フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

2017年6月28日 (水)

そして内容も濃かった

10年以上会っていなかった、同期がかなりのぶっちゃけ
で、びっくり。
いろいろ話したかったが、その話が濃すぎた。

ほんでね~。まだね~。

懐かしすぎる

大昔、同じ職場だった人達と、
お酒飲みました。
タイムスリップのようでした。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月27日 (火)

たまにホット

マックで、ホットコーヒー飲みました。
100円は安い。
Img_1261r_2 Img_1262r
ここは、24時間営業じゃ無いですね。

久しぶりに、酸味がある喫茶店のコーヒーが飲みたい。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月26日 (月)

和風

お昼は、「洋麺屋五右衛門」で食べました。
1,000円を超えるので、ちょっと高いですが、
おいしかったです。
でも、注文したのはトマトソースので、なか
なか和風はチャレンジできませんでした。

ほんでね~。まだね~。

めちゃくちゃ疲れた

いろいろあって、疲れました。
どうすれば、よいものか。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月25日 (日)

この表示のままだったらどうしますか

パソコンにセキュリティパッチを適用した後に再起動すると、
「コンピューターの電源を切らないで下さい」が表示される
時があります。
普通は、そのまま待ちます。
では、これが30分以上表示されっぱなしだったら、
どうしますか。

最近そういうのに遭遇しました。
さすがに、30分待っても変わらなかったので、強制的に
電源を切り、再投入しました。
特に問題もなく、更新が終了しました。
(再投入後は、再起動が自動的に走りました)

でも、結構ドキドキしました。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月24日 (土)

電話を忘れた

土曜日の早朝は、ジョギングをしてます。
持ち物は、
・スマホ(音楽プレーヤー、ジョギングの活動計、少額決済)
・ワイレスレシーバー+イヤフォン
・カードケース
・ガラケー
です。下2つはジョギング用バックに入れてます。
そのジョギング用バックを忘れたので、今朝は連絡手段無し
で走ってました。
スマホは、データ専用SIMなので、音声通話できません。
最悪のケースを想定して、必ず持ち歩いてるのに途中で気が
付いた時は、不安になりました。
幸い、何も問題なく走る終えました。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月23日 (金)

懐かしいブランド

小学生が来ていたTシャツにプリントされた
文字を見て、懐かしかったです。「Lee」。
このブランドは、ジーンズで覚えています。
ジーンズだと、「LEVI'S」が有名でした。

どちらも、高かったのでお年玉で買った
記憶があります。
8000円くらいだったような。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月22日 (木)

秋の虫だと思ってました

通勤時、2匹のとんぼが、からまりながら飛んでるの
を見ました。

えっ、とんぼって秋に羽化するのじゃなかったか。

調べたら違ってました。

いろんな種類があるみたいで、
「4月の終わりから10月頃」まで見られるそうです。

また一つ、賢くなりました。
ネットは有意義に使いましょう。
ただし、疑問に感じなければ調べることもしない。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月21日 (水)

悲しい日

夏至です。
これから、少しずつ昼間(日の出から日の入りの時間)
が短くなります。
実に悲しい日だ。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月20日 (火)

戦利品

いや、戦ってはいない。
創立記念日で、13時過ぎから少しお酒を飲みました。
かなり余っていたので、お土産にもらってきました。
Img_1256r あちゃー、ぼけたね。

Img_1258r とりあえず、これで読めるかな。

さて、これから飲み直すか。

ほんでね~。まだね~。

昼から飲む

年に一回くらい、良いじゃないか。
昼からアルコール。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月19日 (月)

ストラップが壊れた

スマホ用ストラップの紐が、切れてしまいました。
Img_1253r

買い置きの同じ商品を取り付け、
Img_1254r

同じものを昨日、購入。
Img_1255r

横浜ヨドバシでは結構種類があるのに売っておらず、
品揃えの少なかったビックカメラにありました。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月18日 (日)

不思議だ

昨日のお昼は、焼きそばでした。
食べながら、ふと疑問に思った。
炒めているのに何で、「焼きそば」なんだと。
でも、焼きそばを焼くとか言うから、料理の名前
であって、調理方法じゃ無いのかな。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月17日 (土)

謎の再起動が増えてきた

ジョギングに必須なのが、スマホ。
ブルートゥースイヤフォンで音楽聞きながら、移動量など
を計測しています。
走り出す直前に操作しようとしたら、起動画面が表示さ
てれました。
最近、触っていないのに突然再起動することが多くなっ
てきてます。
故障の前兆かな。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月16日 (金)

気持ちも良くない

心配事があると、気持ちが晴れない。
買い物も、なぜか控えてます。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月15日 (木)

やばい状況になってきた

詳しくは書けませんが、
面倒な状況になってきました。
揉めたくないのだが。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月14日 (水)

