2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

2022年1月27日 (木)

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が210,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日210,000人を
超えました。
日本経済新聞2022年1月27日朝刊によると、212,266人です。

しかし、どれだけ増えるでしょうか。
専門家も見通せないようです。


ほんでね~。まだね~。

味や食感は絶対値が無いから食リポは材料と作り方を伝えれば良いんじゃないか

テレビでよく見る、料理などの食リポ。
味とか食感は、人それぞれ感じ方が違います。
そして好き嫌いも、同様でしょう。
そういう違いがありながら、大勢の人に伝える事は不可能だと思います。
絶対音感は、基準が明確なので評価可能です。
味の評価って絶対的な基準が無いから、有名シェフでも難しいと思うのです。

なので、材料や作り方を聞いて伝えれば、十分じゃないかと。

その人が甘くても、他人は甘く感じない可能性があります。
参考にしたくても、できませんよね。

そういう番組が多いのは、何故なのでしょうか。
せめてリポーターの好き嫌いくらいは、伝えて欲しいと思います。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月26日 (水)

僅かな暖かさで細やかな幸せを感じる

ドン・キホーテで、小型のセラミックファンヒーター(CH-T2039)を購入しました。
価格は、2,079円でかなりお安いです。
脱衣所で使ってます。
この時期、着替えのちょっとした時間でも暖かさがあると、ほっとします。
時期的に処分品だと思いますが、価格.comの最安値の半額以下なので満足しています。
Img_5504r

ほんでね~。まだね~。

ブロック塀が怖い

40年以上前の宮城県沖地震で、ブロック塀の下敷きになって亡くなった被害がありました。
現在は、耐震性能などを法律で規制していると思います。
しかし、新たな建設時は適用されますが、過去の物件は対象外だと思います。
その時は、ブロック塀の代わりに生垣にしましょうと、推進してた記憶があります。

今でもブロック塀を見ると、時々それを思い出します。
費用の問題があるとは思いますが、それで怪我をさせたり亡くなってしまったら、後悔してもしきれないと思います。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月25日 (火)

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が200,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日200,000人を
超えました。
日本経済新聞2022年1月25日朝刊によると、203,344人です。

どれだけ検査できていない感染者がいるか分かりませんが、
神奈川県は毎日のように過去最大数を更新しています。

ほんでね~。まだね~。

短時間でもマスク無し収録はリスクが高いはず

なぜテレビだけは、マスク無しが容認されるのでしょうか。
一時、報道番組でマスクしてましたが、いつからか止めたようです。

毎日のように、テレビ関係者の感染が報告されてます。
その度に、「感染防止に努めてまいります」と言うむなしいリリース。
きっかけは、発熱が多いようです。
いくら収録時間以外を完璧に対策しても、マスク無し自体が感染リスク高いでしょう。
当然ながら検査だって、毎日やらないと。
無症状感染者がどれだけいるのか、怖いですね。

どの番組でもマスク無しのアクリル板。
マスク無しロケの透明フェイスガード。
どれだけの効果があるのか、テレビ局が説明する義務があると思うのですが。
芸能事務所は力関係で、曲にマスク収録はお願いできないのかな。

これだけ感染が広がっていても、テレビ局が変えないのが分かりません。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月24日 (月)

最後だけがんばってもしょうがない事をようやく理解したランニング

毎週土曜日の夕方、約12kmをランニングしてます。
最後の2kmくらいは、思いっきりがんばって走る事が多いです。
しかし、平均ラップタイムに大きな変化はありません。
逆にオーバーロードになって、走り終わった時の疲労感がきついです。
なので、最後をめちゃくちゃがんばるのを止めました。
それでも、結構納得のタイムが出ました。
5分42秒/kmの平均ラップは、うれしいです。
Screenshot_20220122212639 Screenshot_20220122212650

ほんでね~。まだね~。

目標と希望は違うが聞いてるほうは分からない

当たり前ですが、目標と希望は違います。
一般的に、「目標」は実現するために計画を立てて努力します。
「希望」はそういうのを抜きにした、単なる夢でしょうか。
小池都知事の「感染は止める、経済は止めない」はどちらですかね。

