フォト
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月に作成された投稿

2005年10月31日 (月)

なんでだろ

♪なんでだろー、なんでだろー、なんでだ、なんでだろ~

道を歩いていて、ブツカリそうなので左によけると、相手も同じ方向に、
それをよけようと右によけると、相手もまた同じ方向に。

日本人一年間の、この行動の無駄を計算すれば、
たぶん3000円くらいの経済損失になるはずだ(根拠無)。

3000円の経済損失を防止するために、「ぶつかりそうな時は、左側によける」
事を提案する。

おぉ、真面目な提案だ(爆)。

明日から、2日間お休みです。


内容は帰還後に。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月30日 (日)

見た目じゃないが

料理は、見た目じゃないが、これじゃありまにも。

okonomi

なんだか、わからないですな。

お好み焼きです。

こんな姿でも、結構いけます。

なぜって。

すでに、1枚完食してますが、何か?

ほんでね~。まだね~。

2005年10月29日 (土)

あぶなかった

2週間振りのバイク。

いつもの道の駅へ向かう。

途中、すりぬけで赤信号の停止線まで出ると、いらっしゃいました。

青い制服に白いバイク。

しかたなくその後を、とろとろ付いて行く。

そして、2車線から1車線になる所で、制服をパス。

その後、また2車線になり、後ろを気にしながらも、ぬふわk位で調子よく
走っていると、案の定、あっと言う間に、近づいてくる。

すぐに、スピードを落とし、左車線に進路変更。

後ろを気にしていなかったら、多分赤紙をもらっていただろう。

制服を先に行かせようとした、がすぐ後ろを付いてくる。

鴨を逃がしたのが、そんなに悔しいのか。

5キロ程、制服を従えて、ツーリング。全然、楽しくね~。

しかし、さすがプロ。バックミラーに見えないように、ついてくる。

どこかに消えたと思って、スピードを上げたとたんに、赤ランプ点灯だな。


ほんでね~。まだね~。

2005年10月28日 (金)

43

この数字を見ると、萌えます(笑)。

買っちゃった、買っちゃった。

少女漫画の主人公のように、目が( ̄ー+ ̄)。あっ、これは歯がキラーンだ(爆)。

kumesen

この、「43%」ラベルがなんとも言えない。

で、手作り琉球ガラスのロックグラスに氷を入れ、

泡盛を半分くらい注ぐ。

glass

いや~、書いてるとガマンできなくなった。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月27日 (木)

ぐやじー

久々に、風邪をひいてしまった。

なぜにくやしいかと言うと、熱がでない。

たまには、熱出して会社休みたい(爆)。

風邪をひくのは、2年に1回位。

風邪の高熱で、大変な人には申し訳ないが、たまにはさぼらせて、くれ~。

寒くなってきたのか原因か、それとも大阪の暖かさか。

とりあえず風邪薬は、会社に置いてあるのを飲んでます(笑)。


ほんでね~。まだね~。

2005年10月26日 (水)

間抜けだ

電化製品には、雷サージ・ブレーカ内蔵のコンセントを使用している。

異常な電気の流入で、壊れるのを防止している。

寝室のミニ・コンポだけが、通常のコンセントに接続していた。

なので、ヨドバシでコンセントを購入。

さっそく、接続。

concent


で、リビングでゆったりしていて、ふと気がついた。

あっ、エアコン!!

我が家で一番高い、家電製品が普通のコンセントに接続している。

( ̄▽ ̄|||)。なんて、まぬけな(笑)。

まっ、いいか。と、無理やり納得したりする(爆)。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月25日 (火)

なんでやねん

大阪、日帰り出張でした。

例のシステムを拡販するため、説明・デモのポイントについてレクチャーを受け、
自分のPCにデモ用システムをセットアップしてもらった。

さすがに東北とは違って暖かかった、いや暑かった( ̄. ̄;)。

せっかくの食い倒れの町、大阪。

なのに、途中道に迷ってしまい、昼食は社員食堂で温泉卵入りカレー(笑)。

一緒に行った新人君も私に負けず劣らず、「方向音痴」。

どんどん、反対方向に歩いて行ったとさ。

そして帰りも、飛行機のチェックインにギリギリセーフ。

おみやげも買えなかった。

でも、新人君は飛行機を予約しておらず、「絶対、豚まん食べる」と現地解散。


だれか、関西で販売しているカップ麺(うどん・そば)の購入方法を教えて下さい。
(現地で買え!あるいは知り合いから送ってもらえ!はダメよ)

