2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

2021年5月10日 (月)

成分献血の年間上限に達した

成分献血に行ってきました。
本来でしたら、2週間後に成分献血可能になります。
しかし、年間(52週間)での上限が設定されており、今回でその制限に達してしまいました。
次回は、成分ではなく全血献血にしようと思います。
Img_4788r

ほんでね~。まだね~。

身内の会食は該当者だけでなく組織側の問題も指摘されるべき

国会議員や公務員が、要請を無視して会食した件が報道されてきました。
該当者たちはもちろん問題行動なので、叱責されるのは当然でしょう。

しかし身内でさえ、自粛できないような要請をしてきた、組織側の問題もあると思います。
政府や自治体の対応を批判するニュースは毎日のように聞きますが、
そういう部分が報道されないのは、残念でなりません。
(ゼロとは言いませんが、そういう趣旨での報道はほとんど見かけません)
政府や自治体は、組織の職員を責めるだけでなく、自身の努力不足を謝罪すべきではないでしょうか。
政治は責任だと思います。

ほんでね~。まだね~。

ワクチン接種が進むと違う問題が起きそうだ

高齢者へのCOVID-19ワクチン接種が加速してきます。
それに伴い心配があります。

もちろん大多数の方たちは、これまで同様感染拡大防止に協力するでしょう。

ごく一部の勘違いする人達です。
「ワクチン接種したから、自由に行動する」。
マスク拒否とか、今まで以上にありそうですね。

ほんでね~。まだね~。

COVID-19対応について菅総理の国会答弁が気になる

緊急事態宣言の延長会見で、記者の質問にいつもの通りのグダグダ回答でまた批判を浴びました。
記者会見では、関係無い説明で追及を回避できます。

本日2021年5月10日は国会があるので、そうはいきません。
野党からの質問にちゃんと答えないと、何度も答弁を要求されます。
たぶん、時間は足りないと思いますが、少なくとも記者質問のような事はできません。

そのためにも野党には、本質をあぶりだすような質問を期待します。
菅総理にただただ謝罪をさせるのは、時間の無駄です。
記者会見で謝罪はしているので、問題点や原因を菅総理自身の口から説明させるようにして下さい。
そこを間違うと、ブーメランのように批判が戻ってきますよ。

ほんでね~。まだね~。

2021年5月 9日 (日)

ハマスタで明後日開催するベイスターズの観客数上限は未定のまま

2021年5月12日(水)に横浜スタジアムで開催する横浜DeNAベイスターズと
読売ジャイアンツ戦の観客数上限がまだ未定のままです。
何を揉めているのでしょうか。
今から観戦チケットの追加販売はしないでしょう。
であれば、これまでと同じ上限5,000人が分かりやすいと思いますが。

ほんでね~。まだね~。

2021年5月 8日 (土)

ベイスターズ連勝ならず

横浜DeNAベイスターズの連勝はなりませんでした。

明日は阪神との3戦目です。

勝利を期待しましょう。

ほんでね~。まだね~。

気温が高くなりジョギングのペースが全然上がらなかった

気温が上がり、ジョギングには厳しい季節に近づきつつあります。
汗の量も多くなり、ペースが上がりません。
目標の6分/kmにはおよびませんでしたが、予定の距離は走り切りました。
Screenshot_20210508173713 Screenshot_20210508173736

ほんでね~。まだね~。

 

2021年5月 7日 (金)

ベイスターズ試合後のイベントは時刻制約で中止

本日(2021年5月7日)の横浜DeNAベイスターズの試合は時間がかかったので、
終了後の花火等のイベントは中止になりました。
20時45分前に試合終了すれば実施する予定でした。

ほんでね~。まだね~。

ようやくベイスターズのホームで勝利試合を観戦した

横浜ベイスターズ2021年シーズンのホーム戦6試合目でした。
これまで5連敗でしたが、ようやく勝ち試合を観戦できました。
キングブレードも雨を気にしながら、点灯。
先ほど、帰宅しシャワーでさっぱりしました。
途中上がった時間帯もありましたが、最後も雨に降られました。
疲れましたが、心地良い疲れです。