こういうのって、発言者しか分からないし、いちいちどっちだなんて前置きしないから。
政治家には、期限と予算を明確にした目標を語って欲しいです。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月23日 (日)

新規感染報告者数の正確さは不明だがこれだけ増えれば国民の気持ちも少し変化する

COVID-19の新規感染報告者数が毎日のように過去最大を記録しています。
検査漏れや検査誤りなどで、どれだけ正確な値かは、専門家も正確には分からないと思います。
これだけ一気に増えれば、政府が対策に関係無く、気持ちも変わると思います。

ほんでね~。まだね~。

施政方針演説に対する代表質問は一方通行なので退屈だ

総理大臣の施政方針演説に対する各党代表質問が終了しました。
対話が無い、一方通行の質問と答弁なので退屈に感じます。
答えをはぐらかす、正面から答えなくても、淡々と進行します。

それよりも、委員会審議のほうが緊張感があり、見ごたえがあります。
時間に限りはありますが、いい加減な答弁では済みません。
明確に答え無いと、何度も同じ質問を繰り返します。
間違いや矛盾は、とことん追求されます。

あまりに酷ければ、議長に議事中止を要請して、速記と時間を止める事もあります。
特に予算委員会は税金を扱う場なので、どんな分野の質問もできます。
ニュースで取り上げられるのも、予算委員会が多い感じがします。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月22日 (土)

FMヨコハママラソン2022の参加を断念した

FMヨコハママラソン2022への本申し込みを断念しました。
COVID-19の拡大が全国的に止まりません。
開催日の2022年3月5日の状況は、誰も予測できません。

大事なマイルストーンでもないし、不参加によるデメリットもほとんどありません。
永遠にこの状態が続くはずが無いと信じています。
いつかは、正常に戻ると思います。

ランニング中、密状態にはなりにくいです。
しかし大勢の参加者がいれば、受付等で密になる可能性があります。

ほんでね~。まだね~。

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が190,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日190,000人を
超えました。
日本経済新聞2022年1月22日朝刊によると、190,872人です。

まん延防止等重点措置の適用対象道府県が来週も増えそうです。

ほんでね~。まだね~。

身近な業務でデジタル化が進んでいなかった(税務)

確定申告を誤った数字で送信してしまいました(e-TAX)。
そして本来より多い税金をネットで支払いました。

税務署に確認したら、
「正しい申告書を作成し直して再度ネットで送付し、還付先の口座情報等を郵送して下さい」
と言われました。
規定フォーマットも無いし、メールでも受付できませんでした。
文句言いたかったですが、あまりにアナログ過ぎて、諦めました。

国のトップはいろいろ言ってますが、足元ではこんな状況です。
あまり高い目標をかかげると、できなかった時の言い訳が大変ですよ。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月21日 (金)

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が190,000人を超えそうだ

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が190,000人を超えそうです。
昨日2022年1月20日時点で、187,460人。

神奈川県は本日2022年1月21日から、まん延防止等重点措置が適用されました。

ほんでね~。まだね~。

COVID-19集団免疫をマスコミは言わなくなった

効果が不明だからでしょうか。
COVID-19で集団免疫についての報道がほとんど無くなったような気がします。
感染終息のために必要だと、一時は盛んに報道していましたね。
国民の関心が薄くなったのが理由でしょうか。
それとも、重要な話題ではなくなったからですか。

こういう理由で今後は報道しません、とは言わないですよね。
それが間違っていたら、叩かれますから。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月20日 (木)

期間限定に弱いからお昼に新サムライマックを購入した

日本人じゃなくても人気のマクドナルド。
季節限定商品を販売しています。
「期間限定」って言葉が魅力的に感じるので、つい注文してしまいます。
お昼は新サムライマックの「燻製風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」にしました。
Img_5495r Img_5496r

サイドは、枝豆コーンとマックシェイクバニラ。
Img_5498r

ほんでね~。まだね~。

COVID-19オミクロン株は上気道炎症なのになぜ味覚障害や嗅覚障害が少ないの

COVID-19のオミクロン株は、上気道で炎症を起こすので重症化しにくいと報道されてます。
それなのに、味覚障害や嗅覚障害が少ないのはなぜなのでしょうか。
本当に分からない事が多いし、そういうのが次々出てくる感染症です。
そして、いつ終息するかを誰も予想できません。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月19日 (水)

