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カテゴリー「仕事」の52件の投稿

2016年7月13日 (水)

変な疲れ

それほど忙しく無かったのに、疲れた。

おだずなよ~。まだね~。

2015年5月14日 (木)

明日は代わりの休み

ゴールデンウイークに仕事した代わりに休み頂きました。
当たり前だが、その当たり前に感謝です。
休みたくても、休めない人達も多い世の中。
仕事だけじゃなくて、ごく普通に生活できる事にも感謝です。














ほんでね~。まだね~。

2012年2月 1日 (水)

繰り返し

また、怒ってしまった。

今度は別のメンバーが作成した資料。

本当は、やさしく指摘すれば良いのですが、状況がそうさせてくれないのです。

プロジェクトで「一番いやなヤツ」になりつつある今日この頃です。

いや、もうなっているかもね。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでね~。まだね~。

2012年1月31日 (火)

胃が痛い

プロジェクトメンバーが作成した資料を、チェック(レビュー)しました。

本文はたった16ページの資料でしたが、内容がひどすぎ。

電話でダメだし(レビュー結果のフィードバック)に70分もかかりました。

疲れたし、この先を思うと胃が痛いよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでね~。まだね~。

2006年8月31日 (木)

こっちがドキドキものだよ

最近頂いた、仕事。

2年目社員君に全面的に担当させている。

こっちは、他の用事がいろいろ入っていて、側で見てあげられない

状況。

大丈夫かな~、なんてこっちがドキドキ。

そして、大チョンボも想定しておかないと。

リカバリに失敗したら大事だよ>俺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでね~。まだね~。

2005年10月24日 (月)

感じ方の違い

社内の掲示板に、
「○月○日 ○○の監査が入りますので、○○をお願いします」
社内監査の告知である。

これを見て、どう感じるか。

監査される人は、掲載された事をすればいいと思っただろう。

しかし、私の認識は、「成熟度、低ーっ」。

監査で問題を指摘されないために、 なんてどう考えてもおかしい。

この掲示を出した、部門は「部分(部門)最適」に陥っている。

その部門にとっては、監査で問題を指摘されない事が、最重要課題なのであろう。

会社としては、監査のための対応などを行わなくても、出来てて当然の事である。


だから本来の対応は、監査の連絡があっても「何もしない事」だ。

それで、指摘されれば、次へのアクションが可能となる。

自身の課題を、指摘してくれるいい機会である。

SWOTで言えば、弱み(W)を克服して、強み(S)に変えるチャンスではないか。

無理に繕えば、どこかでボロが出てくるはずだ。

そのボロが出ない事を、ただただ祈るだけだ。

おぉ、ITCらしい内容ではないか(笑)。


ほんでね~。まだね~。

2005年10月17日 (月)

いいのかそれで

先週、事業部長が事務所に来て、たった2時間で
新しい仕事の担当になってしまった。

お客さまから説明会の依頼が全国からきている、あるシステム。

開発担当が説明会のため全国行脚しているが、どうにもまわりきれない。

で、「○○君、東日本の販売よろしく。ソース一式、持ってくるからサポートもね」。

えっ。

ま~、引き受けたからには、しょうがない。

なんとかなる     ようにしよう。

事務所の人が少なくなり、仕事が発生すると、私にまかせられてしまう。

パンクしそうになったら、静かに逃げてしまおう(爆)。


ほんでね~。まだね~。

2005年9月30日 (金)

解決 その2

あれ~、解決したはずなのに。

違うPCでトラブル発生。

お客様の業務に支障がないように、暫定対処はしたが。

いつまで、続くのか?この仕事。


近所の焼鳥屋さん。
時々通っているが、注文したら「塩ですか、たれですか」と聞かれないと思ったが、
残念ながら聞かれてしまった。
でも、大将は覚えてくれていた。
いつも注文するレバーを、注文しなかった。
「レバーはいいの?」

お勧めメニューに「レバ刺し」がある。
ここのレバー(焼きとり)は、とろとろでおいしい。
刺身で出せるレバーであれば、間違いないはず。

フォー。レバ刺しフォー。


ほんでね~。まだね~。

なんてね。

2005年9月29日 (木)

解決

解決していないトラブルが一つ。

新人君をお客様先に行かせて、私は事務所でさぼり(笑)。

実際に対応したのは製品を開発した部署の担当者。

新人君は立ち会いだけですが、作業終了後のお客様への報告は新人君の役割。

お客様からクレームの電話がなかったので、それなりの説明をしたのだろう。

で、ようやく解決しました。やれやれ。

さて、次の仕事にとりかかるか。
またもや、収益性が悪いんだな~これが(爆)。

それにしても新人君は、毎日見てても、成長しているのがよくわかります。

それに引き換え自分は、・・・・・・・・。うらやましいぞ、コノヤロ(笑)。


ほんでね~。まだね~。

2005年9月14日 (水)

残暑

残暑で汗が出るざんしょ(あっ言っちゃった( ̄. ̄;)。

思い出した。昨日の昼食。たまたま入ったラーメン屋。
13時過ぎていたので、お客はいなかった。
壁に出ているメニューを見てドッキリ。
「ラーメン 380円」。

注文して出てきたのは、普通のラーメン。
具はチャーシュー、メンマ、わかめ。縮れ面の醤油ベース。
量も程よく、味も良い。
穴場だったのかも。


ちなみにトラブルの方は、少し光が見えたような気がする。
あくまで「気」だが(笑)。

ほんでね~。まだね~。

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