2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

2024年7月17日 (水)

一発に泣いてベイスターズ敗戦しました(2024年7月17日)

横浜DeNAベイスターズは、7回表のカープラッキー応援後に3ランホームランを浴びて敗戦しました。
ホームベースに遠い席でしたので、失投だったのかは不明です。
後で確認します。

一昨日勝利したので、カード勝ち越しを期待しましたが残念でした。

ほんでね~。まだね~。

晴れたので今日はハマスタ

昨日の横浜スタジアムは、雨天中止でした。

今日も不安定な天候ですが、晴れました。

カード勝ち越しを期待しています。

1000002141

ほんでね~、まだね~。

牛丼屋の味付け海苔が湿気っている

近所の牛丼チェーン店で時々、朝食を食べます。
朝食メニューに必ず付いてくる味付け海苔。
なぜかパリパリ感がありません。
多く仕入れ過ぎて、湿気ってました。

何とかして欲しいと思います。
ただ、そういう苦情を入れても在庫処分は経費がかかるので無理ですかね。

ほんでね~。まだね~。

2024年7月16日 (火)

マスコミは自分たちが把握できなかったことを「ショック」で簡単に片づける

世の中の熱が少し冷めてきたようなので、感想を投稿します。

自治体の選挙でしたが全国から注目を浴びた、東京都知事選挙。
東京都民の気持ちを事前に把握できなかった事を、マスコミが詫びることは一切ありませんでした。
(全ての報道をチェックはしてませんが、少なくともそういう情報に触れてません)
その間違った状態で、報道合戦を繰り返してました。
結果が自分たちの予想と違ったら、なんと「ショック」という単語で片づけましたね。

政府が国民の気持ちを理解していないと、散々叩くマスコミなのに。
問題が起きれば根本原因を特定して、再発防止を図れと声高に追及します。

大手芸能事務所の性加害問題で反省したはずなんだが、変わっていないように感じます。
マスコミは他人に厳しく、自分には甘いんだなと。

ほんでね~。まだね~。

ハマスタは雨天中止になった(2024年7月16日)

横浜スタジアムで予定されていた横浜DeNAベイスターズと広島カープの試合は雨天中止決定しました。
ぎりぎりまで、自宅待機してました。
最悪試合開始したら、球場に向おうかと思ってました。

昨日勝利して2連勝中でしたので、勢いがありました。
残念ですが明日に期待してます。

ほんでね~。まだね~。

雨が止まないようなので早く中止にしてくれ(横浜スタジアム)

まだ自宅にいます。雨が結構強く降ってます。
横浜スタジアムでの試合は、まだ中止決定されてません。
ウェザーニュースの予報では、18時頃から曇りに変わるようですが怪しい。
開始時間を延期せずに、早めに中止にして欲しいです。

移動中や関内駅で中止を知るのは、勘弁です。

ほんでね~。まだね~。

野球ができるか天気が心配(横浜スタジアム)

各社天気予報が違うので、どうなるか心配です。
横浜スタジアムの観戦チケット持ってます。
強い雨じゃない感じなので、何とかなるかも知れないです。

ほんでね~。まだね~。

2024年7月15日 (月)

近所のスーパーで米が売り切れ(横浜)

近所のスーパー(横浜市内)で、お米売り場がこんな状況になってました。
Dsc_0005r

ほとんど売り切れです。
入荷日も不明と張り紙がありました。
各種メディアでは取り上げられていません。
このお店(チェーン店)だけなのかも知れませんが。

ほんでね~。まだね~。

昨日はゆっくり8kmラン(2024年7月14日)

昨日も夕方走りました。
気温は28℃くらいでしたので、給水バッグは背負いませんでした。
ただし、無理しない速度で8km走行。
ランニングウォッチのバッテリーが4/1にまで、減っていました。
数日前は半分以上あった記憶なので、急に変わった理由が不明です。
(バッテリーの経年劣化かも知れません)
Screenshot_20240714170349

ほんでね~。まだね~。

2024年7月14日 (日)

新型コロナ報道に手を抜き過ぎるマスコミ

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染者が増えているようです。
そのニュースが実にあっさりしています。