FMヨコハママラソン2022の本申し込み期限は2022年1月21日(金)

FMヨコハママラソン2022は開催決定してます。
仮申し込み後に、期限まで申し込みしないと参加権利が無くなります。
その期限が、2022年1月21日(金)です。
神奈川県にまん延防止等重点措置が適用される予定。
期間は2022年1月21日~2月13日。

マラソン開催日は2022年3月5日とまだ先ですが、本申し込みするか悩んでます。
成人式などと異なり、人生一度のイベントではありません。

ほんでね~。まだね~。

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が180,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日180,000人を
超えました。
日本経済新聞2022年1月19日朝刊によると、181,828人です。

政府は本日2022年1月19日 神奈川県にまん延防止等重点措置の適用を決定する予定です。

ほんでね~。まだね~。

重要だと思うオミクロン株の後遺症情報を伝えないマスコミ

COVID-19オミクロン株について、マスコミが主に報道しているのは、
・新規感染者数(クラスターの発生含む)
・重症化
・ブレークスルー感染(ワクチン効果)
・治療薬の効果

COVID-19の後遺症は、原因が分からないので根本治療ができないそうです。
そして症状が長く続くケースもあるので、かなり大変だと言われています。

しかし、後遺症がこれまでの株と同じなのか、またはどこが異なるのかは、報道してません。
とても重要だと思うのですが、なぜですかね。

情報が無いのであればマスコミは、積極的に収集する努力を重ねて欲しいです。
そして、オミクロン株の後遺症情報が入ってこない事を報道すべきだと思います。

影響を考慮して隠すなんてことが無い事を祈ります。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月18日 (火)

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が180,000人を超えそうだ

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が180,000人を超えそうです。
昨日2022年1月18日時点で、179,839人。

ほんでね~。まだね~。

施政方針演説に対する各党の感想なんて聞きたくない

国会初日の総理大臣施政演説がどうだったかを聞く意味ありますか。
与党は褒めるし、野党はけなすに違いありません。
もっと聞くべき事を工夫して欲しいのですが。
何とかなりませんか?

ほんでね~。まだね~。

2022年1月17日 (月)

ランニングを頑張り過ぎて怪我をしないか心配になる

先週土曜日のランニングログです。
平均ラップタイムはこれまでの最高5分38秒kmでした。
さすがに疲れたし、翌日もダメージが残りました。
怖いのは調子に乗って頑張り過ぎて、どこか痛めること。
そうならないように、加減するのが難しいです。
Screenshot_20220116074415 Screenshot_20220116074423

ほんでね~。まだね~。

うるさいからとエリアメールの通知を切る知恵は無かった

冷静な人たちは、エリアメール(緊急速報)の多さを間違いと判断して通知を切ったようです。
そこまで、気が回らなかったです。
しかし、通知を切ったら本当の緊急情報も受け取れなくなります。

どちらが賢いのか分かりません。
あれだけ何度も起こされながら、何もできなかった自分がここにいます。

ほんでね~。まだね~。

文科省が説明する「慎重かつ厳格に判定する」では理解できないCOVID-19の大学入試対策

文部科学省が2022年1月12日に公表したQ/Aで、さらに理解できなくなりました。
以下原文です。

Q3 共通テストを受験せずに各大学の個別試験だけ受験した方が有利に なるのではないでしょうか?
A3 今回の措置は、共通テストを受験できなかったことについて、新型コロナウイルス感染症に罹患し、
  又は保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられたというやむを得ない事情がある者を対象に、医師の
  診断書の提出あるいは該当の保健所の名称等の申告を求めて行うものであり、本人が、有利になるから
  というような理由で意図的に共通テストを受験しない方法を選択できるようになるものではありません。
  また、共通テストの得点と個別入試の得点の扱いや、合否判定の基準をどのように設定するかは、各大
  学が決定することですが、各大学は、共通テストの成績で確認したかった学力も含め個別試験だけで合
  否判定することになりますので、各大学においてはそのことを踏まえ、当該大学に入学し、共通テスト
  を受験した他の受験生の能力と比較して、十分それを上回る能力を有するかどうかを慎重かつ厳格に判
  定するものと考えられます。ご指摘のように今回の措置により、判定基準が易しくなって当該受験生が
  本人の能力とかかわりなく有利になるようなことはないと考えています。 