偽物と思ってしまった

スーパーで、五百円玉を出したら、レジから拒否された。
店員から「コインですね」と返却されたのを見ると、確か
に五百円玉では無い。
どこで、こんな偽物を渡されたのかと、少額がだショック
でした。
Img_1249r Img_1250r
表には、「福岡県」の文字。裏には「地方自治」、そして
その中心に「60」の潜像加工された文字。

コインにしては、かなり凝っている。

怪しいので、調べたら本物でした。
記念貨幣なので、記念として取っておきます。
福岡県とは、縁もゆかりもありません。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月13日 (火)

勘弁してほしい

皆さんにお聞きしたい。
他人のヘッドセットを使えますか。
(ヘッドセットは、ヘッドフォンとマイクが一体化した
機器でゲーム実況とかPCで会議する時なんかに
使うやつです)
ようは、他人のヘッドフォンを使えるかってこと。

会社でその場面になるところでした。
ぎりぎりで、対面の会議に変更したので、一安心。
やばかったな。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月12日 (月)

手放すことを決めた

田舎育ちなので、自動車は必需品でした。
しかし、もうこれ以上は無理。
駐車代含め、維持費とメリットのバランス
が悪すぎる。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月11日 (日)

東日本大震災から6年3か月経過

東日本大震災から6年3か月、経ちました。
今年はまだ気仙沼に帰省していませんが、夏
過ぎには帰る予定です。

これまでは、被災地ということで注目されて
きましたが、今後は観光地としての真の実力
が問われると思います。
陰ながら応援しています。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月10日 (土)

飲み物も夏モード

ジョギング後、風呂から上がってコーヒーを飲みます。
ようやく、アイスコーヒーに変えました。
撮影忘れてしまい、飲んだ後の容器です。
Img_1247r Img_1248r

ほんでね~。まだね~。

2017年6月 9日 (金)

やはり謝らない

国民に分からない政治。また闇が増えた。

文部科学大臣の記者会見を見ました。
趣旨は、「国民からの調査要請の意見が多く来たので、
文書の追加調査をする」。
質疑応答で、一切謝らない。

宛先を黒塗りしたメールが出てきた時点で、決断して
れば良かったのに。遅すぎたね。
それにしても、全てを文部科学省の責任にしてきた
官房長官もひどいな。そして、それを放置した首相も
いただけない。
大丈夫なのか、この国は。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月 8日 (木)

懐かしいと思った現役だった

日経新聞の1面に載っていたので、思わず撮影。

20170608

懐かしいと思ったが、現役だったのね。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月 7日 (水)

mp3の話題

動画や音声データの編集をやらない人には関係
無いと思いますが、mp3に関するニュースが飛び
込んできました。

mp3を開発会社が保有している特許や関連する
ソフトウェアのライセンスプログラムが終了した。

これがすぐ、自分に影響はしませんが、気になり
ました。
youbuteの動画には、無料のBGMをmp3で入れて
ますので。

言い忘れましたが、「mp3」は音声データを圧縮
する方式(フォーマット)です。かなり、メジャーな
フォーマットです。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月 6日 (火)

卓球が熱い

世界卓球選手権で日本人が大活躍してますね。
学生時代、卓球部に入っていたものとしては、
うれしい限りです。

マイナーな種目だったので、体育館での練習
もバトミントン部と隔日でしかできませんでした。
使えない日は、ひたすら体力や筋力アップの
トレーニング。これが、かなりきつかった。
ちびっこだが、メニューは同じだから余計に
厳しかったです。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月 5日 (月)

根拠の無い「大丈夫」

根拠ないのに、「大丈夫です」と言われたら、どう思いますか。
一昨日、その場面に出くわしました。
「なぜ大丈夫か」の説明を求めたが、必死にPCを操作している
が一向に説明が無い。

信用度0に落ちましたよ。

個人情報(名前とか住所)を紙に書いてしまったので、、即日削
除を依頼した。本当に削除したのかも怪しいな。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月 4日 (日)

決断

そろそろ大きな決断をしなくては、いけないようだ。
何を残して、何を捨てる。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月 3日 (土)

保留って何

小池都知事が提出した「離党届」は、保留ですって。
しかし、保留って。
提出直後は、「決断が遅い」なんて言っていたのに、
決断が遅いのはどちらですか。

また、政党の闇が増えたな。
やはり国民には分からない。

「大人の対応」かも知れないが、それを理由にしたら
何でもありだ。説明なんか、いらないからな。
先送りと同じく、楽な判断がまかり通る世の中。

ほんでね~。まだね~。

目覚ましの意味が無かった

土曜日早朝にジョギングしているので、金曜日は
アラームの設定時刻を毎週変更してます。
しかし、昨日は変更するのを忘れて就寝。
(普段の設定時刻Kは、6時30分)
しかし、目覚めたのは4時頃。
いつもの時間通りに起きたのに、うれしいやら
かなしいやら。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月 2日 (金)