以前なら、増加原因とか時間をかけて報道していたのに、そういう丁寧さが一切無くなりました。
そして、冬に流行するなんて言ってました。
夏に増えているんですが。
そういう部分にもまったく触れません。

人々の関心度優先で報道するのは何とかして欲しいです。

ほんでね~。まだね~。

2024年7月13日 (土)

雨なので週末ランニングは明日に延期

雨雲レーダーにもはっきり出てるので、週末ランニングは明日に延期しました。
3連休でも、ルーチンは変わりません。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズファンクラブ引換チケットはすべて使い切った

横浜DeNAベイスターズのファンクラブに継続入会しています。
スペシャルコースは、4枚分のチケットを無料引換できます。
チケット価格は変動制を採用してますので、交換チケットも試合日によって
消費枚数が異なります。
なるべく多くの試合を観たいので、全て消費枚数0.5枚の日を選択しました。

昨日から9月開催分の引換が開始されました。
開始時刻はアクセス集中しますが、何とか2試合分のチケットを確保しました。
これで2024シーズンの引換チケットを全て使い切りました。

スペシャルコースの年会費は8,300円です。
最大8試合無料(手数料が440円かかります)で観戦できて、入会記念グッズも頂けるのでありがたいです。
(人気の試合は2枚消費するので、最小は2試合です)

ほんでね~。まだね~。

2024年7月12日 (金)

電子申請したパスポートを受け取って来た

先月、マイナンバーカードを利用してパスポートの申請(継続)してました。
手数料支払い用のカード情報登録も完了済。
先週、横浜DeNAベイスターズの試合観戦ついでに受け取ってきました。

場所は、みなとみらい線日本大通りから徒歩数分のビル。
受付終了時間の約10分前に到着。
通常の受付窓口は、5人以上待ってました。
電子申請は待ち人無しで、受付票のバーコードを読み込んで発行用の紙を受領。
その分、早めにパスポートを受け取る事ができました。
かなり前にニュースで取り上げてましたが、台紙の和風デザインが気に入ってます
Img_7575r Img_7576r Img_7574r

マイナンバーカードの仕組みに不安があり、保有してない人達が多くいると思います。
判断は人それぞれですが、このような公的電子手続きができない不便さも受け入れる覚悟が必要ですね。
もちろん、システムの脆弱性などはしっかり対応する事が前提です。

民間でも業界内で情報共有しているケースがあります(信用情報など)。
それは拒否しないが、国は信用できないから拒否するのかも知れません。

ほんでね~。まだね~。

2024年7月11日 (木)

ハマスタ現地観戦は2試合連続サヨナラ勝ち(2024年7月11日)

先ほど、横浜スタジアムから帰宅しました。
現地観戦は今週2回目で、一昨日は延長でのサヨナラ勝ち。
それ以上の劇的な、延長サヨナラ勝ちでした。

9回裏2アウト走者無し、2対1で敗戦目前。
2試合連続ホームランを打っているオースティンが、4球で出塁。
4番牧が、タイムリー2ベースを放ち同点。盛り上がりました。
続く宮崎は残念ながらアウトで延長戦に突入。

10回表、クローザー森原が3人でキッチリ抑えました。
10回裏、先頭打者の佐野がホームラン性のフェンス直撃2ベースヒット。
戸柱がきっちり送りバントで、1アウト3塁のチャンス。
外野フライでもサヨナラなので、外野は前進守備。
ここで相手チームの中日から移籍した京田。
プロ生活初のサヨナラ(センター前)ヒットで試合終了。
球場全体が湧きました。