一度、食べてみたい。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月24日 (月)

感じ方の違い

社内の掲示板に、
「○月○日 ○○の監査が入りますので、○○をお願いします」
社内監査の告知である。

これを見て、どう感じるか。

監査される人は、掲載された事をすればいいと思っただろう。

しかし、私の認識は、「成熟度、低ーっ」。

監査で問題を指摘されないために、 なんてどう考えてもおかしい。

この掲示を出した、部門は「部分(部門)最適」に陥っている。

その部門にとっては、監査で問題を指摘されない事が、最重要課題なのであろう。

会社としては、監査のための対応などを行わなくても、出来てて当然の事である。


だから本来の対応は、監査の連絡があっても「何もしない事」だ。

それで、指摘されれば、次へのアクションが可能となる。

自身の課題を、指摘してくれるいい機会である。

SWOTで言えば、弱み(W)を克服して、強み(S)に変えるチャンスではないか。

無理に繕えば、どこかでボロが出てくるはずだ。

そのボロが出ない事を、ただただ祈るだけだ。

おぉ、ITCらしい内容ではないか(笑)。


ほんでね~。まだね~。

2005年10月23日 (日)

やればできる

先日の「ラーメンサラダ」は、普通においしかったです。

今日もせっせと、水分を取らなきゃ(笑)。

冷蔵庫にキャベツがあったはず、と「白もつ」を購入。

もつ鍋完成。

で、キャベツは勘違いで、大根と人参。

ありなのか「もつ大根」。

ま、毒は入っていないので、食えるはずだ(爆)。

ダイコンは、冷える時に煮汁を吸い込むので、本当は1日置くと、いい味になるはず。

でも、待つのが嫌いな性格。少しくらい、まずくてもいいじゃないか。

motsu


ほんでね~。まだね~。

2005年10月22日 (土)

楽勝?

早口で10回言えますか。

赤ウミガメ、青ウミガメ、黄ウミガメ。

むずかしいでしょう。

偶然発見しました。

赤巻紙、青巻紙、黄巻紙 につづく、早口言葉。

どっかで、流行らせて(笑)。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月21日 (金)

強制

そうだ。

他人への強制は、控えよう。

自分への、強制は歓迎しよう。

で、狙っているイベントのため。

2日連続の年休を、強制的に取得。


仕事入ったら。

拝み倒すしかないな(どこが調整なのか)。

休みは、早い者勝ちでしょ。


ほんでね~。まだね~。

品名

ラーメンサラダに、使用したドレッシング。

正式名称は不明だが。

「コクと旨味のごま」牛角。と書いてあります。

んまい。

間違いない。

ほんでね~。まだね~。

水分のお友は、これ。

某居酒屋チェーンのパクリ。「ラーメンサラダ」。

普通のラーメンを茹でて、野菜を添えただけ。

ごまドレッシングが、結構いける。

ちなみに、和風ドレッシング(お酢入り)だと、冷し中華になるので、注意(笑)。

で、自分で作ったらうまいのか。

まずかったら、アルコールで舌をマヒさせて、一気食いだな(爆)。

salad

ほんでね~。まだね~。

エイリアン

人間ドック、完了。

下剤が効き過ぎて、お尻が痛い(笑)。

結果、いろいろ指摘された。
・眼圧が少し高い(緑内障の恐れ)
 これは昨年と同じであり、眼科で再検診を受けるか
・やせ気味
 まー、気にしなくていいでしょう
・中性脂肪少し高い
 そんなに油/糖分は取っていないのに?
・血球量少し多い
 いわゆる「どろどろ血液」なので、水分を充分取る必要あり

そして極めつけ、腹部エコー検査の結果、
○腎臓に4mmほどのエイリアン発見(笑)
まだ小さいので、これも水分を多く取って、腎臓内の流れをスムースに
して、大きくならないように  だって。

待ってろよ、エイリアン。退治してやる!!