ほんでね~。まだね~。

そろそろハマスタに向かいます

もう少ししたら、横浜スタジアムに向かいます。
途中、夕ご飯を調達。
ベイスターズの勝利を願ってます。

ほんでね~。まだね~。

雨の中、ハマスタに向かう予定

現在、横浜市内は雨が降っています。
予報では、19時まで雨なので試合中止にはならないと想定しています。
ただし、雨具は必須だと思います。
とりあえず雨の中、横浜スタジアムに向かう覚悟をしています。
小雨の中、試合が開始されるかと。
ただし、試合結果に関わらず、イベントが予定されています。
その時の天候状況によりますが、最後まで観戦しようと思います。

ほんでね~。まだね~。

最近芸能人が体調不良で活動休止の報道を良く聞くようになった

芸能人が活動休止を報告するニュースを、以前より頻繁に聞くようになりました。
これって、何が原因なのでしょうか。

率は変わっていないが、母数である芸能人が増えた。
過度な我慢をしなくなった。
仕事の量が増えて、疲れが溜まった。
仕事の質の変化に、順応できない。
ストレスを上手に開放できない。
相談する相手がいない。
ごく僅かな異変でも、事務所が活動休止させるようになった。

これ以外にも、理由はいろいろあるのでしょう。
すぐ、「〇〇ハラスメント」とマスコミが騒ぎ立てる風潮もあるのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

雨予報でもハマスタに行く

横浜の天気予報は、午後から雨。
久々に横浜スタジアムで横浜DeNAベイスターズの試合を観戦してきます。
ベイスターズは、少し調子が良くなってきました。
残念ながら、横浜の予報は雨ですが、球場には行きます。
とりあえず、雨合羽持参です。
今シーズン初のBAY(ライト側)ウイング席で観戦です。
この阪神3連戦は、「YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL 2021 Supported by ありあけハーバー」
として、女性の入場者全員にスペシャルユニフォームが渡されます。
チケット料金は通常と同じなので、お得なチケットになってます。
Img_4761r

ほんでね~。まだね~。

2021年5月 6日 (木)

マリーゴールドを育てる(発芽)

発芽したマリーゴールドは順調に育ってます。
Img_4759r

発芽率が悪いので、ペットボトルの底を切り取って、投入してみました。
しかし、発芽する気配がありません。
何が悪いのか分かりません。
Img_4760r 

ほんでね~。まだね~。

2021年5月 5日 (水)

連休最終日の朝は車が極端に少なかった

今朝は、すごく車の量が少なかった。
連休最終日なので、それなりの交通量はあると思っていました。
やはり、COVID-19の影響でしょうか。

場所によってはかなり混雑しているようです。
なかなか、感染が止まりません。
ですので、医療現場の逼迫状況が終わらないです。

ほんでね~。まだね~。

2021年5月 4日 (火)

3回目の緊急事態宣言を延長するにはお詫びだけでは済まない

まだ決まっていませんが、緊急事態宣言の期限延長が現実味を帯びて気ました。
過去2回は当初の予定期限では感染が落ち着かず、延長に追い込まれました。

今回はまん延防止等重点措置の効果が十分では無く、宣言に変更。
実施期間も中途半端の指摘もある中、17日間を設定。

さすがにお詫びだけでは、納得しないでしょう。
言い分けでは無く失敗を素直に認めないと。
結果責任は、決定者にありますよね。

冷静な原因追求とその対策、そして適切な期間の設定。
いまだ不明点が多いウイルスなので完璧は無理ですが、しっかりしたロジックで説明が必要です。
「大丈夫」とか「できます」は精神論では無く、根拠を示さないと信頼を獲得できません。

野党も政府の失敗を叩くだけでなく、どうすればこの危機を終息に向かわせられるのか、
真剣に対峙して欲しいです。
ただただ文句を言いたい人は世の中に沢山います。
短期間で実現できる、そして費用対効果の高い対策の案を積極的に提示して下さい。

ほんでね~。まだね~。

バス会社によって国旗(日の丸)が違った

横浜のバスを注意して見たら、会社によって違いました。
祝日は、国旗を掲げる習慣がありました。
現在では、交番とバス会社くらいで、一般家庭では見かけなくなりました。