どのように審査するから平等です、の説明がないから批判を受けるのだと思います。
それにしても、「この回答で良い」と誰がどのような理由で判断したのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月16日 (日)

潮位変化に関する神奈川県のエリアメールはシステム障害だった

潮位変化に関する神奈川県のエリアメールが多く送信された問題は、プログラムの設定ミスが原因でした。
本日2022年1月16日、県のHPで謝罪の記者発表資料を公開してます。

どう考えてもちゃんとしたテストをしたとは思えません。
あるいはシステム更新の作業ミスかも。

委託業者に責任はあります。
しかし、県民に対しては県側の発注者責任の方が大きいです。

ほんでね~。まだね~。

潮位変化に関する神奈川県のエリアメールが多すぎるとネットニュースになっている

やはり、異常だったのですね。
潮位変化に関する神奈川県のエリアメール件数が他県よりものすごく多い問題。
ネットニュースでも取り上げてます。
10分間隔位で、しつこい感じで何度も来ました。
それも、スマホとガラケーの2台宛に。
他県よりこんなに多い理由が、良く分かりません。
担当者の話では、気象庁の通知を流しているので止められないとの事です。

ほんでね~。まだね~。

 

COVID-19の経口治療薬は効果3割なのに、安心できると思うのはある種の博打だ

日本で承認されている唯一のCOVID-19経口治療薬(飲み薬)は「モルヌピラビル」です。
「入院や死亡のリスクを30%低下させる効果がある」と報道されています。
その3割の効果で、飲めば治ると安心するのはどうかと思います。
たった3割しか効果がない薬で、胸を張る政府もある意味、怖いです。

ワクチン、薬、検査の拡充が効果的なのは理解します。
でも、次々現れる変異株があるので、いつまでたっても安心できません。

ほんでね~。まだね~。

最悪を考えるならこの状況で大地震を想定する

COVID-19の拡大が止まりません。
そしてメカニズムが分からない、大きな潮位変化が発生。
津波警報を発令し、避難指示も各所で出ています。

リスク管理として最悪を考えると、さらに大地震が発生。
国民、企業、政府・自治体は果たして、冷静に行動できるでしょうか。

最悪な状況をシミュレーションするには、良い機会かもしれません。

ほんでね~。まだね~。

テレ東らしい通常放送

テレビ東京は、通常放送を続けています。
それ以外の在京キー局は、特別番組を放送しています。
全局が同じ内容をやっていても、どうなのかな、と思います。
さすが、テレ東。

ほんでね~。まだね~。

バイク走行は津波注意報を考慮して中止

昨日は寒さで延期したバイクのミニツーリング。
太平洋沿岸に津波注意報が発令されているので、解除されるまでは我慢します。
科学が発達してもまだまだ分からないことが多い、自然現象。
無理しないほうが良いですね。

ほんでね~。まだね~。

ずっと津波のエリアメールが鳴ってました

昨夜は、スマホとガラケーがエリアメールを受信して警報を鳴らしてました。
かなりの数でしたね。
それも繰り返し受信してました。
気象庁も経験の無い事態のようで、津波の警報・注意報を出してます。
記者会見では地震に伴うものでは無いので、津波ではなく潮位変化という表現をしてました。

そして今もメールを受信しました(5:34)。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月15日 (土)

これだけ売っているそうですジッパーの紐

ショルダーバッグのジッパーに付いている紐状のやつ。
劣化して切れてしまいました。
Img_5489r Img_5490r

調べたら「ジッパータグ」「ジッパープル」「ジップタイ」などと呼ぶそうです。
そして、これだけも売ってました。
バッグを買い替えるか、どうするか。
貧乏性なので、紐だけ買うのもありですが、そうするとバッグを買い替えるタイミングが無くなります。