上から目線

小池知事が痺れを切らして、自民党に離党届を提出。
進退伺を放置していた「党本部」は、決断が遅い。
党のお偉方は、ずいぶん上から目線だが、放置した
ことについては、一切触れない。
政党って、国民から分かりにくいものだと、理解すべし。

ほんでね~。まだね~。

2017年6月 1日 (木)

正しかった

今年からクールビズの期間が1か月早まりました。
直前には、「早すぎないか」と思ってましたが、
5月終わってみると、ちょうど良かったです。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月31日 (水)

感じ方は人それぞれ

グーグル日本法人が、グーグルアシスタントをリリースしました。
これを次世代のありがたい機能 と思うか、
自分の話した内容をどこかに記録されてしまう と思うか、
(記録され続けるかは不明だが、少なくともその言葉に反応する
ためには一時的でも記録する必要あり)
感じ方は人それぞれ。
別に、保有しているスマホのバージョンが古いから、ディスって
いるわけではない。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月30日 (火)

大型アップデート

Windows10から何度か通知があったので、大型アップデート
実施しました。
通勤前の時間に、サッと終わらせようとしたが、思いのほか
時間がかかりました。さらに、途中で何度か再起動します。

帰宅した時は、こんな状態。
Img_1237r

そして、起動するとアップデートの続きが開始。
Img_1239r

とりあえず、完了しました。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月29日 (月)

買い占め

やはり転売屋が活躍し始めた。
あいつらは、大災害が発生しても「独り占め」して、
必死に生きようとする人種なんだろうな。
そうやって、生きた伸びたとしても、それを一生背
負っていく覚悟あるんだろうか。
世の中には、「生き延びたこと」を後悔している人
もいるんだが。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月28日 (日)

たまに食べるからうまい

偶然発見したポテチ。
Img_1236r
たまに食べるからおいしい。
でも毎日だとチーズが、しつこいかな。

しかし、日本人はなぜすぐに買い占めるのか。
カールの東日本地区での販売中止で、転売屋
のテンション上がってるんだろうよ。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月27日 (土)

まだホット

毎週土曜日、コンビニコーヒーを飲んでます。
暖かくなりましたが、まだホットです。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月26日 (金)

皿が小さ過ぎた

昨年のふるさと納税返礼品の最後です。
Img_1233r
そのままでも、おいしいはずのビーフシチュー。

卵を焼いて、
Img_1234r

かける。
Img_1235r
皿が小さ過ぎて、卵が溺れてしまった。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月25日 (木)

無線局免許状が届いた

ようやく、無線局免許状が届きました。
ネットから申請したのが、4月28日。
なんだかんだで、時間かかります。
Img_1229r Img_1230r Img_1232r
免許状の赤いシールみたいのは、
「移動する無線局」用の「無線局免許証票」です。
総務省令 電波法施行規則(以下、「施行規則」と略す。)
第38条第3項に規定されています。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月24日 (水)

使っていなのにこの減り方

ディスプレイも消えてて、触っていない状態。
Img_1228r
バッテリーが弱くなったようです。
5/23の落ち込みが特にひどい。
そてにしても、こんな減り方あるかね。
充電の角度もおかしいだろう。
ガラケーのバッテリーも、そろそろかも。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月23日 (火)

少しの変化

平日朝は、テレビで世の中の出来事や天気をチェック
してます。
普通の生活ですが、放送局を変えてみました。
小さな変化ですが、刺激になります。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月22日 (月)

昼の酒はどうなんだろう

お昼に、アルコール飲む人を良く見ます。
生活時間が自分と違うのであれば、そうなのかなと思います。
でも、普通の生活しているのであれば、昼から酔って、その後
どうするんだろう。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月21日 (日)

これで免許状を入手する

4月の末に電子申請した、無線局再免許の審査が終了しました。
しかし、利用者情報にメールアドレスを登録しているのに、審査
が終わったかどうかは、いちいち照会しなきゃいけないという、
中途半端なシステムです。
そして、無線局免許状を送ってもらうために、切手を貼った封筒を
管轄の総合通信局に出します。
Img_1225r_2

ほんでね~。まだね~。

2017年5月20日 (土)

定期健診

歯の定期健診でした。
プラスチックの詰め物が欠けていたので、そこを
詰め治して頂きました。
最近は、ブラックライトで固まる材料を使っている
ので、すごく短時間で詰めることができます。