水分補給が必要なのだ。


ウッシッシッ。水分であれば何でもいいのか(爆)。


ほんでね~。まだね~。

2005年10月20日 (木)

前日なのに

昨日から、出張でした。

作業の切れ間がなく、本日の昼食は16時過ぎ。

明日は、人間ドック(簡易:半日コース)なのに。

こんな不規則な食事で、大丈夫なのか。


心配しても、しょうがない。過ぎてしまった事だ。

それにしても、疲れた。

仕事も、移動も(笑)。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月19日 (水)

準備だけ

完了。


明日は、作業のメイン。

福島県内にいますが、結構揺れました。

酔っ払った影響も、あるのか(笑)。

なぜか、大きな地震が出張先でおこる。

ほんでね〜。まだね〜。

2005年10月18日 (火)

後から考える

買っちゃった。

某イベントチケット。それも、平日(2日連続)を狙っている。

で、仕事は後から調整すればよい。

「仕事が忙しくて、時間が取れない」などと言う人がいる。

どうあがいても、調整できない仕事も確かにある。我が儘はいけない。

しかし、本当に時間を確保する努力をしているのか、疑問である。

仕事の調整も、社会人の重要な能力である。

なんて言いながら、私も「超仕事人間」の時期がありました。

今回は、我が儘言っちゃったりするかも(笑)。


ほんでね~。まだね~。

2005年10月17日 (月)

いいのかそれで

先週、事業部長が事務所に来て、たった2時間で
新しい仕事の担当になってしまった。

お客さまから説明会の依頼が全国からきている、あるシステム。

開発担当が説明会のため全国行脚しているが、どうにもまわりきれない。

で、「○○君、東日本の販売よろしく。ソース一式、持ってくるからサポートもね」。

えっ。

ま~、引き受けたからには、しょうがない。

なんとかなる     ようにしよう。

事務所の人が少なくなり、仕事が発生すると、私にまかせられてしまう。

パンクしそうになったら、静かに逃げてしまおう(爆)。


ほんでね~。まだね~。

2005年10月16日 (日)

1秒

来年正月に、うるう秒が挿入される。

正確には、2006年1月1日 8時59分59秒の後に、
8時59分60秒が挿入される。

普段利用している時刻の元は、正確な発振器(セシウム原子)により生成されている
原子時である。

実際の時刻は、地球の自転・公転に基づく天文時を利用している。

その原子時と天文時に誤差があり、うるう秒で補正している。

誤差は一定ではないため、自転の観測に基づきふるう秒の挿入を行う。

これまでに、22回のうるう秒が発生している。

という事は、地球の動きがそれだけ、ずれているのだ。

宇宙は偉大だ。


ほんでね~。まだね~。

2005年10月15日 (土)

年に2度ほど、全ての指先の皮が剥ける。

まるで、蛇の脱皮のようだ。

dappi

これは、病気なのでしょうか?

知っている方、教えて下さい。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月14日 (金)

好物

スープカレーラーメンがはやっているのか。

たまたまだが、少しはまっているのが、カレーラーメン。
レトルトカレーをお湯でといて、インスタントラーメンを入れるだけ。
結構、いけます。

カレー系はほとんど、好物である。

カレーパン、カレーヌードル、カレー風味コロッケ、カレー風味鳥唐、
カレーうどん、カレーそば、カレーやきそば、カレーラーメン


ちなみに、カレーライスはまぜないで食べます。


ほんでね~。まだね~。

2005年10月12日 (水)

悩んだぞ

昨日の「すり切れる程」聞いたカセットを、まだ持ってます。

tape

インデックスには何も書かれていない。
ただ、背表紙に「サザンオールスターズ」とあるが、もうほとんど日に焼けて見えない。
まだ、聞けます。雑音多いし、かつモノラルで録音されています。