ほんでね~。まだね~。


勘違いが外出しているのが怖い

COVID-19の拡大が続いています。
そんな中、マスクはしているのにレジ待ちで後ろに距離を取らないおじさん。
おじさんに聞きたかったです、「マスクは何のためにしているのですか」。
感染防止なら、そんなに近づかないで欲しい。
今の時代、正しい事を言われても逆切れする人がいるので、指摘もできません。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月14日 (金)

マスコミは時短支援金の不公平を事前に指摘できなかった事を最初に謝罪すべき

まん延防止等重点措置対象になった沖縄で、飲食店への支援金で不公平だとマスコミが報道しています。
確かに問題だと思います。
しかし、マスコミが初めにすべきは謝罪だと思います。
この方針(考え方)は以前政府が決定していたものだそうです。
であれば、事前にそれを指摘していれば、問題発生前に対処できた可能性があります。
その意味では、マスコミの責任も少しはあると思います。

ネット民と同じでただ政府を叩くのでは、報道機関としての存在意義が問われるのではないでしょうか。
自分自身も常に律していないと、信頼が失われると思います。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月13日 (木)

昨日2022年1月12日のJR横浜線事故で初めは「車が線路に進入」と伝えていた

昨日2022年1月12日JR横浜線で事故がありました。
全国ニュースでも報道してます
事故発生から間もなく、京浜東北線に乗車していました。
車が線路に進入した影響で全線運転中止と、車内放送してました。
間違いではありませんが、JR東日本はより正確に伝えて欲しかったと思います。

単なる進入と転落では、運転再開までの時間が大きく異なるかと。
利用者目線に立てば、より正確に伝える義務があると思いました。

ほんでね~。まだね~。

FMヨコハママラソン2022の開催が決定、申し込みするか少し検討

FMヨコハママラソン2022大会事務局から開催決定のメールを受信しました。
正式申込と参加費の払い込みで、参加できます。
ただし、COVID-19拡大で中止になっても参加費は払い戻さないとの注意書きが気になります。
その場合は、参加賞のTシャツ、ゼッケン、パンフレット、次回参加の割引券は発送します。

本申し込みするか、もう少し考えます。

ほんでね~。まだね~。

ドンキで東京2020のセール品を購入(パラリンピックTシャツ)

ドン・キホーテで、東京2020関連商品をセールしてました。
着るかどうか分かりませんが、安かったので購入。
正価3,300円が550円になってました。
Img_5478r Img_5480r Img_5479r

ほんでね~。まだね~。

2022年1月12日 (水)

KALDIパンダチョコプリンを購入

献血後は、横浜駅地下街のKALDIに寄るのがルーティーンになってます。
西口まで少し歩きますが、パンダの季節商品を物色です。
KALDIパンダチョコプリンを購入しました。
Img_5475r

ほんでね~。まだね~。

そごう横浜店のレストランフロアでカレーの昼食

横浜駅東口クロスポートの献血ルームで献血が終わったのは、12時少し前。
お昼はそごう横浜店の10Fレストランフロアでカレーを食べました。
入ったのは銀座カレー堂。
具だくさんのよくばりWカレーとセットサラダにしました。
キーマカレープレートにさらさらカレーが別皿になってます。
残念なのは、ご飯全体にキーマカレーがかかっているので、白ご飯があまりないところ。
さらさらカレーだけでご飯が食べたかったです。
適度な辛さが自分には合ってました。
どちらも美味しかったです。
ヨーロッパには無いそうですが、欧風カレーだと思います。
Img_5473r Img_5472r Img_5474r

ほんでね~。まだね~。

血漿の成分献血に行ってきた

いつもは血小板の成分献血ですが、成分献血の年間回数制限に達したので、
血漿で成分献血をしてきました。
次回は全血献血を予定しています。
年間の全血献血制限が1,200mlなので、4か月間隔です。
Img_5484r

