこぞって報道していいましたが、最近はほどんど取り上げてません。
安倍元総理、桜を見る会前夜祭の件。
国会であれだけ虚偽答弁したのに、離党も議員辞職もしてません。
「予算委員会が成り立たない」とまで、言ってました。
謝罪したとは言え、あまりに酷過ぎます。

比較する次元ではないと思う方もいるでしょう。
同じ良くない事ではあるが、緊急事態宣言中の飲食とどっちが悪いのかと。

ほんでね~。まだね~。

賃貸設備に関する大家との闘い 第一章 民事調停をやってみた(4)

設備の修繕を要求するために、民事調停を申し立てました。
残念ながら、調停は不成立(不調)となりましたが、少しでも参考になればと思います。

1 調停に至るまでの経緯

 4)民事調停を決める
  弁護士相談の結果、調停を決めた。
  たかが10万円程度の修繕費なので、弁護士使ったら費用倒れになってしまう。
  本人訴訟(弁護士を頼まないでやる裁判)はハードルが高そうだし、退去時まで
  このもやもやを引きずりたくない。しかし何も行動しないのは、もっと腹が立つ。

ほんでね~。まだね~。

簡単に作れる高めのジュース

オランジーナは、少し高めのフルーツ飲料です。
2リットルを約200円で作れます。
100%オレンジジュースと炭酸水を混ぜるだけ。
Img_4372r 

ほんでね~。まだね~。

2021年2月18日 (木)

筋肉注射の不思議な動き

最近気になるのは、SARS-COV-2(新型コロナウイスル)ワクチン接種の映像。
注射針を刺した直後にプランジャー(薬液を押し出すやつ)を少し引いてます。

筋肉注射なので、血管に刺してないかを確認するために、引いているそうです。
なるほどね。一つ賢くなったわ。

ほんでね~。まだね~。

v6プラスの不具合はまだ直らない

@niftyが提供しているv6プラス(新サービス名 @nifty v6サービス)の不具合はまだ直ってません。
週に1回程度、@niftyのサービスデスクとやり取りを続けています。
残念ながら、「原因不明」で決着しそうです。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月17日 (水)

組織委員会は叩かれ続き

組織委員会の次期会長選びがまた叩かれています。
菅総理は「透明性」と要請しました。
この先、どうするのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月16日 (火)

先週のランニングはかなりハイペースだった

先週、土曜日のランニングはゆっくり目で入り、後半かなり早く走りました。
前半のスローペースが良いのかがまだ分かってません。
自分としては、平均ラップ5分46秒/kmはかなり速いペースだと思います。
Screenshot_20210216111101 Screenshot_20210216111122

ほんでね~。まだね~。

2021年2月15日 (月)

工夫の仕方はいろいろある

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)禍の中、フェイスガードやマウスガード
を付けているのをテレビを良く見ます。
感染防止として有効であるのは分かります。
でも、テレビは見た目がかなり大事だとも思います。
正直、そういう不格好な出で立ちで、撮影する必要はあるのかと。
番組を継続する方法として、別の工夫はないのかな。

ほんでね~。まだね~。

銀行の変更

かなり昔から使っている銀行口座の解約(変更)しようとしています。
理由は、居住地が当該地方銀行のテリトリーではないから。
そこでは、ネット支店もありますが、だったら経営効率の良いネット専業銀行が良いかなと。

まずは、自動引き落としの解除から。
新聞や保険など数件あります。

ほんでね~。まだね~。

東北地方がまたも地震被害に見舞われた

東北地方、特に福島県と宮城県で地震被害が多かったようです。
なんか、地球から狙われている気がする。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月14日 (日)

ベイスターズオープン戦チケット申し込みは見送る

横浜DeNAベイスターズオープン戦の観戦チケットの抽選申し込みは2021年2月15日までです。
しかし、開催日が3月中旬なので申し込みは見送ります。
昨年は当選しましたが、その後無観客試合になり払い戻しになりました。
記念にと、払い戻ししないでチケットは保管してます。

ほんでね~。まだね~。

スマホで会話したらミュートになった

スマホで会話中、相手から反応が消えました。
画面を確認したら、ミュートになってました。
頬がミュートボタンに触ったようです。
だから、スマホで会話するの嫌なんだよね。
ガラケーはこういった誤操作は発生しない。

ほんでね~。まだね~。

昨夜の地震で実家の被害ありませんでした

心配でしたので、気仙沼の実家に連絡しました。
人も建物も被害はありませんでした。

ほんでね~。まだね~。

地震で目覚めました

昨夜は、地震で目覚めました。
発表では横浜市震度4でしたが、そこまでの揺れとは思えず、震度3くらいに感じました。
地元気仙沼も震度4なので、少し安心しています。

ほんでね~。まだね~。

2021年2月13日 (土)

インナー無しで走った

寒い時期は、上下インナーを着込んで走ってます。
今日はかなり気温が上がったので、インナー無しで走りました。
手袋も不要です。
それくらい、暖かったです。
ただ、インナー無しの影響で、首の下辺りが擦れて少し痛いです。

ほんでね~。まだね~。

バイクの始動に手間取った

今朝、バイクのエンジン始動に手間取りました。
バッテリーは交換したばかりなのに、エンジン始動しません。
交換直後は、問題なかったのに。
ガソリンがシリンダーに行っていない感じ。
アクセルを煽って何度か繰り返して、ようやくかかりました。
過去にも同じような症状が出た記憶があります。
一時的なものでしょうか。
覚えていたら、次回の定期点検時に聞いてみます。

ほんでね~。まだね~。

«先週のランニング結果は散々でした