音楽CDから携帯のminiSDメモリに、コピーする方法を調べてみた。

今の機種に変更した時、DOCOMOショップのおねーさん曰く、
「PCでminiSDメモリに記録しないと、音楽聞けません。」

なので、PCにminiSDメモリのRW(リーダ/ライタ)を接続する必要が
あると思っていた。

ネットで検索。なかなか見つからなかったが、ようやくヒット。

携帯の説明書を見ると、ふむふむ。

音楽データをACCと呼ばれる形式に変換して、携帯-PC間のデータリンクソフト
でminiSDに転送できる との事。

結論は、iTunesを利用すれば、いとも簡単にコピーできました。

iTunesは、アップル社のiPODに付属されているデジタル音楽データ管理ソフト。
アップル社のHPから無料ダウンロード(使用するのも無料)可能。

手順(以下は、F901iSの場合)
・iTunesを起動
・音楽CDをPCのドライブにセット
・ソースからCDドライブを選択、歌のタイトルを右クリックし、選択項目をACCに変換
を選択
・携帯のUSBモードをminiSDモードに設定
・携帯をUSBケーブルで、PCに接続
・データリンクソフトのminiSDユーティリティを起動
(読み込み対象ドライブに携帯が認識されたドライブを指定)
・動画アイコンをクリック、編集メニューのアルバム作成を選択、アーティスト名など入力
・Windowsエクスプローラで、ACC形式に変換されたデータを、ドラッグ&ドロップで、
miniSDユーティリティの画面右側にコピー
・miniSDユーティリティのファイルメニューから、書込みを選択

ま~、文字で記述すると複雑に感じるが、思ったより非常に簡単でした。

残念なのは、miniSDは16MB。
写真とかも記録しているので、1曲しか格納できなかった。


DOCOMOショップのねーちゃん(なぜか、呼び方が変わっている)、
おまえ嘘ついただろ(笑)。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月11日 (火)

おまけ

7年振りのアルバム。

たまたま、配信されたメールに、一瞬釘付けになる。
酔ってもいないのに即、ネットで注文してしまった。

こんな事は、初めてである。
せま~い、ストライクゾーンにビシッときまってしまいました(笑)。

注文したのが、9月1日。商品は、発売日の10月5日に予定通り宅配された。

で、購入した物についていたおまけがこれ。

southen


SOUTHERN ALL STARTSの「KILLER STREET」。

桑田佳祐、独特のメロディーと歌詞。実に、SOUTHERNらしいアルバムです。


デビューが衝撃的でした。
当時は、「コミックバンド」と揶揄されました。
なんせ、あの紅白に「バカ殿と同じ格好で、生出演」。

が、有名な「いとしのエリー」の発表で一躍、スターへ。

思い出深いのは、やはりファーストアルバム。
友達が購入した(カセット)をダビングしてもらい、すり切れる程聞きました。


お互い、オヤジになってしまったが( ̄▽ ̄|||)。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月10日 (月)

わかる?

またもや、映画ディ。

シン・シティ。

う~、全然わからなかった( ̄. ̄;)。

そして、ステルス。

コンピュータのSFですが、なかなか見せますのー。

ステルスに座布団8枚。って、なんて中途半端な数(笑)。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月 9日 (日)

適温

お風呂では、ありません(笑)。


二週間振りに、バイク。


寒くもなく、暑くもなく、一番乗り易い気温でした。


ツーリンググループにもたくさん会いました。


やっぱ、バイクは最高ですな。


ほんでね~。まだね~。

2005年10月 8日 (土)

あの人 その5

いや、その後でした(笑)。


昨日登場した方は、無事帰宅したようです。


それにしても、びっくりしたぞ!

ちなみに、今日も飲んでますが、何か?


ほんでね~。まだね~。

2005年10月 7日 (金)

あの人

をい。

大丈夫ですか?

びっくりしました。たぶん、H氏が無事送り届けたはず。

本当に、ビックリしたぞ。コノヤロ。


某Hって、同じじゃないか。では、「某は○ー氏」よ。


運動会、がんばって下さい。


ほんでね~。まだね~。

2005年10月 6日 (木)

詐欺メール

前にも書いたが、「電力線通信」がようやく、決着した。

10月中旬にもパブリックコメントが出され、来年には対応機器が販売されるようだ。

機器メーカも、「ずるずる先のばしされるよりも、良かった」と一様、前向きの反応
を見せている。

無線LANにするか、電力線通信にするか。少しだけ、悩んでみよう。

それともう一つ。
一昨日、こんなメールが2通届いた。明らかに詐欺メールだろう。
だって、名前が違っているぞ。皆さんも、注意しませう。
一応宛て名と、URLは公表しません
(だって、ここからそのページに行って、被害がでたら、私が悪者になって
しまう)