中日ドラゴンズから見れば、ハマスタに魔物が2匹もいたようです。
野球観戦経験の中でもかなりの興奮度合いでした。

ありがとう横浜DeNAベイスターズ。
これからのがんばりに期待してます。

ほんでね~。まだね~。

ハマスタのバックネット裏は初めて

今週2回目の横浜スタジアム。

初めてバックネット裏の席に座りました。

凄く観やすいです。

1000002131

ほんでね~、まだね~。

皆が懐かしむ時代はもう終わるのか

昭和の時代は、テレビとラジオが主な情報収集元でした。
皆同じ物を見て育ってます。
昔のCMや番組を見れば、ほとんど同じ反応をします。

今は数多くのメディアがあるため、人それぞれ違う情報に触れていると思います。
その人達は、今のように同じ反応にはならないのですね。

良いとか悪いとかでは無く、時代が変わっただけ。

ほんでね~。まだね~。

東日本大震災から13年4か月経過

東日本大震災から13年4か月が経ちました。

能登地震から半年が経過してますが、わずか半年前の事も忘れられ始めています。
だからこそ、忘れないようにこの投稿を続けようとあたらめて感じてます。

ほんでね~。まだね~。

2024年7月10日 (水)

新札に興味が湧かない

時代に流されたのでしょうか。
20年振りの新札発行のニュースが連日流れました。
いち早く手に入れた人達が、手に取って喜んでました。

リスク回避のため、少額の現金を持ち歩いています。
メインの決済はキャッシュレスなので、ATMで紙幣を出金する機会がほとんどありません。
お店でも、5000円札や10000円札を使わないので、紙幣のお釣りも受け取らないです。

前回は、早く手にしたいと思いました。
手に取ればじっくり観察するとは思いますが、興味はかなり薄れてますね。

ほんでね~。まだね~。

ハマスタ入場グッズ紹介(2024年7月9日スターナイト)

昨日2024年7月9日横浜スタジアムで、開催したスターナイトゲーム。
毎年この時期に実施してます。
特別ユニフォーム付きの特別なイベントです。
協賛会社のグッズも頂きました。
なぜか、組み立て式の帽子が2つです。スタッフが重なりを見逃したようです。
Img_7585r Img_7586r Img_7587r Img_7582r

ほんでね~。まだね~。

2024年7月 9日 (火)

サヨナラ勝ちを見届けてハマスタから帰宅した

先ほど、横浜スタジアムから帰宅してシャワーを浴びました。
延長11回裏、タイラー・オースティンのサヨナラホームランが飛び出しました。

試合後のドローンのショーも見ました。
こちらは、それほどの感動はありませんでした。
3次元を表現できたら、感動すると思います。

ほんでね~。まだね~。

年一のハマスタイベント

毎年開催この時期に開催される横浜スタジアムのスターナイトゲーム。

曇り空ですが、楽しみたいと思います。

1000002127

ほんでね~、まだね~。

名古屋遠征の振り返り その6終(昼食)

第六回目(最終回)は、お昼ご飯です。

名古屋最後のご飯は、名古屋駅うまいもん通りで食べました。
スパゲティハウス チャオであんかけスパ。
12時少し前でしたので、あまり待たずに(10分以内)入店できました。

せっかくなのでがっつり名古屋飯にしました。
味噌カツとエビフライを乗せた、普通サイズ。
これでお値段1630円。お腹いっぱい、美味しく頂きました。
Img_7569r Img_7570r Img_7568r

ほんでね~。まだね~。

2024年7月 8日 (月)

熱中症警戒アラートの中、注意して8km走った(2024年7月7日)

昨日も週末ランニングに行って来ました。
神奈川県には、熱中症警戒アラートが発表されていました。
外出を控えるように、呼びかけてます。

30℃を超えてましたので、十分注意して普段より短い8kmを走りました。
氷を入れたスポーツドリンク入りの給水バッグを背負い。
始めは2km、その後は1km毎に止まって水分補給。
そして、なるべくゆっくり走りました。
通常ですと平均ラップ約6分/kmですが、6分42秒/kmでした。
帰宅してから水シャワーをかなり長く浴びました。
Screenshot_20240707165834

ほんでね~。まだね~。

2024年7月 7日 (日)

名古屋遠征の振り返り その5(リニア・鉄道館)

第五回目は、観光です。

全国的に各種観光スポットは月曜閉館(定休)日が多いです。
名古屋にある有名な観光スポットもそれに倣ってます。
当日は月曜日でしたので、トヨタ博物館や東山動物園など、有名どころは残念ながらお休みでした。
ジブリパークは営業してますが、チケットが完売してました。
そして、雨でしたので神社仏閣等の野外は止めました。

何とか時間を消費できそうだったのが、リニア・鉄道館。
名古屋駅から30分弱で移動できます。
鉄道好きでは無くても、見どころは多かったです。
ここでも、外国人観光客が多い印象でした。
Img_7567r

ほんでね~。まだね~。

2024年7月 6日 (土)

ランニングを中止して良かった

テレビの天気予報では、雨風に注意するようにと。
信頼している予報サイトは、午後曇りマークでした。
念のため、週末ランニングは明日に延期しました。

その予報サイトが急に雨予報に変わり、雨雲レーダーも雨雲が出てきました。
こういうのって、本当に困ります。

ほんでね~。まだね~。

名古屋遠征の振り返り その4(朝食)

第四回目は、朝ご飯です。

名古屋のモーニングが気になってました。
ホテルは食事提供がありません。
20240701_075909381r

できれば全国チェーン店以外にしたかったです。
近くの喫茶店に入りました。7時30分から営業開始。
ホットカフェオレに卵サンドとミニサラダが付いて、550円でした。
美味しく頂きました。
お客は、老夫婦とサラリーマン。
20240701_074338472r 20240701_075808573r

ほんでね~。まだね~。

2024年7月 5日 (金)

ハマスタ帰りに初めて野毛で飲んだ(2024年7月4日)

昨日の横浜DeNAベイスターズは、良い勝ち方をしてくれました。
試合が終わったのは、20時30分頃でかなり早かったです。
ヒーローインタビューは聞かずに、スタジアムを後にしました。

時間が早いので、隣の桜木町で下車。
以前から気になっていた野毛で飲むことにしました。
ここで飲むのは初めてです。

駅直結の地下飲食街ぴおシティを覗いてみました。
ベイスターズのユニフォームを着ていたせいか、店員から「おめでとうございます」と声かけられました。
ほとんどのお店が21時閉店でしたので、地下街は諦めました。

地上に出て、野毛の飲み屋街を歩きました。
モツや焼き肉店が多い感じがしました。
ガールズバーの店員から声かけられましたが、ひたすら無視。

冒険するのは苦手なので、小奇麗な焼き鳥屋に入りました。
店主お勧めの馬刺しとビール3杯で十分堪能しました。
お隣のおじさんと会話がはずみ、初めての野毛を楽しく過ごしました。
Img_7572r Img_7573r

ほんでね~。まだね~。

2024年7月 4日 (木)

ハマスタに来た

横浜スタジアムに来ました。

かなり暑いです。

その熱気で勝利を願います。

1000002113

ほんでね~、まだね~。

名古屋遠征の振り返り その3(焼き鳥屋で夜ご飯)

第三回目は、夜ご飯です。
バンテリンドームナゴヤでのデーゲーム観戦でしたら、横浜から日帰りできます。
せっかくなので、今回は一泊しました。
地下鉄栄駅から少し歩いた場所に宿泊しました。

19時過ぎにホテルを出て、周りをうろうろするも、普通の居酒屋がほとんどありません。
場所柄なのか、スナックが多く、呼び込みが盛んに声をかけてきます。

焼き鳥屋で、ビール2杯とレモン酎ハイ2杯。
焼き鳥盛り合わせ(5本)と手羽先2本。
これで、2,610円はかなりお安かったです。
手羽先をつまんだ指先をしゃぶるのが、たまらなかったです。
20240630_202241001

ほんでね~。まだね~。

2024年7月 3日 (水)

名古屋遠征の振り返り その2(球場)

第二回目は、球場そのものです。

初めての「バンテリンドームナゴヤ」。
横浜DeNAベイスターズのホーム球場「横浜スタジアム」との違いもお伝えします。

立地については、ハマスタが良いです。
関内駅は横浜駅からも新幹線の新横浜からも比較的近いです。
関内駅から信号渡れば、スタジアムに到着します。

バンテリンドームは地下鉄駅から少し歩きますが、雨の日でも濡れずに球場へ入れます。
屋根付き球場には憧れますね。雨天中止がありません。
場内に喫煙室が結構設置されていました。喫煙者にはありがたいのだと思います。
(私は吸いません)。
Img_7463r Img_7464r Img_7465r Img_7466r