ウォーキングの時に気が付きました。
横浜市営バスは、前方左角に1つ掲げてます。
臨港バスは、フロントの下部に2つをクロスで掲げてました。
どうでも良い話ですが、気になりました。

ほんでね~。まだね~。

100円で購入したマリーゴールドから取れた種を植えた

昨年、100円で購入したマリーゴールド。
その花から取れた種を保管していました。
Img_4755r 

先日、濡れたティッシュに蒔いたら、芽が出ました。
発芽率はめちゃくちゃ低いですが、嬉しいです。
Img_4753r Img_4757r

土に植えたのは全然芽が出てきません。
Img_4754r

ほんでね~。まだね~。


COVID-19を正しく恐れるためには、正確な情報を常にアップデートする必要がある

COVID-19に関して、「正しく恐れましょう」と報道で聞きます。
それには条件があります。
正しく新鮮な情報を国民に提供することです。
それ無しに、正しく恐れる事はできませんよね。

お札に付着したSARS-COV-2が1週間生存するのは、変異株も同じなのでしょうか。
実験したのはいつですかね。
そういう状況で、変異株がうんぬん言われても、簡単に信用するのは厳しいでしょう。

正確で、より新しい情報を提供する義務は政府や自治体にあります。
報道機関は政府・自治体の情報を垂れ流すだけじゃダメですよね。
政府・自治体ができないのであれば、積極的に情報を入手して欲しいと思います。

ほんでね~。まだね~。

2021年5月 3日 (月)

ベイスターズ セ・パ交流戦のチケット販売情報が来ない

昨年はセ・パ交流戦が中止になりました。

横浜DeNAベイスターズ主催のセ・パ交流戦が2021年5月25日から開催されます。
横浜スタジアムのチケット販売情報がリリースされません。
その前の2021年5月12日ジャイアンツ戦から観客数上限が決まってないからだと思います。

https://www.baystars.co.jp/ticket/regular/restriction.php

神奈川県や横浜市のCOVID-19感染状況や医療提供体制を「注視」しているのでしょう。
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が予定通り終わるかが流動的です。
その行方も気にしているのかな。

ほんでね~。まだね~。

メリットが無くても見かけるとテンションが上がるGoogleカー

日本中で何台走行しているのか不明ですが、Googleストリートビューの写真をひたすら集めているGoogleカー。
出会っても、一切メリットありませんがなぜか嬉しくなります。
今朝、ウォーキング中に見かけました。

ほんでね~。まだね~。

何も変わらない祝日の月曜日

横浜市はまん延防止等重点措置が適用されています。
適用されていても、生活に変化はありません。
その前から自粛していますので。
まだ、頑張ってます。

ほんでね~。まだね~。

英大文字と小文字で印象が変わるアディダス

アディダスは有名なスポーツメーカーです。
一般的には「adidas」の表記だと思います。
でも「ADIDAS」と英大文字で書かれた商品を見かけたことがあります。
違和感ありますよね。
ですので、アディダスは英子文字の「adidas」が似合います。

ほんでね~。まだね~。

2021年5月 2日 (日)

天気予報が外れたのでランニング中に雨に降られた

ランニング中に雨に降られました。
最初は、濡れない程度の雨でしたが、8.0km地点で暗くなり、
風も吹いて気温がぐっと下がりました。
粒の大きい雨になったので、10.0kmで終わりにしました。
帰宅してからも、太陽光に照らされているのに、かなり強い雨が降りました。

ほんでね~。まだね~。

晴れの予報に変わりました

ウェザーニュースの予報が雨から晴れに変わりました。
日本気象協会と一緒になりました。
気象庁の雨雲予報を見ると、雨が少し逸れてます。
これで、ランニングができます。

ほんでね~。まだね~。

悪い奴らも休むのか、迷惑メールが昨日から来なくなった

休日になると、迷惑メールの数が少なくなります。
昨日から1件も来てません。

いや、おまいらも休むんかい。

ほんでね~。まだね~。

どこの予報を信じれば良いのか分からない

昨日の夕方は、雨でランニングをパスしました。
一夜明けて予報を確認すると、ウェザーニュースは15時から雨。
一方、日本気象協会のその時刻は晴れ。
こういうのって本当に困ります。
走りたい気持ちが強いですが、どういう気持ちで過ごせばよいのか。