############### 1通目 #################
○○ ○○ 様

この度はシマンテック社製品をご購入いただき誠に有り難うございました。
ご購入いただきました明細を通知致しますのでご確認ください。

■ ご注文内容 ■
───────────────────────────────────
[ご注文番号] SYYA15470092
[ご注文日時] 2005/10/04 21:39:33
[ご注文者名] ○○ ○○ 様
───────────────────────────────────
[支払方法] クレジットカード
───────────────────────────────────
[ご注文商品] Norton Internet Security 2004 延長キー
[数量] 1 個
[小計] \4,000 + \200(消費税)
───────────────────────────────────

[合計] \4,000 + \200(消費税) = \4,200(総合計金額)

───────────────────────────────────
■ クレジットカードでのお支払に関して ■

1. お引き落とし日につきましては各ご契約のクレジット会社により異なります
ので出荷日と締め日をご確認の上ご契約のクレジット会社にご確認ください。
2. 製品合計金額(製品代+消費税)が引き落とされます。

尚、製品の性質上≪キャンセルは受付し兼ねます≫のでご了承ください。

───────────────────────────────────
※ 本メールにつきましては配信のみとなっております。
ご返信いただきましても対応致し兼ねますので、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。


シマンテックストア
http://                 /
TEL:0570-005557 FAX:0570-005558
営業時間 10:00~17:00(土日祝祭日を除く・FAX 24時間受付)
※PHS端末/CATV/IPフォンをご利用の場合
TEL:03-3476-1192 FAX:03-3816-6781
営業時間 10:00~17:00(土日祝祭日を除く・FAX 24時間受付)


############### 2通目 #################
○○ ○○ 様

この度はシマンテック社製品をご購入いただき誠に有り難うございました。
本メールにてお客様の更新サービス延長キーをご連絡致します。

───────────────────────────────────
お客様の更新サービス延長キーは以下の通りです。
 更新サービス延長キー: SP2D4262891
───────────────────────────────────

【重要】
このメールをお届けした段階では更新サービスの延長の手続きは完了して
おりません。上記の更新サービス延長キーをお手持ちの製品に入力する事で
延長の手続は完了となります。

※入力方法につきましては、このメール文書の下部に記載しております
■ 更新サービス延長キーを入力する際のご注意 ■をお読みください。


■ ご注文内容 ■
───────────────────────────────────
[ご注文番号] SYYA15470092
[ご注文日時] 2005/10/04 21:39:38
[ご注文者名] ○○ ○○ 様
───────────────────────────────────
[ご注文商品] Norton Internet Security 2004 延長キー
[数量] 1 個
[入力有効期限] 本日より14日間

───────────────────────────────────
■ 更新サービス延長キーを入力する際のご注意 ■

・更新サービス延長キーは、お手持ちの製品のLiveUpdateを実行された際に
表示される「更新サービスの延長」画面の入力欄にご入力ください。

・上記「更新サービス延長キー」は、ご購入されたライセンス分までご利用い
ただけます。それ以上のPCにご利用されます場合は追加でご購入が必要です。
なお、ご購入数以上のPCに、ご利用されますとライセンス違反により、今後
のサポート及びサービスが受けられなくなりますのでご注意ください。

入力方法は下記URLにて動画や画面解説付でご確認いただけます。
URL: http://

・更新サービス延長キーをお手持ちの製品に入力しますと期限切れの残りの
日数に1年間有効期限が加算されます。

・更新サービス延長キーの入力はこのメールが届いた日から14日以内に入力
ください。14日を過ぎますと入力が出来なくなります。

・今回のお申込みにつきましては、更新サービス延長キーが商品となります。
後日CD-ROM等の発送はございません。

───────────────────────────────────
■ このメールで更新サービス延長キーが2種類発行されたお客様へ ■

※Macintosh版 更新サービス延長キーをご購入された場合
更新サービス延長キーが2種類発行されます。
使用されているOSにより入力していただく更新サービス延長キーが異なりま
すのでご注意ください。
・Mac OS 9 の場合 → 「040」から始まる延長キーをご使用ください。
・Mac OS X の場合 → 「ND」から始まる延長キーをご使用ください。