献血ルーム毎のプレゼントは長期保存可能なレトルトカレー。
平日午前中予約のドーナツを頂きました。
Img_5476r

神奈川県や全国キャンペーン実施中です。
可能な範囲で頂きました。
「RedFaction in 関東甲信越2021-2022」ご当地けんけつちゃんデザインのBIOカード2枚。
東京verはもれなく、追加で神奈川verを選びました。
そして、血小板血液バッグ型キーホルダーを頂きました。
過去に全血献血のバッグ型キーホルダーを頂いてます。
Img_5477r

さらに、
コミケのポスターセット(3種類・A1ポスター)。
『ホロライブゲーマーズ「白上フブキ 大神ミオ 猫又おかゆ 戌神ころね」』
『アリス・ギア・アイギス』
『カードファイト !! ヴァンガード overDress』
A1のポスターは大きいので、ショルダーバッグから完全にはみ出ます。
Img_5481r Img_5483r Img_5482r

ほんでね~。まだね~。



昨年末に仮申し込みしたFMヨコハマ マラソン 2022が中止になるかも

マラソン大会(10km)に1度だけ参加しました。
毎週走っているので、記録として残しておきたいとの思いでした。

2回目として予定しているのが、2022年3月5日のFMヨコハマ マラソン 2022。

昨年末2021年12月28日に仮申し込みしました。
この時点では、開催が確定していません。
2022年1月13日に開催有無が通知される予定です。
神奈川県もCOVID-19の感染が拡大しており、もしかすると中止になるかも知れません。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月11日 (火)

東日本大震災から10年10か月経過

東日本大震災から10年10か月が経ちました。
COVID-19がまた全国で拡大しています。
いつになったら、地元気仙沼に帰省できるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

みかんは変わるのに炭は変わらない皮膚の色

子供の頃、みかんを沢山食べると皮膚が黄色くなると言われました。
ネットで調べると確かにそういうことが起こるそうです。

皮膚を傷めずに黒くできると便利なのに、と思いました。
でも、炭が含まれる食べ物を沢山食べて黒くなった、は聞いたことがありません。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月10日 (月)

「霜ばしら」の争奪戦に負けた

仙台の有名なお菓子。
九重本舗玉澤の霜ばしらは、冬季限定商品。
予約販売が本日2022年1月10日14時から始まりましたが、残念ながら購入できませんでした。
人気商品なので、すぐ売り切れてしまいます。
今シーズンの販売がまだあるはずなので、次回も挑戦する予定です。

ほんでね~。まだね~。

お餅は2022年1月8日で食べ終わった

今年の正月、お餅は全部で800g。
一昨日2022年1月8日のお昼が最後のお餅。
あんこ餅が多かった。
Img_5470r

ほんでね~。まだね~。

悪者も正月休みが終わったようで、迷惑メールが少しずつ増え始めた

悪いヤツらも活動し始めたようです。
ここ数日、迷惑メールの数が増えてきてます。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月 9日 (日)

KALDIの黒い杏仁豆腐を食べた

賞味期限が少し切れてしまいました。
KALDIの黒い杏仁豆腐を食べました。
中は本当に黒かったです。
食べ物としては、少し躊躇するほどです。
Img_5464r Img_5465r

タッパーに入れても不気味です。
Img_5466r 

お皿に入れて、食べました。味は普通の杏仁プリンと変わりません。
Img_5467r

黒色の正体は炭です。
ちなみに翌朝、真っ黒いのが出てきました。
Img_5468r

ほんでね~。まだね~。


2022年1月 8日 (土)

念のためランニングも延期(正常性バイアスに抵抗 その2)

バイクは雪の影響で延期しました。
土曜日の夕方は、約12.0kmのランニングをしています。
歩道に氷が残っている箇所を見かけたので、明日に延期します。

運転と同じで、「だろう」ではなく「かも」の考えで賢く過ごしたいです。

リスクがあるから挑戦するな、とは思っていません。
「緻密に計画した挑戦」と「リスクを認識しない無謀な行動」は、違うと思っています。

ほんでね~。まだね~。

念のためバイクは延期(正常性バイアスに抵抗)