ほんでね~。まだね~。

ガラケーの交換時期かも

充電中に再起動や電源断が多くなってきました。
発熱で充電中止は何度もありますが、怪しい挙動が続くのはヤバイかも。

そろそろガラケーの機種交換を考えないと。
念のためデータをSDへバックアップしました。
Img_4756r

ほんでね~。まだね~。

そろそろ散髪する時期になった

散髪の周期は、ずーっと5か月を続けています。
前回、髪を切ったのは2020年12月4日です。
5か月が経過したので、そろそろ散髪の時期になりました。
GW中なので、混雑が想定されます。

連休明けの平日を狙って、さっぱりしようと思います。

ほんでね~。まだね~。

2021年5月 1日 (土)

気象庁の予報は精度が高い

気象庁の雨雲予報の通りに暗くなって、雨が降り出しました。
すごい精度だな。

ほんでね~。まだね~。

ランニングは明日に延期

晴れから急に雨が降るとか、天気がころころ変わってます。
走り始める時間帯に雨が降る予報なので、ランニングは明日に延期します。
それにしても、この状況から雨になるのは予想できません。
日本気象会やウェザーニュースの予報より、気象庁の雨雲予想を信じた結果です。

ほんでね~。まだね~。




今回の地震で気仙沼の実家に被害は無し

東北地方で大きい地震が多発してます。
気仙沼の実家に電話で確認しました。震度5弱を観測。
被害はありませんでした。
大きい横揺れが1分くらい続いたとのことでした。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月30日 (金)

検査で陰性でも完全では無いのをもっと報道しないと

クルーズ船「飛鳥2」でCOVID-19の感染者が出たため、
急遽横浜港へ臨時入港するニュースが流れました。
乗船1週間前の検査では陰性だった乗客だそうです。

PCR検査って、検体採取時の状態であり、さらに感染していても
ウイルス量が少なければ陰性と判定されます。

旅行の前にPCR検査をする人達は、この事実を理解して欲しいですね。
検査で陰性でも、感染対策は必要で、不要不急の行動は止めるべきだと思います。

PCR検査は、従来の日常生活に戻るためのものでは無い、と言う事を強く報道して欲しいです。

難しいのは、政府や自治体が盛んに言い続けている「不要不急とか日常生活に必要」の件。
絶対的な物差しで全てを定義し切れないから、国民や企業のモラルに依存している事ですかね。

落語協会などは当初「社会生活の維持に必要なものに該当する」として無観客営業を拒否
していました。政府のごり押しで休業に追い込まれた形です。

ほんでね~。まだね~。

間違いを認めていないがどこかが違うとみんなが感じている

政府のCOVID-19対策。
まん延防止等重点措置でも新規感染者数が減らなかった。
関係者は、「重点措置の効果でこの程度の増加にとどまった」と負け惜しみのような発言をしています。
目的は、感染拡大を防止するためなのだから、明らかに誤りがあったでしょう。

「変異株の影響で感染が拡大した」との言い訳も情けない。
それを想定できなかったのが、この結果です。

そういう部分を素直に反省できないと、ますます闇に突入しそうです。
いかにも「日本はCOVID-19を制御できてます」感を出すのに必死過ぎますね。

素直になれない大きなものがあるのでしょう。

ほんでね~。まだね~。

勝ち慣れていないのでベイスターズ連勝をどう感じて良いのか複雑

ベイスターズが今シーズン2回目の2連勝しました。
とにかく勝ち慣れていないので、感情が難しいです。
素直に喜べないのが、辛い。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月29日 (木)

COVID-19を連日報道していたので報道各社の食いつきがすごい

ここ1年間、毎日COVID-19関連を報道していたので、飽きもくるでしょう。
視聴者では無く、報道する側が。
ですので、元妻逮捕への食いつきが凄いです。

ほんでね~。まだね~。

ラジオで企業向け広告ってどうなんだろう

マス広告で不思議に思う事。
テレビとかラジオって、マス(大衆)向けだと思います。
もちろん企業の方も見たり聞いたりしているのは、分かります。

でも、そこで企業向けの商品やサービスの広告ってどれだけのメリットがあるでしょうか。
業界新聞や専門雑誌などの方が費用対効果が高いと思うのは、素人考えなのかな。

驚くのはTBSラジオで聞いた「汚泥脱水機」の広告。
企業向けでもかなり的を絞ったもの、だと思います。
なんでわざわざ、ラジオで流すのかな、と不思議に感じました。

ほんでね~。まだね~。

外出自粛には雨のGW初日で良かったのかも

2021年のゴールデンウイークが始まりました。
初日は雨です。
感染拡大防止から言うと、雨で人出が少なくなるので良いと思います。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズが派手に勝つとその反動が怖い