そして、1年振りのレントゲン。
5枚も撮影。
それを見て、今後の治療方針を決定します。

歯の内部に問題なければ、次の定期健診待ち。

ほんでね~。まだね~。

夏らしい料理

中華調理で夏らしいと言えば、
「ジャージャー麺」でしょ。
「冷やし中華」は、10年以上食べてませんが。
甘辛味噌ときゅうりが絶妙ですな。
おいしかったよ。

ほんでね~。まだね~。

色移りしなかった

何度も失敗したのだが、洗濯の色移り。
緑色のTシャツを初めて洗うのに、一緒に入れてしまった。
Img_1224r
でも、色移りしなかった。
よかった。

ちなみに、これ購入したのは2013年4月。
4年目にして、ようやく着ました。

ほんでね~。まだね~。

鮭にした

ジョギング後は、いつも牛丼チェーン店で朝ごはんを
食べてます。
ほとんど、「納豆朝食」ですが、今朝は「鮭朝食」に
してみました。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月19日 (金)

ひっかるから止めない

携帯に、こんなメールがきました。
電話番号をネットで調べると、社名を変えながら、けているらしい。
せっかくの情報を利用しないで、騙される人がいるから続けるん
だろうね。

--------------------------
番号:6312


お客様の条件で仮審査の承認がおりました。
詳細につきましてご連絡がございます。

下記のご融資専用ダイヤルまでご連絡ください。
ご融資の手続きを開始いたします。

ご融資専用ダイヤル
〈トリガー〉
03-6635-9181
お電話お待ちしております。


+・・・・・・・・・・+
全国どこからでも最短融資可!
最短15分で銀行口座へお振込♪
無利息キャンペーン実施中!

〈トリガー〉
03-6635-9181
受付/9~17時
休日/日曜・祝日
+・・・・・・・・・・+
--------------------------

ほんでね~。まだね~。

2017年5月18日 (木)

まねた方が確かに楽だ

歌番組がたんさん放送されていた時期が、ありました。
そして今は、さんぽ番組が多い。
必死に考えるより、まねする方が楽だし、リスクが少ない。
でも、それでいいのか。
考えるのを止めると、人間のどこかが退化するよ。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月17日 (水)

これこそ強気でやって欲しい

皇族の婚約が報道されました。
喜ばしい事ですが、これで皇族が減ってしまいます。
それを放置してきたのが、国会議員だ。
安倍さんは、こういう問題こそ、強気で解決するべき
じゃないのか。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月16日 (火)

ちょうど良い

今週は、くもり続きで通勤が楽です。
汗もあまり出ないので、ちょうど良い。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月15日 (月)

何に時間がかかるのか

無線局の再免許申請は、まだ審査中です。
前回の再申請審査期間を調べたら、15営業日
かかってました。
同じ条件で、延長するだけなのに、なんでそんなに
時間がかかるのだろう。
不思議だ。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月14日 (日)

気になる

Img_1220r
百均で購入してから、約2年経ちます。

Img_1221r
最近、ここが気になります。
土台の土に緑色のが、生えてきました。
これ、何でしょうか。

部屋の中に置きっぱなしなのに、
今年になってからです。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月13日 (土)

中途半端な電子申請

無線局免許の再免許を電子申請(個人番号カード使用)で
できるのだが、肝心の免許状は紙のまま。
相変わらず、郵送してもらうために返信用の封筒を担当する
部署に送る必要がある。
なぜ、免許状も電子化しないのかね。

ほんでね~。まだね~。

一日雨

一日中、雨です。
外に出るのが面倒なので、こんな時は余計に出たくない。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月12日 (金)

明日の走りはパス

土曜の早朝は雨の予報。
なので、ジョギングとミニツーリングは翌日に延期します。
だから、飲む。
最近、金曜日は早く帰っているので、雨降らなくても飲む
のが多くなったかな。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月11日 (木)

東日本大震災から6年2か月

東日本大震災から6年2か月経ちました。
被災地以外の人からは、完全に忘れられました。
テレビも震災関連の番組は、本当に少なくなりました。

親戚が入居予定の災害公営住宅は、まだ建築中です。
いまだに、「仮設住宅」に住んでいるという事実を
知らない人が多い。

気仙沼市の公式ホームページでは、震災に関する各種
情報を公開しています。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月10日 (水)

ややこしいことになってきた

プライベートなので、具体的な内容は書けませんが、
なんかとんでもなくややこしい状況になってます。
対処の仕方が分からない。
困った。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月 9日 (火)

病に罹っていないか

新入社員君たちは、GWを過ごして社会人生活に
復帰しているだろうか。
今年は、曜日配置が良いので長期休暇だった
はず。
学生時代の生活リズムから抜け出せなくなり
(五月病)、会社を辞めてしまうケースがよくある
そうです。

ほんでね~。まだね~。

2017年5月 8日 (月)

少しドキドキした

ノー上着、ノーネクタイで出社しました。
通勤時、「クールビス、自分だけでは」なんて余計な
事を考えてしまい、少しドキドキしました。

ほんでね~。まだね~。

«安定の味

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30