一昨日、首都圏では4年振りの雪になりました。
横浜市内も積雪10cmでした。
普段、土曜日の朝は約50kmのミニツーリングに行ってます。
昨日一日では、溶けきれない可能性があります。
道路状況を自分の目で確認するため、車で自宅近くを走ってきました。
ミニツーリングのコースは、問題無かったですが、細い路地はまだ氷が残ってました。

完璧ではありませんが、リスクを少しでも低減するように普段から意識して生活したいと思います。
ですのでオミクロン株が出現する前から、COVID-19感染防止対策は続けてます。
正常性バイアスに影響されないように、したいです。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月 7日 (金)

横浜市内ベランダの残雪(2022年1月7日)

2022年1月月7日 7時30分。
横浜市内、まだ雪がこれだけ残ってます。
Img_5461r Img_5462r

分かり肉ですが、深さを測ってみたら約7cmでした。
Img_5463r 

ほんでね~。まだね~。

さすがに朝刊はまだ配達されていない

昨日は横浜でも雪が積もりました。
気温が上がらないので、今朝も溶けてません。
新聞は必至に配っていると思いますが、この時間になってもまだ配達されていません。
道路状況が悪過ぎるので、しょうがないですね。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月 6日 (木)

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が170,000人を超えた

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が昨日170,000人を
超えました。
日本経済新聞2022年1月6日朝刊によると、170,045人です。

政府はこの2年の知見があるのだから、ちゃんとやってね。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月 5日 (水)

報道されないが神奈川県のCOVID-19感染者数累計が170,000人を超えそうだ

ニュースなどでは報道されていませんが、神奈川県のCOVID-19
(新型コロナウイルス感染症)の累計感染者数が170,000人を超えそうです。
昨日2022年1月4日時点で、169,952人。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月 4日 (火)

ベイスターズファンクラブの継続手続き完了(スペシャル会員)

横浜DeNAベイスターズのファンクラブは自動継続ではないので、毎年継続手続きが必要です。
昨年末に手続き案内の冊子を受け取っていました。
どのコースにするか悩みましたが、昨年と同じスペシャル会員で手続きしました。
(年会費8,300円)
ただ、特典グッズをどれにするかまだ決め切れてません。
キャンプはしないのでテント以外にします。
時計かバッグのどちらにするか、もう少し悩みます。
Img_5454r

ほんでね~。まだね~。

2022年1月 3日 (月)

迷惑メールは人が送信しているはず

現代でも迷惑メールは人間が送っていると思います。
正月になってから、迷惑メールの件数が一気に減りました。
悪者でも、正月はめでたいから、そういうのは一時的に止めるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月 2日 (日)

ドン・キホーテは予想通り混んでいた

近所にスーパーは3店あります。
そのうち2店が正月3が日休業してます。
営業しているのはドン・キホーテのみ。
お酒が無くなるので、行って来ました。
やはり混んでましたが、驚くほどではありませんでした。

ほんでね~。まだね~。

今週末はバイクもランニングもせずにゆっくり過ごす

正月くらいゆっくりしたい。
年中ゆっくりしている自分でも、思います。
バイクとランニングは毎週末の趣味・習慣になってますが、寒すぎるのもあってパスします。

ほんでね~。まだね~。

2022年1月 1日 (土)

寒すぎてバイク乗るの諦めた

いつもは土曜日の朝7時頃にバイクでショートツーリングに出かけてます。
横浜の予報は-0.5℃でしたので、諦めました。
さすがに氷点下でのバイクは厳しいと思います。

ほんでね~。まだね~。

2021年12月31日 (金)

東京2020オリパラのスポンサーは酷いとばっちりを受けた

第32回東京オリンピック競技大会(2020/東京)と東京2020パラリンピック競技大会の
スポンサー事業は本日2021年12月31日で終了します。
担当の事業で、大会エンブレムなどは今日まで使えます。

それにしても、史上初の海外からの観客受け入れ断念。
国内もほぼ無観客大会となって、積極的な宣伝活動ができない雰囲気になりました。
スポンサーのメリットがかなり消失したお思います。

多額のスポンサー料を支払った企業に、日本政府や大会組織委員会は何らかの補償はしないのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

«COVID-19関連報道で市中感染の定義が必要