ベイスターズが13対1で、広島に勝ちました。
勝ち方が派手過ぎますね。もう少し競って勝利して欲しいです。
それでなくても、負けが多い2021年シーズン。
勝った次の試合に反動がきそうで、怖いのですが。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月28日 (水)

止めてと言われても守れない人は多いのが当たり前

規則や罰則でも、無視する人がいるのはしょうがないかも。
交通違反には罰則があっても、止まりません。
違反内容によっては、交通刑務所もありえます。
捕まっても「なんで他のヤツは捕まえないのか」って、悪態をつく人もいます。
いわゆる逆切れ。

そんな中、「感染対策の徹底をお願いします」じゃ厳しいのかな。
どうすれば、良いのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

COVID-19のステージ定義は変異株を考慮したものに変えて欲しい

国内でCOVID-19の変異株が猛威を振るってます。
これまで政府が運用してきた、感染のステージで定義している各種の数値
は、従来型でしたので変異株に合わせた見直しが必要でしょう。

ステージ4は「感染爆発」と表現しています。
爆発してから緊急事態宣言を出す基準そのものがおかしいと思いませんか。
新規感染者などは2週間前の数字ですが。

ほんでね~。まだね~。

できなかった人達にどうやって変えてもらうのかが成果のカギ

明日から2021年のゴールデンウイークが始まります。
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域を含め、どれだけ感染を抑え込めるか。

国や自治体の呼びかけで、ほとんどの住民は長い期間、自粛に協力しています。
今まで行動を変えられなかった人達への施策が重要だと思います。
残念ながら、相変わらずの呼びかけを続けてます。
それで良いのでしょうか。

ほんでね~。まだね~。

Tシャツの替え時

良く分からないのが、Tシャツの替え時です。
首回りがゆるくなってきたので、Jeepからコカ・コーラに変更しました。
Img_4711r 

Img_4712r Img_4713r Img_4714r

ほんでね~。まだね~。

原因は自分のミスだが約1万円のクレジットカードを返金した

先月、セキュリティソフトの期限更新と自動引き落しのメールを受信しました。
その時は、「迷惑メールかな?」と勝手に判断し、スルー。

クレジットカードの利用明細を見て、同金額が引き落とされてました。
あわててメーカに電話して、9164円を返金処理して頂きました。
チャットでも対応可能でしたが、返金手続きがスムースに進むか疑問がありました。
オペレータに事情を伝えて、特に問題なく返金ができました。
ただし、連絡先はフリーダイヤルでは無く0570の有料電話です。
返金には条件がありまして、今回は自動更新手続きから60日以内でした。

昨年、PCを買い替えました。
旧PCで使っていたセキュリティーソフトの契約を自動更新のままにしていたのが原因です。

クレジットカードの明細は郵送にしています。
紙資源を消費してしまいますが、明細と使用実績を突き合わせるため。
不正利用があった場合のリスク回避が目的です。
それが今回、役に立ちました。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月27日 (火)

KALDIのさくらミルクプリンを開封した

KALDIのパンダシリーズ。
いろんな種類があるので、お店に行く度に新商品がないか楽しみです。
2月に購入したミルクプリンを食べました。
さくらっぽい香りはありますが、原材料欄にさくらに関連するものは
記載されていませんでした。
せめてさくらから抽出した香料くらいは使って欲しかったです。
Img_4752r

ほんでね~。まだね~。

単純に他国の予算と比較するのは違う

報道で時々聞くのが、他国との予算の違いについて。
事実かも知れませんが、国それぞれ発展度合いや成熟度が違います。
それによって、政府がどの分野に予算を多く配分するかも違うはず。
なので、単純には比較できません。
発展途上国は貧困を可能な限り減らす、とか。