ほんでね~。まだね~。

2024年7月 2日 (火)

名古屋遠征の振り返り その1(球場グルメ)

先週末は、バンテリンドームナゴヤで横浜DeNAベイスターズのビジター戦を観てきました。
その時に撮影した写真を何回かに分けて、ご紹介していきます。

第一回目は、球場グルメです。
球場内には沢山のお店があり、せっかくなので地元飯を食べたいと思ってました。
外野ビジター応援席の近くで、どて丼(700円)を購入。
美味しかったですが、おじさんには味が濃すぎました。
味が薄かったら物足りないのだと思います。
Img_7470r

ほんでね~。まだね~。

2024年7月 1日 (月)

お腹いっぱい(名古屋あんかけスパ)

お腹いっぱいになりました。

名古屋駅で、あんかけスパを食べました。

餡多め、味噌カツとエビフライトッピング。

がっつりの名古屋飯で、大満足です。

ほんでね~、まだね~。

おはようございます名古屋でモーニング

昨日は残念でした。

いつまでもひきづらないように、したいです。

ホテルは素泊まり(朝食提供なし)でした。

名古屋で経験したかった、モーニングをいただきました。

カフェオレ550円を注文すると、玉子サンドとミニサラダが付きます。

おいしかったです。

1000002110 1000002109

ほんでね~、まだね~。

2024年6月30日 (日)

残念ながら初ビジターは敗戦

初めてのビジター観戦からホテルにチェックインしました。

残念ながら、4連勝で止まりました。

それでも、カード勝ち越ししたのは良かったです。

湿度が高く、暑いのでつかれました。

ほんでね~、まだね~。

バンテリンドーム到着時間

無事にバンテリンドームナゴヤに入場しました。

名古屋駅でのお昼ご飯は諦めました。

どこも大混雑でした。

球場内で、どて丼とウーロン茶を購入しました。

1000002103

ほんでね~、まだね~。

地下鉄間違えた(名古屋)

名古屋の地下鉄で、間違えました。

反対方面に乗ってしまい、無駄な時間を過ごしてます。

ほんでね~、まだね~。

人生初ベイスターズのビジター試合を観てくる(バンテリンドーム)

もう少ししたら、自宅(横浜)を出て名古屋に向います。

人生初、横浜DeNAベイスターズのビジター戦を観戦してきます。
中日ドラゴンズのホーム球場、バンテリンドームナゴヤです。

デーゲームですので、日帰り可能ですがせっかくなので1泊してきます。
しかし曜日が悪かった。名古屋にある沢山の観光施設は、月曜日休館が多いです。
ジブリパークやトヨタ博物館など。
これらは、次の機会までの楽しみに取っておきましょう。
雨の中、数少ない観光地巡りになりそうです。

心配なのは、3連勝しているのでそろそろ負けるのでは。
ファンがこういうネガティブな思考になるのは、良く無いですね。

セ・リーグは毎日のように、順位が入れ替わる接戦が続いています。
こういう痺れる展開がファン心理を盛り上げるので、良いと思います。

ちなみに今(2024年)シーズンの現地観戦成績は、3勝3敗です。

ほんでね~。まだね~。

朝マックは人生初のホットケーキセット(マクドナルド)

生まれて初めて朝マックのホットケーキを頂きました。
朝から少しヘビーな朝食でした。
美味しかったです。
20240630_060543515

ほんでね~。まだね~。

昨日のランニングは8㎞で終了(2024年6月29日)

先週の週末ランニングは、背中痛で4kmでした。
その痛みも数日で、治りました。

昨日は、気温が高かったので無理せずに8km走りました。
ペースもゆっくりです。
何より、どこも痛く無く走れてたのが、嬉しいです。
健康に感謝です。
Screenshot_20240629170113

ほんでね~。まだね~。

2024年6月29日 (土)

道路が濡れているのでバイクは中止(2024年6月29日)