※Windows版 NIS + NSW 更新サービス延長キーをご購入された場合
更新サービス延長キーが2種類発行されます。
入力していただく更新サービス延長キーは製品により異なります。
・[ND]から始まる延長キーは Norton AntiVirus用です。
・[NW]から始まる延長キーは Norton SystemWorks 2005用です。
※ Norton SystemWorks 2004以下は、[ND]から始まるキーになります。
・[SP]から始まる延長キーは Norton Internet Security用です。
入力欄の上に表示されている製品名をご確認いただき、お間違えのないよう
ご入力ください。

───────────────────────────────────
※ 本メールにつきましては配信のみとなっております。
ご返信いただきましても対応致し兼ねますので、
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。


シマンテックストア
http://              /
TEL:0570-005557 FAX:0570-005558
営業時間 10:00~17:00(土日祝祭日を除く・FAX 24時間受付)
※PHS端末/CATV/IPフォンをご利用の場合
TEL:03-3476-1192 FAX:03-3816-6781
営業時間 10:00~17:00(土日祝祭日を除く・FAX 24時間受付)
####################################

ほんでね~。まだね~。

2005年10月 5日 (水)

反省

新人君配属後、3カ月が経過した。
少し離れたお客さま先に常駐の新人君も一緒に、懇親会。

ま~、いろいろ話しました。

で自分が、たくさん反省しております。

オヤジよ、くだらん事に興奮するな。
冷静に、落ち着いて。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月 4日 (火)

方向

次世代DVDの規格争いが、まだ続いている。

ベータmaxとVHSと同じ運命をたどるはずなのに。

このままでは、機器も、コンテンツも両仕様のものが販売されるはず。

利用者から見れば、割高の製品になるはずだ。

どっちの方向を向いて、やっているのかね。

あのような大企業がこんな状況では、・・・・・・。

ITCとして、少し意見を言いたい所だが、


えっ、門前払い? そりゃそ~だ。
そういう「訳のわからない常識」では、聞く耳もたん、だがね。
俺は、どこの出身なんだ!(笑)

ただ、今後高速ネットワークがどこでも利用できるようになると、
そのような外部記憶媒体がどこまで、必要とされるか。

私の予想。
人間の細胞一つ一つを、記憶媒体として利用する。
だって、DNAには意味のない情報が、たくさんあると聞く。
その生命に関係のないDNAの部分を、記憶素子として利用すれば
いいじゃないか。
って事は、体の大きい(細胞が多い)人ほど、大容量の記憶媒体となる(爆)。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月 3日 (月)

発想の転換

米マイクロソフトが開発中の「Windows Internet Explorer 7.0(IE7.0)」の評価版
(,pre-Beta2)が、ハッカーに提供され始めたそうだ。

ハッカー達は、そのような開発にかかわる事ができ、またマイクロソフトは製品
の品質向上が図られる。

おもしろい、発想の転換である。

しかし、どこまで真剣にバグを摘出してくれるのか。


ま、世の中には犯罪を繰り返した人間が、まっとうな仕事をしている例もある
(たとえば、防犯コンサル)。


少しでも、品質の良い物が出荷されるであれば、大いに歓迎します。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月 2日 (日)

雨続きで、バイクに乗れません。

二週間も乗らないと、すぐ機嫌が悪くなるのだ。

来週こそは、晴れてくれ。

ほんでね~。まだね~。

2005年10月 1日 (土)

なし

楽天イーグルスの監督が、解雇されてしまった。

仙台駅構内の公式ショップに寄ってみたが、田尾監督グッズはなかった。

もともとそのような商品が存在するのかは、分からないが、
もし残っていれば、結構レア物である。

来年もいろいろ話題を提供してくれるような、状況になってきている。

ま~、弱くても、過去の阪神ファンのように、
地元から盛り上げて行って欲しいものだ。

ほんでね~。まだね~。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »