2005年7月11日 (月)

話題の話題

最近、個人情報の話題が多い。
金融庁が、全国の金融機関に個人情報の管理状況を報告させた。
その結果が、新聞等に出ている。全国津々浦々の金融機関が、個人情報を紛失しているようだ。

そのため、個人情報保護関係の商売も大変盛んである。
そして、シン・クライアントなるものが注目されている(シン=薄い)。
ようは、パソコンにHDD(ハードディスクドライブ)を搭載しない→情報がPCに残らない
→PCを紛失しても情報が漏れない と言う訳だ。
これまでのシン・クライアントは、OSをPCのRAM(読み込みだけできる内蔵メモリ)に格納して
置き、アプリケーションそのものとデータはサーバに配置すると言うもの。
ここに来て、USBからOS(LinuxあるいはWindowsXP)を起動するタイプが発売されるようだ。
少し違うのは、アプリケーションもUSBに格納する位か。

いろいろな機器/技術が開発・提供されているが、一番大事なのは、人の「モラル」である。
情報流出で一番多いのが、内部犯罪。いくらITでガードしても、最後はここに行き着く。
モラルを制御する技術を開発できれば、ノーベル賞ものか。

帰宅時の地下鉄ホームにて。
待ち行列の少し前のご婦人(たぶん60代)が、携帯電話で会話を始めた。
それも、とんでもなく「大きな声で」!
若者の行動に問題がある、とよく言われるが若者だけでは、ないですな。

それと、携帯でガッカリするのがボタン音を消していないヤツ。
ピポパさせながら、ひたすらメールを打つ・打つ・打つ。

他人の迷惑を、なんて言える程、自分の行動に自信はないが、なんでしょうね~。

携帯と言えば、最近の携帯は何がなんだか分からなくなって来ました。
カメラ付携帯なのか、携帯付カメラなのか?
テレビ付携帯なのか、携帯付テレビなのか?
デジタルオーディオ付携帯なのか、携帯付デジタルオーディオなのか?
たぶんその内、パソコン付携帯になるのだろう(笑)。
いや、土地付き携帯になるはずだ。頭がバーン(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

自身から変わろう

個人情報の保護に関しては、4月に法律完全施行もあり、
マスコミの関心も高い。

情報保護関係の仕事をしている事もあり、まずは自身の対応を
する事に。

その商品の前で、15分は粘ったか。たった千数百円の物に(笑)。

これまでは、クレジットカードの領収書・明細書・ハガキ・封書も
そのままゴミ箱行き。
で、購入したのは家庭用シュレッダー。

住所も含めて、とりあえず自分から情報を流す事はなくなる・・・・・
はずである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月17日 (木)

お薬

medicine4medicine3medicine2

内科リベンジ(笑)。大丈夫でした。
メーカは異なるが同じ成分の薬を2週間分処方して頂きました。

・領収書の一部(診療点数内訳)
・薬の説明書
・さらに、薬を入れる袋の表面にも薬の種類(写真入り)が印刷されます。

しかし、気になる点が一つ。内科ではなく、調剤薬局での出来事。
初めての利用者には、アンケートをお願いしていた。名前を1文字記入して、ふとペンを止めた。
お店の人に、アンケートの目的と個人情報の記入が必須なのか訪ねた。
ちなみに、アンケートは以下のような内容
・現在、薬を飲んでいるか(その種類)
・医者にかかっているか(その症状)
・これまでに、薬を服用して問題が発生したか など

目的は、薬の説明に利用するとの事。個人情報は電話番号だけ記入して欲しい。
電話番号の目的を訪ねると、緊急時の連絡のため。
薬の服用で問題が発生したら、通院先に連絡するので、電話番号は不要でしょう。
で、個人情報は記入しませんでした。

4月1日から個人情報保護法が完全施行される。あまりにもひどい。
いろいろ教えてあげようと思ったが、タダじゃ教えん(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)