そういうのを無視して、「日本は〇〇分野の予算が少ない。だから〇〇が成長しない。」
と怒るのはどうかと思います。
全ての予算を世界一にしたら、とんでもない借金王国になってしまいます。
現実にはあり得ない事ですよね。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月26日 (月)

眉毛が思ったより短くなって悪い人相になってしまった

かなり前から使っている眉毛カッターで切ったら変になってしまいました。
なぜかとてつもなく短くなり、人相が悪くなりました。
すごく恥ずかしいです。

今回だけそうなった理由は分かりません。

ほんでね~。まだね~。

歯の定期検診を受けてきた

歯の定期検診を受けてきました。
周期は3か月間隔です。
横浜市には、まん延防止等重点措置が適用されています。
不要不急では無いと思います。
昨年、コロナ虫歯と言葉をニュースで聞きました。
正しい自粛生活を続けていきます。
Img_4750r Img_4751r

ほんでね~。まだね~。

2021年4月25日 (日)

懐かしい会社名(旧富士ゼロックス)が変わってしまった

物やサービス名称、会社の名前が別の意味で使われるケースがあります。
あまり新しくないですが、「写メ」なんかが当てはまります。
元々は、携帯電話で撮影した写真を携帯メールに添付できるサービス名称です。
それが、携帯電話(ガラケー)で写真を撮影する行為や、撮影した写真を表す言葉として一般化しました。

それと同じようなものです。
富士ゼロックスが2021年4月1日より社名が変更し、富士フイルムビジネスイノベーションになりました。

ゼロックス=コピー。
「これ、明日の朝までにゼロックスして。両面で3部ね。」などと言う会話が普通にありました。

入社当時はコピー室という場所があり、富士ゼロックス社製のビジネス用大型コピー機が設置されていました。
PCも無く、ワードプロセッサ(ワープロ)がフロアに数台設定されている時代です。
少量のコピーはそこに行って自分でコピーします。
担当におじさんが怖かった印象があります。使い方を間違えると怒られます。
たぶん高価な機器なので、そういう人を配置していたのだと思います。
そして、手にはスプレー缶を持っていました(紙の滑りを良くするものだったような気が)。
大量のコピーや提案書などの製本コピーは事前に仕様を書いて依頼する必要がありました。
新入社員はコピー取りを当たり前のようにやらされます。ビジネス知識が無くてもできる作業です。

ワープロも同じように、「OASYS(オアシス)」と言う機種名が「文書を入力する」意味で使われていました。
「これオアシスして」って新入社員の時にやらさせれました。
文書は8インチのフロッピーディスクに格納します。
懐かし過ぎる。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月24日 (土)

久々の勝利に、はしゃいじゃダメでした

ようやく連敗のトンネルから抜けたと思いました。
勝ち慣れていないのに、はしゃいじゃったのがいけなかったようです。

横浜DeNAベイスターズは阪神タイガーズに、ぼろ負けしました。
13対1って。
一回裏に6失点は、これまでと同じような負けパターンでした。

ほんでね~。まだね~。

テレビの電子番組表でオリパラがヒットしない

テレビの電子番組表でキーワード検索しました。
約1週間の地上波で「オリンピック」と「パラリンピック」で該当する番組はありませんでした。
テレビ局も、視聴率とか国民感情とかを考慮しているのかな。

正直、ヒットしないのには驚きました。

ほんでね~。まだね~。

菅総理への質問を工夫すれば答えも変わるはず

昨日(2021年4月23日)の菅総理大臣記者会見を見て感じました。
質問の仕方を工夫すれば、しっかり答えるかも知れません。

「感染が拡大し国民の命が脅かされる状況になったら、IOCに
東京2020大会の中止または延期をお願いする覚悟はありますか」

それでもちゃんと答えないなら、「日本のトップは国民の命を
海外の組織に預けてしまった」と猛烈に批判されると思いますけど。

ほんでね~。まだね~。

久々にベイスターズが勝利した

横浜DeNAベイスターズがようやく勝利しました。
今シーズン4勝目です。
横浜スタジアムじゃないのが、少し残念です。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月23日 (金)

