フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

カテゴリー「車」の20件の投稿

2017年6月12日 (月)

手放すことを決めた

田舎育ちなので、自動車は必需品でした。
しかし、もうこれ以上は無理。
駐車代含め、維持費とメリットのバランス
が悪すぎる。

ほんでね~。まだね~。

2017年4月 1日 (土)

左右同時ってあるの

先週土曜日に車を車庫に入れている時に、左右のストップ
ランプが点灯していないことに気が付きました。
そのままでは、整備不要で違反なのでさっき修理をお願い
しました。
左右の両方だったので、バルブ切れでは無く配線の問題
と思い、車屋に依頼。
帰宅後、すぐに電話がかかってきて「バルブ切れてました
ので交換し、修理が終わりました」。
2つ同時にバルブが切れるってあるんだな。
Img_0908r Img_0909r
バルブ交換くらい自分でできるのに。
少し調べれば、工賃は節約できたな。

ほんでね~。まだね~。

2015年12月13日 (日)

車検終了

車検が終わったので、受け取ってきました。
ちなみに、車検のために付けたのがこれ。
2015_12_13_09_26_45 フェンダーモール
車検そのものが、余計な出費なのに、さらに約6000円かかったよ。

おだずなよ~。まだね~。

2015年12月10日 (木)

専門店がありえないことを

タイヤを専門に販売しているお店で、交換したのに。
車検が通らないと連絡がありました。
「前タイヤのホイールがフェンダーよりはみ出してます。
このままだと車検通らないので、スタッドレスとか他の
タイヤをもっていませんか。」
持ってません。
フェンダーにカバーのようなのを付けて、もらうことに
しました。
それで、+6000円だって。
まいったよ。

おだずなよ~。まだね~。

2015年12月 7日 (月)

無駄に金が出てゆく

軽自動車の車検費用の見積もりが出て、
約10万円です。
ほとんど乗らない車に、10万円って。

おだずなよ~。まだね~。

2015年5月 3日 (日)

やはり買い替えは今年だな

軽自動車税納付書が届きました。
税制改正の説明書も同封されており、来年から登録から13年以上経過
していると1.5倍の増税になることが書かれてました。
その年数はとうに過ぎているので、今年買い替えするのは正解です。
ただし、もとの税金が4000円なので、たかが知れてます。
燃費や温暖化ガス排出量削減が大きな目的だと思います。


















ほんでね~。まだね~。

2014年3月 2日 (日)

大丈夫でした

一晩寝かしても、抜けてませんでした。

2014_03_02_12_06_18

ところで、パンクした時って、すぐ空気抜けるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでね~。まだね~。

2014年3月 1日 (土)

様子見

車のハンドルが左に取られるので、タイヤ確認したらやはり空気抜けてました。

GSで指定の空気圧まで、充填。

明日、再度確認して抜けていたら、パンク確定だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでね~。まだね~。

2013年12月29日 (日)

経年劣化

全然乗らないのだが、こういうのは定期的に交換が必要です。

先月車検の時、「ワイパーのゴムが劣化しているので、交換しましょうか。」

と聞かれたが、そういう所で交換すると、部品代は高くつくし、工賃も取られるので、

自分でやるからいいです。と断りました。

そのことをずっと、忘れていましたが、なぜか押入れの隅に、交換用のブレードが

入ってました。それも運転席側の1本だけ。

カー用品専門店で助手席側のを購入して、交換しました。

Dscf2684 これは、本日購入した助手席側のワイパーブレード

実は車検の時、バッテリーも弱っています。と言われたがこちらも交換せず。

ほとんど乗らないので、時々充電器で充電しながら延命している状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでね~。まだね~。

2013年12月 8日 (日)

戻ってきた

車が車検から帰ってきました。

ハンドルが、別の車かと思うほど軽くなった。単にタイヤの空気圧が弱かっただけかもね。

それにしても、軽の車検で10万を超すとは思っていなかった。

たしかにいろいろガタがきているし、なんといってもマフラーが腐食して穴が空いていた

のにはびっくり。交換すると部品代だけで3万と言われたので、穴を塞いでもらいました。

それでも、お金をかけたので、あと2年は乗ります。

次は考えなきゃ。初年度登録が平成9年だからもう16年も経ったんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでね~。まだね~。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31