雨は上がってますが、道路がまだ濡れてます。
雨雲レーダーも怪しい雲が流れてます。
残念ですが、今週の週末ミニツーリングは中止しました。

ほんでね~。まだね~。

2024年6月28日 (金)

郵便物のコンビニ受け取りはまだ顧客目線では無い(ファミロッカー)

郵便局からの荷物をファミリーマートで受け取るように変更しました。
ファミロッカーに格納され、その旨メールが来ました。
しかし受け取り用の情報として、二次元コードが付いていません。
すべて手操作で入力が必要です。
ロッカーはコードスキャンができますので、なぜそうしないのか。

せっかくの便利機能が、半減してしまいます。
こういうのも、元国営企業だからなのでしょうか。
利用者を想定しての対応が、ちゃんと出来てないように感じました。
残念です。

ほんでね~。まだね~。

ベイスターズのサヨナラを観たかった(2024年6月27日)

昨日の横浜DeNAベイスターズは、劇的なサヨナラ勝ちでした。
その前の新潟では悔しい負けでしたので、連敗しなくて良かったです。

当日までチケット残っていたら、観に行こうかと思ってました。
残っていたのは、立見席だけでしたので諦めました。
かなり盛り上がったようですね。

ほんでね~。まだね~。

東京都庁で購入したメロンのデザート

東京都庁の1階にある全国観光PRコーナー。
夕張市の特産品を販売してました。
メロン関連のデザートを購入しました。
Img_7429r

ほんでね~。まだね~。

2024年6月27日 (木)

久々のカールが美味しかった

東日本地域での販売が終了している、明治製菓のスナック菓子「カール」。
先日購入して、久しぶりに食べました。
軽い口当たりで、食べ出したら止まりませんでした。
Img_7397r

ほんでね~。まだね~。

2024年6月26日 (水)

大阪万博チケットプレゼントに反応しない

プレゼント企画には、結構反応してしまいます。

なぜか、大阪万博のチケットには触手が伸びません。

ほんでね~、まだね~。

2024年6月25日 (火)

背中の痛みが消えた

背中の痛みが消えて、ほっとしてます。
骨や神経の問題だと、厄介だと思ってました。
素人の勝手な判断ですが、寝違えて背中の筋肉痛になったものと思います。

ほんでね~。まだね~。

2024年6月24日 (月)

4か月ぶりの散髪(2回目)

散髪に行って、サッパリして来ました。
今回もスポーツ刈り(5mmの刈り上げ)です。
以前は5か月間隔でしたが、前々回から4か月間隔に変えました。

シャワー浴びた後、頭を拭くのが凄く楽です。

ほんでね~。まだね~。

真摯に受け止める、は何もしない意思表示だ

政治から何度も聞くセリフが「真摯に受け止める」。
大事なのは受け止めた後に、どう行動するかです。

受け止めて終わる(何も変えない)から、信用を落としてしまう。
歴代そうやって来たから、変える事ができません。
残念ながら、悲しい現実です。

ほんでね~。まだね~。

2024年6月23日 (日)

週末ランニングは背中痛でほとんど走れなかった

昨日も週末ランニングに行って来ました。
走り始めで「ヤバイ」と思いました。
ランニングの振動が背中を刺激して、痛かった。
まともに走れない状況でした。
それでも何とか一周4kmを走りました。

この痛さが何時まで続くのか、凄く不安です。
Screenshot_20240622185940

ほんでね~。まだね~。

攻めた商品に興味が湧く(赤城乳業のアイス)

赤城乳業と言えば、ガリガリ君が有名です。
そして、色んな味に挑戦して話題になってます。

近所のスーパーで見かけた、攻めたアイスを購入しました。
周りの部分は美味しいのですが、真ん中にあるアップルパイが邪魔でした。
こういう所が好きです。
Img_7453r

ほんでね~。まだね~。

2024年6月22日 (土)

横浜で花火(2024年6月22日)