真面目な日本人でもお願いベースでは行動変容は厳しい

ほとんどの国民は十分に協力してきました。
お願いベースの対策は、限界かと思います。

ほんでね~。まだね~。

納豆は150回混ぜて食べます

納豆は好き嫌いが極端な食べ物だと思います。
東北出身でもあり、大好きです。
食べ方も人それぞれ。

私は、約150回かき混ぜてから食べます。
具体的には、何も入れずに時計回り50回、反対50回、最後に時計回り50回。

味付けは辛子プラスアルファ。
アルファは、醤油、だし汁、みそ、のり佃煮など、その時々で変わります。
これらを入れて軽く混ぜます。

薬味は長ネギで、青い部分と白い部分両方です。
ご飯に入れる直前に軽く混ぜます。

そんな食べ方を結構前から続けてます。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月22日 (木)

緊急事態だと言う事分からせるには何が必要か

いよいよ明日、緊急事態宣言が発出される予定です。
対象地域の住民が「緊急事態」だと理解し行動するために、
何が必要なのかを真剣に考えて決める必要があります。
それにしても、政府の動きが遅く感じますね。

国民の行動を制限する法律改正も、国会で真剣に議論しないと。
結論がどうなるか別にして、まずは議論して欲しいです。

ほんでね~。まだね~。

同じセリフを繰り返すのでは首相記者会見の意味がない

報道では明日2021年4月23日に3回目の緊急事態宣言を発出します。
本部会議で決定後、菅総理が記者会見するのでしょう。
今回が3度目です。
これまでと同じような内容であれば、説明はせず記者からの質問だけにしてもいいんじゃないですか。

「この宣言期間が最も重要」、「何としてもこれ以上の拡大を防ぐ」

政府からのメッセージとして意味をなさないと思います。
1年間の知見があるのなら、なおさらですね。

記者からは菅首相だけでなく専門家にも厳しい質問を期待しています。
最終決定するのは政府ですが、対策案を提示するのは彼等ですから。

思い付きですが、聞きたい事を羅列してみました。
・宣言発出に至った責任はどこにある。
・まん延防止等重点措置では緊急事態宣言発出を防げなかった理由。
・そのような対策を決定してしまった理由。
・1年間の知見では、防げない理由。
・今回の対策を決定した、根拠・経緯。
・そもそもCOVID-19感染拡大は制御できるか。
・現状、新型コロナウイルスに打ち勝った状態か。

我々国民が得た1年間の知見から言わせてもらうと、あまり期待しない方が良いですね。

賢い政治家なら、ピンチをチャンスに変える知恵があると思います。
追い込まれた感のある記者会見では、支持率をますます下げる可能性があります。

ほんでね~。まだね~。

2021年4月21日 (水)

1年の知見があってもCOVID-19の感染拡大を制御できない

専門家も政府もCOVID-19対策について、「1年の知見があります」と言ってきました。
しかし、感染拡大を思うようには防ぐことが出来ていません。
それ程、正体が分からないのだと思います。

素直にそう言えば良いのに、誤魔化すから批判を受けているのじゃないかと。
昨日の総理記者会見も酷かった。
そんな言い方したら、また叩かれるのは明白ですよね。
野党に責めどころを与えてしまいました。

ほんでね~。まだね~。

YouTube動画の文字起こしに挑戦した

YouTube動画の編集で、初めて文字起こしをやって見ました。
そのような動画は、何度も見てきましたが、その大変さを知りませんでした。
かなり疲れました。
正直、めちゃくちゃきついので、これで最後にしたいです。
文字フォントや大きさ、表示場所、修飾などは全て同じですが、それでも大変です。
 

ほんでね~。まだね~。

少額だがメルカリから時々届くポイントがうれしい

メルカリの運営会社から時々ポイント(有効期限あり)が届きます。
少額ですが、なんかうれしい。

〇〇payで使用しているのは、メルペイだけです。
メルカリで販売したので、使ってます。
銀行に振り込むと手数料がかかるので。

現状、それ以外の〇〇payを使う予定はありません。
クレジットカードやSUICA,楽天edyで不便を感じてませんから。

ほんでね~。まだね~。

«カニ看板破壊事件はもう少し考えて報道して欲しかった