横浜市内で花火が聞こえます。

ほんでね~。まだね~。

原因不明の背中痛

重いものを持った記憶がありません。
原因が分からないのですが、昨日から背中が痛いです。
数日様子を見て、快方に向かわなかったら病院に行かないと。

ほんでね~。まだね~。

大雨の配達に感謝する

当たり前に感謝する事を忘れないで生きていきたいです。
昨日は大雨でしたが、郵便受けに配達されていました。

ほんでね~。まだね~。

2024年6月21日 (金)

注目すべき点の優先度が違う(東京都知事選挙)

2024年6月20日、東京都知事選挙が告示されました。

全マスコミの第一報が候補者数の多さ。
重要度より関心度で報道するのは、どうかと思います。
候補者の数を報道するなとは言いませんが、順番が違うように感じます。

いま都政で何が問題で、何が欠けているのか。
将来に向けて、何をすべきか。
そういう部分が、大事だと思うんですがね。

東京都民じゃ無いので、余計なお世話でした。
仕事やプライベートで東京に行く機会はあるので、都の各種サービス等にはお世話になってます。

ほんでね~。まだね~。

2024年6月20日 (木)

タイミングが悪かった帯状疱疹ワクチンの全額負担

帯状疱疹ワクチンは、自治体によって補助を実施しています。
残念ながら、横浜市は対象外です。
対象人数が多く予算措置が厳しいのかも知れません。

ネットニュースでは、公費負担することを厚労相が決めたそうです。

これから条件等を決めるそうなので、実施時期はまだ分かりません。
来年度から始めるとすれば、残念です。
先週金曜日に1回目のワクチンを22,000円全額自己負担で接種したばかりです。

ほんでね~。まだね~。

顧客のためを実感した(近所のクリーニング店)

昨日の夕方、クリーニングを出しました。
割引クーポンを出したら、LINEで割引率が高いクーポンが出ていると教えて頂きました。
お店からしたら、儲けが少なくなるのに、誠実な対応です。
些細な事ですがこういうのを、お客様本位の対応と言うのだと思います。

大きな会社のホームページにはほぼ「お客様のために」という文書が入ってます。
企業のトップは、本当にそう考えているのだと思います。
現場までそれが浸透しているケースは少ないですね。

カスハラをしようとは思いませんが、何度か酷い対応を経験してます。
もっとも、コールセンタやメール問い合わせの担当者は、外部委託先の人が多いです。
文句言う時は、「あなたに言っているのではありません」と断ってから言うようにしています。
そこまで気を使う必要があるのかは分かりません。

ほんでね~。まだね~。

2024年6月19日 (水)

三ッ沢総合球技場から帰宅

少し前に帰宅しました。ホーム側の席で観戦してました。
横浜F・マリノスとサンフレッチェ広島の試合でした。
内容は凄く面白く、最後まで目が離せない感動的な逆転勝利でした。
前回は引き分けでしたので、ようやく勝ち試合を経験できました。

ほんでね~。まだね~。

2回目のJリーグ観戦

ニッパン三ツ沢競技場に初めて来ました。

人生2回目のJリーグ観戦です。

ピッチに近い席から応援してます。

1000002069

ほんでね~、まだね~。

東京都赤十字血液センターから通知が来た(E型肝炎陽性)

先週2024年6月12日に献血した検査について、通知書が郵送されました。
これまでは、献血の翌日に検査結果がネットに反映され、その旨の通知がLINEに来てました。
封書(郵送)が来たのは、初めてです。

内容はE型肝炎検査が陽性であり、今後半年は献血できません。

食生活に見覚えは無いので、感染経路は分かりません。
自覚症状が無いので、とりあえずはそのままで良いみたいです。
半年間、献血できないのが辛いです。
Img_7436r

ほんでね~。まだね~。

2024年6月18日 (火)

帯状疱疹ワクチンの接種箇所の痛みがまだ消えない(接種から4日目)

先週金曜日(2024年6月14日)に帯状疱疹のワクチンを接種しました。
接種部位の痛みがまだ消えてません。そのまわりは、赤くなっています。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のワクチンも痛みはありました。
3日目には痛みが消えた記憶があります。

ほんでね~。まだね~。

«敷島製パンからQUOカードが届いた(回収食パンの代金返却)